ばろんのラーメンぷれす

群馬のラーメン店中心のblogです 評価については個人の感想となりますのでご了承ください

昨日、解禁になったようです

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でじたみんさんより

フルカウル用フロントカーボン(フルカウルミニ四駆20周年記念レター入り)に、サイクロン&ハリケーンのプレミアム(AR)だど!

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なんという、フルカウルミニ四駆祭り(*≧∀≦*)

レツゴーマシンオンリーチームが結成されたのをタミヤさんは見逃さなかったようですね←

おまけにセッティングゲージ(赤)と、S2強化白も販売とは、これはもうたまらん(^o^)

強化白S2目的で買った自由皇帝どうしようw

しかし、マグナム2014は出るし、12月にはレツゴーWGP Blu-rayも出るし財布へのダメージががが( ;∀;)

とりあえず、フルカウル用カーボンは二桁買わないとな!

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今月末の万代書店高崎店の大会のため、色々脳内で考えてました

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レイアウトはこんな感じ

肝は

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20度バンク→20度バンク→40度バンク


そしてimage


連続スロープ上り下り


バンクでの減速を避けると、連続スロープでCO

連続スロープを入れようとするとバンクで大減速→平面でのスピード勝負に負ける

なんともやらしいレイアウト

しかも、チューン系限定レースである

バンクをモーターのパワーでというセッティングが使えないので、ブレーキセッティングが
肝となります

バンクであまりスピード食われたくないので、
FRP板ブレーキで試行錯誤してます

スポンジだとやはりバンクで食われて大減速してしまうから(´;ω;`)

そこで、考えて作ってみた

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可動式ブレーキ

提灯系の応用ですがw

もう少し、複雑なものを作りたかったんですが…

おまけに調べてみたら既出だった

まぁ、私程度が考えるものなんて既に既出だよなぁ…


とりあえずこの可動式ブレーキ

長所

ロックナットの閉め具合で簡単にブレーキ高の調整が出来る

上下可動だけでなく、多少前後にも可動するため、二段階でブレーキがかかる


短所

重量増

可動式故に、イレギュラーなブレーキの効きが
起きて思わぬ所でコースアウト

板ブレーキのわりに、連続二段階でブレーキがかかるため、板ブレーキなのに灰スポンジ並のブレーキがかかる(特にバンク)




テスト走行の結果、40度バンクで食われまくった( ;∀;)

地上高1mmで一回目のブレーキ→負荷かかり
ブレーキ傾く→ブレーキの作用面が地上高0.5mmになり、バンクでずっとフルブレーキ状態(´д`|||)

チューン系だとパワーで押しきれない


うーん、元のセッティングに戻してトルク+ちょい速かな…

アトミだとトルク足りずバンク厳しく、かつ平面ではスピード乗るから二段スロープで飛んでいくし(´;ω;`)

このタイプの可動式ブレーキは比較的高速の立体なら使い道があるかも

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キャラとるのミニ四駆シリーズ、ミニ四駆スーパーアバンテLEGENDSTYLE

GNMビクトリーズのチームメンバーな音秀さんの力作

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こちらが、チームホームコースの万代書店高崎店様本館三階のプライズコーナーに展示されておりますので、お近くまでお越しの際はご覧くださませ\(^_^)/

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