ヤリス

一日明けると、興味はトヨタの”ヤリス”に。
パドルシフトは”GRヤリス”のほうなら標準装備しているグレードがあるけど、こちらは3ドア車のみなので、さすがにない。
ヤリスの方にはパドルシフトはないものの、シフトレバーでのシフトチェンジができるグレードがある。
GRは3ナンバーだけどノーマルヤリスなら5ナンバー。
デザインも完全に私好みで、そこまでは申し分ないけど、コンパクトカーなので車中泊の可能性はゼロ、ふわりのカートも畳まないと積めそうにない。
そして決定打は、納車に半年かかること。
これで完全に消えた。
いつか2台持ちできるご身分になったときに。

そういえばいつか2台目として”アクセラスポーツ”に乗りたいと夢見ていたけど、言い始めていたのは16年前だったのか。
もう生産していないので、今の夢は3ドアのGRヤリス。

車検か車変か

今日、妻がディーラーに車の点検に行って車検の見積もりを取ったら、7年目ということもあって前回より結構高かった。
次の9年目になるとさらにいろいろガタがきそうなので、それなら買い替えもという話が急浮上。
しかし会社でLINEをもらっても、いまいち乗り気でない私も、どうせ買うならと一応候補車選び。

今乗っているフリードスパイクの後継だと、フリードのなかでも”フリード+”になるけど、おそらく今と運転感覚はほとんど同じで買い換えた感はない。
今はしなくなった車中泊を捨てれば、気になる車はパドルシフト装備がある2台。
ホンダの”シャトル”と、トヨタの”カローラ スポーツ”。
シャトルなら車中泊も可能で全身を伸ばして寝れそうだけど、室内高が足りないので快適さは求められない。
運転してみたいのはカローラスポーツだけど、車中泊は無理な上に車幅があるので3ナンバーになってしまうのが痛い。
それに今は車中泊よりも、ふわりのカートを折りたたまずに積めるのが助かっているので、その点ではフリード一択になる。
結局選ぶ余地なしか。

三国志 〜趙雲伝〜 放送開始

総製作費40億円という巨大スケールの中国ドラマ『三国志 〜趙雲伝〜』が地上波で放送される。
三国志のなかでも、趙雲を主役に置くという異例のドラマ。
趙雲は、知勇兼備で私欲もない清廉潔白で主君のために命を差し出すわかりやすいタイプの名将で、通好みというよりはどちらかというと三国志の初心者が好むタイプ。
前半から中盤にかけての”長坂橋の戦い”が趙雲の活躍のピークだけど、孔明が操るコマでしかなくなる後半をどう描くのか。
ゲームにすると能力値はトップクラスの名将なのになぜかキャラは薄く、関羽のようなスケール感や死後に神と崇められるほどのカリスマ性もない。
それがなんと全59話もあるというこのドラマ。
はたして趙雲で最後までもつのか。

帰省

昨日のお盆の朝、起きてリビングに行くと部屋の照明が点きっぱなしだった。
後から妻に、夜にお茶でも飲んで消し忘れたのかと聞いたら、起きていないという。
「寝るときはたしかに全部消して寝たよな」
「・・・・」

「あれか」
「あれやな」
何年か前にも、お盆期間中の夜に不意に玄関のセンサーライトが点いたことがあった。
「あ〜、またお盆で帰って来はったんや」

3度目はサーティーワン

ドトールクーポン”、”QUOカードPay”に続いて、今度は”サーティーワン アイスクリーム”のギフト券が当たった。
どれも500円分で大したことはないとはいえ、確率おかしいって。

数週間ほど前から鼻の調子が悪い。
鼻の手術とは関係なく、この10年くらいはずっと調子が良かったのに、地味に辛い。

×仮想→○火葬ライブ

今日も懲りずにベランダで仮想ライブ
今回はちょっと趣向を変えて、YouTubeで自分の再生リストを聴く。
聴いていると、リスト登録していたテクノ法要が流れ始めた。
「あれ!? 死んだ?」

気付かなければよかった

気が付くと、夏休みが一日消化されていた。

×火葬→○仮想ライブ

今年初のベランディング。
ライブに行けない分、イヤホンで雰囲気だけ。
うっかり死なないように注意しながら。

駐車場廃止

うちのマンションの客用の駐車場廃止案が、今期の総会で提起された。
築年数が経つにつれて、総会参加者もほとんどいなくなったうちのマンションでは、提起された議案が反対されることはまずないので、たぶん決定事項になる。
基本事なかれで現状維持の理事会だけど、常用している住人に対して貼り紙を続けてきたのが、今期の理事会メンバーはついに動いた、ということだろう。
昔と違って今は隣にコインパーキングもあるので、それも決断を後押ししたか。
それでも今まで利用できたものが利用できなくなる大きな変更なので、怒る人もいるだろう。
それを受ける理事会にしても、怒りの決断のはずなので、荒れそうな内容ではある。
今年の総会からは、議決権は行使できないけどWEBで傍聴のみできるようになったとも案内があったので、荒れそうな議案の行方を見てみるか。

ブログ内検索
YouTubeチャンネル
ふわログ


from drone
アンドロイドアプリ
Lifelog(ライフログ)アプリ
Litelog free
Litelog

犬の手帳アプリ
いぬのてfree
いぬのてfree

バッテリーウィジェット
パピヨンバッテリー
 パピヨンバッテリー

※ あなたの愛犬の写真を使った世界にひとつだけのバッテリーウィジェットをご希望の方は、メールでご相談いただければ、費用等調整のうえ制作を請け負うことも可能です。
バッテリー残量や温度の条件など、お打合せの上カスタマイズ致します。
Twitter
アルバム
   
楽天
最新コメント
月別
このブログについて
日々の出来事や、読書、
映画、音楽、競馬に
時事ネタなど、毎日更新。
それと、ときどき車中泊の旅。
プロフィール
空耳

 大阪府在住
 妻とパピヨンの銀河と暮らす
  銀河<パピヨン>
 <好きなこと>
  長距離ドライブ
    一般道をひたすら走る
  車中泊
    自由気ままな旅
  ブログ
    とにかく書く
  読書
    ジャンルにこだわりなく
      読みたい本を読む
  競馬
    投資対象として
      データ分析中
    POGもやってます
 <好きな小説>
  伊坂幸太郎
    オーデュボンの祈り
    ラッシュライフ
 <好きな映画>
    ミスト
    トゥルーマンショー

Web-Site :
 空耳の丘
  
mail-to :
 soramimi@mindplanet.com




  THE CREW PvP 道場
ランキングサイト
「ドコイコカ」で検索し、
”サイト情報”をクリックすると
現在のランキングが見れます。
人気blogランキングを見る
banner2.gif



  • ライブドアブログ