2006年09月26日

伊根で稲刈り

・連休に丹後半島の伊根で稲刈り体験をしてきました。

5月に田植えをしたのがつい先日のように思われます。


しっかりと頭をたれた稲穂たち。

田植えをしただけで、後のことは何にもしていないにもかかわらず、しっかり「うちんちの稲」という気分でした。

稲穂1

稲穂2


子ども達もしっかり参加。

稲刈り


器用にカマを使って刈り取っていきます。

それをワラでしばって積み上げていきました。


一面に刈り取られた田んぼはすがすがしい・・・。

ハズだったのが、カメラマン(夫)の不手際により写真がありません。

「作業に夢中になって写真を撮り忘れた。」(本人談)そうです。


その後、稲かけ。

稲かけ


この稲一束でお茶碗一杯分のお米だそう・・・。

お米を作るって大変なことだなあ、と思いました。

(とても「下さい」とは言えなかった・・・。)


機械が入っても大変なのに、棚田での米作りはすべて手作業。

「体験」だから楽しめますが、これが仕事となると大変な労働だと思います。

現に一枚?の田んぼを刈り取っただけで腰に違和感が。

日頃の運動不足がたたりました。



そして、この旅行の一番のサプライズ!

田植えの時になくした娘の「たまごっち」を発見!!!

たまごっち1


駐車場の隅の東屋に置いてありました・・・。

たまごっち2


当然、壊れてました・・・。

なんともいえず、哀しい気持ちになりました。

娘が思ったより平気そうだったのが救いです。

(たぶん忘れてたんだろうな・・・。


そのほか、美味しい昼食をご馳走になったり、魚釣りをしたり、海辺で遊んだりと楽しいことが盛りだくさんの旅行ができました。

お世話になったみなさんに感謝!です。



最後に、ブログ終了のお知らせです。

公私ともに忙しくなり、パソコンを開かない日も増えてきました。

ここら辺を区切りに、一度このブログをリセットしたいと思います。

今まで応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

                       みんぐあ







  
Posted by mingua at 11:55Comments(9)TrackBack(0)家族のこと 

2006年09月11日

夢やぶれて・・・

・いつまで干せば良いんでしょうか・・・。

個人的には全体が茶色くなるまで、と思っていたのですが。

未だ緑の部分もあり。

かざり


しかも、すっかり店のディスプレイとして定着している様子・・・。

何だか食べるのも、もったいない。


バケツを5つも用意して育てたのに。

どんなに集めても一合にもならない収穫量です。

炊くこともできない・・・。

ここに「バケツ稲を育てて美味しいごはんにする」という夢は破れてしまいました・・・。


というわけで考えました。

今月後半に稲刈り体験ツアーに参加する予定があります。

春に田植えした稲が、もう実ってるわけです。

そこで、新米を稲ごとゲット!しようというわけです。


せっかく育てた新米。

せめて3合は炊きたい。

どうせなら美味しく食べたい。


と、自分の失敗は棚に上げて望みは高くなるばかり・・・。

そんなに稲、いただけるかしら。

もらえるかな。

もらえるといいな。



「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナーすっかり他力本願。
  

2006年08月29日

天日干し?

・小学一年生の娘が「NHK 読み書きのツボ」にハマっていることは以前書きましたが、最近はHPにも夢中でますますパソコンから遠のかされているみんぐあです。

もうね、大好き!なんですね。
朝からずっとビデオを見て、私がパソコンを開けると「私もやりたい!」と寄ってくる。
夏休み宿題の貯金箱ももちろん!

ツボ


親子共同作品。力作です。

それほどまでに好きなのか。

他の番組でも光浦さんが出てくると大喜びだもんね〜。

いいよ、いいよ。

夏休みも残り3日。

好きなだけ見るがいいさ。


さて、バケツ稲のタロウである。

刈り取ったはいいものの、どこに干そうか考えあぐねている。

もうこれ以上、スズメに食べられるわけにはいかない・・・。

で、ここにしました!

干した稲


・・・店内。

風通しはいいんですよ。

稲を干すのは天日に当てないといけないんでしたか?

