2006年05月17日

ナスカ展

昨日、東京は上野にある、国立科学博物館に行って来ました。
目的は「ナスカ展
私は世界遺産、世界の七不思議等に興味があり、昨日は丁度ヒマだったので行ってみました。
ナスカの地上絵って1個当たり数キロメートルあるのかと思ってたけど
案外小さいのね。
一番有名なのは「ハチドリ」のジオグラフかな。

2時間ぐらい博物館に居た後、せっかく東京まで来て、このまま帰るのもなぁ・・・
と思い、電車でテキトウに行ってみることに。
で、結局秋葉原到着w まぁそうなるだろうなと思ったけどねオレなら。
電気屋を色々みてて、何も買わずに歩き疲れてしまい、メシでも食って帰ろう。とメシ屋を探しました。
けど一人で入れそうなのは牛丼屋ぐらいのもの。
既に秋葉原駅の周辺を3回は回っただろうか。途中、メイドの人が居て、ビラを頂いた。俗に言うメイド喫茶ってやつかな・・・ビラを見てみると
「当店のハンバーグはすべてハンドメイド」
えっ・・・そっちのメイドかよ!www

もちろんそのお店は行きませんでした。
なんだか酒が飲みたくなってきて、炉端焼とかなんとかっていう居酒屋を発見。
入り口に「今日のお勧め、カツオのたたき」
これで決めました。

こちとら居酒屋に一人で入るなんて初めての事。
しかし、なんと隣の席に一人で来ている女性が居た。
就職活動で上京してきた医学生だそうです。
意気投合して、朝まで飲んでました。つーか終電終わっちゃったからなんだけどw

酔っているせいか、帰路に着く時、何度も電車間違えました。
大宮方面に乗ったつもりが、お台場へ向かっている・・・こりゃヤバイと思い、途中で乗り換え。新宿方面に乗り換えた。つもりだった。ところが茅ヶ崎に行くとかなんとか車内放送している。えっ。。ちょっ困るよ。。戻ったつもりが、余計遠くへ行っちゃってました。
よく見ると、15分ぐらいダイヤが遅れているとのこと。そんなん知らずに、その時間に来た電車に乗っていたが、すべて1個前の電車だったのだ。
しかし、帰りは特別快速に乗れたので、迷って正解だったのかな。。。とポジティブに。

しかし、博物館って面白いですね。子供の頃は苦痛だったけど、今度は違うのを見に行ってみるかな。


2006年04月23日

詐欺:株式会社スクウェア・エニックス


上記タイトルの会社のゲームソフト「ファイナルファンタジー11」の拡張ディスク「アトルガンの秘宝」を量販店で購入したが、サーバーの負荷だとかぬかして、ゲームが出来なくなっている。
ムカついたので解約手続きを試みたが、それすら出来ない。
ネットで色々経験しているので、詐欺紛いの事は色々あったが、実際に詐欺にあったのは初めて。
まぁ、無駄なソフトを買ってしまった私にも非があるのだろうが、3度目の拡張なので、サーバーに負荷が掛かることは事前に分かっていたはず。
この件でスクエニに2度メールしたが返答なし。
メールの内容抜粋
・多くの時間と小額ではあるが費用が発生した。これについての保障。
・追加ディスクを量販店ではなく、直接スクエニに返品する旨。
・速やかな解約手続き。
・国民生活センターへの通報。

休日に時間を作って遊ぼうと思ったのに、まだリトライ祭りとは酷過ぎる。
土日休み返上でサポートしますよ的な告知が出ていたが、どうせ派遣のオペレーターだろうしね。
サーバーの増強を繰り返し行っていますが、改善されません。との事。
行ってないから改善されんのだろう。ゲームだから2chで騒がれるぐらいで済んでいるが、これが東証や企業のサーバーだったら、契約違反でかなりの損失になるだろう。
そりゃスクエニの株価も下落するわな。
2chでは、ビックカメラにその旨伝えて、返品した人も居たけど、ビックカメラはなにも悪くないからな。
とにかく、このまま良い対応されずに解約したら、意味が無いからトコトン戦わせてもらう。


