2017年07月17日

大変な一日

昨晩の上尾祭りは大変なことになってしまいましたね・・・

18時半ごろから上尾付近の天気が急変
突風と大雨で、祭りの多くの出店屋台のテントが壊れ、
ひっくり返った油で火傷する人が多く出てしまったようです。
当然イベントは中止になりました。
私も仕事終わりに行ってみようと思ってましたが、残念というよりビックリでした。

異常ともいえる局地的な大気の急変は、時として想定していない惨事をも、もたらしてしまいます。


実はマインドも昨日はちょっと大変でした
朝、スタッフが出社して開店準備を始めようとしていると・・・
あれっ電話がおかしいぞ、ネット回線も接続出来ない・・・
発話受話とも出来ません。インターネットも繋がっていない。メールも開けない

自分達で修復出来ないかといろいろやってみましたが、やはり業者さんに任せるしかなさそう。

日曜日だし月曜日も祝日だし、これはまずいことになったぞ。
11時まで待ってやっと業者さんと連絡取ることが出来まして、2時半ごろやっと全て復旧しました。

原因はなんと・・・カラスが屋根上の配線を食いちぎってしまったからでした(; ̄Д ̄)

半日以上も電話が繋がらなかったり、サーバー管理の為に修理伝票、売買契約書の発行も出来ませんでした。お客様にも大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
カラスに代わってお詫び致します <(_ _)>








mind_d at 09:13|Permalink

2017年07月06日

外房ドライブ

7月に入り一気に夏の気候になってきました

九十九里~御宿~勝浦方面に遊びに行ってきました。
image2image3
海ではサーファーが気持ち良さそうに波に乗っています。まだシーズン前ですが、これからの季節、ビーチはとても賑わうのでしょうね。


image1御宿のホテルのそばに、月の砂漠公園がありました。
童謡の『月の沙漠』は御宿の海岸がモデルとなったとのこと。

海岸の砂浜に像が建っていて、すごくノスタルジーな雰囲気です。


image5image4翌日、勝浦海中公園に寄りました。
沖合い60mのところに展望塔が建っており、階下で水中の様々な魚が見えるというリアル水族館みたいなところです。

波が高くて透明度が少なかった為、あまり魚は見えづらいとのことでしたが、それでも満足出来ました。

今回の旅行は、ふるさと納税の返礼でホテル宿泊をいただきましたので、御宿に伺うことになりました。
海鮮ありビーチあり、とても楽しめました。







mind_d at 09:59|Permalink

2017年05月18日

ボーダー看板完成!

連休後の二週間、店舗内敷地に足場を組んでいた為、ご来店のお客様には大変ご迷惑をお掛けしていました。

おかげさまで本日、ショールーム外観のリフレッシュ工事が無事終わりました
image1image2image3
大きくて迫力のあるボーダー看板で、今まで以上にダイハツのお店として認知して頂けると思います。

バックフェンスと合わせて、お店が生き返りました

これからますます多くのお客様にご来店いただけますよう、ハードだけでなくソフト面もスタッフ一同、日々改善していきたいと思います

今回、現場作業に携わっていただいた職人さん方の作業の様子をちょいちょい拝見(監視)していましたが、実に効率的で無駄がなく、皆さんとても丁寧に仕上げて下さいました。
ホントに感謝感謝ですが、他人様の仕事から我々が学ぶべき点も沢山あるなぁと再発見出来ました。

我々も車のプロ集団として、益々頑張ろうと思います


mind_d at 14:28|Permalink

2017年05月07日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりましたね。
今年は最長9連休の方も多かったようで、どこも賑わっていたようでした。

私も渋滞を極力回避しつつ、新潟へ一泊してきました
image1 (2)image2 (2)
八海山ロープウェイは2回目ですが、前回は夏だったので
この壮大な雪景色は初めて見ました。

空気が気持ちいい


image1image2名物へぎそばは、いつもの小嶋屋さんでなく中野屋さんで食べましたが、お昼の時間をずらしたにも拘らず、恐ろしいまでの行列

他県ナンバーで駐車場に入るのもしばらく待ちました。
・・・恐るべしゴールデンウィーク

翌日は十日町まで脚を伸ばしました。
ぶな林の森林浴で癒された後に向かった山頂の高原では、まだ30cmの雪が積もっていました
帰りは、高速も一般道もとても混んでいました。連休恒例の民族大移動はやはり凄かった

