アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

東京のダウンタウン葛飾区立石にあるアメリカンバー【オールディズ】のオーナー『みなつ』のお遊びブログ。お店の事やら、バンドの事を中心に、タラタラと書き綴っています・・・。

バー

何だか失礼な・・・。

昨日は夜半からの雨降りを懸念してクルマでの出勤。

今年はミッションのオーバーホールに、先日はブレーキパットの交換で、実に快適な我が愛車。
問題なく快適走行でいつものコインパーキングに到着すると、何度か書かせていただいた、ずっとコインパーキングに停めっぱなしだったクルマは無くなっており、強制移動したのかな?
もし持ち主さんが帰って来て移動したとすれば、駐車料金はいくらになっていたんだろう?・・・なんて事を思いつつ駐車し、トコトコと出勤。
開店準備を済ませ、定刻の18時前に開店させる。

昨日は、週のはじまり月曜日。
誰がいらっしゃられるかな?とお客様をお待ちしていると、早々に常連様【T君】がご来店。
先週の金曜日に続いてのご来店に、挨拶もそこそこに、>「この間は【ビヤヌエバ】選手の話しをしようと思っていたんですけどタイミングが悪くて」と、それは今シーズンメジャーリーグから鳴り物入りで【読売巨人軍】に入団するも、結果が出なかったのか、このオフに自由契約選手となり、そこで我が【北海道日本ハムファイターズ】が契約合意して来シーズンから我が【北海道日本ハムファイターズ】の一員となった【ビヤヌエバ】内野手の事。
正直私は『セ・リーグ』をあまり観る事がないので知らず、「どんな選手?」とお聞きすると、守備はとても上手いものの、打撃が思ったほどではなかったとの事に、なるほど・・・。

その【ビヤヌエバ】選手との契約合意になったあと、あれやこれやと私も調べると、まだ28歳と若いし、メジャーでの成績も申し分ない。
『栗山再生工場で二匹目のどじょうとなるか!?』みたいな事が書かれており、それはやはり【読売巨人軍】からトレードで我が【北海道日本ハムファイターズ】に移籍し、今や大活躍している【大田泰示】選手に続いての活躍となるか?って意味なんだろうけども、それにしても何だか失礼な書き方だなぁ〜・・・。

【大田泰示】選手にしても今回契約合意に至った【ビヤヌエバ】選手にしても、おそらく実力はとてもあるものの、それを引き出せなかったって事で、それを『再生』とかって表現は実に失礼。
まあ資金力も選手層も厚い【読売巨人軍】さんと違って、我が【北海道日本ハムファイターズ】は少数精鋭。
現在【千葉ロッテマリーンズ】さんで活躍している元ファイターズ戦士の【レアード】選手もね、入団1年目のシーズン半ばまで打率1割台だったものの、日本の投手に慣れてからは本塁打王を獲るほどの選手となっており、根気良く試合に出場して感覚をつかめばね、元々実力のある選手はきっと実力を発揮するもの。
根気よく使えるかどうかってのはチーム事情だと思うけど、そんな情報から【ビヤヌエバ】選手、きっと来シーズンは我が【北海道日本ハムファイターズ】で大活躍してもらえると思います。

とか、そんなお話しをしつつ過ごしていると、都心にお住いの常連様【M君】ご来店。
さらに公務員さんをされている常連様【M君】なんかがご来店されてお話しするも、大きな盛り上がりはなく時間の流れる月曜日の立石オールディズです。

>「雨が降って来ました」と、ご来店下さった公務員さんをされている常連様【M君】
やはり予報通りか・・・と思っていると、その後ご来店下さった常連様【I君】が、>「予報では雨なんて・・・」との事に、いやいや、今宵の予報は前から雨予報。
>「明日は夕方から名古屋に出張で・・・」との事に、翌日からは晴れ予報ですので、美味しいものでも食べて来て下さいませ。

と、そんな感じで時間が流れるも、その後は盛り上がる事無く時間は日付を変え、24時台には誰もいなくなる・・・。
ああ、今宵はこんな感じかな・・・と、徐々に閉店作業。
結局その後は誰も来る事無く時間は定刻の看板消灯の2時となったので、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
ちなみに雨は良い感じに降っており、今宵はクルマでの出勤は大正解。
閉店作業を済ませ、まかないを食して帰宅準備。
3時過ぎにお店を出ると、雨は小降りながら、気温は低いなぁ〜・・・。
今宵はクルマなので、ホント感謝感謝とか思いつつトコトコとコインパーキングまで行って料金を支払い、エンジンをかけてヘッドライトを点けるも、ん?車内が暗い・・・。

ヘッドライトを点けると、連動して車内のインパネなんかの電気が点くはずも、それらが一切点かない。
運転に大きな支障がある訳ではないけども、違和感と共に、やはりちょっと運転しずらいもんだなぁ〜。
きっとヒューズが切れているんだろうと思うので、まあ明日にでもチャチャッとやるか・・・とか思いつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日も元気にまいりましょう!
今朝、枕元に置いてあるスマホを確認しようと思うも、画面が暗いままうんともすんともいわず、ありゃ?壊れた?
ボタンを押しても電源ケーブルを差し直してもうんともすんともいわず、こりゃまいったな・・・とか思いつつ根気良くあれやこれやとやっていると、突然再起動して復活。
いや〜、買いに行かなくてはいけないとか焦ったけど、とりあえず復活でひと安心。
とはいえ、またいつこうなるかわからないので、ちょっと不安だなぁ〜・・・。
ちなみに我が家では来年の秋に買い替えの予定で、あと1年弱、もってもらいたく思う私です。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ただデータを知っているって事を・・・。

