峰子の花曜日

大好きなお花の写真が撮りたくて、小さな庭に花を植え、育てて楽しみ、見て楽しみ、写真を撮って楽しんでいます。どの花も、綺麗に撮って下さいと訴えているように私には見えてしまいます。

サンテパルクたはらにて、沢山の梅の木の中でたった1輪だけ咲いているのを見つけました。他の木はつぼみも大分膨らんでいました。
IMG_2042 

畑の隅にペンペングサが沢山生えていました。白い花は少し咲いているだけですが、三味線のバチにそっくりな実が可愛いです。
IMG_2020 

花壇のリビングストンデージーです。光沢のある葉にマツバギクによく似た花がいっぱい咲きそれは見事です。今から楽しみにしています。 
IMG_2026 

サンテパルクたはらでドウダンツツジの小枝の先に芽が出ていました。花が咲くのが待ち遠しいです。
IMG_2051 

サンテパルクたはらに出かけてきました。未だ寒く花も殆ど咲いていませんでしたがキンセンカの花が咲いており良かったです。香りは独特の匂いがしました。


IMG_2007

寒さの中にも春の訪れを感じる日本スイセンの花があちらこちらで咲いているのを見うけます。
近づくと甘い香りがいっぱい漂っていました。 
IMG_1991 

花の少ないこの時季歩いていたら、葉が斑入りのツルニチニチソウの花が咲いていました。優しい薄紫色の花です。寒さにも強い植物なのですね。
IMG_1994 

作手からの帰り道、ミツマタが沢山植えられていましたが未だツボミは固く、黄色の花を見るのは先のようです。
IMG_1982 

黒瀬庄ノ沢緑地木道の途中にコバノミツバツツジが芽吹いていました。春も近くまで来ています。
P1010026 

黒瀬庄ノ沢緑地でカザグルマの花が枯れたままになっていました。緑地全体が冬の景色です。暖かくなったら又出かけたいです。
P1010017 

黒瀬庄ノ沢緑地の入口からウッドチップを踏みながら木道を歩き始めた所でネコヤナギの芽が出はじめていました。
P1010019 

黒瀬庄ノ沢緑地へ出かけて来ました。冬枯れを求めて出かけましたが雪もあちこちに残っていて、ノリウツギの花がらが素敵でした。
P1010013 

里山を散歩中に何処かでみた事があるような実がからんでいるのを見つけました。とても小さな実です。
P1080160 

初立池公園の池の側にナンキンハゼの木が植えられ、手が届く位で触ることが出来ました。秋の紅葉も美しいですが、私は白い実が大好きです。 
DSC07352 

公園の周りを散策していると、紫色の葉をしたアジサイの葉を見つけました。とても目だっていました。
P1080170 

初立池公園でユリの花柄を見つけました。冬枯れの景色を探すのも楽しいです。
IMG_1978 

伊良湖からの帰り道、初立池公園に寄ってきました。ナンキンハゼの白い実がとても美しかったです。秋の紅葉も美しかったでしょうね。いつも遠くまで見に出かけてましたから。
 P1080149

恋路ヶ浜の砂地にツルソバの白い花と黒い実がいっぱいありました。こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてでした。
IMG_1962 

ハギクソウを撮影するために、久し振りに伊良湖岬まで出かけてきました。絶滅危惧種A類に指定され大変貴重な植物です。ずいぶん紅くなっていました。風もなく暖かい日で観光客の姿も多かったです。

IMG_1933 
 

庭のコエビソウの花です.小エビの尻尾に似ているから付けられたそうですが、一年中咲きます。
IMG_1923 

庭のローバイが甘い香りを漂わせています。ワローバイらしいですがまだ葉も沢山付いています。
IMG_1912 

寒い日が続く中、ヒマラヤユキノシタの花が咲き出しました。花の少ない季節寒さの中に優しいピンクの花です。
IMG_1907

庭でキルタンサスの花が咲きました。植えっぱなしで手がかからなく、甘く優しい花色を長い間楽しむことが出来ます。
IMG_1925 

庭のプリムラマラコイデスの花が咲き始めました。これから次々に咲いてくるから楽しみです。上から撮って見ました。
IMG_1890 

友人宅の庭でクチナシの実が色づいています。純白の花は強い香りを漂わせて咲いていましたが、今は橙赤色の果実になっています。
IMG_1858 

ボケの花が咲きだし毎日寒い日が続いているのに、少しだけ春の訪れが近くまで来ているのを感じます。
IMG_1836 

あちらこちらで日本水仙が咲いているのを見かけるようになりました。春の訪れを感じる花です。
IMG_1856 

知人宅のニオイザクラの花です。優しい香りと淡いピンクの花がとても美しいです。
IMG_1815 

ローバイの花が咲き始めました。とても良い香りがする可愛い黄色のお花に癒されています。

IMG_1874

近くのトンネルを抜けた山野側にツルウメモドキが黄色に、又果実がはぜて赤くなつていました。
PC240011 

このページのトップヘ