短いお休みでしたが自然の中でリフレッシュ出来ました
また頑張りましょう



mind_d at 19:10|Permalink

2017年04月27日

お店リフレッシュ

もうすぐゴールデンウィークに突入しますね
今年は(も?)、例年以上にブログ書けてません
毎日いろんな事が起こっていますので、なるべくアップしていこうと思います。


さて、店舗の外観を現在の状態にしてから早11年半・・・
さすがに色褪せや錆などチラホラと気になるようになりました。

という訳で今回展示場バックフェンスとショールーム及び工場のボーダー看板を
新調することにしました

image1
今までのものを剥がして防錆、塗装、重量が
増しますので補強もしてもらいます。
剥がすと何だか寂しくなります


image2新しいフェンスはシルバーです。
縦ラインが入ってるので雨染みも付着しにくいと思います。
脚の下のほうまでフェンスが覆って迫力が出ました。



連休前にバックフェンスは完成予定です。
連休明けからは足場が組まれ、ボーダー看板の工事が始まります。

お客様駐車場や入口付近が多少通りにくくなってしまいますが、
ご迷惑は最小限の中で工事を進めてもらいますので
しばしご勘弁の程、お願い致します。








mind_d at 17:43|Permalink

2017年03月27日

毎年この時期に思うこと

年度末、毎年の事ながらビッチリ仕事を戴いております。

販売は、初売りからメーカー決算のこの時期がもっともボリューミーになります。
それに伴い、整備関連の仕事量も勿論MAX。

午後、久々に陸運局に名義変更に行きましたが
3月最終週ともなると、検査場も登録課もすごい長蛇の列・・・
車を停める場所を探すのも大変でした
当然、いつもの何倍も時間が掛かったのは言うまでもありません。

国が年度の初めに増税してみたり、メーカーが決算セールで消費者の購買を煽る反動が、
少なからず我々の業務に支障をきたしています。

3月車検満了のクルマに関しては、4月末までに継続検査を受けてもOKというような
特例モラトリアムでもあれば、極端な繁忙が少しは緩和されるのに・・・と思います。
3月はどの整備工場も、猫の手も借りたい状態です。
嬉しいことではありますが、通年、平均した入庫量であってほしいというのが正直なところ。
そうでないと、なかなか雇用も安定しないのではないでしょうか?

とはいえ、今年度もラストスパートに入っています。
事故なく丁寧な仕事を心掛けたいと思います。





mind_d at 18:46|Permalink

2017年02月09日

2017スーパーピット店大会

今年もダイハツ工業さんのスーパーピット店大会に参加することが出来ました。
全国の素晴らしいお店が集まるこの大会は、
毎年のことながら大変刺激を受けることが出来るイベントです。
image2image3






表彰式にはDAIGOさんが登場
その後のパーティーでは前川清さんのライブも堪能しました

image1
ダイハツ工業の三井社長とも写真を撮っていただきました。
芸能人顔負けの()人気でしたよ

毎回このような場では、同業諸先輩方の現在の取組みや成功事例を
沢山お聞きして、少しでも自店に持ち帰られるものがあれば・・・
と思っているのですが、どの会社さんもスケールがデカ過ぎて、
なかなか全部そっくり真似することは出来ません

規模の大小はあれども、一台一台の車を丁寧に整備して一組一組のお客様に満足して頂くことに変わりはありません。
あらためて、しっかりと社業に励もうと思えたのでした。






mind_d at 11:24|Permalink

2017年02月02日

新春販売店大会

毎年恒例の埼玉ダイハツさん主催の販売店大会に出席してきました。

県内のダイハツ車の販売やアフターサービスに携わる自動車屋さんが
一同に会する機会です。100社は楽に越える会社が出席されていたと思います。

昨年の新車販売実績や純正部品取扱高で表彰を戴きました。
image1image3image2






友達の社長さんが写真を撮って下さいました

日々のお店での活動が、年単位に換算すると相当の成果となっていきます。
会社である以上は、このような数字にトコトンこだわっていかなければなりません。
ただ、数字にばかり固執すると商売の本質を見落としかねないとも思っています。