先週の土曜日もチャリチャリと出勤して開店準備。

定刻の18時前に開店させると、私の中学時代の同級生【T君】がご来店。
やはり私の中学時代の同級生【O本君】から預かっていた年賀状をお渡ししてお話し。
先週の土曜日もご来店されなかった【T君】、>「忙しいよ」との事に、ご苦労様です。
このところ土日の出勤も多く、>「みんなの事『社畜』なんて言ってたから、バチが当たったかな?」なんて冗談でお話しをしつつも、翌日の日曜日はゴルフなのでと21時前後にお帰りに。
入れ替わりでカウンター席には私の高校時代のクラスメイト【G君】が、お連れ様を連れて2名様でご来店。
お連れの男性は以前も【G君】と一緒にご来店されていたものの、数年前に四国に転勤になった男性で、どうやらまた東京に戻って来たとの事に、あらお忙しい。
その男性も含め、あれやこれやとお話しをしつつ、土曜日の時間は流れて行きます。

テーブル席にもポツリポツリとお客様で、のんびりと時間の流れる土曜日の立石オールディズ。
23時台、電車の都合もあるのでと【G君】のお連れ様がお帰りになられ、一度一緒に出て行かれた【G君】は再び戻って来てのんびりお話し。
そんなところに漫画家さんの【T氏】がご来店され、こちらは以前お話しがした事があるので、>「あ、どうも」なんてお話しをされつつ、時間は日付を変える。

【読売巨人軍】ファンの女性が、お連れ様をお連れしてご来店。
前の週の土曜日にもご来店下さっていたものの、>「あの日の事はあまり覚えてなくて」との事に、確かに目が座ってましたもんね・・・。
この日は飲み仲間の男性が一緒という事もあり、あまり酔っ払っていない感じのその女性。
ちょっと野球の話しをすると、>「どこファンですか?」とお連れの男性が喰い付き、そこから野球のお話し。
漫画家さんの【T氏】はお帰りになられ、私の高校時代のクラスメイト【G君】も交えて野球のお話しになると、その男性は、>「あの選手は今年、何割何分何厘で、ホームラン何本に、打点がいくつで・・・」と、やけに細かい数字に詳しい。
その後も昔の選手なんかのお話しになっても、>「あの選手の生涯打率は何割何分何厘で・・・」とデータを並べるも、正直私はそんなのに興味がなく、それを覚えている事に凄さも感じないので特に何も思わない。

そんな中、ミスタージャイアンツである【長嶋】氏のお話しになり、その男性は年齢が30代前半なので【長嶋】氏が監督時代しか知らず、現役の姿はYoutubeとかでしか観た事がない。
我々は現役の【長嶋茂雄】選手を生でも観ているし、引退試合も生中継で観ていたので、データだけ知っている人とは臨場感ていうか、【長嶋茂雄】という人間の凄さの感じ方が違い、データやらの数字だけではわからない事が多いので、>「記録じゃなくて、記憶にさぁ〜」と【G君】
年齢が違うし、生きて来た歴史が違うのでしょうがない事なんだけど、ただデータを知っているって事を自慢げにお話しされてもねぇ〜・・・。
ものまね芸人の方のデフォルメされた【長嶋】氏のジェスチャーに、>「え?いつもああやるんじゃないんですか?」と言われても、あくまであれはデフォルメなので・・・。

そんな野球のお話しに、お相撲のお話しをその後も熱心にされるその男性。
お相撲のお話しになっても、>「あの力士は確か何代横綱で・・・」なんてお話しに、数字を覚えてるのは別に良いけど、凄いとは思えない私・・・。
お相撲の事はあまりわからないのでそのあたりは【G君】にお任せし、私は【読売巨人軍】ファンの女性とお話しをしつつ、刻々と時間は過ぎて行く。

時間は定刻の看板消灯の2時となったので、看板の電気を消してからもお話し。
しばらくすると【読売巨人軍】ファンの女性とお連れの男性がお会計。
2時40分を回ったあたりで【G君】もお帰りになられ、出て行かれたのをお見送りして徐々に閉店作業。
間もなく定刻の閉店時間の3時になるのでと、テーブル席にいらした男女のお客様にお会計をお願いし、3時過ぎにお帰りになられたのをお見送りして、これにて今宵の営業も無事終了〜。

やれやれ・・・と、閉店作業を済ませ、軽くまかないを食して4時前に帰宅の途。
今週末はなかなか良い感じだったな・・・なんて事を思いつつ、毎度の事ながら感謝感謝しつつ帰宅した、そんな先週の土曜日でございました。

さて今週もはじまりました、今週も元気にまいりましょう!
昨日の日曜日は起きるとすでに9時30分過ぎで、そんな時間からショッピングモールに行っても混んでいるのでと、昨年の春にオープンした家から近くの『道の駅 いちかわ』に行く事にし、10時過ぎに出動するとものの15分程度で到着し、こりゃ近いな。
ほどほどのサイズの道の駅、新鮮野菜があるのであれやこれやとカゴに入れ、さらに千葉県内の特産品があるのでと、何だか佃煮みたいのやらをカゴに入れ、こりゃちょっと楽しい。
帰宅も15分程度で、ちょっとスーパーに行って来るみたいな感覚で行けるので、これは楽しいなぁ〜。
帰宅後は買って来た野菜をふんだんに使ってお昼ご飯に夜ご飯を作り、のんびりと過ごした、そんな昨日のお休み日曜日でございました。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


