2016年04月29日

2016四国お遍路2日目叶崎〜小筑紫

1925cb93.jpg
401d8a62.jpg
1cdcdb7a.jpg
2日目とはいえ、歩くのは今日が初日。天気はなんとか晴れてます。朝7時に民宿叶崎を出発。
9時、月山神社。
ここからの道がやばかった。前回雨で断念して帰ったけど、正解やったわ。この小川、遍路道です。こんな箇所がもうひとつありました。昨日雨だったから水位が高かったみたいです。靴は濡れたものの無事、浜にでられました。
10時赤泊の浜。
ここからの道はなだらかで気持ちがよかった。
12時45道の駅大月
今日もひるから生ビール。幸せ。歩きの醍醐味です。大月はさつま汁なるものが名物らしく、気になったが他のメニューに目がいっちゃった。次回はぜひに。さて、今日は時間も余裕やしここでケーキまで食べちゃってまったりしてから宿にむかいました。
16時小筑紫の大島屋旅館到着。今日の宿も1人。旦那さんに聞くとやはりこの月山神社ルート。10人に2人の割合らしいです。お遍路さんに全然出会いません。少し寂しい。でも景色はいいし、食事もいいし。ナルはおすすめだなあ。


mingzi9353 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お遍路 

2016年04月27日

四国お遍路再開叶崎〜宿毛編

c06dfd90.jpg今日から再開といいたいとこだが、なにぶん出発地叶崎が遠すぎる。到着がどうがんばっても昼は余裕ですぎるので、次の宿まで到着できない。と言うわけで、今日は前回の最終地、民宿叶崎で宿泊し、明日から2日歩きます。今回こそは延光寺につきたいなあ。

にしても、ふと考えたら私、四国観光大使に選ばれても不思議じゃないくらい四国に来てることに気づいたよ。今年だけ考えても、正月早々に中津渓谷の温泉に宿泊したっしょ。3月は瀬戸芸で香川の豊島に民泊して、男木島、女木島巡り。先週は香川の金比羅歌舞伎観賞。そして今回。今年だけで既に3回の宿泊を伴う旅をしている。
過去には、徳島だと四国お遍路を始め、鳴門の渦潮、大塚美術館、牟岐でダイビング。かずら橋に阿波おどり。祖谷温泉。献血は行ったが、お遍路帰りにいき、比重が足りず断念。
香川だと、うどん食べ歩きは数知れず。塩江温泉。小豆島においては小豆島お遍路で隅から隅までずずずいっと。直島も前回の瀬戸芸で行ったな。献血も高松で。瀬戸芸もまだ夏会期、冬会期があるから、いくだろなー。
高知は四国お遍路はもちろん、ダイビングで柏島、沖ノ島。あと3ヶ所位は潜ってるし、それに伴い観光もしてる、高知市周辺の観光地は大体行ってるね。四国カルストに中津渓谷もよかった。献血は前にも行ったし、今日もいく。
愛媛は温泉だと道後温泉をはじめ、小薮温泉。松山城。佐多岬のドライブは最高だったな。ついそのままフェリーで大分行っちゃたね。松山自動車道が大好きだから、つい道後方面に行っちゃうんだよね。今年の正月の高知の旅も結局四国カルストみて、愛媛にあがってきて、松山自動車道コース。今後、お遍路に、献血も楽しみなところでがんす。
まあ、こうしてざっと振り返ると愛媛が薄いね。これからお遍路で嫌でも濃くなるけどね。でも芸能、芸術部門から、スポーツ、観光に至るまでのこの幅の広さ、しかも大体、一気に行った訳じゃない。何度も行ってる。
我ながら流石やわ。敢えていうなら、お遍路以外での山登りが無いわな。剣山とかあるもんなあ。今度登ってみようかなあ・・・

今、電車が大歩危なんだけどここなんか川下りもしたけど、祖谷温泉が大好きだから何回来てることか。あー。あのぬるい温泉がいいんだよねー。 また入りたくなっちゃった。
観光大使様に粗品もってこんかーい( ̄^ ̄)


mingzi9353 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お遍路 

2015年11月13日

3日目の続き

さあ、朝からお遍路断念したナル。
DSC_0391とりあえず叶崎観音様にお詣りして、バスで宿毛に向かいます。

そして宿毛から電車にのり、高知駅に下車。
目的は
DSC_0393献血です。116回目です。ナルのもうひとつの目標、献血四国巡りです。以前、徳島でお遍路中に行ったら、比重が足りなくて断られていたので高知でリベンジ。血小板の値が高かったみたいですが、なんとかセーフ。まあ、足が筋肉痛のせいでしょうね。
いつも行く岡山となんとなく似ていました。ジュースやお菓子やら、献血特典のお米やら。でもナルはお遍路で荷物が重くてとてもお米がはいりません。お断りしたら気を使ってくださって
DSC_0398高知限定のストラップと袋をいただきました。ありがとうございます。
平日のお昼前のせいでしょうか?すいてて早くしてもらえてラッキーでした
さて、まだ時間もあるし
DSC_0397近いのでひろめ市場にいきました。
お遍路のコースからは離れているし、何度か観光できたときにも来てませんでした。
屋台村のような感じですね。お遍路の格好がとてもういてます
DSC_0399食べたのはマグロのほほ肉のステーキにハマチのあぶりのお寿司。なすの豆腐にビール旨すぎ。そして
DSC_0400チーズナンに柚子のモヒート。幸せ昼から飲めるってなんて素晴らしいの
そうして3日目も大満足の中、帰宅の途につくのでした。


