2005年07月01日

ふっふっふ

月も変わりまして、沈黙を破ってみます。
livedoor Blog Proにしてみました。
どう使いやすいのか、いまいちまだわかんないな〜?

けれど、ひっそり知り合いしか読んでいないと思っていたのに
アクセス解析してみたら、思いがけない数字が出ていて
今更ながらネットの威力に驚いていたりします。

う、はー……。
ほんとに全世界に発信してる…。
コ、コワ…!!

うっかり知り合いに見つかってしまうわけですね☆

試しに1週間だけ、コメント、トラックバック機能を
解禁にしてみようかなー。とも、思います。

おためしおためし。


今月は、七夕ですね。

  
Posted by mingo1 at 09:27自分用メモ

2005年06月25日

BatmanBegins


素晴らしいのは、バットマンが歴代一、美しい、と言うことでしょう。
今回はアクションより内面を描くのに重きを置いているので
やはりビジュアルは大事ですものね!!

逆にバットマンのマスクかぶった時には
誰がどう着てもバットマンになっちゃうのか…
この、口周り、輪郭がもっさり強調されていやーん。
早く脱げばいいのに〜。

と、何度も思ったものでした。

お気に入りは、最初の鍾乳洞探検の逆光のシルエットのところ。
  
Posted by mingo1 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月24日

セレブといえば

本物の業界人セレブ、マダムKより、
モニタの向こうからキラキラの洪水が溢れそうな
某バースデイパーティーの模様のメールが届きました。

ゲストが…!!
ゲストが、一夜限り全員集合した解散した某バンド、
なにより、DefTechでしたってよ!! 

うわぁ〜!!!





  
Posted by mingo1 at 01:15party

その価値のある店か

二度といかねえ!!!!


ああ、愛するウララコ嬢に、モニタの前で思わず
「ち、ちが…!!!」と言ってしまいそうになるくらいに、
セレブなお褒めのお言葉を頂いたばかりでしたのに。
冒頭からの啖呵、ごめんあそばせ。

アテクシのなかの貴族が、扇を持つ手を震わせるほどに
してしまった動揺を、律することができませんでしたの。
まだまだ修行中☆

すごく久しぶりに、美味しくない…とまでは、言わないけれど
お味と価格との釣りあいに大きな疑問をもってしまうお店に行きまして、
10ヶ月くらい前に、ここの姉妹店に行った時に
うっすらと感じたことが、今回は、より鮮明に濃密に。

お店の雰囲気は、確かに、いい。
このお店の魅力の7割は、まあ、内装かもね。
お皿をいちいち取り替えてくれるのも、親切なシステムと思います。
席を立つたびにさりげなくスタッフがやってきて
靴を揃えてくれるのも、日本統一を目前にした
信長のような気持ちにならなくもないかもしれません。
そうね、サービス料と思えばいいのかしら?

でも、マニュアルにそってるのが一目瞭然でフレキシブルな対応が
できてないあたり、心のこもってなさそうなところにまた、ぬるーい気持ち。

そしてなにより、味が。
まずくはない。かもしれない。
味のしない野菜やお肉を焼いたり蒸したり煮込んだり、
いろいろ手を加えて目に楽しくしたりはしていますが、ダメ。

どんなにサーヴィスが良くても、高いわけではないけれど、
この味でこの値段を請求する店には、二度と行かねえ!!

ああ、腹立たしい。
ひっそりとはいえ、公開しているblogに書くことではないかもですが、
いいのです、これは私の日記ですから!!!


アテクシの口は納得の行かないものを食べる為にはありませんの!!!


数ヶ月経って読み返して、
あれー?この店、どこだっけ?と
すっかり忘れてると、いいな〜。

一緒に行った人は楽しくて好きな人ばっかりだったのに〜〜。


今日は吼え日記。








  
Posted by mingo1 at 00:55今日のできごと

2005年06月23日

中華粥のお店

前から行ってみたかった警固本通りのおかゆのお店へ。

かに玉
豆腐とピーナツの四川風炒め(精進料理。意外でいい感じ)
フカヒレのおかゆ
干貝柱のおかゆ

お茶もいろいろ。
日本語の意思疎通が難しそうな局面もあり、
葉くんに電話してしまいそうでした。

お茶の種類や、替えのお湯など、西新のKの方が好きかも。

でも理念はいいお店。


  
Posted by mingo1 at 01:51bon appetit

2005年06月22日

気になるあれこれに

御所が谷L'estへ。
トリュフ入りブリオッシュが売り切れていて残念。

近くの某アンティークショップへ。こちらが今日の本命。
北欧家具のデッドストックを古いアパートの一室で売っている、
なんとも可愛らしいお店でした。
うすーーーい磁器の小さなティカップが素敵。
あの刷毛、買おうかなぁ。
あのバターナイフも、いいなぁ。
などなど。