もうそんな挨拶の・・・。

朝から仕入れ。

今朝は千葉県流山にある業者専門の仕入れ先で、天気予報では今日は雨とか下手すりゃ雪の予報も、昨日の夕方、翌日の仕入れ前にと冷凍庫を確認すると、驚くほど何もない。
当然営業に支障が出るような事はないんだけれども、こりゃどうしても仕入れに行かなくてはと、今朝7時30分に起床していざ仕入れ先まで。
結局雪にはならずに往復できたものの、納品の時に一番雨が強くなり、何だかそういうところはついていないなぁ〜・・・。

どうあれ仕入れ完了で、これでひと安心、快適な営業が出来るってもんです。
ちなみに昨晩も前日に続いてカウンター席は満席状態に、感謝感謝の金曜日。
23時台に一度誰もいなくなるも、日付を変えてからもポツリポツリとお客様で、久しぶりに自動車修理工場にお勤めの【Yちゃん】もご来店いただき、結局その【Yちゃん】が昨晩最後のお客様。
>「年末は?」との事に、毎年30日まで営業をしているのでそんなお話しをすると、>「今年はもう来れないかも知れないから、良いお年を!」とお帰りになられ、もうそんな挨拶の時期ですな・・・なんて事を思った、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は冷たい雨降りも、夕方には止むんだろうか?
どうあれ雪にならない事だけを祈る私です。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###



『あっ!』という顔して・・・。

昨日の夕方は、『スペアリブ』の仕込みをしつつ開店準備。

今年の夏、いよいよ厨房のガスコンロを入れ替えたんだけれども、今までの物と違ってオーブンが1箇所。
『スペアリブ』の仕込みはオーブンで2時間30分程煮込むので、17時くらいから仕込みをはじめても完成は20時前。
どうしても営業中にかかってしまい、なのでその間にオーブンを使うお料理は作りづらく、新しいガスコンロは快適だけれども、そこだけはちょっと不便だなぁ〜・・・。

とか、そんな事を思いつつ、定刻の18時前に開店。
すると早々に常連様【T君】が前日に続いてご来店され、>「結論から言いますと・・・」と、挨拶もそこそこにお話しはじめる【T君】
前日はお友達とのお待ち合わせの時間までの時間潰しでご来店され、早々にはじめたお話しは前日のお話し。
そんなところに常連様【E君】がご来店され、>「お土産です」といただいたビニール袋にはお菓子。
「ありがとう!」と受け取って接客し、木曜日の営業をはじめる。

しばらくすると常連様【T氏】がちょっと久しぶりにご来店され、この日最初のご来店だった【T君】ともお知り合いなので、その【T君】のお隣りにご案内。
【T氏】と【T君】も随分と久しぶりにお会いするので、>「ご無沙汰してます!」なんて挨拶と共に怒涛のように【T君】が話し出し、しばらくお会いしていなかったにしても、その勢いはちょっと・・・。

常連様【AOさん】が、久しぶりにご来店。
>「忙しくって・・・」との事に、ご苦労様です。
お仕事帰りにちょっと寄ろうと思われるも、>「寝たい方が強くて・・・」との事に、それはそれは・・・。
昨日は目医者さんの帰りとの事で、>「こんな時じゃないと来れないので」との事に、ありがとうございます!
お飲み物のご注文と共にお料理を考えていらっしゃられるので、「まだちょっとオーブンが・・・」と、現在『スペアリブ』を仕込み中なのでそのお話しをすると、>「大丈夫ですよ」とオーブンを使わないお料理をご注文され、ご迷惑をお掛けいたします。
そのやり取りを聞いていたやはりカウンター席にいらした【E君】がメニューブックを見つつ、>「オーブンを使わない料理はどれがあります?」との事に、結局その【E君】もそんなお料理のご注文に、皆さんのご協力に感謝感謝でございます。

しばらくして常連様【M君】がご来店され、ありがたい事にカウンター席は満席状態。
その【M君】はスマホの機種変をして来られたようで、>「ラインの引継ぎって・・・」と、データ移行に四苦八苦。
私はずっとアイフォンなのでアンドロイドはわからず、しかもキャリアも違うのでちょっと勝手がわからない。
新しいスマホに変えるのは良いけども、データ移行とかは実に面倒。
予定では我が家も来年アイフォンを買い替える予定で、アイフォンはPCにデータを移行させてからダウンロードすれば問題ないものの、最近のスマホの容量が大き過ぎて、私が使っているPCではデータ移行が出来ないかも?

結局【M君】はラインのデータ移行に失敗し、>「連絡先がみんな消えちゃいました・・・」との事に、ありゃりゃ・・・。
>「購入したラインスタンプもみんな消えちゃって、それが一番ショックです」との事に、ラインだけで繋がっている人のデータも消えてしまったって事で、ちょっと大ごとですなぁ〜・・・。
便利さと不便さが隣り合わせな、そんな現代でございます・・・。

常連様【E君】はお帰りになられ、カウンター席では常連様【T君】と【T氏】の話し声が響いている。
常連様【AOさん】とお話しをするのも難儀なほどに【T君】の声は大きく、まあお酒を飲むと声が大きくなるのは理解してるけど、正直もうちょっと・・・。
常連様【M君】はライン以外のデータ移行になかなか手間取っており、ともあれ楽しく時間の流れる木曜日の立石オールディズです。

