昨日の夕方は『自家製トマトソース』の仕込みをしつつ開店準備。

昨日は金曜日。
盛り上がる事を期待しつつ定刻の18時前に開店させると、早々に常連様【T氏】がご来店。
>「寒いねぇ〜」なんておっしゃいつつご来店され、>「今朝のジョギングの時はつらかったよ」との事に、今年70歳となる【T氏】、昨年あたりからジョギングをはじめられており、学生時代は陸上部だったのでと快適に走られているとの事ながら、私にはちょっとその快適さが理解できませんが・・・。
ともあれ前日の帰宅時に私も足のつま先が凍りそうになったなんてお話しをしつつ、>「でもこれがホントの冬なんだよね」との事に、はい、おっしゃる通りです。

さらに、今年4月から東京都の条例として施行される飲食店の全面禁煙のお話しなんかをしつつ過ごしていると、テーブル席に男女3名様ご来店。
接客をしてご注文を伺いに行くととりあえず『ビーフジャーキー』と『ドライフルーツ』のご注文をいただき、>「先日こちらでビーフジャーキーをいただいた時に凄く美味しくて、話題になったんです」との事に、ありがとうございます!
当店でお出ししている『ビーフジャーキー』は、ちょっと半生タイプの普通ではあまりお目にかからないであろうビーフジャーキー。
リピーターさんが多く、ご注文をいただいてカウンターの中に戻ると、テーブル席での会話を聞かれていた【T氏】が、>「僕もビーフジャーキーを」と、その【T氏】もリピーターさんのおひとりです。

私の中学時代の同級生【O野寺君】、ご来店。
前日にスマホアプリ『ドラクエウォーク』のお話しでラインをいただいた【O野寺君】、話題はやはりその話題で、お互い試行錯誤。
昨晩も一緒に『討伐』に参加するも、思った以上に武器類の効果が上がらず、>「なんでだろう?」なんてお話しをしつつ過ごしていると、ミスターフライデーこと常連様【I氏】がご来店。
こちらは現在我々の中で一番ゴルフにはまっており、それでもご本人は、>「良い運動と思ってやっているだけです」との事に、まあその程度のスタンスが良いですわな。

>「来週は月曜日に休みを取ってるから4連休だけど、別に予定がなくて」なんてお話しをしている【O野寺君】に、>「え?4連休?」と【I氏】
来週の火曜日は【建国記念の日】で祝日なのでとお話しをすると、>「そうか・・・」と、頭の中にカレンダーが入っていらっしゃらないご様子ですなぁ〜・・・。
ちなみに火曜日の祝日は、当店は通常営業を予定しております。

と、そんな感じで時間の流れる金曜日の立石オールディズ。
22時台には皆さんお帰りになられ、店内はミスターフライデーこと常連様【I氏】だけとなり、「静かですなぁ〜」なんてお話し。
そんなところに、常連様で【読売巨人軍】ファンの女性【Nさん】がご来店され、>「3人です」との事ながら、とりあえずは男性とおふたりでご来店されたのでカウンター席にご案内。
しばらくするとお連れの方がご来店され、それは近所の飲食店の女将さんで、3名になられたのでとテーブル席に移動。
ちょっと久しぶりのご来店となった近所の飲食店の女将さんは、>「マスター、私まだ生きてたよ」との事に、大丈夫です、ご無沙汰ではありますが、死んでしまったとは思っておりませんので・・・。

カウンター席にいらしていたミスターフライデーこと常連様【I氏】は、電車の都合もあるのでと23時台にお帰りになられ、入れ替わりで元プロベーシストの常連様【N君】がご来店。
いつものように、>「1杯だけ・・・」とご来店され、さらに、>「今日はちょっと質問があって・・・」との事に、とりあえずいつものように生ビールをお出しし、「ご質問とは?」

