どーも、ムーチョです。
寒くなって風邪の流行ってくるこの季節、少し前に家族の中で1人だけ元気だった娘も体調を崩しました。
保育園から呼ばれ帰った日は、熱も出て大好きなプリキュアを観れないほど…
さすがに次の日も無理だろうと、前もって休みをもらっていました。
しかし次の日、起きてきた娘は「治ったぁ、お腹すいたぁ!!」と起床 笑
まぁ大事を取って休みだったのは良かったんですが、その日は1日中元気な娘と一緒でした 笑


間に合わせで組んだだけだったはずの、僕のVSシャーシ…
いざコースで走らせてみると、想像以上の速さでした 笑


このVSマシン、ホントに特別な改造はしていませんでした。

4E14A20B-6929-4AF5-9139-6948A629162C
元になったマシンは、ミニ四駆オオカミのマシン。




このシャーシにパーツをつけていき、全体的な改造はこんな感じになりました。


IMG_6642
ギヤ周りの駆動に手を加えたりなどは無く、むしろバンパーカットさえも無し 笑


そんなフロント部分の作りはこんな感じ。

IMG_6643
既存のフロントバンパーに、JC2019仕様のカーボンバンパーを装着しました。



VSシャーシはフロント部分が弱いという情報があるので、少しでも丈夫にしようかと考えカーボンに。
フロントのローラーも、良くある13mmの2段アルミローラーと湯呑みスタビの組み合わせです。






IMG_6644
アンダーガードとして使ったのも、端をカットしたマルチカーボンワイドステー。
こっちはFRPです 笑







走らせてみた感想としては、そこまでの問題もなさそうな印象…

IMG_6649
しかし、フロントバンパーの根元の部分はVSシャーシそのままです。
なので、もっと衝撃の加わるような走りになった時は、強度面での心配が出てきそう…


また、フロントブレーキを貼れるのがアンダーガードとなっているFRPの部分だけ。

IMG_6645
シャーシの作りとの干渉などで、これが限界でした。
この限られた範囲での速度調整にだいぶ苦戦したのは課題ですね 笑


そんな限られたセッティングでも結果が出ているのは、VSシャーシのポテンシャルのおかげですかね…笑



ミニ四駆ランキング