21時過ぎ、カウンター席にいらした【T君】と【T氏】がお会計。
お会計前に【T氏】が化粧室に行かれ、私は【T君】のお会計をしつつお話しをすると、>「さっきの話しに繋がるんですけど、ケーブルテレビで・・・」と、どうやらそれは【T氏】とお話しをされていた内容で、正直私は聞いていなかったお話しに、「その前の話しを聞いてないので・・・」とお答えすると、『あっ!』という顔して会話を止める【T君】
この日はずいぶんと飲まれており、おそらく私も【T氏】も区別がつかなくなっちゃんったんだろうな・・・。
化粧室から出て来られた【T氏】にそんなお話しをし、お会計をされておふたり揃って出て行かれるも、当店から出て行かれるまで『やっちまった・・・』みたいな顔されていた【T君】、まあ飲み過ぎには注意いたしましょう。

その後カウンター席に常連様【H君】がご来店されてお話し。
ちなみにテーブル席には男性3名様に男女2名様がご来店されており、ともに追加追加でご注文をいただき、良い感じに時間の流れる木曜日。
それでも日付を超えたあたりで皆さんお帰りになられ、1時前には誰もいなくなる。

今宵はこのまま終了かな?と、まだ営業時間中ながら、夕方仕込んだ『スペアリブ』をタッパに小分けする作業。
結局そのまま時間は定刻の看板消灯の2時となり、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
今宵はなかなか忙しかったなぁ〜・・・と、早々に閉店作業を済ませ、3時過ぎに帰宅の途。
帰宅時はずいぶんと気温が落ちており、空も雲に覆われている。
そういえば今週も土曜日は、雨とか雪の予報だったっけ・・・とか思いつつ、チャリチャリと帰宅の途。
土曜日は仕入れに行く予定なので、雪は降って欲しくないないなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、空を見上げつつ帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今朝は雲が多いながら、雲の隙間から輝くお日様が眩しい。
外には出ていないけども、今日も気温が低そうだなぁ〜。
くれぐれも体調管理に気を付けて、素敵な週末をお迎え下さい。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


省エネなゴルフが・・・。

今朝は久しぶりにゴルフの打ちっ放し。

今朝はお店に持って行かなくてはならないものがあったので、9時前にお店に納品。
そのままゴルフの打ちっ放しに行こうかどうしようか迷いつつも、一応はそんな服装で外出しているのでと、とりあえずゴルフ練習場へ向かう。
まあ渋滞して時間が遅くなったりしたら明日とかでも良いか・・・なんて事を思いつつ向かうも、道路は順調で9時15分頃には練習場の手前に到着し、タイミング良く右折できたので、そのまま吸い込まれるように練習場へ・・・。

このところお邪魔している練習場は、東京都と千葉県の境を流れる江戸川の、東京側の河川敷。
打ちっ放しと併設してショートコースもあり、とりあえず土手から降りるとそのショートコース用のお客様駐車場の手前までは舗装してある道路ながら、そこから奥は砂利道。
ここに最後にお邪魔したのは10月の台風の直前で、雨上がりのそこの砂利道はアマゾン探検隊か?って感じのぬかった道だったものの、まあこのところ雨は降っていないから大丈夫だろうと思って行くも、途中小さなぬかるみがあり、ああ、またもやクルマが・・・。
打ちっ放し用の駐車場は至る所ぬかっており、それでもましなところを探して駐車。
受け付けに行って100球入ったカゴを買い、とりあえず10時前まで打つも、何だか100球は多いなぁ〜・・・

今月の15日はゴルフコンペ。
昨晩ご来店下さっていた私の中学時代の同級生【O野寺君】とそんなお話しをし、そうか、もう次の次の日曜日か・・・と改めて思って練習に行ったんだけど、こんなんで本番、体力が持つかしらん・・・?
ちなみに打ちっ放しの調子は悪くはなく、まあ少ないスコアで省エネなゴルフが出来れば当日も大丈夫ですね?・・・って、まあそんな事にはなりはしないんだろうけど・・・。

ともあれ久しぶりに行ったゴルフの打ちっ放しは気持ち良く、帰宅後のお風呂も気持ち良くサッパリサッパリ。
これでこのあとビールでも飲めばすっかり休日気分で、良いリフレッシュが出来た、そんな今朝でございました。

さて今日も元気にまいりましょう!
昨日の当店『ワンコインデー』の水曜日は、夕方から『自家製スモークチキン』の仕込みをしつつ、開店早々常連様【T君】が1時間限定のお待ち合わせ前にご来店され、さらに前述した【O野寺君】がご来店されて『ドラクエウォーク』のお話し。
その後もカウンター席にはじめてご来店の男性のお客様がご来店されてお話しをし、おそらく同年代なのかな?
>「楽しかったです、また来ます」とお帰りになられ、楽しかったって言われるのはとても嬉しい褒め言葉。
遅い時間は漫画家さんの【T氏】とお話しをしつつ過ごし、忙しくはなかったものの、毎度の事ながら感謝感謝の水曜日。
今日もそんなのんびり楽しくお話しが出来る環境となる事を期待しつつ営業したく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


『メンテナンス』な・・・。

昨日の営業中、画像付きで妻からライン。

それはお世話になっている自動車修理工場さんから前日にお借りした代車の『日産キューブ』の足元から、何か液体が滴っていると。
しかも水溜まりになるくらいの量に、なんだ?なんだ?