マインドの活動・存在がお客様、お取引先、スタッフみんなに潤いをもたらすことが出来るよう
益々頑張らなければと思います

この後、盛大な懇親パーティを催して頂き、その後は場所を変え、日付が変わるまで
ちょっと伊香保から飲み過ぎ&寝不足が続きます・・・(T_T)


mind_d at 11:33|Permalink

2017年01月31日

1月終了

早いもので1月も終わりです。
そして・・・今年初ブログ

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します_(._.)_

毎年今頃は、初売りから決算セールと続いていく
一年で一番、車の販売が多い時期です
おかげさまで、マインドも多くのご成約を頂いております


そんな中で週末は、新年会で伊香保に行ってきました。
image1
天気に恵まれましたが、さすがに山のほうは
2週間程前の積雪が結構残っていました。

埼玉でもこの冬、まだまだスタッドレスタイヤが活躍する
かもしれません。


繁忙期に突入していきますが、2月はブログももう少し更新出来るよう頑張ります






mind_d at 19:42|Permalink

2016年12月27日

一年の終わりに

昨日で本年の営業を終了させていただき、今日はショールーム内のWAX掛けとミーティングで
一年の業務を終了致しました。

今年を振り返ると、まずなかなか採用がままならず少人数での運営を余儀なくされ、
スタッフの皆には大変なプレッシャーと労力を与えてしまいました
来年はさらにスタッフを増員して、労働環境の更なる改善とお客様応対の充実を図りたいと考えます。

おかげさまで年々、お店のお客様の数、管理車両台数も順調に増加しておりまして、
それに伴い、お店としてのお客様への良い商品やサービスのご提供も少しずつではありますが
向上しつつあるかなと思います。
とはいえ、まだまだ他店の良いところを見習わねばなりません。
来年もしっかり改善のできるお店でありたいと思います。

image1 (7)image2新年は1/4~オープンさせていただきます。
初売り期間、新車ご成約先着10名様には、お楽しみ福袋・特大グリコお菓子詰め合わせ・ウェッジウッドのティーバッグ詰め合わせセット全部プレゼントしちゃいます

もちろん好条件をお約束致しますので、是非ご来店をおまちしております

今年一年、ありがとうございました。




mind_d at 22:02|Permalink

2016年12月22日

年末大忙し&ルーキー入社のご報告

今年の営業もあとわずか・・・めちゃめちゃ忙しい
けして、連日の忘年会が忙しいわけではありません・・・

初売りで検討されているお客様の早期のご商談、
事故に遭われたお客様の外装修理やお乗換えの案件、
車検は最終日までガッチリご入庫予定を頂いております。
新車の納車の用品取付もギリギリ・・・年内に必ずお引渡し致しますよ

例年、年末はビッチリ忙しいのですが、今年はかなりキテます
23日が旗日なことも、多忙の要因の一つかなと思います・・・

そんな中で、マインド全スタッフ待望の新人が三ヵ月半の試用期間を経て
昨日から正社員になりました
金口君と言います。23歳と若いスタッフです。
これからお客様と接する機会も多くあるかと思います。
まだまだ不慣れでご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかもしれませんが
全社挙げて教育していきますので温かい眼で迎えて下さいませ。

今回の採用活動は、ホント長期間に及び苦労しました・・・
スタッフのみんなには少人数の中で昨年以上の仕事量をこなしてくれて、
感謝感謝です (´▽`)
思えば、今年はホントにボリューミーな仕事の中で大変な一年でした

今年もみんな事故なく怪我なく終えられそうなので、最後気を引き締めて
業務に励みたいと思います




mind_d at 16:36|Permalink

2016年11月14日

あげお産業祭

土曜日、5年振りにあげお産業祭のお手伝いに一日参加してきました。

image2image3






風もない晴天ということもあり、すごい来場者でした
特に、午前午後のメインステージでのアンパンマンショーは凄かった

いろいろな出店や模擬店を見るだけでもとても楽しいですが、
我々の団体も、日曜日に行われるマイカー点検のPRや、
各メーカーの新車12台の展示会をやらせていただきまして大変賑わっていましたよ
image1

