December 12, 2008

棚からボタモチ

今日はもう12日の金曜日早いこと更新しなくっちゃと思いつつ12月はなんだかんだと忙しい(+_+)
でも今回の競技会のことはしっかり書いておかなくっちゃ!

我家にとってはこのシーズン初の競技会です。
心は同居人さんと初の2度チャレンジです

心のJP2



心のAG2


夏場もなかなか練習も出来なかったし、2度の練習も一回だけでしたから
1度違ってコースも難しかったみたいです。
心と息が合わず合えなく失格しちゃったJP2では後半では少しは走れたかなぁ?

AG2も拒絶3回で失格です。
まだまだこれから練習を重ねて頑張ってもらいましょう(^O^)/


舞のJP1のビデオはありません・・・
シーズン初めの競技会なのでテンションが上がりすぎて脱走しちゃうかもと思ってしめ過ぎちゃってスピードに乗れずだらだらと走らせてしまった。
タイム減点7.25で8位

舞のAG1




JPがあまりにテンションが低かったのでAGではなんとしてもタイム減点が付かないように走らなくっちゃと思いました。
スタートして直ぐにソフトトンネルだ・・・舞はソフトトンネルが苦手です。。。
一気にテンションが下がっちゃったわぁ・・・
それでも何とかタイム減点なしで走りきれました。
トンネルの後のハードルからスラに入るのに失敗された方が多かったのでしょうか?
ノーミスで走りきったお陰でタナぼたで3席をいただいちゃった(^O^)/

たとえタナぼたでも嬉しいよ〜♪
こんな事2度とないかも!

これからの課題はなんと言ってももっと舞を楽しく走られせてあげたい。
テンションがあがってもコントロールが出来るようにもっと頑張らねば!  
Posted by mine2003222l at 19:39Comments(0)

December 06, 2008

JKC訓練競技会

いつの日にかチャレンジしたいと思っていたJKCの訓練競技会
ついにその日がやってきました〜!
ってそんなにタイソウな^_^;

生後6ヶ月くらいから躾教室に通いだして早5年。。。色々なことがありました。
今の訓練士さんに出会って丸3年オプディスのTT試験に向けての練習が終わってから次の目標にしていた競技会へのエントリーです。

先月は心とオプディスの競技会に出られた事も嬉しかったですが今回舞と出れた事がとっても嬉しかったです。
当日はこの冬一番の寒さ気温も上がらず前日降った雨でヌカルミありました。
出場順はゼッケン順とのアナウンスがあり舞はA班の9番目でしたが同日ドームでアジの競技会もあったのでそちらにエントリーしている方は競技の合間に出られるようで思っていたより早い競技になりました。
出陣前に練習してみると早い時間だったので気温も上がらず地面も冷えているので伏せがとっても嫌そうでした。
それに「遠隔での立止からの停座」での立止が立って居られずに直ぐに座ってしまうのです。
やっぱりあかんかなぁ???って思っていたのですが競技本番では何とか頑張ってくれました。
ビデオがとっても長いので2つに分けてみました。
凄く長いです。。。そして場内のアナウンスの声が大きいです。

脚側



招呼・伏せ・立止・行進中の伏せ・行進中の停座・遠隔立止から伏せ・またくぐり歩き・据座



競技が終わって総評としては
初めての競技会で柴犬としては良く頑張りました!がもっと元気良く出来るともっと良かったということでした。
私自身点数は90点には届かなかったと思ってたのですが94点をいただきました。
95点でポイントをいただけるそうです。1点足りなかったけれど全然惜しくないですよ〜(負け惜しみとちゃいます)
舞がこんなに頑張ってくれると思ってなかっただけに嬉しさも倍増です〜♪
次回エントリーできる日があるかなぁ?
またチャンスがあれば出てみたいなぁ(^O^)/  
Posted by mine2003222l at 21:53Comments(2)オビ

November 25, 2008

初めての競技会

昨日は滋賀県のドーギーズパークでオビディエンスの競技会にチャレンジしてきました。
10月の末にTT2の試験を受けた後急に参加を決めたので細かい点で調整が出来てないことが一杯あるのですがチャレンジすることで私も心も成長できると思い参加しました。
前日まで晴天続きの連休で天気予報では午後から雨が降る予報でした。

朝は思いっきり晴れててドーギーズにしては陽が射せば暖かくて真冬の格好で乗り込んだのにって思ってたのがウソのように11時を過ぎる頃から雲が厚くなりとうとう昼前から降り出してしまった。。。
朝の公開練習では「伏せ」もバッチリ(*^_^*)
lblo811251だったのが雨が降ったら心は伏せませんよ・・・気合で号令をかけたものの伏せませんでした。
「たら・れば」を言い出したらキリがないですが・・・
せめて最後の出場者が終わるまで降らんといて欲しかった!
細かい点で調整が出来なかった箇所はやはり指摘されました。

今まで雨が降ったら散歩も嫌がる時もあったし水溜りは絶対に避けて通るくらいイヤなのに雨の中でも心は頑張ってくれました。
私について来ようとする心の足取りがなんとも言えず愛らしく伏せが出来なくても正面停座が歪んでいても健気に頑張る心の姿を見てください☆







ビデオには写っていませんが・・・
休止に入る伏せが十分でなかったせいもあるのですが隣のリンクで競技されてる声に反応して立ち上がってしまった。
そして一番心配していた相手の「呼び寄せ」の声で反応しておまけに大好きなラブラドールの子が走って行っちゃったので心も走って行きそうなった(+_+)
思わずTT1での試験の時の事を思い出してしまった。
でも一瞬の私の声に応えて戻ってきた事に心の成長が見れてとっても嬉しかったです。
目標にしていたこともあったけれど・・・また次に向かって頑張るぞ〜〜〜\(^o^)/  
Posted by mine2003222l at 18:41Comments(0)オビ