dronestagram

海外のドローン専用SNS『dronestagram』。
インスタをもじったサービス名だけど、別にインスタとは関係なさそう。
日本語対応はされていないものの、世界中の人に見てもらう機会を増やすため、アカウントを開設して投稿。
なんか最近いろいろやることが多くて忙しくなってきた。

銀河動画

ドローンをカメラとして手で持って銀河を撮影してみた映像。


カメラが水平を保つジンバルという装置が付いているので、手持ちでももっとなめらかな映像が撮れるかと思ったけど、たとえ水平でもカメラが上下左右に動くのはどうしようもなく、思ったほどでもなかった。
今は動画の数を増やしたいので、動画のバリエーションとしてとりあえず公開。

不眠解消の兆し

春先からずっと、寝入りが悪い上に夜中に目覚めて眠れなくなる不眠気味だったけど、涼しくなったら眠れるようになってきた。
でも今度は、5時くらいに目覚めて眠れず朝起きるのがむしろ楽だったのが、眠れるようになると逆に朝が辛くなってきた。
まぁ普通になっただけか。

マック難民

うちの地元のマックが閉店して久しい。
さらに会社の近くのマックも閉店して、ずっとマック難民状態。
数ヶ月に一度ドライブ中に立ち寄ることはあるけど、それも朝マック。

それがどうやらうちの地元の百貨店に近々マックが入るらしい。
ファーストフード系の撤退が相次ぐ我が町で、これは久々の朗報。

千里浜なぎさドライブウェイ 空撮

昨日の千里浜の映像は、強風でドローンの映像が傾いてばかりで、使えるシーンが少ない。
それでもだめなところを削ぎ落して、なんとか編集で持ち直した。
海と空がくすんだ色で冴えないのも、過剰なほどにいじって鮮やかに。
ちょっと嘘くさい色味だけど、美しければ嘘でもいい。


いつかまたリベンジに。

千里浜ドローン撮影2

朝7時過ぎ起床。
最近の不眠が続く体にしては良く眠れた。
環境が変わるとなぜかよく眠れる。

8時にSAを出発し、一気に金沢まで。
そこで朝マックで朝食を済ませ、いよいよ千里浜へ。
(千里浜はしょっちゅう行っている気がしていたけど、調べてみたら10年ぶりで驚いた)

目標だった午前中の到着。
人はいるけどまばら。
ドローンの飛行準備をして、いざフライト開始。

千里浜

しかし飛び立つとすぐに風の警告が出る。
金沢の今日の風速は7mの予想で、Mavic Airは風速10mまでは問題ないと言われているけど、海辺の分の考慮が抜けていたか。
あまり高く上げず墜落しても人や車に当たらないように海側を飛ばしつつ、海上の低い位置を飛ばしていたけど、それでも突然カメラがガクッと傾いたり、風の警告も一向に止まない。
なかなかベストアングルも狙えないと思っていたら、突如、「映像が途切れたので緊急帰還させるか」と警告が。
ドローンからの映像が途切れたので目視もできなくなり、自動帰還モードに頼る。
そういえばこのモードで帰還中にドローンが電線に触れて墜落した人の映像をこの前見たな・・・
しかしこちらでできることは何もなく、ただドローンの帰還を祈って待つだけ。
これはもしや海に墜落したのでは・・・
もう元は取れただろうか・・・いや、今月のクレジットカードの請求が、ドローンだけではないにしろ15万円になっているのを昨日見て、衝撃を受けたところだし、とてもじゃないが元なんて・・・

とか考えていると、頭上からプロペラ音が!
おぉ、帰ってきてくれたか。
感動の再会。
しかし、フライト開始地点が段差のある狭い場所だったので、着陸すると同時に傾いて落ちそうになる。
慌てて下から手で支えようとしたら、まだ全開のプロペラに手が触れて痛い痛い。
痛みに耐えつつなんとかドローンを支えたものの、中指の爪はガタガタに刻まれるわ、小指の腹は切れるわ、親指の付け根は腫れるわでひどい目に。
まぁ小さいとはいえ空を飛ぶようなプロペラの回転だし、扇風機の羽に指で触れるようなものか。
まぁロストしなかったことを考えれば、この程度の代償なんて大したことはない。
やっぱりこんな高価な代物、外で飛ばさず家の床の間にでも飾っておくのが一番かも。
うち床の間ないけど。

しかしこれだけ遠くまで来て成果なしの手ぶらでは帰れない。
気を取り直してバッテリーを入れ替えて再び離陸。
後で妻に話したら、「それでロストしたら、成果なしの手ぶらどころかドローンもなしの手ぶらで帰ることになってたで」と言われて寒くなった。

さすがに二度目はチキン状態で、低い位置から無難に撮影。
しかし風でブレてどうしようもない。
さすがに恐怖心も出てきたのでそこで断念。

ドローンは結局のところ高性能カメラなので、ジンバルという装置があるため手持ちでも結構ブレない映像が撮れる。
そこでドローンを飛ばさず手持ちで銀河の撮影を。
これなら墜落やロストの心配もなく、微妙に残っているバッテリーもリスクなく使い切れる。

