樫野埼灯台 空撮

先々週の樫野埼灯台の空撮映像。


なかなか思い描いたとおりの映像になった。

ごまさんスカイタワーとあらぎ島

今日は風もなく昨日以上に最高の天気なので、11月上旬には終わるという早期紅葉スポット”護摩壇山”へ。
撮影ポイントは、道の駅になっている”ごまさんスカイタワー”。
道中の高野山も紅葉していて、結構な渋滞に巻き込まれる。
でもひょっとしてドローンが上げられそうならと、あえて渋滞を避けずに観光地のど真ん中を車で通過。
しかしあまりの人の多さのため、さすがにやめておく。
結局家から3時間かけて”ごまさんスカイタワー”に到着。
割と近場のつもりで選んだスポットなのに、丹後半島の北端に行くより時間がかかるとは・・・

しかし早めの紅葉どころかもう葉も散って、あるのは枯れ木ばかりなり。
とりあえず”ごまさんスカイタワー”の動画素材として、人のいない裏手からドローンを飛ばして撮影。
紅葉はなくても”ごまさんスカイタワー”のPR動画にはなるか。

妻が売店の中に飾ってあった奇妙な形の田んぼの写真を見つけて、ネットで調べてそこへ向かうことに。
これこそまさに空撮向けの観光地。
有田川町にある”あらぎ島”という棚田。

あらぎ島

Ω型になった川に囲まれた不思議な形をした棚田。
これはまたおもしろい画が撮れた。

ずっと山の中を走っていたので昼飯にもありつけず、結局300キロ走って帰宅。
次の週末はそろそろ雨か曇りになってもらわないと、いい加減体がもたない。

琵琶湖三橋

今日は泊まりに来ている義母を連れての空撮ドライブ。
近場でまとめて、瀬田の唐橋、近江大橋、琵琶湖大橋と、琵琶湖の南に固まっている橋の空撮に。
大津市は人口密集地区(DID地区)に指定されているところが多いけど、大阪航空局の認可を受けられたので、飛ばせるようになったのが大きい。
途中ランチを挟みつつ、無事撮影完了。

琵琶湖大橋

明日も晴れか・・・編集が捗らないな。

軽減税率

イートインかどうかで税率が変わると言われている軽減税率。
こんな場合はどうか、あんなケースではどうなるのかとみんな真剣に議論しているけど、店側が事実と違う申告をしても、国はチェックしようがないんじゃないか。
これは稀に見る”ざる法”になる予感。

クライマーズ・ハイ

85年の日航機墜落事故の取材に奔走する記者たちを描いた映画『クライマーズハイ・ハイ』。

過去の栄光を持った記者たちの社内での対立や、凄惨な事故現場を目の当たりにして狼狽する記者など、リアルな人間模様が見どころ。
そして当時だから揃えられた、今ならどれだけのギャラになるのか想像もつかない、あまりに豪華な俳優陣。
カメラワークもスピード感があって、どのシーンも見ごたえがある。
重いテーマではあるけど、生々しい社内政治など、とにかく密度が高い。
名作。

日吉ダム 空撮

京都の空撮ラストは南丹市にある”日吉ダム”。
道の駅『スプリングスひよし』のすぐ奥にあるダム。


ここはドローン飛行禁止エリアがはっきりと宣言されているので、あまりダムには近づけない。
ダムの向こう側にループ状の道があって、その映像もおもしろそうだったけど、道の駅のほうで何やらイベントをやっていて、人と車が多くてそっちはあきらめ。
初めて来たけど、静かで雰囲気のいいダム。

伊根の舟屋 空撮

丹後動画第三弾は”伊根の舟屋”。
舟屋のエリアは路駐もできないように空き地はすべて封鎖されているので、対岸からの撮影。


もっと近くに寄って、家の前を高速で過ぎ去るシーンとかも撮りたかったけど、観光名所とはいえ実際に人の住む家なので、大胆な映像はあきらめてほどほどに。
BGMも含めてこれまでとはちょっと趣向の違う動画。

丹後半島 蒲入展望台 動画

丹後半島の東側を走っていると見つかる、蒲入(かまにゅう)展望台。
このあたりは最高のドライブルート。


展望台といっても車が数台しか停められないような小さなところ。
だがそんなところに穴場はある。

天橋立 股のぞき動画

今日はちょっと雲が多い上にPMか何かで景色が白っぽい。
・・・ということにして、ドローンの撮影には行かず、動画編集に集中。
4時頃目が覚めてから寝付けなかったので、5時前に起き出してそれから夜まで、飯、トイレ、風呂以外すべてPCの前。

まずは平日に少しずつ手を付けていた”天橋立”から。
使える部分を切り出してはみたもののいまいちだったので、映像を逆さにして股のぞき動画、ってやろうとしてみた。
ところがあまりそれっぽく見えないので調べてみると、橋を縦に見るのか・・・
横から撮って、しかも全体がフレームに収まらない距離感の映像ではどうしようもない。
これはボツにしようかと思ったけど、せっかくなのでネタ動画に方針変更。
全部逆さにしてみた。