IMG_8350

IMG_8351


クルマの後部座席の下。
ボンネット側ならオイル漏れかな?とか思うも・・・と、とりあえずお世話になっている自動車修理工場さんに連絡をすると、しばらくして返信があり、すでにこの日の夕方に我が愛車の修理が完了しているとの事に、「明日の朝、取りに伺います」
さらに、代車が動かなかったら連絡するとも送信し、そして今朝、お世話になっている自動車修理工場さんへ向かう事に。

8時20分過ぎ、代車『日産キューブ』のエンジンをかけると問題なし。
それでも相変わらず前日同様液体が滴っており、水だったら乾くよなぁ〜・・・なんて事を思いつつ、とりあえず自動車修理工場さんへ。
幹線道路は出勤渋滞で、それでも予定通り9時ちょうどに工場に到着して、「おはようございます」
社長さんに挨拶をして、早速社長さんが『日産キューブ』の滴りをのぞき込むと、>「水のようですね・・・雨漏りしてるのかな?」との事に、まあオイルではないようなので安心ですが・・・。

ともあれそんなやり取りをしつつ、工場の前で鎮座していた我が愛車に乗り込んで、「ありがとうございました!」
今回の修理箇所は、ブレーキパットの交換時期を知らせるランプが点灯したのでとお願いすると、やはりフロントのパットが少なくなっており、>「フロントパットとセンサーを交換しました」との事。
再びお礼を言ってクルマを走らせていつものお医者に向かうと、いや〜、やはり自分のクルマは快適ですなぁ〜。
買い物も済ませて帰宅すると、今朝の出動時に駐車場にあった水溜まりはなくなっており、乾いて蒸発したようなのでやはり水のようです。

どうあれ今回は2泊3日で戻って来た我が愛車。
おそらくこれで無事年越しで、その後もしばらく入院する事はないと思われ、いやはや、今年はミッションのオーバーホールにブレーキパット交換。
私自身も『白内障』の手術を受け、令和元年はホント『メンテナンス』な一年。
これでほぼすべて完了で、気持ち良く令和2年を迎えられるなと思った、そんな今朝でございました。

さて、今日は当店『ワンコインデー』の水曜日、今日も元気にまいりましょう!
昨日は郵便局にお勤めの私の中学時代の同級生【O本君】が、>「はいこれ、【T君】の」と、やはり私の中学時代の同級生【T君】の年賀状を持って来られ、ああ、私もそろそろ年賀状を作成しなくては・・・。
ちなみにその【O本君】からは昨日『喪中はがき』が到着しており、そうか、喪中か・・・。
あっという間に12月も終わってしまいますからね、重い腰を持ち上げて、年賀状作成をし出しますか・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


ホントに危険な目に合わない事を・・・。

昨日は朝から雨降りだった東京地方。

午前中はお世話になっている自動車修理工場さんへ行き、先日から気になっているブレーキパットの交換時期を知らせる警告ランプの原因を調べてもらいに行って、おかげでまたもや代車生活。
結局はフロントパットの交換との事に、まあ今回は時間もかからず我が愛車が戻って来そうながら、この日の夕方の出勤は代車かな?とか思いつつ出勤時までのんびりしていると、出勤時には何となく雨が小降りになっていたので、自転車で行く事に。
翌日である今日の天気予報は晴れ。
帰宅時も晴れ予報なのでと自転車で行くも、ちょっと小雨にやられつつ出勤する。

昨日は、週のはじまり月曜日。
さらにはいよいよ12月突入で、先週末の営業終了後にクリスマスツリーを飾り付けたので店内はちょっとだけクリスマスムード。
BGMもクリスマスソングにし、定刻の18時前、看板の電気を点けて、12月の営業をはじめる。

昨晩最初のお客様は、私の中学時代の同級生【O野寺君】
スマホアプリ『ドラクエウォーク』をやりつつのご来店に、「やってるねぇ〜」
私もそうだけど、そんなゲームをやり出すと、はまってしまう事がわかっていた【O野寺君】
>「寝ても覚めても・・・」との事に、はい、わかります。
前日はゴルフコースに行かれていたものの、そこでも『ドラクエウォーク』をやりつつのプレーに、>「何やってるんですか?」とお連れの方に言われたようで、いやいや、そこまでは・・・。

ともあれそんな『ドラクエウォーク』のお話しをしているところに、常連様【T君】がご来店。
こちらは基本野球のお話しで、そんなお話しをしつつダラダラと12月の営業をはじめる。

その後はのんびりと時間の過ぎ行く、月曜日の立石オールディズ。
大きな盛り上がりをみせる事無く時間は流れ、遅い時間にはこのところ良く遊びに来て下さる漫画家さんの【T氏】がご来店されてお話し。
ちょいと前に娘さんのストーカー事件みたいなのがあり、そのあたりからあれやこれやと問題が次々と襲い掛かっているようで、息次ぐヒマもないほどにお話し。
そのストーカー事件みたいなのとは別に、次から次へと問題を持ち込む娘さんに、>「親としてフォローしたいんですけど、もう勝手にしろって感じで・・・」との事に、正直ちょっと考えすぎな感もある【T氏】なので、「もうちょっと気楽に考えても・・・」なんて無責任な発言。
正直いっぱいいっぱいな【T氏】ながら、私以外の方にも意見を聞いているようで、>「そうですよね、ありがとうございます」と素直に聞き入れられ、心配なのはわかりますが、奥さんともども共倒れになっちゃいますって・・・。

まあ時代っていうか、問題としては、気軽にSNSを使っている娘さんに苦言。
>「危機感が低過ぎて」との事に、確かに。
詳しくは書けませんが、あれやこれやと問題を持って来る娘さん、ホントに危険な目に合わない事を願うばかりでございます。

結局昨晩最後のお客様はその【T氏】で、定刻の閉店時間の3時前までお話しをしてお会計。
>「遅くまですみませんでした」とのご挨拶に、いやいや、少しでも気持ちがラクになったならばそれで私は嬉しく思います。
今回の問題が大きくならない事を、心の底から願っております。

