昨日も定刻の18時前に開店させると、早々にお客様。

それは久しぶりのご来店となる【オリックスバファローズ】ファンの男性で、おひとり様でのご来店ながら、>「はじめはこっちでも良いですか?」とテーブル席をご指定。
どうやらちょっとお仕事を片付けたいようで、>「それとコンセントをお借りしても?」との事に、「どうぞ」とテーブル席にご案内すると、生ビールと軽いおつまみのご注文。
ノートパソコンを開いてカチャカチャとお仕事をされ出し、さらに追加で生ビールとお料理のご注文をされ、>「ここははかどりかますね!」との事に、そんなもんですか?

30分程度で作業を済ませ、>「すみませんでした」とカウンター席に移動。
>「サテライトオフィスとして営業時間前、1時間千円くらいで貸し出せば・・・」との事に、なるほど、空間のそんな利用は考えた事もなく、目からウロコ・・・てか、今風だなぁ〜・・・。
ともあれカウンター席に移動され、そこからはいつものように野球のお話しで盛り上がる。

前述したようにその男性は【オリックスバファローズ】ファン・・・というか、球団の親会社の社員さん。
「そういえば・・・」と、その【オリックスバファローズ】の球団社長のお話しをすると、>「良くご存じですね!凄く良い人ですよ!」
実はちょっと気になった事があったのでお話しをすると、>「よく知ってますので、言っておきます」との事に、はい、よろしくお願いいたします。

そこからポツリポツリとお客様がご来店され、入れ替わりでその男性はお会計。
このところ小銭が不足しているので、「出来れば小銭を・・・」とお願いすると、>「これでお釣りは結構です」との事に、ありがとうございます!
>「サテライトオフィス代で・・・」との事に、そんな粋な計らいがね、とても素敵です。

久しぶりに若い常連様【T君】がご来店。
今年初となるご来店に、「今年も・・・」なんてご挨拶。
最近の来れなかった理由のお話しをされ、さらに、>「ちょっと転職を考えてまして・・・」なんてお話し。
どうやら地元の九州に帰る計画をされているようで、一緒に住まわれている彼女さんも地元の同級生なので、将来を考えるとやはり実家の近くが良いとの事に、まあそうなりますわな・・・。
それでも、>「やっぱり東京が楽し過ぎるんで・・・」と【T君】的には悩んでいるとの事に、私はほぼ東京でしか過ごした事はなく、仕事も東京以外でやった事がないので、そんなものなのか・・・。
まあ彼女さんと話し合ってね、ふたりの今後を決めてもらいたく思います。

地元のローカルFM局にお勤めの常連様【KF君】、ご来店。
その【KF君】も今年初のご来店となるので、「今年も・・・」なんてご挨拶。
昨年入籍され、今年引っ越しをされた【KF君】ながら、関西にお住いの奥様はまだこっちに来られておらず、「いつ来るの?」とお聞きすると、>「2月末まで仕事をして、その後です」との事に、もう少しの辛抱ですな・・・。
あれやこれやとお話しをしつつ、のんびりと時間が過ぎて行きます・・・。

昨日は金曜日。
大きな盛り上がりを期待しつつ営業を続けるも、やはりいまいち盛り上がりに欠ける金曜日の立石オールディズ。
テーブル席にお客様がご来店され、追加追加でご注文をいただくも、期待しているほどの盛り上がりにはほど遠い。
カウンター席にも常連様方がご来店下さるも、やはり期待していたほどではありませんなぁ〜・・・。

遅い時間、高校時代のクラスメイト【G君】【S君】がご来店。
その時間のテーブル席には男女3名様、カウンター席には前述した【KF君】がまだいらしたものの、しばらくするとお帰りになられたので、私は【G君】【S君】とお話し。
いつものように、内容があって、ないような会話で盛り上がり、実に楽しいなぁ〜。
まあ行き当たりばったり的な会話に、こんな会話で盛り上がれる事にも感謝感謝です。

時間はそのまま定刻の看板消灯の2時となり、それに合わせて他のお客様はお帰りになられたので、看板の電気を消してからも【G君】【S君】とお話し。
なんかのお話しからその昔、来日したメジャーリーグの試合を観に行った時のお話しとなる。

それは私がまだ小学4年生とか5年生の時、メジャーリーグ【ニューヨークメッツ】が来日して親善試合。
私は父とふたりで『後楽園球場』に行き、VS【読売巨人軍】戦を観戦。
その時にパンフレットを買ってもらい、その中に選手説明のページがあり、そこには今や『野球殿堂』入りした名投手【トムシーバー】投手の写真と共に新幹線の写真。
記憶では大きな文字で、『新幹線と同じ速さの160キロのスピードボールを投げる』みたいな事が書かれていたのでそのお話しを【G君】【S君】にお話しすると、>「今や160キロを投げるピッチャーもたくさんいるからね」とおっしゃる【S君】に、「ええぇ〜?そこぉ〜?」と声を合わせる私と【G君】・・・。

普通に考えれば、>「当時の新幹線って、160キロしか出なかったんだね」となるところ、『160キロを投げるピッチャー』って・・・。
想定外の返事が来る事がたまにあり、「ええぇ〜?そこぉ〜?」って思う事が昔からたまにあったけども、それってもしかしたら『天才肌』ってやつなのかな?
20代の頃に一緒に会社を立ち上げた年上の人は、私の当時のクルマのナンバーを見て、>「惜しかったなぁ〜・・・」
当時のナンバーは『1222』で、普通に考えて惜しいとなれば、やはり『2222』
ところがその年上の人は、>「ここが1だったら、『1212』になったのにな!」とおっしゃられ、えっ?そこですか?
きっとそういった視点というか感性の方はね、デザイナー気質。
昨晩お話ししていた【S君】もきっと『デザイナー気質』なんだろうか・・・。

ちなみにその【読売巨人軍】VS【ニューヨークメッツ】戦を観に行った際、当時創設1年目とか2年目でファンを増やそうとしていた【日本ハムファイターズ】のファンクラブ申し込みブースがあり、その呼び込みに乗じてファンクラブに入会した私・・・。
それが私の【日本ハムファイターズ】ファンになったきっかけで、そのまま今では【北海道日本ハムファイターズ】ファンとなったので、私のファン歴としては45年とか46年で、数字で見ると凄い年数だなぁ〜・・・。
まあ筋金入りと言われてもそりゃしょうがない。
今度機会があったら、まだ試合のテレビ中継もろくになかった時代のお話しを書かせていただこうかな・・・。

まあともあれそんな毎度の事ながらくだらないお話しをしつつ時間を過ごし、気が付けば時間はすでに定刻の閉店時間の3時過ぎ。
【S君】はすっかり眠くなってしまっており、>「ありがとね」なんて逆にお礼を言われてお会計をされ、そんなおふたりをお見送りして、これにて今宵の営業も無事終了〜。
期待していたような大きな盛り上がりはなかったものの、毎度の事ながら感謝感謝の営業。
閉店作業を済ませるとすでに時間は4時前で、まかないを食す事もなく帰宅の途。
前日に続いて帰宅時もそんなに寒くは感じず、このまま春になってくれれば・・・なんて事を思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日も朝から天気が良く、お出掛け日和ですかね?
明日はちょっと崩れるような予報ではありますが、良い週末をお過ごし下さい。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###