2010年09月30日

台湾人のおもしろファッション其の二

 前回の続きで台湾人のおもしろファッションについて。

 日本人の目から見たら「イタイ」と思う着こなし、メイクを平然とやってのける、思わずジョジョの名台詞が飛び出しそうな台湾人ファッションですが、今回はその中でも相手の自尊心に抵触する恐れがあるため、非常に指摘し辛い部分を紹介します。

続きを読む

2010年09月25日

台湾人のおもしろファッション其の一

 長く生活していると時に外国であると感じ、時に感じない不思議な島台湾。ただJ-POP、アニメに代表される日本文化の流入は著しく、その時間差も年々縮まってきています。

 ファッションも10年前ぐらいからしたら相当変化しました。下手したら今の中国と大差ないかそれ以下だった台湾のファッション事情も、最近ではいちおう日本で流行っている旬のものが品質等に差はあれど出回るようになってきています。

 しかしそれでもファッションに関心があり、かつある程度余裕のある層とそれ以外の層とでは関心の度合いにもよりますが大きな差があるように思います。続きを読む

2010年08月31日

台湾人の不快な言動

1儻貅慢

 不特定多数の台湾人と接する機会の多い人なら一度は出くわしていると思いますw
こちらが北京語なり台湾語なりで話しかけているにも関わらずひたすら英語で返してくる人。

 「頼むから北京語で話してくれ!」って頼んでも気がついたらやはり英語でまくし立ててくる、これ本当にうんざりします。続きを読む

2010年08月26日

台湾人の不快な言動・行動

 台湾に限らず海外、または国内でも長いこと生まれ故郷を離れていれば別の土地から集まった者同士自然、友人知人と良く台湾及び台湾人の「ここが良い、好き」、「ここが悪い、嫌い」と言った類の話になる訳ですが、今回から台湾で頻繁に話題に上る事柄を何回かに分けて紹介してゆこうと思います。

続きを読む

2010年08月02日

台北のマイナー系ゲストハウス

 ここ何年かで台北にもゲストハウスが増えました。私自身は旅行者ではないのであまり利用する機会は無いが、工事等で家にいられない時、後輩が遊びに来たときなどに見学したり泊まってみたりすることはあります。

 価格帯はドミトリーで300〜600元、シングルで500〜1000元ぐらいでしょうか。各ゲストハウスはそれぞれ『日本人専門』、『女性専用』、日本人以外の外国人が多い、等等様々な特色があります。雑誌に紹介されているような有名どころはいまさら紹介するまでも無いので比較的マイナーな何軒かをここでは紹介します。続きを読む

ming_taizi at 12:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅行 | 台湾
アクセスカウンター
訪問者数