2006年04月17日

シスアド試験の解答が出ました。

午前:正解数55問/80問中(68.75%)
午後:正解数49問/77問中(63.6%)

不合格決定ですなぁ
なんつーか、午後は文章理解の問題なんだけど
途中で1つ間違えると、残りのが全部入れ替わってしまい、ぐだぐだになる。
自信のあった問題がほぼ間違えてて、自信なかった表計算の問題がほぼ正解だったという、なんとも・・・

午前は50%ぐらいだろーなーと思っていたが、55問もあってて驚いた。
判らない問題は「ウ」作戦が功を奏したのだろうか?

今日は午前中、釣りに行った来た。
群馬の川場村という所に。
自宅から2時間近く掛かったな〜100kmあったし。
どこから入渓すればいいのか分からず、探し回ってやっと見つけたが遡行するには深すぎる川だった。
この前通販で買った竿とリールのデビューとなったが、竿でこんなに飛びが違うのか! と驚いた。
ブラックバス用の竿だと4mぐらいしか飛ばなかったルアーが、軽く振っても6mぐらい飛ぶ。ただ、思い切り振っても飛距離は変わらず。
オーバースローだと難しいが、サイドスローだと思った所に着水してくれる。
結果はボウズだったが、キレイな渓流で気持ちよく竿を振れただけで満足。



2006年04月16日

初級シスアド試験日当日

本日、初級シスアド受けてきました。
午前は見たことあるような問題がいくつか出題され、半分は出来たはず。(合格ラインは7割正解らしい)
10分前には着席しているように。との事だったが10分前じゃさすがに遅すぎるだろ。
しかも車で来ちゃダメって書いてある。群馬人に車で来るなって…ムリだろ。
前日に受験会場の下見。そのときに駐車場を発見。有料だけど、この際仕方が無い。

朝6時に起床。シャワーを浴び、食事を済ませ、渓流釣りのサイト閲覧。
駐車場に8時に到着。駐車券取るのにワザワザ車から降りた。左ハンドル用のも作りなさいよね〜。
車の中で音楽を聴きながらタバコ吸っていた。
9時ごろ車から出て、歩きで会場に向かう。聖地…いや、女子大だヽ(`Д´)ノ
知り合い居ないかな〜と見渡すが、居ないようだ。
席を確認して、外で一服。着席したのは開始10分前だった。みんな悪あがきをしている。オレはしない。
午前問題は…先ほど言った様に、半分分かった。あとの半分は運だ。統計的には「ウ」が多い。(勝手な妄想)分からないのは「ウ」にしといた。

腕時計ってモノを持ってないので、目覚まし時計を持っていったのだが、運良く近くに時計があった。机の上に目覚まし置いてる人は居なかったな。もうちょっとで恥さらしになるとこだった。

午前が終わり、昼食とタバコを済ませ、イザ!ゴゴモンダイ!
午前は80問、午後は7問って書いてあったのに、解答用紙みたら、70問近くある。騙された…っていうか大問が7問だったのだ。しかもえらい長文問題。読むだけで息が途絶えそうになる。
明日、模範解答が出るらしい。一応自己採点してみるか。


2006年04月09日

本流の釣り

今日は渡良瀬川でヤマメの放流がありました。
8時開始なのに、4時に起きてしまい、5時に現地到着…早すぎた(´・ω・`)

その辺を散歩して車の中でダラダラしてました。気がつけば7時半。
ホトトギスの鳴き声が聞こえたり、フリスビー犬がやってきたり、車の中から
市民広場を見ているだけでも楽しかった。

4月9日ヤマメ




2006年04月04日

夜勤の前に

今日から夜勤なのですが、昨日買ったルアーを試したくてまた渓流行っちゃいました。

4月3日

天気は最高!ただ、ちょっと人が多い。
先行者が居たので、その後ろ50mぐらいから入渓。
お昼には帰る予定なので、遡行は100mぐらい。
1個目のポイントでルアー1個ロスト(;´ρ`)
4個目のポイントで粘った(ここがラストだと決めていた)