mingzi9353 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 献血 

2015再開お遍路3日目

DSC_0386今日は朝から雨がすごい。月山神社周りで道の駅大月までいく予定にしてたんだけど、浜辺や山道を歩くので今日は歩くの断念しました。その為、叶崎灯台の近くにある叶崎観音様にお参りして今回のお遍路の旅は終了しました。
次回はここからのスタートです。
この金剛福寺から延光寺へのルートはナルも迷いましたが、まだ叶崎までしか来てないですが道も楽やし、景色もええし、美味しいものもあってオススメです。
ちなみにこの叶崎灯台にはいっぱい猫がいます。猫が苦手な方は避けた方がいいと思います。
DSC_0388私が崖を眺めてたらジャンプして体にのりうつられました。びっくりや。

mingzi9353 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お遍路 

2015年11月12日

再開お遍路2日目

2日目青岬さんを7時30に出発。
38番の金剛福寺さんをうったら、東海岸を打ち戻って延光寺にいく人が多いが、ナルは一度通った道を帰るのが嫌なので西海岸を北上する道を選択しました。いやー聞いてはいたけど歩き遍路に会わないわ。
DSC_0375海綺麗ですよ。看板もちゃんとあります。ありがたいです。
DSC_0376土佐清水に到着するのに3時間もかかっちゃいました。山道、なによりも意外と時間かかったね。道としてはなかなか歩きやすい道だったんだけどね。ほんでここで食べたのが土佐清水市名物のぺら焼き。300円。お好み焼きの生地にネギとジャコ天の刻んだものが具で、ウスターソースでいただきます。さすが鰹節の産地だけあって削り節たっぷり。美味しかったです。ナルのあたりはすじこんが入ったねぎ焼きがたべられるがこれもいいね。ここで、女将につかまり一時間ほど長居してしまい。やべーっと11時30出発。
DSC_0377そしてお昼に頂いたのは、青岬の女将に貰ったおにぎりのお接待。こっそりお手紙もはいってました。有難いものです。ぺら焼きも小にしましたよ。
そんなこんなでまたしても午前中の歩きが少なすぎの為、午後はひたすら歩きましたさ。後半長い長いトンネルが3つ。長いトンネルで1キロ近くあって心が折れそうになりながら歩いていると、宿泊する宿がある集落の入口で、私が間違って通りすぎないように女将さんと旦那さんが座って待ってくれてました。到着時刻も伝えてなかったし、歩き遍路とも言ってないのに、いつから待っててくれたんだろう嬉しいです。
DSC_0381民宿叶崎さん。昔ながらの民宿です。飲み物もビンビールしかありません。でも比べてはいけません。ここは昨日の宿よりももっとお手頃な6000円なんです。一概に比べるのはおかしいんです。写真は晩御飯ですが、朝御飯はたっぷり。女将さんのお味噌汁美味しかった。なによりも明日の道のりのアドバイスをいっぱいいただきました。あんまり人がいないコースで道に迷う人もいるとネットでは書いてあるので不安でしたが、ちょっと安心しました。
明日は最終日。どこまで歩けるかなあ


mingzi9353 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お遍路 

1日目続き

始発の電車にのり、中村駅でバスに乗り換え、足摺岬に到着するも15時30。疲れた。途中いろいろハプニングがあったが一番は宿毛駅に金剛杖をわすれちまったこと。最終日に宿毛から帰るので、持って帰れるかな?

