全ての願いが叶う動物好きの救世主💕
ペットの便利屋さんミネルバの杉浦です🍀



前回の続きですが、
私は過激派の動物愛誤者は好きではありません。




保護犬ブランドでドヤってくるおっさんに
嫌な思いをさせられたことも理由だし、


保護団体に関わって
面倒な目にあったのも理由です。


ボランティアが嫌いになった瞬間
ボランティアで痛い目を見た話

↑これも愛誤者のせい↑




個人名で寄付や募金も時折していますが
ボランティア等で関わることは
今後できればしたくないと思っています。



自分から保護団体に行かなければ
紹介以外で関わることは無い、と…



最近まで思っていました。




近所に住む方からお話を聞くまでは。








IMG_8013

  ↑↑↑
子供の頃に私が拾ってきた実家の犬。
このコが切欠で動物の仕事に興味を持ちました。
うちだってちゃんと雑種飼っとったんやぞ…おっさんめ…





近所にお住いのその方は
お会いする度に声をかけてくださる方で
お飼いになっている大型犬もめちゃフレンドリー。
犬に対しての価値観も同じなので
話していて本当に気が楽な方です。



ただ、先日お話している時に
こんなことを急に聞かれました。




「あ、そうだ。〇〇(団体名)って知ってる?」






その団体名は、最近SNSで名前を見かけたり
お客様がそこから引き取られたこともあったので
「名前だけなら知ってます」というレベル。


何故急にその名前が出てきたのか、
相手は続けてこう話しました。




「いやさあ…この前犬の散歩しながら歩いてたら
公園横の道路を急に走って横切ってきて
『きゃ~かわいいわんちゃんですね~』って
その勢いでこいつに真正面から来た人が居たんやわ。
俺もうびっくりして、こいつは咬みはしないんやけど
力が強いからリードをぐっと押さえたんやけどな。
お構いなしにきゃーきゃー言って撫でまわしてて
『うちは〇〇から引き取った犬を飼ってて~』
『〇〇からしか犬を飼わないようにしてるんです~』
ってめちゃくちゃ話してくるからさ。
こっちとしては『へえ…』って感じで聞いてたわけ。
でも〇〇って、お姉ちゃんも知ってるんやね~」





失笑気味にその方は話されていたんですけど
「結局なんやったんや」って感じで別れたそうです。











00bd0a70eaba666f9a772e0931620464_l



めっちゃこわない!?





私、自分の犬やったら恐怖を感じるんやけど。
面識のないおばさんが道路横切って走ってくるんやろ!?



しかも聞いてもいない保護団体アピール



でたよ!保護〇〇ブランドが!





たしかにね、
SNSで地元タグをめぐっていたら
活発にそこの活動を近所でしている人を
少し前から見かけていたんです。

多分その人ではなそうだけど。






いやでも、待って待って。



その公園、
私もお散歩で行くんですわ。





うちの小型犬たちは
あんまり声かけられないかもしれないけど…




お預かりのコも連れていくんですよ。




その中には大型犬だっています。
いかにも雑種な見た目のコも居ます。


そのお話を聞かせてくれた方は
雑種ではなく純血種の大型犬だったけど
THE★雑種犬のコを連れていこうもんなら
間違いなく走ってきそうじゃない?







絶対に遭遇したくな~い!!!





こっっっわ!

しかも公園の近くに住んでるらしいよ!
公園行くとき気をつけよ…。





名前しか知らないし
どこにあるかも知らない保護団体だけど


一気に印象最悪になった!





あくまで一般の飼い主かもしれないけど
でもめっちゃ要注意人物やん!


そこの団体には
そんな人多いって思っちゃうじゃん!
(実はSNSでも薄々感じてたし‥)




こっちから団体に関わらないようにしてても
こんな形で出会う可能性があるだなんて
予想もせんかったわ!!










4249815_s





動物保護活動をされる方は
本当にすごいことをされていると思います。


私も個人で里親探しをしたことが何度かありますが
めちゃくちゃ労力の要る仕事なのも知っています。



でもさ、なーんか履き違えてる人多くない?



聞かれもしないのにアピールしてくるの


『うちは××の経緯で来た保護犬なんです』

『うちはチャンピオン犬の子なんです』


どっちも似たようなものにしか思えません。


一昔前は聞かれもしないのに
チャンピオン犬の直子アピールする人と
お散歩中によーく出会っていたけど
最近は聞かなくなったよねぇ…。



今は保護犬アピールする人が
同じように公園にいるのかなぁ…。



本質は絶対に同じだと思いません?

時代に合わせた印象が違うだけで。




今回もこれだけは言っておきますけど。



犬を保護しても

犬を購入しても


可愛いものは可愛い!







『保護した犬』だからとか

『CHの直子』だからとか


聞かれもしないのに
そういう肩書ばかりアピってくる人は






そのコを飼ってるわけじゃない。




肩書をかってるんだよ。




これを書いていて今思い出したけど
アテナの血統なんてとんでもなかったわ。

ショーに出ないなら血統書なんて紙切れよ!
アテナの可愛さは紙切れでは表現できん!


前の家でネグレクトや虐待をされていようが
今そこに居るそこコには関係のないことよ!
『可哀想なりん』より『可愛いりん』の方が喜ぶし!

まあうちのりんは目立つならどっちも喜ぶけどね!

うちは仕事柄、あのサイコパスりんちゃんが
私の技術でこんな性格良くなったっていう
主張をするために過去話を定期的に上げるけど
今のりんちゃんしか見てないからね。

うちのコはどっちも可愛いよ!
















mcontact



line小100facebook1_oninsta1_onTwitter