なんと投げるとヤマメがルアーを追ってくるではありませんか!
しかし食わない。
何度投げても追いかけてツンツン突付くが食わず。
突付いた時に無理やり引っ掛けようとしたが失敗。
岩陰にも隠れず、何故か川の中央で仁王立ちしているヤマメ。立つわけないないけどそんな感じでした。
どうやら縄張りの侵入者を追い払っていたようですね。

今日分かった事は、もらい物の竿とリールがダメダメだということ。
ラインなんか巻き癖が付いてて、すぐ絡まるし。
竿はリールの取り付け部がすぐ緩む。リールはカリカリうるさい。

期末手当出たし、新しいの買うかなw


2006年04月03日

初・渓流釣り

急に渓流釣りがしたくなり、昨日渓流セットを買っちゃいました。
竿 6.1m(安物)
ライン PE0.6号(高級品)
ハリ ヤマメのとブドウ虫用のヤツ。
ウェーダー リョービの中で安めのヤツ。

今日、早起きしたが関東地方に強風警報が出ていた。まぁ、沢に入っちゃえば風も少ないだろ。との目測で出かけたワケですが、エサが無いことに気付く。
ルアー(疑似餌)で釣るワケじゃないのでエサがなきゃ話にならん。
群馬県桐生市の桐生川を上流に登る予定だったが、エサがなく、山に入ると釣具屋どころかコンビニすらないので桐生市内で釣具屋を探しました。
開いているはずの釣具屋が店休日でもないのに休みで、他の店をカーナビで探したがやってるやってないの前に、お店自体が無く…仕方なく有名釣具店の「上州屋」の開店待ち。
上州屋で エサ(ブドウ虫)、仕掛け巻き、ラインに付ける目印を購入。この時点で11時。
それから車で山を登り、目的の沢に着いたが風がある…しかも寒ぃ((((゜Д゜))))
寒さをこらえて仕掛けを作る。昨日作って置けば良かったのだが、酒飲んでて糸が結べなかったから仕方がない。今日も手が震えてて結局同じだけど…
仕掛けが出来、いざ竿に結ぼうとしたら竿がトラブル。やっぱ安物はダメかな。
振り出し竿なのに、一番先っぽが出てこない。その部分が大事なのに。
しかしロッドのお尻のフタを開けて気がついた。オレのしまい方が悪く、引っ掛かってたダケだった。
ブドウ虫を取り出し、ハリに掛けるワケですが、コレがなんともキモイ。まんまイモムシ。海釣りで使うアオイソメ(ゲジゲジ)よりいいけど素手で触るのはちょっと…と思い、ゴルフのグローブを装着してハリに掛けた。

ちょっと川の様子みて場所決めようかな〜って感じでブラブラ歩いていたら、パトカーがやってきて職務質問された。なぜオレが…
確かにまだ釣りをする格好では無かったし、街中で着る様な服でも無かった。いわゆる部屋着とでも言えばいいのでしょうか。手ぶらで変な格好でキョロキョロしながら歩いてたので、不審者と思われたみたい。
釣り人の車を狙って車上荒らしが相次いでいるとの事。あぁ、あそこのBMが私のです。これから釣りしようと思って…と伝えたが、過ぎ去ったあとBMの所で止まり、中を見ていた。釣り道具しかねぇよー(´゚A゚`)
といってもスモーク張ってあるから見えないと思うが。 

そんなこんなで釣りする気分じゃ無くなってきた。寒いし、職質されるし、車上荒らし出る(らしい)し、イモムシだし…。
でもせっかく来たので、何度か投げてオシマイ。やっぱ寒い。しかもヘビ居そう。

