2009年11月10日

モモコ・ドールによる「手のひらのランジュリー」の世界

8c29ea47.jpgたまたま渋谷に行ったので、見てこれました。

小規模ながらも、大変見ごたえがありましたよ!

過去のランジェリーコレクションを纏ったモモコさんが展示されてましたが、皆モモコさんなのに、とっても個性的!
身につけているランジェリーも、フィット感バッチリで、ウットリでした。

また、インナーウエアのブランド「KID BULE」ともタイアップしいて、1/1モモコさんが、KID BULEのウェアを身につけていたり、勿論、それの1/6もあり…で、モモコさんのおしゃれっぷりを見せ付けられた次第です。

フリーで置いてあったこの展覧会のパンフ(画像)がまた素敵で!!
これがタダ?って感じです。

モモコさんの新作も展示されていて…またみんなかわいいんだ!
何体かはマジで欲しいとか思ったり。



あーーーーーーーーーー!!!

なんでジェニーじゃだめなんだろううううううううう!!

楽しかったけど、だんだんクヤシクなってきたりもしたわけですよ。


ジェニーにも、こんな場所が、来るといいなぁ…。


mineco0302 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) DOLL | イベント

2009年11月03日

ドールショウ26(2009.11.02)

f554dd68.jpg放置に放置をしているブログですが、先日のドールショウで古い知人のNさん(いつも差し入れありがとうございます!)に「見てますよ」とのお声ををいただきまして…

久々にログインしました。

今年はなるべくお人形を増やさないように…と、例年に無くお迎えする数は少なめですが、やめたわけでもなく(苦笑)、やっぱり増殖しております。

画像はドールショウ渡しだったハカセ(「謎の人形商人」の龍神椎根さん)カスタム「幼稚園児あやの」(増えてるよ!)。
最近めっきりあやの萌えだったので、作ってもらいました。

相変わらずの匠の技ですよ〜。手描きですよ〜!

服と靴はバービーの妹、ケリーの。
タカラの園児物は服も靴もゆるめでちょっとラインがお子ちゃまですが、これはピッタリでイイカンジです。

Nさんにいただいたマカロンといっしょに。
ラズベリーマカロンの妖精みたいね



mineco0302 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2009年01月20日

続・シャルルで遊ぶ

BlogPaint年末からのシャルルで遊ぶは、密かに続いていますが、なにせ服がナイ。
手持ちを探してみましたが、イサム君のタキシード、どうにも上着が綺麗に納まらない!ぱりぱりのサテンと裏のチュールでういちゃうわ、裏は見えるわで、ダメだこりゃ!
ただでさえ少ないのに、その少ない手持ちがこれかぁ…と、道は厳しく険しいですよ。

で、先日のドールショウにて、アゾンのワゴンセールにて掘ってきた無難な服。
なるべくあわせやすい感じで…と選んだものの、なんだか庶民炸裂。

これって、私のセンスがダメダメって事ですかいW!!
思わず画像遊んじゃった。

なんだかネタの宝庫になってきました。
今年の夏はシャルル本でも作ろうかしら。

mineco0302 at 18:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年01月01日

迎 春

ebe08c04.jpg本年も宜しくお願いします。

mixiの使い勝手がよくて、すっかりこちらのブログが手抜きになってしまいました。
引越ししようかな〜。

画像は彩色ツアーで自作したリカちゃん。
年賀状の没画像です。なんで没かは…わはは。
この着物、本当は茄子色なんだけど、全然色が出ません。
で、ティモテの紺色の瞳も撮影し難いのです。何ぞコツとかはあるのだろうか。

星が大きくて微妙ですが、蒼井優ちゃんみたい…とか思っているのでした。バカ。

mineco0302 at 22:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0) リカちゃん | リカちゃんキャッスル

2008年12月31日

コミックマーケット75

8d0f06fd.jpgサークル参加は夏のみとしたので、冬は昨年より、一般参加になりました。
殆ど一般参加をしたことがなかったので、色々スキル不足だった昨年。
今年は、少しはマシになったかな〜と。

