私事ですが、このブログを書き始めて来週で4周年を迎えます。
自分の備忘録として始めたこのブログ。欲しい物や魅力のある物を見つけたら書きとめておき、同じ好みの人達と情報を共有出来ればいいなと思っています。最近、影で中傷するクレーマーさんが増えたのは少々残念ですがw、これからも方針は変えずにのんびりマイペースで更新して参りますので5年目もよろしくお願いします。
さて、4周年記念で何かやりたいなと思ったのですが、相変わらずのド貧乏なのでw、手っ取り早く出来るペーパークラフトを制作してみました。もし工作がお好きでしたら遊んでみてください。

3ds_1
題材は最近話題の「ニンテンドー3DS」。2011年2月26日に発売予定です。
実物とは微妙に違いますけど外形寸法はほぼ原寸なので買う前に大きさを実感したい人には実用的かもしれません。のりしろが細かいことや心材を入れるなどでペパクラ初心者には向かないかな・・・器用さが必要です。とくに詳細な解説も書いていないけど、工作にかなり慣れている人だったら簡単だと思いますよ。
今回はコスモブラックを作りましたが、以前他のサイトで誰かがブルー版を公開されていました。ブルーが良い人は探してみるといいですよ。

3ds_2
ふた部分を閉じた状態。折り目の白い点線が気になる場合は黒いボールペン等でなぞるといいかもしれません。

3ds_3
背面にはDSカード(ゲームカートリッジ)やタッチペン(スタイラス)の抜き差しが出来るお遊びもあります^^。

データはPDFファイルで、A4サイズ全4ページです。
以下からダウンロードしてください。
>> 1/1 ペーパークラフト Nintendo 3DS (44MB / PDF・ZIP)

※ 写真が重くてファイルサイズが大きくなってしまいました。。。
         ご利用の環境によってはダウンロードに時間がかかる場合があります。

※ 個人の利用に限っての無料配布ですけど、勝手に転載や販売をしないで下さいね^^。