地元(伊勢崎市)に戻り、風呂に入ってから上州屋に出かけた。今度はルアーでやろうかな、と思ってね。ルアーは楽でいいやね。糸の先にルアー結んで放り投げるだけだから。エサ釣りのほうが全然釣れると思うが面倒。

来週はルアーで渓流に出てみようかと思ってます。再来週はシスアドの試験だぁ。そういえば全然勉強してないな。FF12も中盤で止まってるし。(LV20ヘネ魔石鉱)



2006年03月27日

アオリイカ

やっと修理に出してた車が戻って来ました。
まずエンジンが掛からなくなった理由は、冷却水のポンプ故障だそうです。
それと、エアマスというセンサー(空気の量を計算)が故障しているそうで
これがなんと20万もするとか。

業者「一応エンジンは掛かるようになりました(*`д´)b 。これからエアマスを発注しようかと思っているのですが…(´・ω・`)」
 
私「20万の部品ですよね?(;゜ロ゜)それはいいです。直さなくて結構です(;´ρ`)。」

しかし、納車の時までにセンサーの分解清掃をしてくれて、そこそこ調子は良くなったようです。よかったよかった(´゚A゚`)


そろそろ釣りの季節がやって参りました。
3月下旬〜5月上旬まではアオリイカが狙い目です。
と言っても釣ったことは無いですが…

今日、釣具屋で「エギ」を買ってきました。
アオリイカ専用のルアーとでもいいましょうか、エビの形をした木で出来ている疑似餌です。
これを小魚やエビに見立ててイカを騙すのです( ´^ิ^ิ)

はやく行きたいな〜w


2006年03月10日

3月10日シスアド

本日のシスアドクイズの結果は17問でした。
とりあえず目指せ50問!

2006年03月09日

シスアドクイズ3月9日の結果

本日のシスアドクイズの結果です。惨敗・・かな

3月9日シスアド

この試験ですが、私はてっきり電卓が使えるものかと思ってましたが、なんと使用禁止だそうです。
なので今日は暗算&メモ用紙に手書きで計算してみました。
見事に割り算が間違ってた。算数の割り算のやり方なんて覚えてないよ…(;´ρ`)

こりゃあ算数から勉強しなきゃだなw


2006年03月07日

シスアド

こんばんは。
最近勉強してない…っつーか、夜勤があるとキビシイよね。眠いしw

4月には初級シスアドの試験があります。実は願書出してあったり…
いや、なんつーか、ネット上で簡単に申し込めたから申し込んじゃったってのが本音。
別にシスアド持っててどーこーなる訳でもない。
ちょっと過去問見てみたら、余裕そうだったからさ

オレってオタク気質だから、パソコン自作したの。英語のマニュアル解読しながらね。
友達のネット環境もオレが構築した。といっても、繋いで簡単な設定しただけなんだけど…
「ワードの使い方で分からない部分があるんだけど」って相談受けて、「あー、今度の休みに教えにいくよw」って言ったものの、オレってばワードなんて使った事なくて、もちろんインストールすらしてない。ソフトは持ってたけどね。
そいつに教える為に、インストールして、いじくりまくって、基本的な文書は作れるようになった。
そんなこんなで、チョコっと勉強すれば受かるだろww 的な考えだった。
しかしテキストを紐解いてみると、そこには見たこともない言葉が。なんか知らんけど、計算式まである。
『1MBは何バイトか』しらねえ…
『TCP/IPの説明として適切な物を選べ』それってネット接続の番地みたいなヤツだったよな…でも正確な内容はしらにぇ…

こりゃあマジで勉強しないとヤバイw
あと1ヶ月しか無いじゃん…

興味がある方、ここでクイズ形式で過去問が出来ます。

オレは、最初7問ぐらいでゲームオーバーだったけど、なんとか15問ぐらいは解ける様になりました。
ランキングに乗りたいけど、最低でも170問クリアしないとダメなのよね。ムリだw




