2013年03月03日

第29回 関東招待大会

3月3日(日)
男子:府中総合、本宿体育館
女子:駒沢学園女子大、中高
を使って 
第29回 関東ミニバスケットボール招待大会
が行われました。

六年生にとって今年度最後の公式戦
思い切りやって欲しい!
ただその思いだけでしたが・・・

 東川口 (埼玉)
今年度課題であった第一試合の立ち上がりの悪さが出てしまい
ボールをもっている子の一人相撲でミスのオンパレード

オフェンスでは、
ノーマークのゴール下を外す! ノーマークの味方にパスが出ない! ドリブルより前に行く子がいない! だれもいない所へのパス!

ディフェンスでは、
ヘルプ(カバー)がいない! 誰もスティールを狙わない! 味方が頑張ってルーズボールにしてもほとんど相手に取られてしまう! 

などなど全体的にバラバラで一体感が見られない
やっと得点してもスグにミスから失点してしまい 追い付けそうで、追い付けないという嫌な展開
結局、チグハグな状態から立ち直れないまま負けてしまいました

こんな試合内容でミニバスを終わっていいの

残り一試合
試合前から終了までの全てを子どもたちに任せてみることに・・・

 船 津 (山梨)
第一試合よりは若干良いものの いまひとつプレーがかみ合って来ない
ハーフタイム 我慢できず子どもたちに
「ノーマークがいてもパスもしない! 先を走ってボールをもらおうともしない!・・・ 今年一年、こんなに勝手なバスケをやって来たのか?」
「すごい選手がいるわけでも無い! 陶鎔は10人で助け合いながらやって来たチームではないのか?」
「あと12分間。今までやって来たことを思い出しなさい。」

と話をしてコートへ送りだす。

その後も黙ってベンチから子どもたちのプレーを見つめる!
徐々にボールも回り始めて合わせのプレーが出てきた。
リバウンドにも粘りが出ている。やっと・・・
最後の12分間は 最高の12分間でした。

第一試合から最高のパフォーマンスを引き出してあげられずブロック決勝へ行けなかったことは悔やまれますが最後まで良くがんばってくれました。

六年生は あと少しでミニバスからも卒業ですね
この一年間で得たモノを一つでも二つでも下級生に伝えてあげてください。


会場を提供していただきました駒沢学園関係者様
大会運営・役員のみなさま
参加されたチームのみなさま
一日、ありがとうございました
六年生にとって素晴らしい一日になったことと思います

来年度も機会がございましたら是非よろしくお願いいたします


minibas1040 at 22:00コメント(3)トラックバック(0)試合  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たらママ   2013年03月04日 22:00
関東招待大会、お疲れ様でした
m(_ _)m

監督が昨日の帰りに子供達に話して下さった言葉…
そして、ブログで「最後の12分間は最高の12分間でした」と言う言葉が胸に響きました。
昨日の帰りに、我が子が2試合目の6年生全員、凄かった…4Qの6年生全員カッコ良かった…6年生の姿を見て胸に響いた様です♪自分もそんなふうに頑張りたいって言ってました♪
家に帰ってすぐに、キャプテンから我が子にメールが届き、疲れてるのにメールをくれたと、文章に感動してまた涙していました(笑)
ん〜泣き過ぎですね。あっ!親子で…
すいませんでしたm(_ _)m

私は、試合を見ている間…子供達が小さい時の姿やいろんな事を思い出してしまいました。ぴよぴよカップ、ラグビーをして団子になってて、バスケットが出来るのか心配だったあの頃…
みんな上手くなったなって思いました。監督のおかげですね♪♪♪

たくさんの事を伝えてくれた6年生…
そして、6年生の保護者の方達、「ありがとうございました。」素晴らしいチームワークで楽し過ぎました(笑)


そして、素敵なチームを作って下さっている監督…「ありがとうございました。」
あっ‼
卒団じゃなかった(笑)
今後とも、宜しくお願いします
m(_ _)m



2. Posted by Kumaさん   2013年03月04日 23:39
来年も今年に負けない
明るく・楽しく・素晴らしいチームになれるように全員で協力して行きましょう
3. Posted by くにちゃん   2013年03月05日 23:12
『最後の12分間は、最高の12分間でした。』って、読んだ瞬間に全身に鳥肌が…。
危うく目から変な汁💧が出そうになってしまいました。
僕的には安西先生(byスラムダンク)ばりの名言。きっと忘れません。
子供たち最高!
大熊カントク最高!
陶鎔MBCサイコー!
本当にありがとうございました。

新チーム頑張れ!応援してます!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
陶鎔MBC
部員(1年生~6年生)随時募集中!!
見学・体験は自由です。

練習会場・市立陶鎔小学校

詳しく知りたい方は遠慮なくご連絡をください。お待ちしています。

※コーディネーション(運動能力開発)プログラムも取り入れています。

リンク
【バスケットボール関係】
日本バスケットボール協会
東京都バスケットボール協会
日本ミニバスケットボール連盟
JBL
WJBL
bjリーグ
八王子TRAINS
八王子プロバスケ準備室

【ミニバスチーム・東京】
東京都ミニ連盟
川口MAX (八王子市)
由井一ファイターズ&ファンキーズ (八王子市)
恩方MBBC若駒 (八王子市)
別所ビーバーズ (八王子市)
緑が丘エンジェルス (八王子市)
OK SMILE (八王子市)
からまつエンジェルス (八王子市)
小宮ミニバス (八王子市)
多摩フェアリーズ & G.レジェンド(稲城市)
武蔵野MBC (武蔵野市)
回田Hills (東村山市)
小川ミニバス (小平市)
国立一jayhawks (国立市)

【ミニバスチーム・埼玉】
埼玉県ミニ連盟
大和田 (新座市)
鶴ヶ島南 (鶴ヶ島市)
リベルタ (入間市)
川越エルフ (川越市)

【ミニバスチーム・神奈川】
神奈川県ミニ連盟
広田ミニ(相模原市)
多摩ミニ(川崎市)
【ミニバスチーム・山梨】
山梨県ミニ連盟
【ミニバスチーム・千葉】
千葉県ミニ連盟
【ミニバスチーム・群馬】
群馬県ミニ連盟
桐生神明(桐生市)
高崎北部(高崎市)
【ミニバスチーム・栃木】
栃木県ミニ連盟
【ミニバスチーム・茨城】
茨城県ミニ連盟
【ミニバスチーム・関東以外】
【ミニバスケットボール 関連】
バスケットボール ニュースちゃんねる速報
  • ライブドアブログ