一通り撮影して引き上げる。
そこからランチを食べるところを探しながら南下。
しかしこの辺りはかなり寂れていて、いまいちいいところが見つからない。
そうして車を走らせていると、10年以上前に行った”とり白菜”の店『さぶろうべい』を発見。

さぶろうべい

たしか前回は”とりかわ”でちょっとはずした感があったけど、これだけ遠くに来たらやっぱり土地の物を食べたい。
ということでここで遅めのランチ。

ぶた白菜セット

前回苦手だった”とりかわ”を食べてみると、味覚が変わってきたのかなかなかいける。
白菜の鍋も白菜なのに旨いし、今回は当たり。
ファミレスにしなくてよかった。

さて帰ろう。
帰りも高速全開で、ノンストップで200キロ走り多賀SAで休憩。
全行程680キロの旅終了。
金曜スタートの24時間以内の旅は、以前もたまにやっていたけど、安全に行動範囲が広げられてなかなか使える。

家に帰ってドローンの映像をチェックしてみたけど、やっぱりパッとしない。
風の弱い日にもっと海の沖のほうまで飛ばせたらもっと違っていたはず。
編集でなんとか形にはしてみるけど、これはまたいつかリベンジせねば。

千里浜ドローン撮影1

千里浜でドローンの撮影がしたい。
土曜なら天気も良さそうということで、仕事を早めに切り上げて千里浜へ向けて車中泊の準備。
今晩のうちに最低でも滋賀県の多賀SA、できれば琵琶湖の北の賤ケ岳SA、理想は福井県の南条SAまで行っておきたい。

妻が実家から帰るのを待って、シャワーと夕食を済ませて夜9時半出発。
こんな時間なのに第二京阪も京滋バイパスも名神もかなりの交通量。
それでも渋滞するほどではなく、順調に進む。
家から1時間で多賀SAを通過し、賤ケ岳SAも超えて、目標だった南条SAに12時前に到着。
千里浜まで半分を少し超える186キロ地点。
9時半出発にしてはなかなか進んだ。

あれほどやっていた車中泊は、実はこれが3年ぶり。
窓のカーテンをどうしていたか、座席の隙間は何で埋めていたのか、過去の経験がほとんど思い出せない素人車中ハッカー。
それでもほどよい寒さでシュラフが心地よく、あっさり眠りにつく。

千里浜へ

今週末の天気予報は、日曜が曇りで土曜は天気が良さげ。
今週末は久々にドローンを飛ばせるかと、今晩から家を出てどこかのSAで泊まって、千里浜へ向かうことにする。
明日の午前中に着いてドローンを飛ばし、早めに帰宅するプラン。
風が少し強そうだけど、Mavic Airなら許容範囲。
さて、そろそろ出発の時間だ。

小ぼけ

来週から名古屋の客先にしばらく常駐する若手メンバーの壮行会で、社長と営業とで近くの居酒屋『小ぼけ』へ。

お通し
肉

期待の若手なので今後の展開が楽しみだ。

逃亡花

夫殺しの罪を着せられ逮捕された主人公の咲子が、決死の覚悟で逃亡してその先々で多くの人を巻き込みながら復讐を果たす。
蒼井そら主演の深夜ドラマ『逃亡花(のがればな)』。

サスペンスのようなテーマで、世間から隠れながらの緊迫した逃亡劇かと思いきや、なんとも温いシナリオ。
敵として登場する人物が、次々と咲子に惹かれて味方になっていく。
追い詰めた敵にまで惚れられるという、前代未聞のストーリー。

ブログ内検索
YouTubeチャンネル
from drone
アンドロイドアプリ
Lifelog(ライフログ)アプリ
Litelog free
Litelog

犬の手帳アプリ
いぬのてfree
いぬのてfree

バッテリーウィジェット
パピヨンバッテリー
 パピヨンバッテリー

※ あなたの愛犬の写真を使った世界にひとつだけのバッテリーウィジェットをご希望の方は、メールでご相談いただければ、費用等調整のうえ制作を請け負うことも可能です。
バッテリー残量や温度の条件など、お打合せの上カスタマイズ致します。
Twitter
アルバム
   
楽天
最新コメント
トラックバック
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」 (【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」)
1日2本
【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜 (【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜)
1日2本
【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!! (【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!!)
スマートフォン版投票サイト
月別
このブログについて
日々の出来事や、読書、
映画、音楽、競馬に
時事ネタなど、毎日更新。
それと、ときどき車中泊の旅。
プロフィール
空耳

 大阪府在住
 妻とパピヨンの銀河と暮らす
  銀河<パピヨン>
 <好きなこと>
  長距離ドライブ
    一般道をひたすら走る
  車中泊
    自由気ままな旅
  ブログ
    とにかく書く
  読書
    ジャンルにこだわりなく
      読みたい本を読む
  競馬
    投資対象として
      データ分析中
    POGもやってます
 <好きな小説>
  伊坂幸太郎
    オーデュボンの祈り
    ラッシュライフ
 <好きな映画>
    ミスト
    トゥルーマンショー

Web-Site :
 空耳の丘
  
mail-to :
 soramimi@mindplanet.com




  THE CREW PvP 道場
ランキングサイト
「ドコイコカ」で検索し、
”サイト情報”をクリックすると
現在のランキングが見れます。
人気blogランキングを見る
banner2.gif



  • ライブドアブログ