と、そんな【T氏】をお見送りし、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
さて、帰るか・・・と、3時30分過ぎに帰宅準備をするも、寒さ対策でGパンの上からシャカシャカパンツなんかを穿いているので、着替えるのに時間がかかるなぁ〜・・・。
そんな寒さ対策のおかげか、帰宅時も寒さを感じる事無くチャリチャリと帰宅の途。
帰宅途中に『ドラクエウォーク』のイヴェントをこなしつつ、いかん、なかなか家に辿り着かない・・・なんて事を思いつつ、5時前に帰宅した、そんな昨晩でございました。

さて今日も元気にまいりましょう!
今日は朝から晴れている東京地方、外に出ていないけど、気温は低いのかな?
くれぐれも体調管理に気を付けて、今年を元気に乗り切りましょう!

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


クリスマスムード満載の・・・。

今朝はお世話になっている自動車修理工場さんへ。

10月半ばに車検を終えたばかりながら、11月半ばにブレーキパット交換を知らせるランプが点いたり消えたり・・・。
昨日のお休み日曜日も、埼玉県越谷にあるショッピングモールに向かう途中に点いたり消えたり・・・。
止まらないって訳ではないんだけど、落ち着かないのは否めない・・・。

そんなランプが点灯してすぐ、お世話になっている自動車修理工場さんに連絡をするも、代車が出払っているのでとの事にちょいと代車待ち。
改めて先週の土曜日に連絡をすると、>「月曜日はいかがですか?」との事に、「よろしくお願いします」と返信をして、そして今朝、お伺いする事に。

お世話になっている自動車修理工場さん、今まで2種類の軽自動車にハイブリッドカー『プリウス』などをお借りした事があり、他にも数台の代車を用意しているのに出払っているとは、お忙しいですなぁ〜。
当店の常連様【Eさん】も同じ自動車修理工場さんを利用しており、先週の土曜日、>「今私が軽自動車借りてるから」との事に、そこかい!
という事は、今回の代車に軽自動車の確率は低いな・・・とか思いつつ、今朝9時前に到着する。

修理工場さん到着、8時50分。
早く着き過ぎたようで事務所のカギがかかっており、なのでラインで連絡をすると、>「今スタッフが向かってます」との事に、「待ってます」と返信。
すると9時前、1台のクルマが到着して、>「おはようございます!」
「よろしくお願いします」と我が愛車のカギを渡すと、>「じゃあこれを乗って行って下さい」と渡されたのは、はじめての代車『日産キューブ』
>「カギはドアポケットに入ってますから」との事に、今や当たり前となったカギを持ってスタートボタンを押すタイプのクルマに、「ありがとうございます!」と乗り込むも、えっと・・・運転操作、わかるかなぁ〜・・・?

ともあれ「よろしくお願いします」とご挨拶をして帰宅の途。
はじめてのクルマに緊張しつつ家路に着くも、何の問題もなく到着に、最近のクルマは素敵だなぁ〜・・・。
エンジンを切るのも以前お借りしたハイブリッドカー『プリウス』と同じ要領で、ギアをパーキングに入れ、サイドブレーキを踏んでスタートボタンを押せば完了。
操作に問題はなく、ラクではあるけども、慣れない右ハンドル車に緊張で疲れるのは否めませんな・・・。
今日の出勤時は雨予報に、今日の出勤はこの代車『日産キューブ』での出勤の可能性が高く、ちょっと緊張するなぁ〜。
帰宅時となる明日は晴れ予報なので、出勤時に雨が降っておらず、自転車での出勤が出来る事を期待したい私です。

さて今日は月曜日、今週も元気にまいりましょう!
昨日の日曜日から12月になっており、今日が当店12月初の営業日。
先週の土曜日の営業終了後にクリスマスツリー等を出して飾り付けしたので、今日からしばらくはそんなクリスマスムード満載の当店。
BGMもしばらくはそんな感じとなりますので、素敵な12月を過ごしにいらしてもらいたく思います。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


『あったか〜い』は・・・。

昨日は気温の低かった東京地方。

お昼の天気予報で1月上旬並みの気温との事に、出勤時は真冬並みの格好で出勤。
Gパンの上にシャカシャカパンツを穿き、耳あて。
ダウンジャケットもちょっと厚手の物にし、ああ、モコモコする・・・。

夕方は特に仕入れも仕込みもなく、のんびりと開店準備。
月末の金曜日、ちょっと忙しくなる事を期待しつつ定刻の18時前に開店させるも、スタートが遅い金曜日です。

昨晩最初のお客様は、都心にお住いの常連様【M君】
>「寒いですね」とのご挨拶に、これからの季節はそんなご挨拶がスタンダード。
いつものようにのんびりとお話しをしつつ、金曜日の営業をはじめる。

週に1度くらいのペースでご来店下さる【M君】に、『今週の出来事』を怒涛のようにお話しする私。
このブログも読んで下さっているので、>「福岡県から【Y君】が来てるそうですね」とのお話しに、おそらくこの日に福岡県に戻られるのでそんなお話し。
その【Y君】も含め、このところ久しぶりのお客様がご来店下さっていたのでそんなお話しなんかをしつつ過ごすも、睡魔に襲われた【M君】は21時台にお会計。
>「気持ち良い酔い方です」との事に、きっとこのまま寝ちゃいたいんだろうな・・・電車を乗り過ごさないよう、お気を付け下さい・・・。

