昨日の夕方もチャリチャリと出勤。

前日までの予報では雨降りだったものの、雨雲はどこかに行ってしまったようで、ありがたいなぁ〜・・・とか思いつつ出勤するも、それにしても気温が高い・・・。
帰宅時の気温を踏まえていつものように防寒スタイルで出勤するも、いやはや、4月並みの陽気にこの格好はなかなかキツイ。
まあチャリチャリと走っている間は良いんだけども、信号待ちとかに汗が流れ落ちます。

とか、そんな事を思いつつ出勤し、お店の前に到着すると、ん?
お店の前に、当店のゴミ袋が回収されずにポツンと置き去りにされている・・・。
木曜日は可燃ごみの日。
ちゃんといつものように早朝の帰宅前に出し、有料のゴミ処理券も貼ってあるのに持って行ってくれていないとは・・・。
時間はすでに16時過ぎ、今から回収に来て欲しいと連絡をするのも何なので、とりあえずお店の厨房に置いておこうとそれを持ってお店に入るも、ちょっと邪魔だなぁ〜・・・。

まあともあれ開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させると、早々にミスターフライデーこと常連様【I氏】がご来店。
「木曜日なのに?」とお話しすると、どうやら翌日はご家庭の予定があるので会社をお休みするとの事に、相変わらず律儀にありがとうございます。
>「週末感です」との事に、はい、のんびりとされて下さいませ。

その後もポツリポツリとお客様。
カウンター席には、私と同じクルマを所有していた元我が同士【S君】がご来店。
カウンター席にいらした【I氏】とはゴルフの繋がりで面識があるはずなんだけども、ちゃんとお話しした事はないか・・・。
ともあれゴルフのお話しから、お仕事が同業のような事をされているのでそんなお話し。
テーブル席にもポツリポツリとお客様で、まあいつものようにのんびりと時間が過ぎて行きます。

結構なフラフラ状態で、常連様【Y氏】がご来店。
この日は青年会の会合帰りで、>「ちょっと飲み足りないから」との事に、相変わらず素敵な酒量ですなぁ〜。
ちょいとお話しをしていると、私の高校の後輩さんでもある近所の居酒屋さんの経営者【S君】がご来店。
【Y氏】はその【S君】のお店で会合をされていたので、>「お疲れ様でした」と【Y氏】の隣りにお座りになられてお話し。
その前からいらっしゃられる元我が同士の【S君】とも顔見知りなので、あちらこちらとお話しをしつつ、木曜日の時間は流れて行きます。

電車の都合もある【I氏】は、23時台にお帰りに。
翌日はご家庭の予定があるも、>「早く起きれたら、ゴルフの打ちっ放しに行ってから・・・」との事に、相変わらず熱心ですなぁ〜。
ちょいとフラフラ状態でご来店の【Y氏】もお帰りになられ、その後は元我が同士【S君】に、居酒屋さんの経営者【S君】と3人でお話し。
とはいえ、翌日も朝からお仕事の元我が同士【S君】に、>「明日は休み?」と居酒屋さんの経営者【S君】がお話しすると、>「仕事だよ」とおっしゃいつつ、そんな元我が同士【S君】も1時くらいにはお帰りに。
その後は居酒屋さんの経営者【S君】とのんびりお話しをしつつ、だらりだらりと時間を過ごす。

お話しは、今年4月から施行される東京都の条例について。
飲食店での喫煙のお話しで、当店は早々に喫煙可能店として申請したのでそんなお話しから、>「前に誰かが言っていたんですけど、喫茶店の『喫』は、『喫煙』の喫だと・・・」と【S君】がおっしゃるので、「その誰かは私だね」

元々カフェでお仕事をしていた私。
私自身は生まれてこのかた一切タバコを吸った事はないものの、別に喫煙者に嫌悪感は抱いておらず、カフェにご来店され、珈琲を飲まれつつタバコを一服するのは良い気分転換だと思っているので、それは大歓迎。
サラリーマンさんのそんなひと時のストレス解消をね、否定する事もなく、むしろのんびりと気分転換して下さいと思っているところに、飲食店での喫煙を一切禁止するなんて条例に、ちょっと腑に落ちない所は否めない。
まあ前述したように私自身がタバコを吸う訳ではないから全然構わないっちゃあ構わないんだけど、ストレス解消のタバコが吸えずにストレスが溜まっちゃねぇ〜・・・『ストレス社会』なんていっているところに追い打ちをかけるようで、世知辛いというか、考え方の方向性がね、なんだかおかしいですなぁ〜・・・。

まあそんな事から私は、前々から喫茶店の『喫』は『喫煙』の喫だと言っており、禁煙のコーヒー屋さんなんてのはあり得ないと思っている。
さらにいうとお酒を飲みながらのタバコなんてのも普通の風景で、喫煙者の方に言わせるとそれが美味しいとの事に、ちゃんとマナーを守っていればね、全然構わないと思うんだけどなぁ〜。
政府やらに言わせると『受動喫煙』ってのが問題で、特に子供に悪影響との事に、むしろね、居酒屋さんとかお酒を提供するお店に子供を連れて来る感覚がおかしく、それを一切禁止して、大人の歓楽スペースではね、普通に喫煙できるようにすれば良いのに・・・。

とか、そんな我々のような下々がなんのかんのと言ってもしょうがない事なんかをお話ししつダラダラ・・・。
時間は1時30分を回ったところで、>「じゃあお会計を・・・」と【S君】に言われ、その後もちょいとお話しをしつつ結局定刻の看板消灯の2時前に【S君】はお帰りになられたので、お見送りをして看板を片付け、これにて今宵の営業も無事終了〜。

早々にまかないを作って食して帰宅準備。
いつものように防寒してお店を出ると、まあ暑いっちゃあ暑いけども、ちょうど良いっちゃあちょうど良い気温に、チャリチャリと帰宅の途。
やはり気温が高いせいか街角にあるミラーは軒並み曇っており、川を渡る橋の上は霧で真っ白な状態に、こりゃクルマで来てたら危なかったな・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は盛り上がってくれるでしょうか?
まあいつものようにのんびりと営業しておりますので、皆様のご来店をお待ち申し上げております!

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###