鶏足寺周辺 空撮

滋賀県の紅葉の名所”鶏足寺”周辺の空撮映像。


鶏足寺は紅葉の一大名所なので朝も早いうちから観光客が絶えないし、お堂もブルーシートがかかっていてたので、本体はなしで周辺の山々とおまけの茶畑の映像のみ。
それでも紅葉があれば画になる。

いちばん地鶏

今日は父の誕生祝で、とり焼・とり鍋の店”いちばん地鶏”へ。
いつもは静かな雰囲気の会席料理が多いので、団らん系の賑わいの店もたまには。
焼き鳥は普段行くことが多いけど、ここは自分で焼くところが新鮮。

デザート
デザート

鍋や鉄板焼きの素材はしインスタ映えしないので、写真はデザートで。
でもインスタ映えを狙って頼んだ私のパフェがいまいち冴えなかったので、他人のデザートを写真でいただき。

北京飯店

今日は会社の忘年会&歓送迎会で、本町の『北京飯店』へ。
普段集まらないメンバーも来て、過去最高の参加人数。

この前、何年ぶりか覚えていないくらい久々の中華だったけど、こういうことは続くもので立て続けに中華。
どれもよかったけど、チャーハンが本格的で他とは違う。
会社のムードも変わってきているので、この空気感を維持したい。

DJI OSMO POCKET

今使っているドローンを販売している”DJI”が、今月15日に手持ちカメラ”DJI OSMO POCKET”を発売する。
この領域は”GoPro”の一強だけど、こっちのDJI製のほうが気になる。
実は先週のマキノでの手持ちドローン撮影も、ちょっとこれを意識してのもの。
あくまでもメインはドローンで、地上での映像を補足するイメージ。
買いたい物が山積みになってきた。

22年目の告白 私が殺人犯です

時効となった殺人事件の犯人が自ら殺人犯だと名乗りを上げ、手記を出して被害者家族の心を踏みにじる。
藤原竜也と伊藤英明のダブル主演映画『22年目の告白 私が殺人犯です』。

イケメン殺人犯として世間の人気を集める、殺人犯役の藤原竜也が本当にイケていて、それだけで絵になる。
現実でも殺人犯が本を出版したことが問題視されたし、そのあたりを描くのかと思ったらそうじゃなかった。
中盤で、彼は殺人犯ではないと別の人間が名乗りをあげ、どちらが本物かを争うのかと思ったら、それも違った。
中盤で一気に来る大どんでん返しがかなり大胆なシナリオで、これは完全に意表を衝かれた。
なかなか見応えのある映画。

残酷すぎる成功法則

世にはびこる成功法則は真実なのか、エビデンスを示して肯定、もしくは否定する本、『残酷すぎる成功法則』。

・成功するのは楽観主義か悲観主義か。
・成功するのにやりぬく力は必要、あるいは邪魔になる?
・外向型が成功するとは限らない。

などなど。
エビデンスを探れば、一般的に思われていることと逆のタイプが成功していることが多いこともわかる。
私が実感として感じている部分とも合致するし、奇をてらっているように見えて意外とまともな内容で、なかなかおもしろい。

道の駅あいとうマーガレットステーション 空撮

滋賀県東近江市の道の駅”あいとうマーガレットステーション”の空撮映像。


台風の被害の後が残っていて、屋根のブルーシートがちょっと痛々しい。
メルヘンチックで綺麗な建物がウリの道の駅だけに、ちょっと残念。

湖北空撮ドライブ

昨日の予定通り、朝からマキノのメタセコイア並木の空撮に向かう。
アジア系外国人が大挙押し寄せて、マナーの悪さに困っているようなニュースを見た気がするほど、人の集まる観光地。
それでも朝早ければ観光客も少ないだろうと、午前中の撮影を目指す。

マキノは位置的には湖西側になるけど、渋滞に巻き込まれがちな湖西道路を走るよりも、名神と北陸道で木之本へ出て東から回り込むほうが手堅いだろうと、そちらから向かう。
9時過ぎに木之本で高速を降りると、「こんなに早い時間なら(紅葉の名所)鶏足寺も人が少ないんじゃないか」と妻から提案。
我が家で紅葉といえばここだけど、以前行ったときには人が凄かったので、はなからあきらめていた観光スポット。
でもたしかにこの時間なら行けそう。
ということで、急きょ鶏足寺へ向かう。
木之本からならかなり近い。

着いてみると、観光バスが一台、観光客もそこそこいたけど、人混みというほどでもない。
これなら場所を選べば飛ばせそう。
ということで駐車場から歩いて鶏足寺へ。

鶏足寺の紅葉

3ヶ所でドローンを上げて撮影完了。
鶏足寺のお堂はブルーシートがかかっていたので、とりあえず空から周りの木々を撮影。
永源寺と同じ、周りの撮影で凌ぐ。
次は本命、マキノへ。

マキノ

着いてみると、メタセコイア並木は黄色が薄くなっていて、まぁぎりぎりってところ。
ここは並木の間の車道から撮るのが王道だけど、車道の上でドローンを飛ばすのはありえないので、外からの撮影のみ。

撮影を終えて並木の間を車で走っていると、妻がスマホで撮影を始めた。
結構いい画が撮れていたので、それならドローンでと、妻と運転を変わってもらって再び並木道を走る。
・・・大渋滞にはまった。
いつの間にか昼になっていて、入って来る車の量がすごい。
全然動かない。
でもとりあえず往復して、なんとか手持ち撮影完了。
これは空撮のいい味付けになりそう。

