こんにちは、編み物初心者の皐月です。

先日楽天セールで買った毛糸を紹介しようと思っていたら、
また楽天セール始まっていてビックリです。

↓この間買った毛糸
koisurukeito02
楽天セールって大体月イチだけど、たまに2回あるから油断できない。


▼在庫処分、とうとう45%オフ▼


・値上がりが始まっていた毛糸

「試しに買って、よかったら次にまとめ買いしよう」

そう思っていた柳屋さんの『恋する毛糸』が、値上がり(-_-;)

円安と原材料の価格高騰だから仕方ないですが、タイミングが~。

まあ、値上がりしたといっても他社のブランド毛糸より良心的な価格
なので、これから編み心地を試してよかったらリピートします。

ん? まだ編んでいないのかって?

そうなんです(-_-;)
棒針編みのリハビリで始めた指なし手袋がまだできていないのです。


・棒針編みのリハビリが終わらない

最近、忙しい・・・というより疲れていて。
なかなか時間を取れません。

それと、編んでいる途中で毛糸の選択を間違えていたと気づきまして。
check01
こちらの毛糸はセリアで買ったひつじちゃんナチュラルの中細3色。

毛糸と棒針の太さの組み合わせって、メリヤス編みが基準なんですよね。
だから、アラン模様や多色の編み込みなどは、編み目を増やすとか、
基準より太い毛糸を使うとか、調整が必要なんだなって・・・

今編んでいるチェック模様、ぎっちぎちで窮屈なんですよ。
で、お手本の指定毛糸を確認したら、思ってたより太い毛糸でした。
なので、お手本と比べると全然編み進まない!

・・・とりあえず、片手だけでも編み上げます(^_^;)
それが終わったら『恋する毛糸』の試し編みですな。


・『恋する毛糸』は思ったより好みの色

通販ではベージュ系のものを買うときは非常に悩みます。
ベージュは画面通りの色ではないことが当たり前。
手元に届いたものがイメージと違うベージュだったことは数知れず。
ゆえに、いつからか通販ではベージュ系の商品は買わなくなりました。

今回、お試しで買ったのはグレーとグレージュ。
グレージュは、色名がベージュだったら買っていませんでした。
グレージュという色名に期待して1玉。

結果、期待を裏切らない色の毛糸が届きました!
koisurukeito01
黄色みのない、わずかに赤みを帯びたようにも見えるグレージュ。
これで編みやすい毛糸だったら絶対リピートですよ。
試し編みが楽しみだなあ(*´∇`*)

・・・楽天セールが終わる前に試し編みできるかな?





▲柳屋さん