普段の私は、土日は店頭での接客ばかりで、なかなかこのようなイベントに顔を出す機会も少ないのですが、やはり休日のイベントは活気があるなぁと思いました。

そして、上尾市の様々な企業や団体の活力を感じました。



mind_d at 10:24|Permalink

2016年09月07日

ムーヴキャンバス

本日ダイハツより待望の新型車が発表されました

『ムーヴキャンバス』 ムーヴなのに両側スライドドアなんです

image2image1
何だか、ムーヴというよりはタントがミラココアチックになったような感じがします。

女性視点に立って、使い勝手が良く見た目も良い車に仕上がっています。


ボディカラーも新色を多く取り入れてインテリアカラーも多彩です
後席シート下には、置きラクボックスというネーミングの収納スペースも用意されており、日常使いのシーンで嬉しい装備だと思います。
さらにダイハツ初となるパノラマモニターもオプションで選択出来ます
運転が得意でない方には重宝するアイテムが備わりました。

マインドでは、まず新色ファインミントメタリックのXリミテッドSAⅡが入庫しました
今後、上級グレードや他の新色も入庫してくる予定ですので是非お店でタントやムーヴと比べてみて下さいね

mind_d at 18:48|Permalink

2016年08月16日

志賀草津

本日からお盆明けの営業を再開しました。

連休中に志賀高原に寄りながら草津温泉に一泊してきました。
image3image4
晴天のおかげで志賀草津道路は爽快なドライブコースでした

スカイレーターとリフトを乗継いだ横手山の山頂からの景色は息を飲むような美しさです
霧もかかってなくて良かったぁ

image2 (1)image5草津温泉に移動して、湯畑周辺を散策。
食べ歩きスィッチが入りまくり・・・(T_T)

お盆期間なので、湯畑周りは凄い人並みでした



西の河原公園にも寄って涼をとりました。ここもかしこも人・人・人・・・
image1image1 (6)image2

夕食後、ライトアップした湯畑でお土産を物色。
やっぱりこの時間も人の数が凄い・・・

翌日は、軽井沢に行こうと思っていましたが天気が悪くなりそうでしたので、八ツ場ダム周辺を通りながら渋滞前に帰宅しました。

とってもリフレッシュ出来ました。また頑張って仕事しましょう


mind_d at 21:18|Permalink

2016年08月10日

避暑地に逃げる

『山の日』の影響で11日からお盆休みという方も多いようです。
マインドは13~15日まで夏季休暇をいただきますが、
部品屋さん等どこも11日からお休みということで、なかなか仕事しづらい盆前です・・・

連日猛暑日が続きますが、涼を求めて沼田方面に行ってきました。

image1
川場田園プラザ。関東屈指の人気の道の駅だそうです。
天気は良くても、日陰は風も涼しく近くに清流もありまして
涼を取るにはもってこいでした。

産直朝取れ野菜も格安ゲット



image3image2近くにある吹割の滝にも寄ってみました。
広い場所にあるちょっと珍しい滝でした。

とても涼しい気分になりますが、滝までの道中のアップダウンで結構いい汗かきました



帰りは関越道の花園インター付近でトラックの横転事故があったそうで通行止めがあり、3時間以上、大渋滞にハマってしまいました(T_T) 逃げ場がなくてトイレがやばかった
連休中の事故には気を付けましょう



mind_d at 14:17|Permalink

2016年08月07日

今年もいただきました!

8月に入りましてさすがに連日暑いっ

image1 (5)山形にご実家のあるお客様から特大6Lサイズのスイカ2玉いただきました
毎年この時期、直送いただきましてありがとうございます。

このスイカ、10kg以上は余裕であります。身がぎっしりですごく重い
女性の力だと抱えるのも大変かも・・・
しかも大きいのに、割ると真っ赤ですっごく甘~い
まさに食べ頃です(^∀^)

