峰子の花曜日

大好きなお花の写真が撮りたくて、小さな庭に花を植え、育てて楽しみ、見て楽しみ、写真を撮って楽しんでいます。どの花も、綺麗に撮って下さいと訴えているように私には見えてしまいます。

友人宅に咲くオニユリの花です。オレンジに斑点が目だって夏を感じる花は、くるんと反り返っていました。とても丈夫で毎年咲いてくれるようです。
IMG_9814 

道の駅つくでグリンパーク、ペンション近くで見つけたタツナミソウの花です。標高900Mの場所に咲いているからか草丈がとにかく短いのです。IMG_9409

散歩の途中で咲いていたこの玉はニンニクの花でしょうか?大変沢山あります。よく見ると小さな花がいっぱい咲いていますがニオイはあまり感じなかったです。。
IMG_9755 

初立池公園で咲いてヒメヒオウギズイセンの花です。桜の木の根元を囲み植えられた細長い葉にオレンジ色の鮮やかな花は大変目だっていました。

IMG_9724










 

庭のあちこちで咲いていたニゲラの花も終り殆ど実になっています。花の時期は各所に飾り楽しんでいましたが残りはドライフラワーにします。
IMG_9596 

道端や空き地に生えて高さ30㎝〜60㎝くらいになります。好きな花なのでとても気になりこの色の花に目を向けています。

IMG_9416

サイカクの花が咲きました。ガガイモ科の多肉植物とのこと、去年まで咲かなかったけど今年は蕾も沢山付いています。濃い赤紫色の大きな花でびっしりと毛が生え開花が進むと大きく反り返っていました。

P7010009-ORF_DxO_DeepPRIME

堀切町新堀川沿いのハマボウ野生地に出かけて来ました。ボランティアさんとの会話の中で川の中まで下草が刈られており、木の株元まではっきり分かるようになっています。樹齢何十年たっているのでしょうか?。 
IMG_9751 

道の駅したらで購入しました。花びらの1つ1つは扇型の小花が集まって咲いておりかわいらしいです。
増やすことも出来そうなので頑張ります。 
IMG_9570 

庭でヤブカンゾウの花が咲き始めました。鮮やかなオレンジ色の花はよく目立ちますが本当に一日花で、朝咲き始め夕方には完全にしぼみ簡単に触れば取れます。ツボミは沢山付いているから次々に咲いてきます。
IMG_9577 

3年前作手の知り合いから苗を頂木今年も咲き始めています。明るい青紫色の花ですが直立して茎は50㎝以上、葉っぱはギザギザがあり触ると痛いです。
IMG_9589 

梅雨の合間に初立池公園のネジバナの花を探しに出かけて来ました。ここ2年位は芝生の下刈りで刈り取られ、見る事が出来ず残念でしたが連日の雨で観光客も見当たらず沢山のピンク色の花が咲いていました。ラン科の多年草でらせん状に巻き付くように花が付いています。右回り、左回り、まっすぐとねじれていました。
IMG_9693 

切り戻しをしたビオラの花にツマグロヒョウモンが飛んで来ました。ふつうのアゲハはよく見かけますが初めて見るチョウです。前日に降った雨で傷ついたのか近づくと飛んでいきますがすぐ戻ってきます。調べたらスミレ科の植物が好物なのでビオラにやってきたようですが3日後には姿はなかったです。
IMG_9561

かじた池里山公園の池で咲いていたスイレンの花です。2つある小さな池でスイレンの花を楽しむ事が出来ました。ハスの花も間もなく開花するでしょう。

IMG_9302

庭のノコギリソウの花が咲き出しています。アジサイの花が咲き終わり、暑い日が続きますが頑張って咲いています。
IMG_9393

金宝樹の花が咲いている知人宅では、大半が花の終りになって短い大きさの花が咲いていました。もう少し早くいくべきでしだ。

IMG_9283


鉢植えで育てていましたが、地植えにしたら大変元気よく育ち可愛い花が咲いています。道路沿いなので時々踏まれてしまいますが、元気です、
IMG_9318 

友人から頂いた鉢植えのハイビスカスの花が咲きました。挿し木をして増やしたいです。
 
IMG_9327 

つぐ高原グリンパーク近くの林道沿いで、ひっそりと咲いていたキバナノヤマオダマキの花です。
IMG_9384 

黒河湿地を訪れたらハッチョウトンボを見かけましたがすぐに場所を変えて移動してしまいます。

IMG_9238 

湿原の木道を歩いていたらノイバラの白い花が咲いており良い香りがしていました。秋には赤い実が熟すので簡単に発見できます。
IMG_9540

 
 

庄ノ沢緑地の湿地ゾーンにはノハナショウブ(ハナショウブの原種)水生植物の赤紫色の花が大変目立ち、今の時期モリアオガエルの卵も何カ所か見る事が出来ました。
IMG_9541

つぐ高原グリンパークに咲くムラサキツユクサの花です。とてもみずみずしく咲いています。我が家に咲いている同じツユクサとは違います。気温も違いすぐ横を川の水が流れていますから。
IMG_9454 

茶臼山高原道路からの帰り道、林道沿いにホタルブクロの可愛い花が咲いていたのでカメラでパチリ。

IMG_9334

黒瀬庄ノ沢緑地の湿地ゾーン近くに咲くササユリの花です。ここの湿地はお気に入りなので何度も出かけています。未だ咲き始めでした。

IMG_9532


黒瀬庄ノ沢緑地で咲いていたアザミの花です。ツクデマアザミの花は未だ大分先のようです。IMG_9549

茶臼山高原道路を移動中、ピンクの花が目に付きよく見たらハギの花のようでした。
IMG_9340IMG_9340

面の木遊園地の林の中で二人静かに混じりマムシグサの花が咲いていました。 
IMG_9480                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

面の木遊園地の林の中でフタリシズカの花が咲いていました。林の中に自生する植物ですがマムシグサに混ざり1本だけ咲いていました。
IMG_9489 

このページのトップヘ