峰子の花曜日

大好きなお花の写真が撮りたくて、小さな庭に花を植え、育てて楽しみ、見て楽しみ、写真を撮って楽しんでいます。どの花も、綺麗に撮って下さいと訴えているように私には見えてしまいます。

買い物のコースの中に、真っ白のサザンカが咲いたら撮りたいと思っていのした。
IMG_9223

久しぶりにカメラを持って近所を散策してきました。この時期はなかなか花が咲いていません。
やっとニオイサクラを見つけました。とてもいい香りがします。
IMG_9217

写真仲間のKさんのブログを拝見し、蔵王山の観音堂の広場に咲くさざんかを撮ってきました。
DSC05020

今年は、鉢の中でいっぱい咲きました。
IMG_9201

近くのお友達の庭に咲いている山茶花。寒空の中で元気良く咲いています。
IMG_9195

滝頭公園で綺麗に咲いていた「つわぶき」です。
つわぶき

山道を走るとシキザクラをよくみかけましたが、花が小さくて写真を撮るのが大変です。
IMG_9079

久しぶりに新城市の紅葉を求めて作手から巴川に入りました。紅葉がとても綺麗でした。
IMG_9085

我が家の鉢植えのスミレが、この寒い季節に一輪だけ咲きました。記念に撮りました。
IMG_9068

カメラを持って一人で山道を下りてくるとモミジのトンネルがあったり、赤いモミジが太陽に輝いたりして自然はいいねとつくづく感じました。私にとってなんて贅沢な時間だったんでしょう。
IMG_9007

紅葉台展望台から富士山を望みます。今年は天候の影響で山が色づかないと展望台の主人が言っていました。
入場料150円です。
IMG_1835

上九一色村を走ると周りの山々は黄葉が目立ちますが、紅葉台のモミジは真っ赤が目立ちます。
IMG_9017

久しぶりに富士山を見に行ってきました。富士山はとても綺麗でしたが、紅葉台の紅葉の美しさには感動しました。
展望台からは、一人で歩いて真っ赤なモミジを楽しみながらの下山です。途中、道路に映る木の陰がとても素敵で時間がたつのを忘れてしまいました。山の下では主人と愛犬がおかんむり!
051峰子

秋の空に紫色が映えているノボタン。シベの形が変わっていて面白い。
IMG_8970

我が家の吾亦紅が始めて咲きました。嬉しいです。
吾亦紅

小さな花ですが、写真に撮ると別の花に見えます。色々な種類があって楽しいです。
小菊

我が家のイソギクが咲きましたが、私は斑入りの葉が好きです。
IMG_8917

知人のMさんの庭で可愛く咲いていました。まるで踊っているように見えました。
IMG_8888

私は花を中心に撮影しますが、この花の葉の形が三角形になっていて綺麗な紫色をしています。
おきざりす

風もなく、暖かい日であったのでカメラを持って近所を散歩。道路際のオシロイバナの花が寒くなってきたので、以前と比べると小さく咲いていました。
オシロイハナ

久しぶりに伊良湖一周のドライブに連れていってもらいました。西の浜海岸は台風の影響か浜が波にえぐられていました。ゴミもどこから流れてきたのかいっぱいでしたが、その中に松葉菊を大きくしたような花が元気に咲いていました。
IMG_8710

写真仲間のKさんのブログを見て、蔵王山のフジバカマの花畑に行ってきました。そこにはアサギマダラが乱舞していました。もちろん数多くのカメラマンも蝶を追いかけてシャッターを切っていました。
私には動くものはうまく撮れませんでした。羽が痛んでいるものや、マーキングされている蝶も数多くいましたが、この蝶たち最終目的地は沖縄なのか台湾なのかわかりませんが、蝶が渡りをするということがすごいですね!
IMG_8769

このページのトップヘ