さて前回最終地点の足摺岬の金剛福寺をお参りし、出発。約6キロ先の今日の宿泊地、民宿青岬さんへ。17時10に到着。日が短いので暗くなってきたので焦りましたがなんとか丘の上にある青岬さんに到着。
DSC_0369

ご飯がとっても美味しい宿でした。
お酒もいろいろあるし、生ビールもあるし、女の子には嬉しいです。
隣で1人食べてた兄ちゃんの鯖がおいしそうだったので写真撮らせてもらいました。今が旬らしく、死ぬほど旨かった。また泊まりたい宿です。
DSC_0371これは私の鰹三昧コース
DSC_0373これ隣の兄ちゃんの鯖のコースについてるお刺身一人前。他に鯖しゃぶとかいろいろありました。

mingzi9353 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月11日

5年ぶり再開四国お遍路1日目

過去ログをみてたら丁度5年ぶりの再開。あん時、いつになることやらと終わってたら、案の定。
その間に小豆島遍路は結願し、この間高野山にお参りしたものの、足摺岬はやっぱり遠かった9月の高野山のお参りを機に少しでも歩こうと。
でも今回は3日しかとれません。まともに歩けるのは2日目位。今日も始発に乗るも足摺岬到着は13時半。この3日で金剛福寺から次の寺まではあるけまへん。がんばりま。

さて、本日は平日。院長が休暇をとったため、われらもお休み。人がすいてて嬉しいなあ。
今、瀬戸大橋を渡ってます。
DSC_0363
1447194808217


mingzi9353 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

ゆうちょ銀行株売却

昨日、ゆうちよ銀行の株売っちゃった。

動き激しいし、仕事をしてるみとしては値動きが全然確認できんし、逆指値いれてたら底値でひっかかってもた。

てなわけで1665円で購入→1668円で売却
手数料がかかったからマイナス200円ってとこかな。

昨日はナルが売却してから値上がってたから悔しいけど、まあイベントに参加したということでよしとしよう。

でも売却したから次の株が買える。
早速ジョイフルを購入
もともとNISAで100株購入してるんだけど、12月が優待があるのでそれにむけてあがってくかなあと期待して。ジョイフル利用者のナルはNISAの100株で優待の割引券を貰って、今回の100 株は値上がりしたら売却の方針でと。

まあ、ゆうちよ銀行がイベント型購入としたら今回は優待値上げ購入ということで。どうなることやら。

mingzi9353 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 投資信託 

2015年11月05日

郵政3社上場

うーーーー。
今日、正しくは昨日郵政3社上場したねえ。
ナルの落選した株が・・・。

昨日は仕事が半日の日だから仕事終わって家帰って株式を確認したらさ、
うぉっととと。
3社ともやっぱり値上がってるじゃないかあ

落選したことがまたまた悔しくなる・・・。
どんな奴が当選したのか。
やっぱ金があるやつは当選確率ももちろん高くなるわけで・・。
貧乏人はいつまでたってもはいあがらねえわけで。

まあ、ここでくやしがったってイベントに参加することはできない。
とりあえず急いでゆうちょ銀行の株を購入することにした。
かんぽ生命なんか高くなりすぎて手が出せねえんだもの。

1665円で100株購入(NISA枠で買えなかった為手数料308円)
すぐに1685円まであがったところでスマホから一時退却。
家の障子張り8枚に精をだしたこと2時間。
15時半くらいに確認すること1671円の終値で一日が終了していた。
他の2社はもっとあがってるねえ。
NISA枠も残り7万きっちゃってるから使えないし、いろいろ勉強しないとだめだね。

にしてもさ、障子張り8枚。業者にやってもらったら安くても1枚2000円としても8枚で16,000円。
こっちのほうが株よりも儲かったんじゃねえの?なんてレベルの一日だったね


mingzi9353 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月28日

郵政3社について

久しぶりに過去ログを確認してみた。
ちょうど9年前に投資デビューしてるね。
郵便局で投資信託を購入したと書いてたよ。
リーマンショックや、長らくの不況を乗り越え、塩漬け期間が長かったものの、
アベノミクスでなんとか儲かったので今年初めに利益確定売りをしました。

この利益確定売りで儲けたお金を元手にとうとう株に手をだすことにしました。
この9年はたまに投資信託の買い増しをしてたぐらいで何もしてなかったんですが、
ちょいと株を勉強してみることにしました。
とりあえず、まったくのど素人の為、本を読んだりして勉強中です。
まあ、そんな勉強したことをブログで書いておこうと思う。

と、早速だがこの間話題の郵政3社の上場にともなうブックビルディングなるものに挑戦してみた。
仮条件があってその金額の中で自分で希望金額と購入株数を入力して申し込む。
ゆうちょ銀行は仮条件が1250円〜1450円。
ナルは1350円で申し込んだら1450円になったらしく、抽選すら参加できずあえなくどぼん(泣)

次は日本郵政。仮条件1100円〜1400円。
ナルはゆうちょ銀行で勉強したから上限の1400円で注文。1400円で確定するも、
抽選で落選(泣)

元手があまりにもなさすぎて最低申し込み単位の100株だったためか・・・。
貧乏人は儲けられないようにできているのか?
あーあ、悔しいなあ。
儲かる株なのかどうかはまったく分からないがなんとなくイベントに参加してみたかったんだよね。
ブックビルディング、初心者ナルには壁が高かったわ

mingzi9353 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
アクセスカウンター



みんなのプロフィールSP
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス解析
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
ナル
次なる一歩は?
そんな今日このごろ。