安倍首相、データ誤用お詫び

安倍ちゃんに代わる総理候補は今の日本にはいないと信じて疑わなかった一年前
まさか一年後に期待感もスケールもこんなに小さくしぼんでしまうなんて。

エッジ・ザ・ハルカス

あべのハルカスのてっぺんで断崖絶壁スリル体験ができるという新アトラクション『エッジ・ザ・ハルカス』が3月7日にオープン。
これはなかなかいいんじゃないか。

銀牙が人気

フィンランドでは日本のアニメ『銀牙』が、ムーミンと並ぶ人気らしい。
『銀牙』といえば、うちの銀河の名前の由来でもある。
驚いたのは、当時週刊少年ジャンプに掲載されていて、大昔に連載終了したはずが、今も別の週刊誌で連載中だったこと。
現在シリーズ通算134巻で、まさかそんな長寿シリーズになっていたとは。

羽生が勝ち、羽生が負けた

フィギュアスケート男子の羽生弓弦が金メダルを獲った今日、藤井聡太五段が羽生竜王を朝日杯で破る快挙。
「羽生が勝って、羽生が負けた」と話題になっている。
外国人からしたら、なんのこっちゃわからんだろうな。
なんで読み方違うのか?と。

不眠解消

年明けから寝付きが悪くて眠りも浅い睡眠障害気味だったのが、最近はまた以前のように眠れるようになってきた。
もらった酒もなくなって、特に何が変わったわけでもない。
いったいなんだったんだ。

吉野家閉店

地元駅からの帰り道にある吉野家が閉店するらしい。
まじか〜。
これまでも大手外食チェーンはいろいろ閉店してきたけど、モス、ココイチ、マックのどれよりもショック・・・
妻がいない日は一応まともな飯として重宝していたのに、これは痛すぎる。

君の名は。

2016年公開の大ヒット映画『君の名は。』。
都会の男子高校生と田舎の女子高校生が入れ替わる。
もう何回目だよ、というくらい使い古された設定だけど、ある意味定番なのでウケたのかと見てみると、単なる入れ替わりではなくちょっとしたトリックが入っている。
インターネットのない時代ならともかく、今の時代設定なら簡単に会いに行くこともできるのに、という思いで見ていると、簡単ではないことがわかる。
きっかけとなる大きな事故も美しく描かれて、細部にわたって無駄な引き延ばしもなく、すべてが必要なシーン。
あぁこれは名作だ。

新手の侵略

インド洋の島国モルディブが、中国からの債務の返済が不可能だとして、中国への領土割譲に追い込まれる可能性があるらしい。
まさかこんな侵略の形があったとは。
中国狡猾すぎ。

新名神神戸区間

来月、新名神の神戸区間が開通する。
うちは使い道がないけど、これで京都方面へ行く人が流れてくれれば、宝塚渋滞が緩和するかも。
昨日の阪神高速よりも宝塚渋滞のほうが苦手なので、これが解消されればこれから西が熱くなる。

大菩薩峠

この前の岡山からもう一度ドライブをと、手ごろな距離で行き先を探していると、徳島に初めて聞く名所が浮上。
大菩薩峠』。
徳島とか過去に調べたこともあったのに、今さら峠が注目されるなんてことがあるだろうか。
しかも検索すると『食べログ』が上位に出てきたりして意味不明。
でもよくよく調べてみると、どうやら喫茶店のよう。
経緯はもう上のリンク先にあるので書かないけど、まぁ距離も200キロ程度で日帰りにはちょうどいい。
建物にこだわっているようでも食にこだわっているのかはよくわからなかったので、味は少々不安だったけど、まぁ記念に。

というわけで朝9時に家を出発。
初っ端から阪神高速で。
神戸あたりは少し渋滞していたけど、どうにか明石SAへ。
この道は何度も通っているけど、未だにこのSAを素通りしたことは一度もない。

明石海峡大橋

ここのスタバでコーヒーを買うのも定番。
しかし寒い。

昔は淡路島に入ると高速を降りて下道を走っていたけど、最近はそこまでこだわりもなくなり、そのまま一気に徳島ICまで。
そこから国道55号をひらすら南下して、道の駅で野菜など買いながら、1時過ぎにそれらしい建物を発見。
おぉ、これだ。

大菩薩峠
大菩薩峠

敷地内にはもっといろいろな建造物があって、異世界感がすごい。
ネットで紹介されていたとはいえ、どれほどの人が来るのか予測がつかなかったけど、前の駐車場はほぼ満車。
恐る恐る喫茶店に入ってみると、満席ということで待たずにあきらめた。
昨今のインスタ映えで注目されてしまい、急な忙しさに戸惑っているような印象。
一応目的地には到達したので、ドライブの目的は達成。

ここから北に戻りつつ、食べるところを探す。

太へい洋

国道沿いに海鮮問屋『太へい洋』という店を発見。
この雰囲気は当たりじゃないか。

生け簀

中には生け簀もあって、新鮮な魚が食べられそう。
店名を冠した”太へい洋御膳”をオーダー。

太へい洋御膳

オーソドックスな刺身と天ぷらの組合せだけど、生け簀があるだけに刺身がなかなか。

しかしここからの帰り、下道の徳島市街や高速の神戸で渋滞に遭い、一気に疲弊。
往復400キロのドライブ。
当分阪神高速ルートはなしだ。

ランキングサイト
「ドコイコカ」で検索し、
”サイト情報”をクリックすると
現在のランキングが見れます。
人気blogランキングを見る
banner2.gif



Twitter
楽天
アンドロイドアプリ
Lifelog(ライフログ)アプリ
Litelog free
Litelog

犬の手帳アプリ
いぬのてfree
いぬのてfree

バッテリーウィジェット
パピヨンバッテリー
 パピヨンバッテリー

※ あなたの愛犬の写真を使った世界にひとつだけのバッテリーウィジェットをご希望の方は、メールでご相談いただければ、費用等調整のうえ制作を請け負うことも可能です。
バッテリー残量や温度の条件など、お打合せの上カスタマイズ致します。
アルバム
   
ブログ内検索
最新コメント
トラックバック
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」 (【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」)
1日2本
【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜 (【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜)
1日2本
【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!! (【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!!)
スマートフォン版投票サイト
月別
このブログについて
日々の出来事や、読書、
映画、音楽、競馬に
時事ネタなど、毎日更新。
それと、ときどき車中泊の旅。
プロフィール
空耳

 大阪府在住
 妻とパピヨンの銀河と暮らす
  銀河<パピヨン>
 <好きなこと>
  長距離ドライブ
    一般道をひたすら走る
  車中泊
    自由気ままな旅
  ブログ
    とにかく書く
  読書
    ジャンルにこだわりなく
      読みたい本を読む
  競馬
    投資対象として
      データ分析中
    POGもやってます
 <好きな小説>
  伊坂幸太郎
    オーデュボンの祈り
    ラッシュライフ
 <好きな映画>
    ミスト
    トゥルーマンショー

Web-Site :
 空耳の丘
  
mail-to :
 soramimi@mindplanet.com


  

  THE CREW PvP 道場
  • ライブドアブログ