最近は倉庫で温風乾燥、という話も聞くし・・・。

とにかく乾燥すればいいや!とここに決まったわけです。

去年の稲


ちなみに、こちらは店内にディスプレイしていた一昨年の稲。

「おとり」にと思って外に出しましたが、スズメはまったく寄ってこず。

スズメも賢いなあ・・・。



「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナーおいしいもんは、よう知っとる。
  

2006年08月23日

いよいよ収穫!

・盆明けからなんやかんやと忙しい日々を過ごしていたみんぐあです。

そのうちの何割かは「ウォーリー」のせいですが。

ウォーリー


なつかしいですね〜「ウォーリーをさがせ!」。

流行ったのは15年前くらいでしょうか。

軽い気持ちではじめたのに、最後の1枚がどうしてもわからなくてハマってしまいました。


そんなことはさておき、タロウ君が良い感じになってきました!

いよいよ刈り取ろうと思いマス。

タロウ収穫前

タロウ収穫前2


んが!

ここで恐ろしい事実が発覚!

タロウに先立って収穫しておいたジロウたちに大変なことが起きていたのです!

干し稲


あまり育ちが良くなかった彼ら4つのバケツの稲をまとめて干しておいたのですが・・・。
干し稲2

なんか寂しくなってる?

下を見ると、

干し稲3


やられた!

バケツに生えている間は全く寄ってこなかったのに・・・。

干した途端、スズメの被害にあってしまいました。

せ、せっかくの苦労が水の泡・・・。


せめてタロウだけでも守らなければ・・・。

農家の皆さんがスズメ被害に頭を悩ませていた意味がやっと分かりました。

どこに干そうか、それが問題です。





「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナー刈り取るのがコワイ。
  

2006年08月13日

盆休み♪

・今日からやっと盆休み。

どこにも行く予定のない盆休み。

それでも休みはうれしいもんです。


朝から掃除などしておりますと、ふと店に置いたままのタロウが気になりました。

開店時は店頭に出し、夜は店の中に入れているタロウ。

外に出して盗まれたり、いたずらされたりしたらイヤだから。


しかし、盆休みの間ずっと店の中はまずかろう。

明らかに日照不足です。


タロウには日を当てたいけど私は当たりたくないので、
夫に頼んで移動してもらいました。

タロウ盆1


ここじゃ、日当たりがイマイチ・・・。


結局自分でやるしかないのね。

タロウ盆2


チクチク葉に刺されながら太陽の下へ・・・。

バケツに土と水と稲が入ると、こんなに重いのね。

それも、もう少しの辛抱。

稲穂が色づいてきてます。

収穫の日は近い?!



「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナー枯れてるんじゃないよね?
  

2006年08月09日

店頭へ移動

・いちばん見栄えによい「タロウ左」をやっと店頭へ移動させました。

しかし店は西向きで西日しか当たりません。

とりあえずお向かいに置いてみたのですが、

タロウ左

ちょっと寂しい感じがします・・・。

今までみんな並んでたからなあ。


ま、そのうち慣れるでしょう。

タロウ左、君がみんなの代表だ!

今日からウチの看板だ!

がんばってくれたまえ!


でも、いちばんガンバルのは毎日出し入れするあたしやんか!と師匠からいわれてしまいました。




「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナーお義母さんもガンバレ!
  
Posted by mingua at 11:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月05日

この違いは・・・。

・お昼ごはん何にする?と聞いてみたら、「焼きめし」「オムライス」「カレー」とみんな違う答えが返ってきたので、プチ海の家のような忙しさだったみんぐあです。

うかつに聞いちゃいけないね。

そういう私は冷麺を食べましたが。

暑いときは好きなもの食べたいもんね〜。



日差しを見たくないほど暑い毎日。

バケツたちを見に行くと、ジロウズのはまだ水があったのに、タロウズのバケツは干上がっておりました。

タロウズ

しかもタロウ右が色づいているんだか、枯れてるんだか。

出穂後30日程度で水をやらないようにと書いてあったので、もう10日は水やりが必要です。

ジロウズ

こちらはジロウズ。

貧弱ながらも、しっかり穂をつけてがんばってくれています!

