BLITZ

どうも、ぴよさんです(=゚ω゚)ノ



【⚫︎▲⚫︎】「毎度のことですけども、どうも じゃねーわ‼︎」

美琴「どんだけぶりの更新よ⁉︎ っていうか、私たちが登場するの何ヶ月ぶりよ⁉︎

ぴよさん「いやぁ、ほんとどんだけぶりよ⁉︎」

美琴「あのねぇ、なんだかんだで2018年すでに明けちゃった んだからね⁉︎」

ぴよさん「ホンマかッ⁉︎ みなさん明けましておめでとうございます‼︎」




こんな感じですがブログまだまだ続けていきますんで、今年もよろしくお願いします。



【⚫︎▲⚫︎】「んで、久しぶりの更新ですが今回は?」

ぴよさん「おいおいダンボー氏、このブログはもともと何を書いてたっけ?」

【⚫︎▲⚫︎】「え〜と…何だっけかな」

美琴「み…ミニ四駆…だっけ?」

ぴよさん「そうだねぇお2人さん、もうちょっとスラッと出てくると思ったんだけどねぇ?



というわけで、今回は久しぶりにミニ四駆ネタです。



【⚫︎▲⚫︎】「ほんと久しぶり過ぎだ。またフレキ作るん?」

ぴよさん「いや、もうフレキとかなんかそういうのはもうついていけないや」

美琴「ぶっちゃけ半年くらいブランクあるんじゃない?」




たぶん、最後に触ったのは7月後半のJC愛媛大会だったと思うので、約半年くらい全くミニ四駆触ってません。




【⚫︎▲⚫︎】「バンドとスマホゲームばっかりだったもん」

美琴「おかげで私たちほとんど出番なしよ」

ぴよさん「まぁええやん

【⚫︎▲⚫︎】「うぉぉいッ‼︎ これでもちょっと前まではブログ名にもなってたこの僕が登場しないなんて‼︎」

美琴「" まぁええやん "で済むかッ‼︎」

【⚫︎▲⚫︎】「で、何の話だっけ?」

美琴「今回作るミニ四駆の話でしょ」





仕事的にもプライベート的にも忙しくて、たぶんそんなに走らせる機会はないと思うのでメンテナンスに時間がかからなく、気軽に走らせることができるマシンを作りたくて。

なおかつ、勝ち負けとかタイムにこだわらずに走らせてるだけで楽しくなるようなマシンにしたくて。

2018年はそんなミニ四駆の楽しみ方を皆さまにお届けしたいと思います。




で、今回選んだベース車がこちら。





美琴「ブラストアローのブラックスペシャルね」

【⚫︎▲⚫︎】「MAシャーシですね」

ぴよさん「メンテナンス性が良いのと、何よりMAシャーシは頑丈だから。さっきも言ったようにあんまり走らせる機会がないのに走らせに行った先でシャーシが壊れちゃったら元も子もないのでね」

