燃え

この異常な暑さが続く毎日、燃えの季節だな。

ラクして速いが一番すごい

ラクをするというと手を抜くというネガティブなイメージを持ちやすいけど、そうではなく力の「入れ所」と「抜き所」を押さえてムダな仕事を減らし、早く仕事を終わらせることが重要だと説く本『ラクして速いが一番すごい』。

・そのまま伝えるより、「欲」に訴えかけて動かす。
・”表の組織図”にダマされずに、”裏の組織図”で本当のキーマンを見つける。
のような、それなりの人なら気付くようなこともちらほら。
本当のキーマンを見つけるってのも、どうやって見つけるか、特定するかが重要なのであって、キーマンを見つけることが大事なのはみんなわかってる。

コンサル実績も豊富で著者の実力の高さはにじみ出ているのだけど、そういうノウハウって文書にして説明しようとすると陳腐化するという典型。

予想最高気温

明日の大阪の予想最高気温は、しれっと38度となっている。
もはやこれが日常なのか。

条件付き耐性

暑さに強いのは休日の話。
平日は会社に向かうだけでも地獄。

晴れても止まる

うちの地元のJRが、一昨日線路が熱くなりすぎて一時止まっていたらしい。
この一ヶ月、地震が来たら止まり、雨が降ったら止まり、晴れても止まる。

びわ湖バレイ

今日はリニューアルしてからずっと行きたかったびわ湖バレイへ。
まずは倉式珈琲でモーニング。

倉式珈琲

北上ルートはいろいろあるけど、今回は第二京阪から阪神高速で山科に出て、そこから北上する。
渋滞はありつつもどうにか進んだけど、湖西道路で完全停止の渋滞が見えたので、これは事故渋滞間違いなしと直前の出口から脱出。
しかし大津は一般道の渋滞もひどい。
やめようかと思いつつも、戻ったところで大津市街の渋滞に突っ込むだけなので、背水の陣で突き進む。
そうしてどうにかびわ湖バレイ入り口に着いても、駐車場の料金所前までも渋滞。

びわ湖バレイ

それでもなんとか駐車場へ。
しかしここからのロープウェイも60分待ちと書いてある。
おまけに屋根もないところで、ずらーーっと並ぶ人だかりの中で待つ。

ロープウェイ

長時間並んでようやくロープウェイに乗り込み、山頂へ。

リニューアル後の最大の見せ場、びわ湖テラスへ。
水の向こうが崖になっているように見えるポイントへ行ってみたけど、人が多すぎて撮りたいアングルで写真が撮れない。

びわ湖テラス

というわけで、変な写真しか撮れず・・・
仕方がないので、見栄え重視のジュースでフォロー。

見栄えで選んだジュース

写真も撮れないし帰るかとロープウェイに戻ると、行きと同じくとんでもなく行列。
帰れるのかこれ・・・

また長時間並んで、ようやくロープウェイに乗る。
しかしこのロープウェイ、意外にスリリング。
柱を通過するときの揺れもすごいけど、柱を超えた後ロープが弛んでジェットコースターばりに急降下するところが迫力満点。
これはひとつのアトラクション。
もっと人気が落ちて人がいないときにまた来たい。

神戸三田プレミアム・アウトレット

今日は軽いショッピングに神戸三田プレミアム・アウトレットへ。
文字通り焼けるような暑さの中、気になるショップを見てまわる。
しかし汗だくになっていくにつれ、「どうぞ試着していってください」と声を掛けられるたびに、内心「この汗じゃ無理でしょ」となるので、徐々に店内に入るのをためらう。
ということで、日差しの下での読書に切り替え。

神戸三田プレミアム・アウトレット

日差しで焼けて熱くて誰も座らないベンチに無理やり座る。
暑さは凄まじいけど、ベランダで鍛えているのでどうということはない。
むしろ開放的で読書が進む。

帰りは新名神を知らないナビに従っていくと、いつの間にか新名神へ。
ニュースでも取り上げられていた宝塚北SAにはいつか寄ってみたかったので、怪我の功名で休憩に立ち寄る。

宝塚北SA

嘘みたいに青い空なのはインスタ加工のせいだけど、暑さは依然としてえげつない。

アイス
リボンの騎士

冷たいもので体を冷やしつつ、箕面で新名神を降りて南へ下り、そこから近畿道で帰る。
なかなかいい修行だった。

AI俳句

12万句の俳句を学習したAIと、俳句の愛好家が俳句の出来栄えを競い合うイベントが北海道大学で開催された。
結果は俳句の完成度が全体として高かったという、人類チームがわずかな差で勝利。
しかし審査員4人はすべて人。
次にAIが目指すべきは、勝つことよりも4人の審査員に入ることだ。

イベント探し

久々に仕事も雨も地震も(たぶん)ない週末。
しかし行きたいところは特になし。
思いつくのは、アウトレットをぶらつくか、琵琶湖岸で読書くらい。
なんかいいイベントはないか。

疑惑

毎月WEBサイトの解析結果の報告に訪れている某マンモス大学。
「心理学系の学部が最近人気なのはなぜか」という話題で、私も心理学の本とかは読んだりすると話すと、この毎月の報告も実はメンタリストDaiGoのように空耳さんの狙い通りに私たちが発言させられているんじゃないかとか、先月の緊急案件は他の会社で決まっていたところからのウルトラCでうちの会社に決まったのも狙っていたのではとか、笑い話でいろいろ疑いをかけられる。
そういえば話を聞いていると催眠術にかけられているような気がするとも。
真相は語らず(笑)

ランキングサイト
「ドコイコカ」で検索し、
”サイト情報”をクリックすると
現在のランキングが見れます。
人気blogランキングを見る
banner2.gif



Twitter
楽天
アンドロイドアプリ
Lifelog(ライフログ)アプリ
Litelog free
Litelog

犬の手帳アプリ
いぬのてfree
いぬのてfree

バッテリーウィジェット
パピヨンバッテリー
 パピヨンバッテリー

※ あなたの愛犬の写真を使った世界にひとつだけのバッテリーウィジェットをご希望の方は、メールでご相談いただければ、費用等調整のうえ制作を請け負うことも可能です。
バッテリー残量や温度の条件など、お打合せの上カスタマイズ致します。
アルバム
   
ブログ内検索
最新コメント
トラックバック
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」 (【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」)
1日2本
【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜 (【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜)
1日2本
【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!! (【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!!)
スマートフォン版投票サイト
月別
このブログについて
日々の出来事や、読書、
映画、音楽、競馬に
時事ネタなど、毎日更新。
それと、ときどき車中泊の旅。
プロフィール
空耳

 大阪府在住
 妻とパピヨンの銀河と暮らす
  銀河<パピヨン>
 <好きなこと>
  長距離ドライブ
    一般道をひたすら走る
  車中泊
    自由気ままな旅
  ブログ
    とにかく書く
  読書
    ジャンルにこだわりなく
      読みたい本を読む
  競馬
    投資対象として
      データ分析中
    POGもやってます
 <好きな小説>
  伊坂幸太郎
    オーデュボンの祈り
    ラッシュライフ
 <好きな映画>
    ミスト
    トゥルーマンショー

Web-Site :
 空耳の丘
  
mail-to :
 soramimi@mindplanet.com


  

  THE CREW PvP 道場
  • ライブドアブログ