八百屋さんで購入したなら相当高いと思います。

みんなで美味しくいただきますv( ̄∇ ̄)v
夏は野菜や果物が美味しいですね
まだまだ猛烈な暑さが続きますので、ビール以外でもしっかり栄養補給をして乗り切りたいと思います





mind_d at 20:54|Permalink

2016年08月02日

神奈川ドライブ

2週連チャンで神奈川に遊びに行ってきました。

先週は横浜。山下公園に駐車して、中華街、赤レンガ倉庫、コスモワールドまでぶらぶら食べ歩き。
なんだかんだサンダルで11km歩いてきました。
image4
天気は今一でしたが、その分暑くなくて散歩には打って付けでした。

image5
潮風は気持ち良かったのですが、コスモワールドのバニッシュというコースターに乗って軽く気持ち悪くなりました







今週は、小田原のさかなセンターまで2時間半かけて遅い豪華な朝食を食べに
image2 (3)image3 (1)
さすが新鮮で美味しい刺身
海の魚が大好きで、あちこちの漁港に魚を食べに行きますが、久々のヒット
おススメです



image1 (3)改装後まだ間もない小田原城を見て、鈴廣かまぼこを覗いてから江ノ島に向かいました。
小腹が減ったので、人気のエッグスシングスに30分並んで、パンケーキとエッグベネディクトを食べました。

とっても美味しいんだけど、オヤジ的には刺身のほうがいいかなww

image1 (2)image1 (4)湘南のキラキラな夏の海は最高

山手トンネルや圏央道が次々に繋がっていくので、より気軽に日帰りドライブしやすくなりました。


でも、江ノ島近辺の観光シーズンの駐車場料金には、いささかドン引きです




mind_d at 18:29|Permalink

2016年07月31日

今年も花火大会

今年もあげお花火大会の模擬店のお手伝いに参加してきました。

自分の一年の中でも、もっとも体力的に過酷でもっともアルコール摂取量の増える一日の始まりです

前日の積込みに始まり、当日は午前中のテント張りから12時間、真夏の荒川河川敷にいました。
梅雨も明け、さすがに暑い・・・

恒例の焼きそばとフランクフルトを大勢の仲間と汗だくで作りまくり売りまくりました。
焼きそば1000食、フランクフルト800本位です。

今年は例年より早く売り切ることが出来て、打ち上げのスタートから最後まで、本部席隣の特等席でビール&缶酎ハイと花火を堪能することが出来ました
image1image1 (1)image2image3 (2)






花火の写真は何気に難しい・・・

片付けの頃には、皆さん疲労もピークに達していましたが、毎夏恒例の楽しい行事が無事に終了しました。



mind_d at 18:05|Permalink

2016年06月30日

ハイゼットキャディ

image3ダイハツから待望の新型商用車が発売になりました

・・・と言いましても発表からしばらく経ってしまいましたが

マインドにも一週間ほど前から試乗可能なデモカーが配車されています。
ご覧の通り、ウェイクをベースにした商用車です。

外見はウェイクがシンプルになったままですね。
ダイハツ貨物車待望のスマアシⅡ搭載グレードもご用意
もちろんエコアイドルも付いていますので、低燃費です



image1image22シーターのみの設定で、最大積載量は150kgとなります。

仕事で活躍する車の選択が、ハイゼットカーゴ、ハイゼットトラックと合わせて広がりました。

またレジャー仕様としてもアトレー、ウェイクと比較検討出来るのかなとも思います。

他メーカーも含めて今までにない商用車です。是非現車をご覧になってみて下さい

mind_d at 09:07|Permalink

2016年06月02日

6月に入りました!

気候も良くて半袖クールビズの毎日です

今年のGW明けは1月や3月の繁忙期よりも多くのご購入を頂くことが出来ました
熊本地震や消費税増税延期など、私たちの生活を取り巻く環境は相変わらず日々慌ただしくなっていますが、毎日ドタバタながらもお店を営業出来ることに改めて感謝しています。


5月31日をもって埼玉ダイハツのマインドの担当営業の渡辺さんが異動になってしまいました
とてもショッキングで、聞いた後しばらくは渡辺ロス状態に陥りましたが・・・(T_T)
今まで担当してもらった5年間、本当にしっかりサポートしてもらっていましたので
気持ち良く送り出したいと思います

6月はダイハツから新型車の登場も予定されていますので、入庫ありましたらまたこちらにアップさせていただきますね。



mind_d at 10:14|Permalink