ついで、はじめの隣のやはりヨーロッパのアンティークのお店に
行くも買い付けの為おやすみでした。ここはドイツ、オランダの
ものが多くて、また、かわらしい。
オランダのって、小さいものが多いですよね。
と、尋ねたらオーナーの柔らかいムードの女性が
「けちなんですよ〜〜」と笑いながら言われたのが
その現実的な台詞と彼女の雰囲気とに、
なんともギャップがあって一気に好きになったお店です。
まだ、買ったことないんだけど。

はじめでカレーとサラダプレート。
スープが美味しい。

ビゴネスに行きたいけど却下される。

ムー。
と思ったら、屋号と場所が変わってるの?!
ああ!!あのお店に行ってみたかったのに!!
早く行けばよかったあ!!!

でも新しいとこにも行ってみよう。

  
Posted by mingo1 at 17:03今日のできごと

そしてまた映画

植村直己物語(犬が!!ウウ…!!)
ガウディ・アフタヌーン

ガウディ・アフタヌーンは途中から見て、
これはあれだ!オール・アバウト・マイマザーだ!!
と激しく勘違いして期待に満ち満ちて見始めたのですが
案に相違してハッピーでコミカルな映画で
あ、あれー??と戸惑いながら最後まで観る。
ジュリエット・ルイスを久しぶりに見ました。

  
Posted by mingo1 at 17:01cinema

2005年06月21日

あ、あれー???

キャンドルナイト、ル・アンジェ教会でしてたんじゃないの??
行ったら門扉がしっかり閉まっていたので、素通りしてしまいましたが…。
もしかして、開けてはいるべきだったのか??

車降りるのがめんどうだったんだよ〜。
ああ、惜しいことした〜〜。

ばんごはんは仕方ないので満月の海を楽しみに
サンセットへ。相変わらずお気に入りです。
芸がない…とも言えるかも。

ほうれん草と糸島ベーコンのサラダ
糸島自然豚のソテー
水切りトマトと生ハムのパスタジェノベーゼ冷製
コーヒープリン、ソフトクリームのせ

気づかずに食べていましたが、サンセットは
いつからこんな自然派メニューになったんでしたっけ??
始めてきた頃は、サーファー丼とか、そんなのばかりだった気が。

満月で満ち潮で、夏の夜の海でした。



  
Posted by mingo1 at 16:57今日のできごと

一日中

くつろぎながらおうち映画

エヴァンゲリオン
未来少年コナン

どちらも劇場版で、初めて正確にどんな話が知りました…。  
Posted by mingo1 at 16:56cinema

2005年06月20日

are you ready to begin?

ああ、早く感想書きたいなあ!!

バットマン・ビギンズ

でもオネエサマがまだ見てなくてストップがかかっているから
おとなしくしていてよ。イモウト従順です。

でも書いちゃうけど。
リーアム・ニーソンは、どうしていつも
同じような似たような役を続けてするのかしら。
オファーが来るってことだろうけど、
数年前は義侠心と正義感に溢れた人物で、
最近は、不肖の弟子をもつ融通の利かない兄弟子
と言うか師匠と言うか、正直に告白しますと、
いつ、「フォースと共にあらんことを!」と
言い出すかと思いながら観てしまいましたの。
映画の世界に浸りたいのに、別の映画の世界に〜〜。