2006年03月01日

うさぎが欲しい

以前うさぎを飼っていたんですが、妻と離婚しうさぎは妻に引き取られました。
会いたいな〜…うさぎに。
もうオレの事なんか忘れちゃってるだろうけどね。

ウチの実家は、自営で食品を扱ってるという都合上、ペットの毛やニオイが付くのは好ましくないので、禁止されていた。
でも、部屋から出さなければいいよ。と言われ、飼いたくなった。
どうしようかなー…世話出来るかどうか不安。

うさぎ(特にロップイヤー)って、外国では自閉症の改善に役立ったりしてるのです。
見た目も触り心地も愛嬌も、全てにおいて癒し系だからね。

2006年02月23日

憂鬱

愛車BMW528iが壊れてしまった。
昨日の朝は動いたのに、夜出かけようと思ったら動かない!
セルは回るがエンジンが掛からん。

偉そうに外車なんか乗っても動かなければ結局ただの鉄の塊だな…
次はトヨタ車買おーっと。

2006年02月20日

国会のヤツ

民主党の永田議員でしたっけ。どうみてもヤツはうさんくさい。
名前を売りたいんだろうけど、悪名を売ってしまった様に思える。
もっと他にやるべき事があるだろーに…
なんとしても小泉、自民党を陥れる事!って通達でも回っているんだろうか。

簿記のことになるけど、なんちゃら関数やら公式やら出てくるのかと思っていたが、なんてこたーない、実際のお金と帳簿が合ってるか確認してるだけ。
足し算、引き算はあるけど、電卓おkの試験みたいだし。
6月11日に3級試験を受けるのですが、勉強始める時期が早すぎたかな。余裕すぎる。
全然行政書士に手が付けられない。(ジツは余裕じゃないって事なのかしら…?)

そろそろ、映画「ナルニア国物語」上映が始まりますね。絶対見にいく!
ハリーポッターの時に予告編を見て、気に入った。あれはDVDで見てもつまらないだろうな〜。映画館の臨場感にはかなわないしね。


2006年02月17日

日商簿記検定

まだ気が早い気もしますが、もしも、もしも行政書士が受かったら!
って時に必要になってくるのが経営学。
といっても個人の事なので「簿記」を学んでおけば十分かと思います。
本日「日商簿記検定3級」のテキスト買って来ました。

さらっと読んでみたが、全然意味が分からない
元々数字には弱い私ですが、資産と資本の違いすら分からない始末。
そんな事じゃ行政書士なんて受かりゃしませんよね

しかも、法学と違い、やたらと眠くなる…数字アレルギーなのかな。
しまいにはお腹が痛くなって来ました( ̄_ ̄|||)

5月のファイナンシャルプランナー3級も受けようかと考えていたんですが、6月の簿記に集中する為、FPは後回しにします。

今日、久しぶりにニンテンドウDSの「脳力トレーニング」しました。
ここんとこ勉強…というか読書をしていたので、問題の回答スピードが上がっていました。脳年齢は相変わらず50歳代ですが


2006年02月16日

今日のニュースにて

福岡県筑後市の県警筑後自動車運転免許試験場(徳永政治場長)で1月、県交通安全協会の男性職員(68)が免許更新の講習中に誤ってアダルトビデオを流していたことが分かった。試験場を管理する県警運転免許試験課は「信じられない話で恥ずかしい限り。再発防止に努めたい」と話している。

 県警によると、1月15日午前9時半から始まった違反者講習で、講師の男性職員が啓発ビデオを流そうとしたところ、アダルトビデオの映像が流れ、数秒後に本来の啓発ビデオに切り替わった。


 約1600人が訪れ、九つの教室すべてで講習が開かれていた。啓発ビデオが足りなくなったため職員が持ち合わせていたテープにダビングしたという。テープにはわいせつな映像が収録されており、完全に重ね撮りできなかったらしい。