日曜だし早めに帰りたかったけど、帰りも高速に乗るため木之本まで戻るなら、その北の余呉湖も覗いて行こうと。
前回の和歌山では3時まで昼にありつけなかった苦い思い出があるので、今日は妻がネットで見つけた余呉湖の少し奥にあるカフェへ行ってみる。
集落の狭い道の途中にある古民家カフェ”の遊び”。

の遊び

ランチは予約客のみということで終了していたので、”天使のフレンチトースト”を。

天使のフレンチトースト

最初、何が出てきたのかわからず、一体何を注文したんだっけ?となった。
すごく手の込んだ焼き方で作り上げているとマスターが説明してくれたとおり、他では食べたことのない旨さ。
店の雰囲気もよく、ここはオススメ。

余呉湖と銀河

そこから余呉湖畔へ出て撮影。
湖だけというのはターゲットが定まらず、いまいち撮り辛い。
また編集でなんとかなることに期待して退散。
でもちょっとした味付けにならないかと、近くの余呉駅を覗いてみる。
これはなかなか画になりそうな予感。
とりあえず撮影開始。
なかなかいいのが撮れたと喜んでドローンを戻して録画を止めようとすると、録画をスタートしていなかった・・・orz
しかも送信機(コントローラー)のバッテリーがなくなってきているし、本体のバッテリーと違って替えがきかないので飛ばせない。
万事休す。

でもあまりに惜しいので、車で充電しつつ時間をつぶしてリトライ。
太陽も山の向こうに沈んで雲も広がり暗くなってきていたけど、タイミングよく列車が来たりでなんとか格好はついた。
でも余呉湖の映像とは明るさが違いすぎるので、余呉湖の味付けではなく単独の”駅もの”とするか。
時間は夕方5時前。
日曜だし早めに帰るつもりが、朝からこんなに遊びつくしてしまうなんて。

木之本へ戻って、そこから高速で帰る。
途中、多賀SAの”ココイチ”で、ここでしか食べられないという”近江牛カレー”を。
ココイチのカレーにしては高かったけど、近江牛はなかなか。

これでまた編集待ち動画が4本。
しばらくはおとなしくしていられそう。

解放されず

今日は関西方面は曇りの予報。
残っていた最後の映像素材の編集を終えて、2ヶ月ぶりに作業から解放された。
ようやく休みが満喫できると、近所の人気のケーキショップでイートイン。

苺のショートケーキ

でも自由を望んでいたはずなのに、編集していない時間がもったいない気がして落ち着かない。

ちょうど今日から大阪航空局に”夜間飛行”の認可をもらったので、日没後も飛行が可能になった。
空はまだ曇っているけど、曇り空からの夕焼けに期待して夕方から生駒山麓公園に車を走らせる。
でも残念ながら夕焼けにはならず、単なるグレーな夕方。
夜景まで待ってもいいけど、さすがに木々の上の夜間飛行は難易度が高すぎるので、そのまま退散。
百貨店に立ち寄って、うどん屋で新しいメニュー”肉つけそば”を。

肉つけそば

明日は午前中なら晴れそうなので、早めに起きられたらマキノのセコイヤ並木の紅葉か。
冬になったら車的にも画的にも撮れなくなるので、動けるうちに。

永源寺(の奥) 空撮

永源寺の裏手の紅葉と遠めの永源寺の空撮映像。


永源寺にあまり近づけず飛行時間も短かった割に、編集でどうにか持ち直した。

ブログ内検索
YouTubeチャンネル
from drone
アンドロイドアプリ
Lifelog(ライフログ)アプリ
Litelog free
Litelog

犬の手帳アプリ
いぬのてfree
いぬのてfree

バッテリーウィジェット
パピヨンバッテリー
 パピヨンバッテリー

※ あなたの愛犬の写真を使った世界にひとつだけのバッテリーウィジェットをご希望の方は、メールでご相談いただければ、費用等調整のうえ制作を請け負うことも可能です。
バッテリー残量や温度の条件など、お打合せの上カスタマイズ致します。
Twitter
アルバム
   
楽天
最新コメント
トラックバック
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
むずむず脚症候群とは? (むずむず脚症候群克服プログラム)
むずむず脚症候群
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
プロフェッショナル馬券投資法 (プロフェッショナル馬券投資法)
勝っても大敗
【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」 (【競馬の神様】大川慶次郎が身内だけに残した禁断の投資馬券術「THE.TABOO(ザ・タブー)」)
1日2本
【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜 (【馬券プロのフェニックス馬券術】〜儲からないと思われたあなたの馬券が不死鳥のように甦る〜)
1日2本
【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!! (【コンピ&オッズ】で3連単的中!スマッシュヒット馬券術!!)
スマートフォン版投票サイト
月別
このブログについて
日々の出来事や、読書、
映画、音楽、競馬に
時事ネタなど、毎日更新。
それと、ときどき車中泊の旅。
プロフィール
空耳

 大阪府在住
 妻とパピヨンの銀河と暮らす
  銀河<パピヨン>
 <好きなこと>
  長距離ドライブ
    一般道をひたすら走る
  車中泊
    自由気ままな旅
  ブログ
    とにかく書く
  読書
    ジャンルにこだわりなく
      読みたい本を読む
  競馬
    投資対象として
      データ分析中
    POGもやってます
 <好きな小説>
  伊坂幸太郎
    オーデュボンの祈り
    ラッシュライフ
 <好きな映画>
    ミスト
    トゥルーマンショー

Web-Site :
 空耳の丘
  
mail-to :
 soramimi@mindplanet.com




  THE CREW PvP 道場
ランキングサイト
「ドコイコカ」で検索し、
”サイト情報”をクリックすると
現在のランキングが見れます。
人気blogランキングを見る
banner2.gif



  • ライブドアブログ