昨日の夕方は『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。

定刻の18時前に開店させるも、前日同様スタートが遅い・・・。
お店のPCでは、いつものように我が【北海道日本ハムファイターズ】の試合経過で、今宵は『東京ドーム』にて行われているVS【オリックスバファローズ】戦に、ああ、東京開催・・・観に行きたい・・・。
ちなみに我が【北海道日本ハムファイターズ】は現在4連敗中。
今宵は勝ってもらいたいと思いつつ試合経過を確認し、初回に1得点を挙げてリードするも追い付かれ・・・今宵も雲行きが怪しい・・・。

そんな昨晩最初のお客様は常連様【ヒゲのF氏】
すでにお酒の匂いをさせている【ヒゲのF氏】に、「飲んで来られました?」とお聞きすると、>「ちょっとね」とおっしゃられるも、ちょっとな感じではありませんが・・・。
どうやら取引先の方と17時から飲まれていたとの事に、まあそんなのもお仕事、ご苦労様でした。

テーブル席に男性5名様ご来店。
主に飲み物のご注文で、良い感じに追加のご注文をいただいているところに、常連様【G氏】が久しぶりのご来店。
お連れの男性と4名様でご来店され、>「あとふたりくらい来るかな」との事なので、とりあえずひとつのテーブルに椅子を追加して6名様分の席をご用意。
しばらくすると久しぶりの女性がおふたり追加となり、テーブル席は何だか異様な盛り上がり。
5名様のカタマリと6名様のカタマリで、お互いかなりのヴォリュームでお話しをされているも、お互いがそうなので気にならないんだろうな・・・。
特にお料理のご注文はなく、そのままの環境で時間が過ぎて行く・・・。

月曜日の常連様【T氏】が、珍しく遅い時間にご来店。
いつものカウンター席にお座りになられ、テーブル席を見て、>「忙しいですね?」
客観的には忙しく見えますが、オーダーが立て込んでいる訳ではないので、実際はそれほど忙しい訳ではない。
それでも毎度の事ながらひとりで切り盛りしている私を見て、>「よく間違えないよね」との事に、早い時間に【ヒゲのF氏】とも同じようなお話しをしたけども、お仕事上のご注文とかってのは毎日の事なのでメモがなくても覚えられるし間違えないけども、そうじゃないプライベートではすっかり記憶力が下がっているのは否めない・・・。
基本、記憶力が悪い訳ではないもののそんなお話しに、>「マスターでもそう?」と【ヒゲのF氏】に言われ、やはり【T氏】にも同じような事を言われる。
お仕事上でご注文を覚えたり料理の段取りを考えるなんてのは毎日の事だしコツとかパターンがあるけども、そうじゃない事はホント最近低下してるわ・・・。

そんなお話しをしていると、テーブル席の5名様がお会計。
年齢的に30代から60代で、お仕事関係ではあるんだろうけども、それぞれ割り勘で領収書も要求されないところをみると、プライベートの飲み会か?
さらに続いて常連様【G氏】の6名様もお会計で、23時台にはすっかりテーブル席は誰もいなくいなり、そのままカウンター席にいらした常連様【T氏】とお話しをするも、24時を過ぎたあたりでその【T氏】もお会計。
24時15分くらいには誰もいらっしゃられず、そこから徐々にのんびりと閉店作業。
気が付けばすっかり終電の時間も終わっており、今宵はこのまま終了か?と時間を過ごしていると、結局そのまま定刻の看板消灯の2時まで誰もいらっしゃられる事はなく、これにて今宵の営業も無事終了〜。

早々に看板を片付け、まかないを作って食して帰宅準備。
のんびりとポケモンでもゲットしつつ帰宅するかと3時前にはお店を出て帰宅の途で、やれやれ、のんびりな営業だったな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
結局昨日も我が【北海道日本ハムファイターズ】は敗戦してこれで5連敗・・・。
主力選手たちが怪我で離脱しているとはいえなかなかエンジンがかからない今シーズン、今日あたりからはなんとかして勝利してもらいたいものだなぁ〜・・・。
さて、いつものお医者に行って来るか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###