----------------------------------------------
こんな事ってあるんだね。笑ってしまった。

昔、友達から借りたAVを見てて、どうやらダビングに失敗したらしく、途中に時代劇が入ってて萎えたのを思い出した。



2006年02月12日

行政書士試験

 通信の大学を探していたが、どこも遠くてスクーリング(短期通学授業)
が受けられそうに無い。 土日休みの仕事じゃないからね。
 また、今は貯金がゼロなので学費が払えない。という理由で大学入学は当面見送り。しかし、勉強がしたい!という意志はある。そこで難易度の高い資格試験を受けてみようかと。
 
 どうせなら独立出来て、自宅でも開業出来る業種の資格がいいな。と思い、探しました。
自宅で独立開業可能な資格
 司法書士
 行政書士
 弁理士(弁護士)
 フィナンシャルプランナー(FP)
  などなど…探してみると結構ありますね。

しかし、どれも難しそう…最終学歴が工業高校の私に受かるはずもなく。
ただ、行政書士ならなんとかなりそう。高卒程度の学力でいいらしい。

行政書士試験の去年の合格率:約2%

えっ!?100人中2人しか受かってないの!? それ難易度高すぎでは…?
でも、あえてコレに挑戦します! つーか既にテキスト買っちゃいました!

独立のために:行政書士取得、簿記2級取得、社労士取得。 これ目指します。
 まず第一段階として「行政書士」を取らなくては!
簿記は別にどうでもいいんだけど、会計の内容も学んでおく必要があるかな、と。
その為には簿記を取るのが丁度いい。

独立して、介護、福祉事業の支援を目的に、行政書士の資格を生かせたいな。


2006年02月09日

FXは、オシマイ

2ヶ月ほどやっていたFXですが、本日をもって撤退致します。
派手にマイナスになったワケではありませんが、他にやりたい事が出来たので。

齢30歳、この年になって勉強がしたくなった。
社会人になり、学歴よりも、仕事が出来るか出来ないか、のほうが重要なのは分かっています。
しかし大学に行きたくなり、でも仕事を辞める訳には行かず…
そこで、通信という手があります。
通学生と同じように、4年制です。仕事しながらなので、恐らく6年は掛かると思う。
卒業する頃には36歳・・・オッサンもいいとこですね。
以前、介護/福祉の仕事がしたいと書きましたが、今でもその心は変わらず。

法律関係にも興味はありますが、敷居が高く、また法律を学ぶというよりも、私は法律を破るタイプの人間なので向いていないと思う。

離婚して、お金もこれからは自由に使えますので、丁度いい機会かな。

どうも考えばかりが先走ってしまうきらいがあるので、とにかく何か行動を起こしたいと思う。


2006年01月23日

またかよ!!w

またもやマージンコール(強制決済)デス!

ポンスイ2枚、ドルエン1枚、ニュージーエン1枚
全部下がりまくりで強制ロスカット!

なんとか12万まで回復してた資産が、また7万に逆戻り〜
1ヶ月コツコツ頑張ってきたのに、たった1日で消えてしまったw

例の株の急落よりはまだマシなんだと思うけど、調子こいてポジ取りすぎた。
最近勝ってばかりだったの・・・

そういえばホリエモン逮捕されましたね。
でもあのひとは無罪に終わると思う。ライブドアは潰れるだろうけどね。

また今週から頑張ろーっとw

早く元本(33万)まで回復させねば!

2006年01月17日

最近は小幅利益のデイトレ

最近ブログ更新してませんが、FXはボチボチやってます。
スイング(2〜3日)中心ですが、時々デイトレ。

1月17日

↑これは今日の取引履歴。
勝ったり負けたりですが、ゆっくり増えてます

ただ、やはり1日中相場を見ていると、手仕舞いが早くなってしまいますね。
今年の初めに、総資産が5万まで下がってしまったのですが
なんとか10万まで回復しました。

 FXブログランキング

それと、偶然ではありますが、ある通貨ペアでボックス相場になっているのを発見。
1週間で区切られ、上がる日、下がる日が決まってるんです。
このボックス相場が続く様なら、全力買いで資金増やしたいと思います。