で、お天気も良かったので、シャルルを連れて行きました。

最近、シャルルスキー様の画像を拝見する機会が増え、王子系だったり、アイドル系だったりと、シャルルの容姿にあった華やかなキャラ設定。

ウチは……と、考えて、キタのが

「従妹リカちゃんの住む国・日本を知るために、うっかり漫画で日本語の勉強をして、オタクの世界に興味津々」なシャルル…。

そんなワケで、シャルル、コミケ初体験。素敵なご一行と記念撮影したのは後日に。


一番最初の「パリのいとこシャルル」
服はジェニーのコーディネートシリーズです。
このセット大好きで、大人買いしましたよ〜。

mineco0302 at 09:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) イベント | DOLL

2008年12月25日

メリークリスマス!

5c51ff43.jpg城コレのティモテさん。

イルミネーションっぽく撮りたかったんだけど、私のレベルではこの程度…。

お迎えした時は「地味だなぁ」と思ったのですが、マイ野望の「宝富歌劇団」構想のメンバーには「グーじゃん!」と萌え直し(笑)。



mineco0302 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) リカちゃんキャッスル | DOLL

2008年11月23日

キャッスルフェアin東京

c4813d1b.jpg初めてキャッスルに行ったのは1996年の3月でした。
あれから12年。取り巻く環境は変わりましたが、私はまだリカちゃん&ジェニーが大好きです。

ここ数年で、キャッスルは沢山のウハウハな企画を立ち上げ、出張イベント等を開催してくれるようになり「金・時・体」をかけて行っていたお城が一段と身近になりました。

この11月はとうとう、月初めに彩色に参加し、月末は東京出張イベントと、1ヶ月に2回もお城を満喫したのでした。すごい時代になったもんだ。

11月22、23日、秋葉原と、場所も最高に良し!
しかも22日に行った時に、後ろ髪を引かれつつ我慢したドールを、23日に買いに走ってしまいました…ばかー!!

画像は22日にお迎えした教室リカちゃん。
念願の紺色髪ちゃんです。
着物は以前に、材料を選んで作っていただきました。デザイナー気分が味わえて嬉しかったな。


彩色の時も、今回も、良くお客の名前を覚えてるな〜と思います。
それもフルネームでW。嬉しいけど。続きを読む

mineco0302 at 18:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) リカちゃんキャッスル 

2008年11月21日

I・Doll

11月24日の「I・Doll」に友人の「ぴかぴか☆ひよこ」さんと参加します。

カ12です。

ワタシは中古屋さんです。

友人は幼SDのドレスのようです。



mineco0302 at 00:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0) イベント 

2008年11月14日

続・彩色ツアー

何だかもう、彩色したリカちゃんができて送られてきたようです。
再配達を土曜にしたので、明日受け取り。

大失敗して、最期はもうあきらめてしまったのよ。
あんなかわゆい仕様だったのにね…トホホ。

週末、お披露目できるのかな〜〜〜〜〜〜〜〜。



++++++++++++++++++

違ったよ!!


もうリトファちゃん、2体が届きました!!

2体ともヅカをイメージしてお願いしたのですが、いいです!
OKです!!

早く撮影したい〜!


mineco0302 at 10:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月22日

リカちゃんキャッスル彩色ツアー

彩色体験は、旧ジェニー、マリーン、ニュージェニーと、今回で4回目。

何回やっても慣れないですよ。とくにエアブラシのチーク!
それが最初なので、出だしでつまづきます。

今回、念願のリカちゃんなので、どうにか成功させたい…。

ちなみにティモテは、キャッスルの職人さんでもアイプリがずれる難物なので、私には無理!

そして、聖域だから、素人が作っちゃダメなのよ。


何着て行こうかな。

リトルファクトリー、できるといいなー。
もう、どの子でどんな風にするか決めたぞー。


そして当日、乗り物酔いしませんようにぃ〜!!!

mineco0302 at 11:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0) リカちゃんキャッスル | DOLL