カウンター席に男性1名様ご来店。
「寒いですね」とご挨拶したその男性は、先月だか先々月あたりに男性2名様でご来店されたおひとりで、その方は立石在住。
>「2か月くらい前に・・・」と、私が覚えていなだろうと自己紹介をされるも、その時のお話しもお連れ様の事もよく覚えているので、「お連れの方はお酒にお詳しかったですよね」なんてお話し。
その後もあれやこれやとお話しをしつつ過ごしていると、男女3名様がご来店され、>「あったか〜い」とのお話しが聞こえて来て、>「やっぱり外は寒いんですね」

その男女3名様はテーブル席にお座りになられたので接客。
そのうちの男性1名様はたまに来て下さる男性で、>「同じで良い?」とお連れ様に同意を得て、バーボンのソーダ割りをご注文。
聞くともなしに3名様の会話を聞くと、>「もっと奥の席に案内して欲しかったよね・・・」との会話が聞こえて来て、なるほど、当店に入って来られて『あったか〜い』は、おそらく当店にご来店される前にいらしたお店の席が入り口近くだったとか、または外で飲む立ち飲み屋さんだったとかだったんですね?

そんな想像をしつつカウンター席にいらした男性にそんなお話しをすると、>「屋外の立ち飲み屋さんとかは、これからは厳しいですね」との事に、そうですね、足元に火鉢とかが用意されたりはするんでしょうけど、寒いでしょうな・・・。
風除けのビニールシートなんかも良くみますけど、あの寒さの中で飲んでたら、飲んだそばから酔いがさめそうです・・・。

遅い時間、漫画家さんの【T氏】、ご来店。
上着は厚手ながらその下は薄いシャツを着ていらっしゃられる【T氏】、>「ちょっと失敗しました」との事に、風邪など召されないよう、お気を付け下さい。

そんな【T氏】、>「明日は先生から食事をしながら打ち合わせをしようって言って来られて、何が食べたい?って聞かれたので、迷わず『ウナギ』って言いました」との事に、ウナギか〜、良いなぁ〜。
ちなみに【T氏】のいう『先生』とは、某有名サッカーマンガを描かれている漫画家さんで、私の高校の先輩さんでもあられる【T氏】の事。
先生の運転で浅草にあるウナギ屋さんに行かれるとの事ながら、>「会話が詰まっちゃうんですよね」との事に、「ついて行きましょうか?」

>「お店、休むんですか」との事に、ん?お昼ご飯では?
>「19時に・・・」との事に、ああ、それはダメだわ・・・。
「お土産、お願いします」と冗談で言うと、>「先生にご馳走になった上にお土産は・・・あ、また明日も来いって事ですね?商売上手ですね」との事に、「お土産持って来て下さるなら、生ビールの2杯や3杯、サービスしますよ!」なんてお話しをしつつ、時間は刻々と過ぎて行く・・・。

時間はすでに日付を変えており、その時間のカウンター席はその【T氏】と、立石在住の男性。
立石在住の男性のお子様はまだ小学3年生の男子で、>「小学3年生とかだと、クリスマスプレゼントは何をあげるんですか?」との【T氏】からのご質問に、>「リクエストがあって、任天堂DSです」との事に、携帯ゲーム機か・・・。
どうやらご自分もあまりゲームをやらないのか、据え置き型を含めてゲーム機を持っていないらしく、今の時代はゲーム機を持っていないと友達とコミュニケーションが難しいですもんね。
>「買うなら2台買って・・・」との事に、「ご自分のですね?」とお聞きし、、>「自分もやりたいんですね」との事に、ひとりっ子なので、対戦してあげて、勝負に勝つとか負けるとかって事を教えてあげたいとの事に、なるほど、なかなかな教育熱心さんです・・・。

そんなお話しをしつつ、時間はまもなく定刻の看板消灯の2時となったところで、【T氏】がお会計。
しばらくして立石在住の男性もお会計で、>「また来ます」とのご挨拶と共に出て行かれたところで誰もいなくなり、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
予想よりも静かに終わってしまったな・・・と、そこから閉店作業。
すでに日付は変わっていたものの、そういえば『11月29日』の『いい肉の日』なのに肉を食べていなかったなと、まかないはお肉を焼いてひとり『いい肉の日』
3時過ぎに帰宅準備をするも、出勤時同様モコモコに、寒い季節はこれも面倒だな・・・なんて事を思いつつ帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて今日は土曜日、今週もお疲れ様でした。
今日も朝から天気が良いものの、風が強いのかな?部屋の中にいても、外から風の音が聞こえてきます。
それが出勤時に追い風となれば良いんだけれども、そうじゃないとツライですなぁ〜。
ちなみに今日で11月も終わるので、今日は閉店後にクリスマスツリーを出したりのデコレーションをしなくては・・・。

ともあれ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


女子高生のよう・・・。

昨日の夕方は、『チリコンカン』の仕込みをしつつ開店準備。

外は冷たい雨降りの木曜日、さてさてどんな事になるかな?と、定刻の18時前に開店すると、しばらくして私の元専属パティシエ【Sさん】がご来店され、>「ご無沙汰してます」
おそらく半年くらいぶりのご来店で、最後にお会いしたのは春におこなった当店主催のバーベキューかな?
季節はまもなく12月に、「そろそろ来る頃だと思いました」とお話しすると、>「長い間、ありがとうございました」と、手にはCD。
それは以前お貸しした【カーペンターズ】のクリスマスCDで、PCにダウンロードしてあるのでいつでも構わないものの、律儀な【Sさん】なので、おそらくそろそろ返しに来ていただけるとは思っておりました。

