こんにちは。早いもので3月中ばとなりました。
3/11(日)は東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、黙とういたしました。
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。 

軽費老人ホーム職員様IT活用研修











3月8日(木)、鹿児島県霧島市の老人ホーム職員向け様IT活用研修講師をいたしました。
内容は仕事に活かすMicrosoft ExcelとMicrosoft Wordの活用。

誰にでもできる&大変便利&案外知られていない内容をお話ししました。

人が造ったものは人が使いやすいようにできていること、IT機器およびツールには一定のルールがあるのでそれを理解し、機械やソフトに使われるのではなく上手に使っていくこと、「段取り八分」でいかに段取りが非常に大事であるかということを強調させていただきました。

効率よく時間短縮かつミス等を少なくし、日々の業務に活用していただけると、とてもうれしく思います。
質問もいくつかいただき、熱心に受講いただきました。改めて心より御礼申し上げます。

IMG_1185












帰りに会場周辺(霧島)は鳥獣保護区域のため、鹿を見かけました。当日は雨のため幻想的な風景でした。
 
景色の良さや鹿に見とれての事故が多いそうなので、車の運転には気をつけてまいりましょう。