先週の土曜日、定刻の18時前に開店させると早々に男性3名様ご来店。

たまにご来店下さる男性3名様、いつもテーブル席にてバーボンを飲まれつつ、お料理なんかのお話し。
職人さんとかって訳ではなく、いろんなところに食べに行くのがお好きなようで、いつも美味しそうなお話しで盛り上がっている。

ところがこの日はおひとりの男性が、>「将来3人でバーをやろうよ」とご提案。
>「金は俺が出すからさ」とおっしゃっている男性を含め、皆さん年齢的に私と同い年くらいか?
ギターが弾ける環境を作り、場所は神田あたりでなんてお話しに、>「100万売ったら3人で分けて30万づつ・・・」みたいなお話しをしているけど、そんな簡単なものでは・・・。

>「100万売ったら・・・」というのは、儲けが毎月100万円という事。
さて、経費を考えると月の売り上げは?

まず食材の仕入れは、お酒の仕入れを含めてザックリと30%以内が理想形。
その他毎月の経費として、固定されているのが家賃と、冷凍冷蔵庫や空調などのリース代。
若干の変動があるものに、水道光熱費に通信費、洗剤なんかの消耗品費になんだかんだの雑費・・・。
家賃20万程度と仮定して、その他の経費がまあ20万から30万の、計40万から50万円が毎月の経費。
そんな計算上、月の売り上げが200万円あれば、食材等の仕入れの30%を引いて140万残り、そこから経費の40万から50万を引いても、利益として100万円は残る計算。

で、月200万円売るという事は?
場所は神田あたりとおっしゃっており、私は以前神田でカフェバーを手伝っていた時があったけども、土日祝日はほぼ営業にならず、なので月間20日程度の営業。
さらにバーとして謳うとお客様の入る時間も遅く、しかも朝までやるならともかく、そうじゃないのなら電車の都合もあるのでと24時くらいには閉店で、実質営業時間は1日4時間程度。
月間200万円を20日の営業で割ると、1日の売り上げは10万円。
それを4時間程度の営業時間で売り上げるってのは、なかなかシビアな計算・・・。

客単価を3千円として計算すると、33人くらいのお客様が4時間のうちにご来店されないといけない計算で、神田あたりで家賃20万円とすると、広さとして客席数20席以下のお店だろうと思われるので、計算上お客様は2時間くらいで入れ替わってもらわないと1日33人は入れない。
客単価を5千円として計算すれば、1日20人のお客様で計算は成り立つけれども、それが月曜日から金曜日までコンスタントに毎日ご来店下さるとは思いづらい。

さらに月200万円売り上げるとなると、年間の売り上げは2400万円となり、そうなると事業税の他に当然消費税も納めなくてはならず、それを踏まえて月100万円の利益を出すとなると、最低でも毎月220万とか売り上げないと計算上成り立たないかな?
神田あたりで毎日コンスタントに11万円以上の売り上げ・・・やり方によっては不可能とは言い切れないけども、飲食店経験のない3人がやるのには、なかなかハードルが高いかと・・・。

とか、そんな計算をしながらテーブル席から聞こえて来る会話を聞く私。
>「もし毎月10万円くらいしかなかったら?ひとり3万円づつじゃ生活が・・・」
>>「そしたら俺がその分補填するよ、年間360万円だろ?」
はじめは少ない利益も、1年後には大丈夫みたいな会話に、いやいや、むしろ借金だか預金崩しだかが増えるとしか私には・・・。
今後どうするのかはわかりませんが、無謀な事はやめた方が良いと思う私です。

そんな3名様は20時前にはお帰りになられ、早々に誰もいなくなる。
そんな環境に、ちょっと久しぶりの男性がご来店。
>「ご無沙汰してます」とご来店されたその男性、すでに娘さんも二十歳になったとの事に、あら、時の流れは・・・。
そんな娘さんのお話しにクルマのお話しなんかをしているところに、常連様【H君】がご来店。
娘さんのお話しなんかをしていた男性と入れ替わりで、常連様【Eさん】がお友達とおふたりでご来店され、今年初となるご来店の【Eさん】が、>「今年もよろしくお願いします」との事に、すでに旧正月も終わってますが・・・。
さらに私の中学時代の同級生【T君】がご来店され、カウンター席だけが良い感じに盛り上がる土曜日です。

その後ははじめてご来店の男性に、テーブル席にはこれまた久しぶりとなる男性がお友達をお連れして2名様でご来店され、のんびりと時間の過ぎ行く土曜日の立石オールディズ。
テーブル席にご来店下さっていた男性は、>「2年ぶりにお邪魔しました」との事に、そんなになりますか・・・。
ちなみにカウンター席で娘さんのお話しなんかをしていた男性もそれ以上振りくらいのご来店で、このところそんな久しぶりのご来店となるお客様がポツリポツリといらっしゃられ、実にありがたい。
数年越しにご来店されてもまだそこにあり、そして変わらず私がいる・・・ってのが理想で、そんな安心感に今後も応えたく思う私です。

と、そんな環境で盛り上がるも、24時台には皆さんお帰りになられて誰もいなくなる。
なので、徐々に閉店作業をしつつ過ごしていると、お友達とご来店されてお帰りになられた常連様【Eさん】が戻って来られ、>「カラオケに行って来ました!」との事に、相変わらずお元気で・・・。
今年は娘ちゃんの『卒業対策委員』なんかをやられているので、忙しくてなかなか来れなかったとおっしゃられる【Eさん】
まだ娘ちゃんの卒業まではお忙しいものの、>「今日は久しぶりに飲みに出れたので」と、どうやら家には夜更かし宣言。
結局そのまま定刻の閉店時間の3時過ぎまでお話しをし、>「また来ます!」とお帰りになられ、はい、気を付けてお帰り下さいとお見送りして、これにて今宵の営業も無事終了〜。

何となく良い感じに盛り上がった土曜日に、毎度の事ながら感謝感謝。
4時過ぎに帰宅途に就くも、今宵も冷えるなぁ〜・・・と帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日のお休み日曜日は、先週の日曜日に続いて埼玉県越谷にあるショッピングモールへ。
先週は何だか空いているなと思っていたそこのショッピングモール、昨日も何だかいつもより人が少なく、やはり皆さん『新型コロナウイルス』の影響を懸念されているのでしょうか?
先週に続いて7割くらいの方がマスクをしていたし・・・。

そして明日は祝日『建国記念の日』ですが、明日の祝日は当店通常営業を予定しております。
ちなみに私の中学時代の同級生【O野寺君】は今日お休みをされており、なので先週の土曜日から4連休。
そんな連休の方も含め、体調管理に気を付けて、今週も元気に過ごしていただきたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###