クリスチャン・ベールは大好きな俳優でますます
良くなってきて、うれしく、たいへんよろしい。

英国の俳優が多かったせいか、色白度の高い感じでした。
あのものすごく英国執事っぽい人はマイケル・ケインだったのか!
さもありなん〜〜。
すてき〜〜。







  
Posted by mingo1 at 01:03cinema

2005年06月19日

さすがにちょっと

こなせない約束やお出かけが出始めてきたのでペースダウン。
気づかないうちに疲れもたまっていた模様なので
今日は一日、家でゆっくりしていました。

お風呂に長々入ったり、長々すやすや寝たり。

父の日なので、なにかしないの?と大事なmomoちゃんから
メールが来ましたが、孫が花束もって遊びに来たので…
いいことに…シマス…。

8ヶ月の姪っ子は良く笑うかわいこちゃんで
ぷにぷにのほっぺが愛らしいです。

明日はまたお使いのケーキを焼いて、予習・復習なり。  
Posted by mingo1 at 00:27今日のできごと

2005年06月18日

IL BOCCONE

とある女子会。
職種はいろいろ。
それぞれ専門が違うので話が弾んで興味深いです。
しかし最終的には全員、美貌のエステシャンkaoriちゃんへの
質疑応答に終始する。女子の最大の興味ですから(^_^)

yさんが女優魂を見せて、華麗に変身してくださるも
実はほんとうのサプラーイズでだまされるのはyさん自身!
という恐ろしい企画をsacciと。

気合いの入った美しい変装に、一同敬服でした。
ちゃんと乗ってくれる人って、いいなあ!
でも、おそろしくて私たち、次の食事会で
お互いを信用できないね☆などと笑いあいました。

集合時間がまちまちだったので、アラカルトで。

生ハムとメロン
バーニャカウダ
鴨の燻製のサラダ
ボイルミスト野菜とEXVオリーヴオイル
パスタ・ジェノベーゼ
あとは、魚介のパスタかな?

ココアとコーヒーのプリン(ウマー)
焼きメレンゲのキャラメルクリーム、グレープフルーツ添え(ウマー)
あとは…見てないんだけど、ものすごく複雑な味がして
美味しかったパルフェみたいなの。ズコットかな?
これは次回自分のデザートとしてオーダーを決意!

シャンパン、赤ワインなどなど。

オーナーシェフが、気さくに、丁寧にお話してくださる。
なんとあのクールな設計はご自身だそうです。
そしてお気遣いと行動が早い!かっこい〜。

私の今一番好きなイタリアンはレオーネ・チェルキオなんですが、
ここにも、また行こうと思います。いきなり甲乙つけがたい☆
新鋭と熟練、好対照です。

O塚さんが打ち合わせでこれなくて、残念だったなぁ。

2次会は、ノリちゃんのカフェ。
相変わらずほうじ茶ラテがお気に入りです。
食事をしたはずなのに、メニューに夢中な人がいて、おもしろかったですよ。
リストランテにいた時よりも、真剣にメニューを見ているって、
どういうこと〜〜?

kaoriちゃんを送って、ドライブのように楽しく帰る。


IL BOCCONE




IL BOCCONE  
Posted by mingo1 at 00:12bon appetit

2005年06月17日

水上泰生展、変容する布展

を見に、福岡市美術館に16:30すべりこみ。
さらりと見ましたが、面白かったです。
水上泰生の梅雨明けの絵が気持ちよかった。
雨の降る森のにおいがしそう。
水の絵が好きな傾向です。

ついで、大濠の日本庭園へ。
静かでお手入れが行き届いてきれいです。
親切な警備員さんが、鯉の稚魚がたくさんいますよ、
と、教えてくれました。

めだかみたいなサイズですが、もう錦鯉の模様でした。
栴檀は双葉より芳し。

  続きを読む
Posted by mingo1 at 11:17今日のできごと

中村のおみやげを

渡しつつ、nyamicoちゃんに日焼けの相談!!

防止やビタミンもさることながら、
やはり皮膚科で相談するべきでしょうか??
それってやはり福大に行くべきかしら☆

助けて☆やまぐち先生!!

  
Posted by mingo1 at 11:14今日のできごと

順平

西新のお好み焼き屋にてランチ。

北海道焼き(チーズ&コーン)
ミックス焼き(エビ、イカ、ぶた)

暗めの店内で、なんとなくかっこいい感じ。
お好み焼きもヘルシーで美味しかったです。
山芋入りで好みなり〜。



  
Posted by mingo1 at 11:12bon appetit

2005年06月16日

from RAINBOW TOWN tour

miceteethのライブがCBであるみたい。

行こうかなぁ。
7月にはフジファブリックも来ます。

行こうかなぁ…?


