外山滋比古さん死去

英文学者の外山滋比古さんが死去。
この人の本は何冊か読んだけど私には合わなかったなぁ、と思いつつ調べてみたら、9年前に一冊読んでいただけだった。
この一冊の印象だけで避けていたのか。

マスクの夏

真夏にマスクを付けていられるのかと心配していたけど、梅雨が明けて日差しが強くなっても、朝の出勤は全然平気。
マスクの内側が肌に触れない手作りマスクのおかげもあるだろうけど、体質が変わったのか。
そもそも夏の悩みだった後頭部の滝汗も、今のところならないし。
ただ老人が熱中症になりやすいのは暑さに鈍感になるせいだというけど、さて。

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

IT業界では、「システム統合プロジェクトが失敗した」というイメージが未だに拭えない”みずほ銀行”。
そのシステム統合の際にいくつものシステム障害を起こした裏側を語る本『みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史』。
4000億円を超えるという巨大プロジェクトでもあり、うちの会社の年商とさえ桁がいくつも違うため、ここから得られるものは多くはなさそうだけど、何が起きたのかはずっと興味があった。
結局のところよくある政治的な駆け引きが発端となっていて、現場での障害発生の前兆もこの業界ではよくあること。
システム障害なのにシステム開発会社の問題ではない、という話を聞いたことはあったけど、その意味がようやく理解できた。

風を読め

7月は観測史上初となる台風発生数ゼロを記録し、8月に入ったのにまだ台風は4号。
台風もさすがにこれ以上の災害はまずいと空気を読んだか。
台風だけに(うまいこと言えてない)

毒を以て毒を制す

雲は多いながらも5月以来といっても大げさじゃないくらい久々の晴れの週末。
梅雨が明けて日焼けでマスクの跡が残る予防策として、先に焼いておく作戦。
毒を以て毒を制す。

最近ちょっと読書の時間が少なかったせいか、いつになく読書が進む。
疲れたらイヤホンで音楽。
この心と体の充電が大事。
まさに太陽光充電。

秒で

今日はちょっと塞ぎがちな空気を払拭するため、近所のお気に入りの焼き肉屋へ。
元々個室になっているので、二人で食べるだけならコロナも安全。

私は焼肉を食べるときは必ずライスも頼む主義。
安く満腹になりたいということではなく、焼肉と一緒に食べるご飯が最高だから。
肉だけ食べるよりも味が引き立つ。
そしてこの前のやよい軒で気に入ったホルモン系も追加で。
まぁ絶品というわけではないけど、地味に旨いしちょい足しにちょうどいい。

珍しく最後にちょっと物足りなかったので、〆に何か食べようとメニューを見ていると、卵かけご飯がメニューに追加されているのを発見。
秒で注文(一度書いてみたかった)

それを見た妻が、
「あんたさっきライス食べてたのにまたご飯?
 ご飯にご飯追加って、それ”おかわり”やん(笑)
 焼肉食べに来てなんでご飯ばっかり食べてんの、肉食べ〜や!」
と笑い転げていた。

石原慎太郎

ALS患者への嘱託殺人事件について、「業病のALSに侵され・・・・」とツイートして炎上しているという石原慎太郎。
作家であり言葉のプロなのだから、意味を理解できなかったとか誤解していたという言い訳は通用しない。
今までいろいろな人の数々の失言やら暴言やら見てきたけど、これほどひどいのは初めて。
世間から反感を買った人がネットで叩かれすぎて、死に追いやられることも問題になっているけど、今回ばかりはそうなっても擁護する気も起きない。

8割

企業説明会に来てくれた学生の8割弱が面接希望。
悪くないだろう。

200人超え

大阪もついに新型コロナウイルスの新たな感染者数が一日200人超え。
圧倒的だった東京を上回る勢いで、このまま一気に逆転しそう。
なんかすまんな。

企業説明会

今日はうちの会社で直近3年で採用した10人のうち、図らずも6人が入社した専門学校へ企業説明会に。
教室を一部屋借りての単独説明会。
有名企業ではないので誰も来なかったらどうしよう、と不安だったけど、そこそこ集まってくれた。
しかも今はコロナ禍で全員自宅学習中で、わざわざこのためだけに登校してくれたらしい。
1時間フルで喋ったけど、マスクがあるとやっぱり入り込むのに時間がかかる。
それでも最後には人柄ならぬ会社柄は伝わったはず。
この後、どれだけ面接に来てもらえるかで今日の成否が決まる。

ブログ内検索
YouTubeチャンネル
from drone
アンドロイドアプリ
Lifelog(ライフログ)アプリ
Litelog free
Litelog

犬の手帳アプリ
いぬのてfree
いぬのてfree

バッテリーウィジェット
パピヨンバッテリー
 パピヨンバッテリー

※ あなたの愛犬の写真を使った世界にひとつだけのバッテリーウィジェットをご希望の方は、メールでご相談いただければ、費用等調整のうえ制作を請け負うことも可能です。
バッテリー残量や温度の条件など、お打合せの上カスタマイズ致します。
Twitter
アルバム
   
楽天
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
月別
このブログについて
日々の出来事や、読書、
映画、音楽、競馬に
時事ネタなど、毎日更新。
それと、ときどき車中泊の旅。
プロフィール
空耳

 大阪府在住
 妻とパピヨンの銀河と暮らす
  銀河<パピヨン>
 <好きなこと>
  長距離ドライブ
    一般道をひたすら走る
  車中泊
    自由気ままな旅
  ブログ
    とにかく書く
  読書
    ジャンルにこだわりなく
      読みたい本を読む
  競馬
    投資対象として
      データ分析中
    POGもやってます
 <好きな小説>
  伊坂幸太郎
    オーデュボンの祈り
    ラッシュライフ
 <好きな映画>
    ミスト
    トゥルーマンショー

Web-Site :
 空耳の丘
  
mail-to :
 soramimi@mindplanet.com




  THE CREW PvP 道場
ランキングサイト
「ドコイコカ」で検索し、
”サイト情報”をクリックすると
現在のランキングが見れます。
人気blogランキングを見る
banner2.gif



  • ライブドアブログ