ついついタロウよりもジロウを応援してしまうのはなぜかしらねぇ・・・。




「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナー野球も負けてる方を応援しちゃうのよ。
  

2006年08月02日

復活!

・ようやく宅急便バイトが終わりました!

調子に乗って通販で買った大型収納家具の設置及び収納もほぼ終わったし、やっとパソコンの前に座れます。

気がつけばもう8月。

1週間以上更新していなかったんですね。反省。


さて、こちらは本日のタロウズ。

タロウ1/2

右が本物(?)のタロウで、左はタロウの影武者です。

(万一枯れてしまったときに、こっそり入れ替えようと思ってたのさ。)

便宜上、タロウ右、タロウ左と呼んでおります。


タロウの左右でこれほど差が出たのは、おそらく日当たりの問題かと思われます。

左は建物の陰になって、昼前には陰に入ってしまうことが今日判明しました!

さっそく日当たりの良い場所に移しておきました。

これからの成長が楽しみです。


で、こちらはジロウ(の何番目の影武者だったか・・・)。

ジロウ2


なぜか、これだけ水に浸かっていた根本の部分が黒く変色してしまいました。

もしかして腐ってる?

稲って、腐るの?

真偽のほどは分かりませんが、もう少し見守っていたいと思いマス。



「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナーあつはなついなあ〜。
  

2006年07月23日

垂れてきた!

・胸や腹のことではありません。

たしかに、アイスやおはぎの食べ過ぎでレッドゾーンに足を踏み入れつつありますが。


「垂れてきた」のはバケツ稲のタロウです。


↓こちらは20日頃のタロウ(右)の様子。
稲穂

元気よく出穂してます。

タロウとジロウ

しかし同じ条件で植えたはずのタロウ(左)はまだ葉っぱだけ。


ところが!

もうダメか、と思っていたジロウに穂を発見!
ジロウ1


私が同じような毎日を過ごしているうちにも、世界は動いていました。


そしてこちらが今日のタロウ(右)。
垂れ稲穂

いよいよ稲穂らしく垂れてきました。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


私はこの句を単なる情景描写と思っていました。

偉くなるほど人に頭を下げるように、という意味があるのを知ったのは社会人になってからでした・・・。


さらに、タロウ(左)にも穂が見えました!
茶色

なんだか茶色いのが気になりますが、これからも見守っていきたいと思いマス。


「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナー大雨続きですね〜。
  

2006年07月19日

おはぎ食べ放題!

・アイス食べ放題は5個でストップのみんぐあです。

おなかいっぱいよりも、おなかをこわすよりも、胸がいっぱいになっての断念です。
無念じゃ・・・。

夫は帰ってきてから2個食べてくれました。

ゴールは見えた!と思ったとき、冷凍庫が正常に機能しているのが判明しました。
溶けかけたものがすべて固まっている・・・。

ガムテープで留めたおかげのようです。


私の苦労はなんだったのだろう?

冷凍の「回転焼き」まで無理して食べたのにさ。



そんなこんなでしばらく甘いものは禁止、と心に決めたのに。

なにゆえ神は新たな試練をお与えになるのか・・・。


昨日、姑のお客さんが持ってきてくれた手土産。

おはぎ

おはぎ8個。

賞味期限、昨日まで。

持ってきてくれたの、夕方。

食べる人、私と姑のみ。


ことわっておくが、おはぎは大好きだ。

だがおはぎはアイスよりも胸一杯になるのが早い。

昼ご飯に2個食べてギブアップ!

おみやげには賞味期限の長いものを、と思うのは贅沢でしょうか・・・?





「ブログランキング」は参加しております。

「美味しいごはん」が好きな人、応援してくれるとうれしいです!
 ↓
バナー血糖値が上がりすぎて、頭痛くなってきた。
  
Posted by mingua at 14:52Comments(2)TrackBack(0)家族のこと