  
Posted by mingo1 at 23:56musique

オミヤゲパラディーソ

羽田土産。
パステルのなめらかプリン。
ピエール・マルコリーニのチョコ詰め合わせ。

神戸からマロンパイ。
四国の渦潮を模した「鳴門金つば」。

福岡にいながらにして、よその美味しいオミヤゲを
いただけて、大変うれしく感謝です。

なめらかプリン、大好き〜。
マルコリーニは明日のおやつです。

ウフ!  
Posted by mingo1 at 23:48bon appetit

日焼け止めラビリンス

日焼け止めは必須でありながら、日焼け止めを塗ると肌が荒れる
悪循環スパイラルをだましだまし暮らして幾星霜。

今年は各メーカーから、待望の水のような日焼け止めジェルが
出ているので、うれしくウキウキとふんだんに使っています。
ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF24
とか、コレとか。

ちょっとSPF低いかな?と、思わなくもなかったのですが、
例年よりまめに日焼け止めを塗っているはずなのですが!!

「日に焼けた?焼けたでしょ?もう焼けないほうが良いよ」

え…
ええーー?!
こ、こんなにがんばって日焼け止め塗ってるのに?!

もうダメだ。
一日ブラインドを開けずに引きこもりしかないんだわ!
日が暮れてからしか出かけられないわ!!
夜型の暮らしにチェンジよ!!

いやいやいや、まてまてまて。
夜型の暮らしができれば、それは理想的ではあるが!
今だって、ほぼ夜型の暮らしをしておりますが!!
そうじゃない、そうじゃないの。

日焼け止めのまめな塗りなおしと、SPFをあげるのと
早寝早起きと美白対策とビタミンとCoQ10よ!!
でもサプリメントは飲みすぎると体内でサプリメントカクテルに
なってしまうので要注意よ!!!

アボカドとアスパラとグレープフルーツよ〜〜〜。
はぁはぁ。

予期しない方向からのコメントに、いささか自分を見失っております。
抜本的見直しを明日の朝、考えよう…。

でも数年前、足の骨折でどこにも行けなかった夏は、
めんどくさくて日焼け止めを塗りもせず、
ひたすら家にこもりっぱなしだっただけでしたのに、
確かに秋になってからは誰よりも色白でございました…。

(↑ほんと。おそろしがられるくらいに白かったです。
 ヒザシタからギプスはめてた左足なんて、
 もう、おそろしくらいに、まっちろちろ☆)


今は昔の話よのう〜。







  
Posted by mingo1 at 23:29自分用メモ

長崎阿蘭陀珈琲館

南区の長崎阿蘭陀珈琲館にてランチ。
実は来るのは初めてですが、レトロでいい雰囲気!
見晴らしも良くて気持ちのよかったです。
薄曇りで暑くもなく寒くもなくまぶしくもなく。

レディースちゃんぽんをオーダー。
野菜も魚介もきれいに盛り付けてあって、うれしい。
味は、私には少し濃い目でしたが美味しかったです。
他にもフレンチっぽい今日のランチ(鴨のローストでした)から
オムレツやホットサンドなど、親しみやすいメニュ。

お土産に求めた、カレーパン。
これが期待以上に美味しくて、久々に大ヒット!!
クリスピーな皮に、一口齧ると、上品な味のカレールウに
包まれた大きなヒレかつがゴロゴロっと入っています。
1個250円ナリ☆

お茶のみがてら、また買いに行きたいな〜。
揚げたてをお持ち帰りさせセてくれるので、
誰かへのお土産にも良さそうです。



長崎阿蘭陀珈琲館
福岡県福岡市南区平和2丁目16−3  
Posted by mingo1 at 23:20bon appetit

ゆきゆきて神軍

なぜか観てしまう。
原一男の有名な作品です。

これ、学校で見せる反戦映画と一緒に見せたらいいのに〜。
と、思いますが、いまどき大問題になって、
できるわけないでしょう!と光よりも速く自分ツッコミ。

ものすんごい犯罪者なのに、言葉遣いが、あくまでもとても丁寧で、
戦前の美しい日本語教育の片鱗を見た気持ちです。違うところに感心。
「神様の愛いやつ」は、きもちわるいらしいので見ないと思います。
違う意味で、この映画も気持ち悪いですけど。
ものすごく昭和のにおいのする作品でした。

篠田節子の小説に似た題材の短編があったような?

  
Posted by mingo1 at 23:09cinema