祝!ボージョレヌーヴォー解禁!

毎年11月の第3木曜日に、全世界的に解禁となるボージョレヌーヴォー。
今年もいよいよ解禁で、さてさて、今年のお味はいかがでしょう?
ちなみに当店にはすでに解禁前の火曜日に入荷はしているものの、飲んではいけないルールなので当日までは味見もできない・・・。
まあ楽しみはね、取っておきましょう!

IMG_1232

毎年この時期にこのブログで書くけども、正直言ってボージョレヌーヴォー、美味しいものではありません。
あくまでもこれは、『今年のブドウの出来はどうかな?』と確認するためのバロメーター的なものであり、>「薄いよね」とか、>「酸っぱいよね」とかって言うのは当たり前なのでまあタブー。
実際作り方も普通のワインとは違い、この日のために特別に早期熟成させているものなので、『味わって・・・』なんていうものではないって事を理解し、一種のお祭りとして楽しむって事を間違えないようにしたいものです。

ちなみにこの解禁日が11月の第3木曜日と正式に制定されたのは1984年のこと。
1985年にその頃は『カフェ』でお仕事をしていた私は、その頃から毎年欠かさずボージョレヌーヴォーを飲んでおり、日本のバブル景気も手伝って、あの頃は凄く盛り上がっていたっけ・・・。
なんだか『おしゃれ』な感じがしたんだよね・・・テレビのニュースとかでも大きく取り上げていたし、解禁日と共に盛り上がる酒場なんてのもね、当時は数多くあったしね・・・。

まあ日本の不景気やら、フランスの原発がどうのやらで、年々輸入量も減ってしまったボージョレヌーヴォー。
今年に関してはテレビのニュースでも私は観ておらず、こんなお祭りも楽しめない、世知辛い時代になってしまったな〜・・・とか思う私です・・・。

まあともあれ今日は解禁日。
当店でも昨日の営業中、24時を回ったところで表看板のポップを『ワンコインデー』から張り替え、ボージョレヌーヴォー解禁をお知らせするポップ。
それと同時にカウンター席にいらした常連様、打楽器『カホン』プレーヤーの【Y君】が、>「じゃあ一緒に飲みましょう」と、早速コルクを抜いて乾杯!
さてさて、いよいよホントに今年のお味はいかがでしょう・・・。

IMG_1233

まあ当たり前だけども、やはり薄い・・・。
そして今年は例年にもまして、酸味が強い気がする・・・。
前述したように『薄い』の『酸っぱい』のってのはタブーとか言いつつ、まあそう書かざるを得ない。
今年のブドウの出来としては、正直言って良いとは思えないのが私の素直な感想です・・・。

カウンター席の【Y君】とお話ししつつ、まあこんなもんだよね。
個人的に軽めの赤ワインが好きで、レストランとかに行っても『ボージョレヴィラージュ』というのを注文する事が多いい私。
これから数年後、2014年もののワインが一般流通する事になるんだけれども、それはあんまり期待できないかな・・・?
ここ最近では、2003年、2006年、2009年、2011年あたりは出来が良かったと記憶しているけども、それ以外はちょっと・・・って感じかな?
その中でも2014年は、私の中では一番出来が悪いような気がしますね。
まああくまでも私の個人的意見ではあるけども、若干の参考にはしてもらいたく思います。

昨晩、そんな解禁日を迎え、時間はすでに1時過ぎ。
そこに常連様の自称【Aちゃん】ご来店で、「やっぱり」と【Y君】と言うも、自称【Aちゃん】はポカンとした顔。
「ボージョレヌーヴォーを飲みに来ると思いましたよ」とお話しすると、>「え?明日じゃないの?」
いやいや、0時を回ればもう解禁です。
すると、>「うわ〜、あるならそれをくださ〜い!」とご注文。
毎年ちゃんと解禁日に飲みに来られる自称【Aちゃん】
今年はちょっと一日勘違いしていたようですが、飲めて良かったですね。
まあこのお祭りをいつまでも楽しんでもらいたく思います。

結局昨晩の最後のお客様はその自称【Aちゃん】で、2時前に、>「ごちそうさま、ああ、ボージョレヌーヴォーが飲めて良かった〜」と言いつつお帰りに。
お店を出て行かれる自称【Aちゃん】と一緒に階段を降り、看板を片づけながら、「おやすみなさい」
そこから可燃ゴミを出したりの閉店作業をし、3時前には帰宅の途。
『ワンコインデー』としては静かな水曜日の立石オールディズではありましたが、ボージョレヌーヴォー解禁で、なんだか楽しかった、そんな昨晩でございました。

さて、今日はスタートからボージョレヌーヴォー解禁の11月第3木曜日、ボージョレヌーヴォーをご用意し、お待ち申しあげております。
グラス売りで700円。
結構多めにご用意はしてありますが、売り切れの際はご容赦くださいませ。
こんなお祭りをね、楽しめる・・・そんな余裕が欲しいと思う私です・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。


☆おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】☆

エンシェントエイジ


###訪問してみてください###