美琴「事あるごとにMAシャーシに戻ってくる感があるけども」

【⚫︎▲⚫︎】「やっぱり復帰して初めて作ったマシンがMAシャーシだったから思い入れがあるんじゃないでしょうか。奇しくも復帰マシンと今回のベース車は同じですし」

ぴよさん「いや、ただ作るの楽やから…」

【⚫︎▲⚫︎】「じゃあもう早く作れよクソ野郎




それでは作りたいと思います。

とりあえず今回は素組みの状態まで組み上げましょうかね。





ただ、ホイールとタイヤだけはキット付属じゃないやつを使おうと思います。

どっかで手に入れたロゴ入りタイヤ付きのクロームメッキっぽいホイール。



美琴「このタイプのホイールだと前後でオフセットが違うけどいいの?」

【⚫︎▲⚫︎】「いつもは狭い方のホイール(フロントに使う方)を前後に装着してたでしょ?」

美琴「それにこのタイヤ、ロゴ入りだけど硬さはノーマルと一緒なんだよ?」

ぴよさん「この色のホイールとロゴ入りのタイヤがカッコいいと思ったからこれでいいんですー‼︎ タイヤの硬さに問題があるのなら走らせてから考えます」




まぁ後は普通に説明書通りに作るだけ。



で、出来たのがこちら。






【⚫︎▲⚫︎】「明らかにボディのキャノピー部分だけくり抜いてますよね。まるでそこに誰かが搭乗するかのように

美琴「いやもうこの流れ何回目よ⁉︎ ステッカーで誰が乗るのか丸分かりよッ‼︎」








もちろん御坂さんです。


美琴「あぁ〜もう、愛知での一件以来トラウマなんだからね⁉︎

ぴよさん「まぁええやん、あの時にハゲた部分も消えたことやし」

【⚫︎▲⚫︎】「(みなさん、実際には消えてないんですよ。新品に付け替えただけですから)」

美琴「まぁいいわ。あんまり走る機会も無さそうだし」

【⚫︎▲⚫︎】「でもぴよさん、ねんぷちをマシンに固定する専用のホルダーはS2シャーシにしかなかったんじゃなかったけ? どうやって固定したん?」




みなさんご存知かと思いますが、その答えはこちらです。





これなんでしたっけ?
なんかに入ってるパーツです。
よくフロントローラーのスタビとかにも使われてるやつ。

これの細くなってる部分がねんぷちの穴の径と一緒なんです。


こいつをMAシャーシのモーターカバーの穴に短いビスを使って固定してやるといいんですよ。



こんな風に。

ぴよさんの場合、なるべく低く御坂さんを固定したかったので、傘の部分をちょん切ってさらに短くしています。



こんな風にいい感じに固定できます。

ねんぷちの種類や固定する高さが気にならなければ別にあのパーツをちょん切らなくてもいいと思いますよ。

ただし、ねんぷちがレギュレーションで決められた高さ以下になるようにしないといけませんよ。



今回作ったマシンはまだ高さを測ってないのでちょっと不安な部分はありますが、その辺はマシン自体の改造編も交えて次回お伝えします。


それでは(=゚ω゚)ノ

どうも、ぴよさんです(=゚ω゚)ノ

前回の更新からずいぶん期間が空いちゃいましたけども、ブログのこと忘れてたわけじゃないんですよ‼︎

ただアズールレーンに夢中になってただけなんです‼︎


もうすぐ12月。
なんだか切ない時期ですよね。
この物足りなさはなんだろう(´-`).。oO

いや、まぁ物足りなさはここ1年ずっと感じてることなんですけどね(過去記事参照)



心を満たすためにぴよさんのワガママで始めたバンド。

今回のお話はその続きですヽ(´ー`)




まずはTOP画、bye   bee のロゴです(*・ω・)ノ

今年初めの東京遠征のときに登場した漫画家の小西先生にデザインしてもらいました。

とってもファンキーな蜂です。



んで、バンドにおける超重要パートのボーカルの件。
前に女性ボーカル大募集 って言ってましたけど、実は決まったんすよ。



歌姫が‼︎


なんと、さらにッ‼︎

女性キーボードまで加入してくれました‼︎




6人になったbye  bee です。


Vo.かんなちゃん
Gt.トヲルくん
Gt.井上くん
Ba.ぴよさん
Dr.ねぎくん
Key.シャンプーちゃん


しばらくスタジオ練習する機会がなかったんですが、先日初めて新加入のボーカルかんなちゃんを交えてスタジオに入ってきました。

今回はキーボードのシャンプーちゃんはお休みです。


ぴよさんはというと前回のスタジオで井上くんからご指導を受けたので、今回はしっかりやらないとッ‼︎



かんなちゃんの加入でみんなのテンションも高いです。


っていうわけで、今回のスタジオの様子を動画で編集してみました。
(途中で出てくる英語の文字は動画作成アプリの仕様なので気にしないで)

『Stand  by(bye) bee』



途中のカラオケのシーンは今回参加できなかったシャンプーちゃんです。

月イチの練習なので普段デカいアンプで鳴らすことがないからめっちゃ気持ちいいです(*´∀`*)


次の練習を楽しみにしながら年を越そう と思います。
(次の練習日は来年1月ッ‼︎)


それでは(=゚ω゚)ノ


どうも、ぴよさんです(*・ω・)ノ

最近ハマってるスマホゲームがあるんですよ。



『アズールレーン』

っていうんですけどね。


軍用艦を擬人化して戦いながら育成していくゲームなんですけど、ざっくり言うと艦これにシューティングゲーム要素を足した感じです。




これ、ぴよさんのプレイ画面です。

左がぴよさんの艦隊、右が敵艦隊です。

敵艦隊の攻撃を交わしつつ、こちらも攻撃するわけですが、砲弾は自動的に発射されます。

右下にある魚雷とか航空攻撃とか大砲のゲージは貯まれば任意で発射できます。


ちなみにオートプレイもあるので、シューティングゲームが苦手な方でも安心です。



10月27日現在のぴよさんの艦娘たちを総合力が強い順に並べてみました。


後半、無駄にダブってるのが多いのはいずれ限界突破のため。




メイン画面は現在ハロウィンイベントで背景が変わってます。


あ、ご紹介が遅れました。
このメイン画面に写ってるのがぴよさんの嫁のベルファスト です。


いやマジで妻なんですよ、結婚したんでね。





このゲーム、好きなキャラと結婚できちゃうんですよ。

指輪さえあれば。

そう、指輪さえあれば向こうがその気なら何人もの艦娘と結婚できるのデース٩( 'ω' )و


"向こうがその気なら"っていうのにはワケがありまして、それぞれのキャラに好感度があって、それがMAXに高まったときにキャラのステータスの上にハートマークが付くんです。



例えば愛宕さん



愛宕さんの右上に注目。
ハートマークに って書いてあるでしょう?

さらにセリフが結婚してくれと言わんばかりの猛アプローチ。

でもぴよさんが1番目に選んだのはベルファストでした。



っていうわけで、個人的に結婚したい艦娘を1位から順に発表しますね(唐突)


第1位
ベルファスト(軽巡)

この子はよく尽くしてくれるんだ。
戦闘でもそれ以外でも。
だってメイドさんだもん。
そりゃ1番目に選びますよ。


第2位
プリンツ・オイゲン(重巡)

まず見た目がめっちゃカッコイイよね。
んでクールなところがカッコイイ。
クールなんだけど可愛いやつなんだなぁオイゲン。

第3位
サフォーク(重巡)

この画像は近代化前なんですが、ぴよさんのサフォークは近代化改修の2歩手前まで改造してます。
改造後の姿がイイんですヨ(=゚ω゚)ノ
完成したらお見せしますね。





アズールレーンについていろいろとお話したいことはあるのですが何故に今回ブログに書いたかっていうと、ゲーム内での友達が1人もいなくて(現実でも友達は少ないけど)

サーバー「サモア」でプレイしてるんですが、誰かお友達になってください。゚(゚´ω`゚)゚。

メイン画面の友達から「ぴよさん」で検索したら出てくると思うので…


よろしくお願いします‼︎



それでは(=゚ω゚)ノ

このページのトップヘ