さらにもうひとつビニール袋に、>「これは【Y氏】に・・・」と、どうやらそれは打楽器『カホン』プレーヤーの常連様【Y君】からお借りしていたCDのようで、そうか、【Y君】が福岡県に移住してしまったのを、知らないって事か・・・。
「昨日・一昨日は来てたんですけどね」との事に、>「そうなんですか!?」
まあ今度ご来店された時にお渡しいたしましょう・・・。

どうやらこの日は区の検診で目医者さんに行かれていたようで、>「瞳孔を開く目薬をしたのでぼやけてるんですけど、こんな時くらいにしか来れないかと」との事に、ありがとうございます。
私も『白内障』の手術のために何度か瞳孔を開く目薬を体験しているので、ぼやけてしまう感覚はよくわかります。
>「なので今日はチャチャッと」と、バーボンをご注文されてお話し。

現在有楽町の飲食店でお仕事されているものの、>「いよいよ辞めますって言っちゃいました」との事に、ご苦労様でした。
どうやら来年の1月20日付けで退職されるらしく、>「次はまだ決まっていないんですけど、ストレスが溜まり過ぎて・・・」との事に、それはいけませんな・・・。
>「辞めると言ったら気がラクになりまして」との事に、まあ辞めてストレスが解消される環境ならばそれもありかと。
アルバイトさんだし、やりたい職とはちょっと違ったってお話しも聞いておりましたのでね、ぜひとも次はご自分のやりたい職を探してもらいたく思います。

その後もあまりにも久しぶりなので話題が尽きず、楽しくお話しをさせていただくも、>「明日もあるので、今日はこのへんで・・・」と、2杯飲まれてお会計。
「そういえば10月から、外税になったんですよ」なんてお会計時にお話しをし、そこからまたお話しが膨らみ・・・女子高生とかの気持ちがよくわかります・・・。

そんな【Sさん】をお見送りし、再び静かになる。
さてと、夕方やろうとしていた仕込みのもうひとつをやりますか・・・と、そこから仕込みの準備で、次は『タマネギ氷』の仕込み。
『タマネギ氷』とは、言葉の通りタマネギを氷状にしたもので、某教授が考案した、本来は糖尿病の方のお食事に混ぜて血糖値を下げるって効果があるものながら、当店ではそれを『スティックサラダ』の付け合わせのマヨネーズに入れており、わかる人にはわかる隠し味。
作り方は簡単で、タマネギを電子レンジで加熱して柔らかくし、ミキサーで液状にしてから製氷皿に入れて凍らしたもの。
温かいお料理に使うならば凍ったまま使い、当店ではマヨネーズに入れるのでと、普段何粒かを解凍しておいて使う。
仕込み自体はほぼ電子レンジ君のお仕事なので、その間にもお客様をお待ちするも、静かに時間が流れる木曜日でございます。

遅い時間、そ〜っと扉が開いて男性1名様ご来店。
それは家族ぐるみでお付き合いいただいている常連様の【Yさん】で、>「マスター、久しぶり〜」との事に、確かにその【Yさん】も半年以上振りのご来店で、最後にご来店されたのは・・・ちょっと思い出せない・・・。
少なくとも早い時間にいらした【Sさん】よりも前にご来店されたのが最後で、そう考えると一昨日・昨日と半年振りくらいでご来店された現在福岡県在住の【Y君】に、懐かしさを感じないのがうなずけます・・・。

【Yさん】とも久しぶりなので会話が止まらず、まあ私の現状はこのブログをたまに読まれているので知られているも、どうやら【Yさん】はクルマが新しくなったそうで、高速道路の自動運転に、>「ちょっと気持ち悪くて・・・」とのご意見に、なるほど・・・。
そういえば私の中学時代の同級生【O野寺君】も先日買い替えたクルマはそんな感じで、元々クルマ好きである我々世代には、ちょっと気持ち悪いんでしょうなぁ〜。
まあそのうちそれが普通になり、慣れちゃうんでしょうけど・・・。

ともあれ【Yさん】も久しぶりのご来店なので、会話が止まらない。
1時前くらいまでお話しをし、>「明日も日勤なので」とお会計をされるも、やはりお会計が済んでからも会話が止まらず、これまた女子高生のようですな・・・。
それでも、>「また!」とお帰りになられて、そして誰もいなくなる・・・。

ああ、今宵はあかんな・・・と、徐々に閉店作業。
結局そのまま定刻の看板消灯の2時を迎え、看板を片付けて、これにて今宵の営業も無事終了〜。
チャチャッと閉店作業を済ませ、まかないを作って食して帰宅準備。
外に出るとすっかり雨は止んでおり、空には綺麗なお星さま。
とはいえ昨晩はクルマでの出勤だったので、トコトコとコインパーキングまで歩いて行って帰宅の途。
車内が曇るなぁ〜・・・とか思いつつ帰宅の途に就いた、そんな昨晩でございました。

さて今日は金曜日、今週もお疲れ様でした。
今日は雨の心配がないようながら、ずいぶんと気温は低そうですなぁ〜。
いつものお医者に行っていたら、>「寒い寒い」と年配の男性。
これからもっと寒い季節になりますからね、皆さん体調管理には充分お気を付け下さい。

ともあれ今日も素敵な一日を、そして素敵な週末をお迎え下さい!

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

ご訪問記念(?)にポチッとクリック

にほんブログ村 酒ブログ バーへ

よろしくお願いいたします・・・。

###訪問してみてください###


Profile
みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営しています。『バーボン』や『カクテル』を紹介するブログ【家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログ】も書いていますので、そちらにも訪問してやって下さいね。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