3月7日に行われる【立石安心フェア】にて演奏をする私の、サポートをお願いしている【N君】
先日予定している演目をお話しし、それをYoutubeで検索して練習をされているようながら、>「Youtubeを観るとこの曲が途中で終わってしまっていて、他で検索をしてもどこにも出て来ないんですけど・・・」との事に、その曲とは私のオリジナル曲なので、そりゃ出て来ませんわな・・・。
>「あ、そうなんですね?」との事に、はい、そうなんです。
後半部分が知りたいとの事ながら、私も実際にギターを弾きながらじゃないと説明が出来ず、とはいえテーブル席にお客様がいらっしゃられるのでそれも出来ず・・・。

そんなところに常連様【Yちゃん】が久しぶりにご来店。
>「今日は娘の誕生日で・・・」との事に、あら、お祝いは?
どうやらこの日は飲み会帰りで、>「真っ直ぐ帰ろうと思ったんだけど、せっかく外に出たからみなつのところに寄ろうと」との事に、ありがとうございます!
娘ちゃんは当店の『ドライフルーツ』がお好きで、>「持ち帰りでお願いしてもいい?」との事に、はい喜んで。

14歳のお誕生日となる娘ちゃん、まだ小学生の頃なんかは良く知っているけど、写真を見せていただくと当たり前だけど大きくなっているなぁ〜・・・。
そういえば先日お店の看板を出しに行った時、>「あ、マスター!」と挨拶をされた高校生がおり、それは常連様【M君】の息子君。
こちらも小学生の頃は一緒にバーベキューをやったりと遊んでいたけども、すっかり普通の高校生に成長しており、子供の成長は著しいです。

だらりだらりと時間は1時過ぎ、テーブル席にいらした3名様はお帰りになられ、店内はカウンター席にいらした【N君】と【Yちゃん】だけとなる。
そのままの環境でしばらくお話しをするも、1時30分頃になってギターを出し、元プロベーシストの常連様【N君】から『ご質問』をいただいていた私のオリジナル曲を演奏。
まだ営業時間内ではあるので、ちょっと遠慮がちに歌を唄うも、やばい、ちゃんと声が出ていない・・・。

ともあれ曲の流れなんかを確認していただき、その後も結局当日予定している私のオリジナル曲を唄いながらお話し。
常連様【Yちゃん】は、>「ああ、良い歌が聴けて、今日来て良かった〜」とおっしゃって下さり、ありがとうございます。
3月7日の【立石安心フェア】当日も、>「来れたら来るね」との事に、はい、当日はちゃんと声を出して唄えるよう練習しておきますのでぜひ。
時間はそのまま定刻の看板消灯の2時となり、看板を片付けてからも、しばらくギターを弾きつつ、のんびりと時間を過ごす。

時間は2時30分過ぎ、>「ああ、楽しかった!」と【Yちゃん】がお会計をされ、それに合わせて【N君】もお会計をされ、おふたりがお帰りになられたところで、これにて今宵の営業も無事終了〜。
期待していた大きな盛り上がりはなかったものの、楽しい時間を過ごせた金曜日の営業に、毎度の事ながら感謝感謝。
閉店作業を済ませ、まかないを作って食して3時過ぎに帰宅の途。
今宵も寒さが・・・なんて事を覚悟しつつ表に出ると、前日に比べると全然寒くなく、快適に帰宅の途。
ちなみに前日の帰宅時、スマホの天気予報では『0度』の予報も、昨日のお昼の天気予報を確認するとどうやら『マイナス2.1度』だったらしく、そりゃつま先も凍りそうになるわな・・・。
それに比べれば今宵はラクだな・・・と、のんびりチャリチャリ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
前述したように来週の月曜日を休めば4連休となるカレンダーに、日曜日とかは気温が落ちる予報の東京地方ですので、体調管理等に気を付けてお過ごし下さい。
今日は我が【北海道日本ハムファイターズ】は初の紅白戦。
時間は確認していないけども、午後からかな?
今日もCS放送『GAORA』を観つつ、今年の戦力を確認しないと・・・。
私は我が【北海道日本ハムファイターズ】をとことん応援です!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###