なんとも奇妙な映像の完成。
今日だけで先週分の4つの動画すべて完成。
もう限界、休みたい。

和歌山3連空撮

昨日の地震は気になるけど、和歌山で南海トラフに遭ったらそれはそれで話のタネになると、朝7時半に出発。
最近、車はドライブではなく移動手段になっているので、時間重視でひたすら高速。
和歌山の高速がどんどん延伸していて、すさみの東のほうまで行けるようになっていた。
もうすぐ串本まで手が届く。

本州最南端”潮岬”のある半島の東に”くしもと大橋”でつながる紀伊大島があり、その東端にある樫野埼灯台の駐車場に
3時間で到着。
灯台まで歩く道には、トルコと関係の深い店や記念館が並ぶ。
店はまばらで観光地らしい賑わいは見られなかったけど、ちょっとした異国情緒な空気を醸し出していて、なかなか雰囲気のいいところ。

樫野埼灯台騎馬像
樫野埼灯台

早速撮影準備に取り掛かる。
大阪航空局の認可を得てから、近くに人がいても事故に気をつければドローンを飛ばせるようになった。
なので飛ばすとあっちこっちから「ドローン」、
「ドローン」と声が上がる。

風はおだやかだったはずが、やっぱり海の上は風が強い。
先週の丹後半島の映像が全体的にいまいちだったため、ドローンでの空撮技術をもう一度勉強し直したので、そのあたりを活かしてなんとか撮影を続ける。
灯台はもちろん海も空もいい色合いで、これは過去最高の映像ができそうな予感。
灯台近くの銅像や橋などでも撮影して、バッテリーは3本中2本消化。
残りはあと1本。
この1本でこの島へ渡ってきた”くしもと大橋”が撮りたい。
途中がループ橋になっていて、これは確実におもしろい画になるはず。

でも橋の途中で車を停められる場所がなく、一旦通過して潮岬へ向かう。
潮岬のタワー前の芝生広場は警備員みたいな人が立ってたので、ドローンはやめておく。
灯台のほうも車で回ってみたけど、灯台があるだけなのに有料駐車場になっていたので、バッテリーもないしこれで心置きなくスルーできる。

再び”くしもと大橋”へ戻り、橋を渡り切ったところにある駐車場に車を停めて、歩いて橋の真ん中のループ状のところまで歩く。
そこから撮影開始。
しかしここも風が強くドローンがブレる。
それでもなんとか撮影終了。
これもおもしろいのが撮れたはず。

ここでバッテリーは使い切ったけど、車で充電しながら白浜方面まで戻る。
途中よさそうなところがあればと、高速ではなく国道42号を走ってみたけど、高速ができたせいで車がほとんどいない。
綺麗な景色を見ながら快適なドライブができるのはありがたいけど、これだけ車が通らなくなったら沿道での商売はできないだろうな。

そうして道の駅『志原海岸』に到着し、裏手の砂浜で撮影開始。
シリーズ化できると思っていなかった道の駅シリーズ第二弾。
撮影を終えると午後2時。
義父と家で待つ妻に夕方には帰ると言っているので、ここらで店仕舞い。
ここからは高速で一気。
往復460キロのドライブ。

これで編集待ち映像は、先週の蒲入展望台、伊根の舟屋、天橋立、日吉ダムに加えて、樫野埼灯台、くしもと大橋、道の駅志原海岸の7ヶ所。
今日の映像は年内に公開できるのだろうか・・・

ブログ内検索
YouTubeチャンネル
from drone
アンドロイドアプリ
Lifelog(ライフログ)アプリ
Litelog free
Litelog

犬の手帳アプリ
いぬのてfree
いぬのてfree

バッテリーウィジェット
パピヨンバッテリー
 パピヨンバッテリー

※ あなたの愛犬の写真を使った世界にひとつだけのバッテリーウィジェットをご希望の方は、メールでご相談いただければ、費用等調整のうえ制作を請け負うことも可能です。
バッテリー残量や温度の条件など、お打合せの上カスタマイズ致します。
Twitter
アルバム
   
楽天
最新コメント
トラックバック
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」 (【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」)
1日2本
【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜 (【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜)
1日2本
【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!! (【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!!)
スマートフォン版投票サイト
月別
このブログについて
日々の出来事や、読書、
映画、音楽、競馬に
時事ネタなど、毎日更新。
それと、ときどき車中泊の旅。
プロフィール
空耳

 大阪府在住
 妻とパピヨンの銀河と暮らす
  銀河<パピヨン>
 <好きなこと>
  長距離ドライブ
    一般道をひたすら走る
  車中泊
    自由気ままな旅
  ブログ
    とにかく書く
  読書
    ジャンルにこだわりなく
      読みたい本を読む
  競馬
    投資対象として
      データ分析中
    POGもやってます
 <好きな小説>
  伊坂幸太郎
    オーデュボンの祈り
    ラッシュライフ
 <好きな映画>
    ミスト
    トゥルーマンショー

Web-Site :
 空耳の丘
  
mail-to :
 soramimi@mindplanet.com




  THE CREW PvP 道場
ランキングサイト
「ドコイコカ」で検索し、
”サイト情報”をクリックすると
現在のランキングが見れます。
人気blogランキングを見る
banner2.gif



  • ライブドアブログ