昨日も定刻の18時前に開店させると、早々に私の中学時代の同級生【O野寺君】がご来店。

すでに17時15分頃に立石に到着していたという【O野寺君】、当店開店前に立ち飲み屋に行っており、>「もうお腹いっぱい」との事に、すみません・・・。
で、その【O野寺君】、>「【O本君】は週に一回くらい来る?」と、それはやはり私の中学時代の同級生【O本君】の事で、「そこまでは来ないなぁ〜」とお答え。
先日もこのブログで書かせていただいたんだけど、その【O本君】は郵便局にお勤め。
私も含め数名の同級生やら常連様がその【O本君】から年賀状を購入しており、それでも【O野寺君】の息子君も郵便局にお勤めなのでここ数年【O野寺君】は息子君から年賀状を買っていたものの、>「年賀状、頼もうと思って」との事に、あら、そうなの?

「息子君は?」とお聞きすると、先日支店から本部のようなところに移動となり、どうやら年賀状を売るというノルマがなくなったらしく、>「今年はいいよって言われて」との事に、なるほど。
>「【O本君】とライン、繋がってる?」との事に、「繋がってるよ、伝えとく?」とスマホをいじって【O本君】にラインメッセージ。
あらためて【O本君】との送受信の履歴を確認すると、最後にやり取りしたのが昨年の12月頭で、約1年ぶり・・・。
>「もしかして昨年も、年賀状?」と聞かれ、確認してみると【O野寺君】の予想通りやはり私の中学時代の同級生【T君】が100枚注文して欲しいという事を伝えたのが最後。
まあなんだかんだで月に一度以上は会ってますからね、改めてラインで連絡する事なんて、そんなにありませんわな・・・。

その後はいつものようにゴルフのお話しやら先日納車されたクルマのお話し。
数か月前に前職から関連会社に移動となったのでそのお仕事のお話しなんかをしつつ過ごすも、21時台にはお帰りになられる。
昨日は、週のはじまり月曜日。
週頭はそれなりに忙しい事が多いので、期待を込めて営業を続けるも、昨晩はその後もカウンター席にポツリポツリとお客様で、大きな盛り上がりはありません・・・。

そんな昨日は野球の『プレミア12』が行われており、それは野球が盛んな世界12か国の代表戦で、予選3戦全勝で迎えた『侍ジャパン』は、昨日はオーストラリアとの試合。
いつものようにスマホで試合経過を確認していると、『侍ジャパン』が終盤に逆転して無事『3−2』で勝利。
ちなみに『侍ジャパン』の得点は、ソロホームランに、ヒットから代走の『盗塁』『盗塁』『スクイズ』による得点に、決勝点は『押し出し四球』で、まさにスモールベースボール。
試合終了後にご来店下さった【広島東洋カープ】ファンの常連様【H君】が、>「今日はジャパン、勝ったんですか?」とのご質問に、「勝ったよ」とお答えすると、>「誰が打ったんですか?」とのご質問に、「誰も・・・」とお答えし、得点経過をお話しすると、>「ホントに誰も打ってませんね・・・」
はい、まさにスモールベースボールですが、それでも勝つ事が大事なので、良いと思います。

昨晩最後のお客様は常連様【I君】で、いつもお料理は『チーズ盛り合わせ』くらいしか食されないところ、昨晩はスパゲッティーの『バジリコ』をご注文され、黙々と食して最後に、>「うちでもこれくらいのクオリティーで作ってもらえれば・・・」との事ながら、確か【I君】の奥様はお料理上手。
「奥様、お料理上手でしたよね?」とお聞きすると、どうやら【I君】の身体を考えて、塩分がずいぶんカットされているとの事に、なるほど・・・。
>「家の料理はみんな薄味なんです」との事に、それはちょっときついわな。
身体の事をとはいうけども、やっぱり美味しく食べたいもんです・・・。

と、そんなお話しをしつつ過ごした【I君】も1時台にはお帰りになられ、そして誰もいなくなる。
その後のお客様もいまいち見込めず、徐々に閉店作業。
で、予想通りその後は誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時となり、これにて今宵の営業も無事終了〜。
2時の立石はすっかり静かで、看板を片付けに行くと目の前に2軒並んだ居酒屋さんもすでに2軒とも閉店しており、あそこのお店って、24時間営業だった気がするんだけど・・・まあそれだけ今の立石は人がいないって事ですな・・・。
そんな事を思いつつ看板を片付け、閉店作業を済ませて早々に帰宅の途。
さすがに明け方はもう寒いのでと昨日から薄手のダウンを着て出勤しており、おかげで帰宅時も寒さを感じず、もう少ししたらあとは耳あてだな・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて、今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から天気が良いものの、それでも気温はそれなりなのかな?
予報では木曜日以降、気温がグッと下がるとの事に、寒いのは苦手だなぁ〜・・・。
皆さんもくれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###