東京の外苑前駅(地下鉄銀座線)の近くに目を引く建物「フォーラムエンジニアリング青山ビル」(2009年竣工)がある。といっても普通は見過ごしそうな普通のオフィスビルだけど。

夜間になり事務室の照明に浮き上がる建物の骨組みをみると(黒いところはテナントが入っていないようだ)、その細さに驚く。この建物の構造はどうなっているのだろうか、と。格子状の骨組みにガラスがはめ込まれ、夜に浮かび上がる姿は行灯(あんどん)といった感じだ。

最初は免震構造かなと思い、建物の1階部分を観察したが、免震構造の特有のクリアランスが見当たらない。1階部分も3方向は柱だけで、後ろ側だけに壁があるようだ。柱の寸法は40cm角程度で、アルミ仕上げ(ということは構造体はもっと細い?)。梁も細い。重力だけならともかく、地震力をどうやって負担させているのだろうか。コンクリートのコアでもあるのだろうか、それとも外周の骨組みがベアリングウオールのように働いているのだろうか。
この建物の設計者は、谷口吉生氏。ニューヨーク近代美術館新館の設計なども手がけている。あまりメディアには出ていないようだが、略歴などはこちらでどうぞ。

夜間になり事務室の照明に浮き上がる建物の骨組みをみると(黒いところはテナントが入っていないようだ)、その細さに驚く。この建物の構造はどうなっているのだろうか、と。格子状の骨組みにガラスがはめ込まれ、夜に浮かび上がる姿は行灯(あんどん)といった感じだ。

最初は免震構造かなと思い、建物の1階部分を観察したが、免震構造の特有のクリアランスが見当たらない。1階部分も3方向は柱だけで、後ろ側だけに壁があるようだ。柱の寸法は40cm角程度で、アルミ仕上げ(ということは構造体はもっと細い?)。梁も細い。重力だけならともかく、地震力をどうやって負担させているのだろうか。コンクリートのコアでもあるのだろうか、それとも外周の骨組みがベアリングウオールのように働いているのだろうか。
この建物の設計者は、谷口吉生氏。ニューヨーク近代美術館新館の設計なども手がけている。あまりメディアには出ていないようだが、略歴などはこちらでどうぞ。
ところで、シンガポールなど地震を考慮しないでよい地域の建物のフレームの細さは当然としても、サンフランシスコ、L.A.、シアトルなどでもこんなに細い部材で大丈夫かいなと思うビルに出くわします。ベアリング・ウォールで設計すると可能だという話までは聞いた事がありますが、どの程度まで細く出来るのかの検証はしていません。建物形状がきれいな円筒形か角筒形をしている事が条件になりますが、写真で見る限り当ビルはその条件を満たしているようですね。