こんにちは。本日は晴天の鹿児島市です。

soumen amakusa_siro heiwakinenzou
島原手延べそうめんや、剣豪・宮本武蔵も参戦した島原の乱最後の地「原城跡」、長崎平和記念像の生みの親・北村西望氏の生家がある長崎県南島原市。

「ネットショップの始め方、勝つSEO/SEM」IT活用セミナー講師をいたしました。
10minamisimabara_seminar 10minamishimabara_seminar_a 


情報通信白書等のご紹介やネットショップを始めるために必要なもの・流れ、販売方法、決済方法、コンテンツ(内容)の立て方、事例紹介、SEO(検索エンジン上位表示対策)やSEO(リスティング広告)などについてお話しました。
とても熱心に話を聞いていただき、心より感謝申し上げます。
お忙しい中ご参加いただきました、事業者の方々の事業発展にお役立ちできると、非常に幸いです。
あらためて心より御礼申し上げます。

また商工会の方から、「見知らん街をガイド片手に食べ歩こう〜グルメドライブマップ【みしらんガイド】」をいただきました。
みしらんガイド
















初めての地で食事をしたり、おみやげを買ったりする際に”どこがおいしいのか。どこがおすすめか。”等々、全くわかりませんが、みしらんガイドにはお店の紹介やQRコードで読み込むお得なクーポンなどが付いています。
(ランチやおみやげを買う際に、みしらんガイドのクーポン使いましたが、おいしくいただいたうえに、コーヒーが付いたり、おまけが付いたりでお得です。)
みしらんガイド











みしらんガイドはお店や観光地などに置かれていますので、長崎県南島原市で見かけた際は、手にとってみてください。

みしらんガイド 詳しくはこちらです。
http://www.mishiran.com