May 18, 2006

フィラリアデー

フィラリアカレンダーそろそろフィラリアの時期だと思い、今朝は動物病院へ
この地域では5月の終わりから11月までの7ヶ月間お薬を飲むそうです
検査も陰性でホっ^^
毎年恒例のフィラリアカレンダーもいただきましたヨ
シールを貼って忘れずに予防しなきゃです♪
我が家はフィラリアのお薬は2か月分購入です
まとめて購入もできますが、フロントラインをもらいに行くのとあわせて健康診断をお願いします

フロントラインについて疑問があったので先生に尋ねてみることに
私『フロントラインはこの地域だと冬の間は必要ないですか?』
先生『本当は家の中でもダニはいますので、年中やってもらうのが好ましいです。飼い主さんによっては全く必要ない!という方もおられるので、せめて春、夏の間だけでも・・・とお話します』
ということ
たまたま私が無知なだけで年中塗っていますが、全くいらないとおっしゃる方もいると聞いて少しビックリ
先生の話しぶりでは冬の間はどちらでもいい、という感じがしなくもなかったですが、我が家ではワンコも一緒にお布団で寝たりするし、布団やカーペットにはダニがいるというのでこのまま続けようと思います
2チーたちはあまり嬉しそうじゃないけど・・・苦笑
プフー

フィラリアの検査で採血もあったし、今日はお疲れのお二人さん

でも泣かずにがんばったね〜(トーイはうるうるしたみたいだけど〜笑)

 

ク〜
*体重測定*

ウッディー 2.7kg
トーイ    1.9kg


この記事へのコメント
疑問をバシバシぶつけられて、
丁寧に答えてくれる獣医さんがいて、
信頼できる関係が保てるって、とってもいいですね^^
我が家も、フロントラインは冬場はお休みしますが、
今や、ダニも日々強力になっているのと、
室内にも、ダニはいる。というのとで、
近所の獣医さんも、「基本は通年」と仰っていました。
ウッちゃん、トーイちゃん、ぐっすりですね〜^^
動物病院は、疲れるよね〜〜^^
Posted by エトママ at May 18, 2006 21:29
emiさんは、一年中塗っていたのですね〜。
自分は5頭以上になった頃から、最低限になってしまいました。
お金が・・・すごいんです。
だから、なるべく春〜秋は草の近くは避けて散歩したり・・・
シャンプーや、ブラッシングの回数を増やしたり・・・
痒がっていないか観察したり・・・。ホントは薬で予防するのが
確実なのですが、悲しい現実。
Posted by なかしん at May 18, 2006 21:48
ミニも急がなきゃ〜
最近は自分の病院通いばかりでミニさんが・・・
こんなことではいけませんね!
うちも1〜2ヶ月ごとにもらいに行って
健康診断までしてもらいますよ〜
体重を量る台に乗せられるとすごく嫌がりますっ。
Posted by mipo at May 18, 2006 21:58
えみちゃん、こんばんは♪
書き込みするのは、ほ---んとヒサビサです・・・=3
相棒が、出張に出ているので極楽生活中。フフ〜ン♪
トイちん、1,9舛發△襪覆鵑董ビックリ!ビックリ!
チビっこちゃんなのかと思っていたよ--。
フィラリア、わたしも週末に病院に行きます。
フロントラインも、「まったくいらない方」わたし、まさにその通りでした。
虫が死ぬような強い薬を、体にしみこませるって・・・、恐ろしすぎる!!!
という強い信念の元?(笑)、サプリメントとハーブで対応してるの。
でも、大量のダニを見て卒倒してから、夏に2回だけお願いしてみたの。
毎日、草むらを裸んぼでウロついてるから、ノミダニもついちゃうね・・・。
週末は、フロントラインもやってもらってきます。
ではでは、また★
Posted by ユウコ at May 18, 2006 22:20
>エトママさん
動物病院は一本に絞っているので他の先生はわからないんですが、今の
ところは本当に信頼しています
エトママさんのおっしゃるように私は何で?は先生に聞きまくりです^^;
ダニも強くなってるんですか!それは、それは〜^^;
細菌に効く薬が出てもそれに対応できる体の細菌ができるしくみと同じでしょうか?苦笑
冬場はしなくても大丈夫なのかもしれませんが、今のところ一緒に寝ているのでこのまま続けてみようと思っています^^
今日の二人はダラダラ一日寝ていますー

>なかしんさん
そうですよね、ワンコはフィラリア、フロントライン、ワクチン・・・etc色々お金がかかりますよね
なかしんさんのお家のように多頭飼いだとなおさらですよね〜
(2頭でも感じますよ!)
ちゃんと観察してあげれば、おかしいところにもすぐに気が付いてあげられると思いますしね^^
Posted by emi at May 18, 2006 23:22
>mipoさん
まだまだ体調が思わしくないのですね、心配です。。。
そちらはここより暖かいからそろそろフィラリアのお薬を飲ませる
頃なのかな?
ミニちゃんは錠剤ですか?
我が家は錠剤だけど、ウッディーがうまいことペッするので、ボーロで
ごまかします 笑

>ユウコちゃん
こんばんわ!お久しぶりです〜
極楽生活の中コメント嬉しいでーす^^
フロントラインでもアレルギーとか出ちゃう子もいるのかな?
(以前ノアちゃんはワクチンでアレルギー反応がでると聞いたような)
確かにユウコちゃんがいうように、1.5ヶ月〜2ヶ月も効果が持続するお薬だからワンコにとってはきついのかも(?)だけど、やっぱりフロントラインしかないのかな〜などと思ったりもします
週末のフロントラインで夏場のはだかんぼお散歩ライフが快適になりますように☆☆
Posted by emi at May 18, 2006 23:31
うちは、4〜12月まで利用しています。
お散歩行くと、草むらドンドンですから、やっぱ心配なんですよね。
いつも費用と睨めっこで頭痛げだけど、
実は昔実家に居たスピッツがフィラリアで亡くなってるんです。
それがあるから、心配なんですけどね。
今年は、海にも行きたいしぃ〜っ。頑張っていくぞー!
Posted by keiko at May 19, 2006 00:09
フィラリアの検査は、毎年ドキドキしますね。
陰性だと聞くと、ホッとします♪
うちもお薬は5月から11月です。
「フロントライン」は、7年間すすめられたことがなく、
使ったことがありません。。。
「ノミ対策のお薬とか使ってますか?」って
聞かれたことはあるのだけれど。
……必要なのかしらと、正直、焦りました(笑)
今度、先生に相談してみようかな。。。
Posted by チトセトラ at May 19, 2006 01:26
ウチは5月から12月までって言われてるので
言われるがままやってました。
しかし1年中やらなくていいっておっしゃる飼い主
さんもいるんですねぇ。
私は先生の知識に頼りきっているので、自己判断は
怖くてできないなぁ。
フィラリアの薬、この前もらって来ました。
その日お金をあまり持ってなくて先の分まで
買えなかったけど、、、この時期はこの手の出費が多くて
きついですね(^^;)
Posted by キョロ at May 19, 2006 02:18
うちの辺りは5月初めから12月と言われます。
でも、今年は早くから蚊らしきものを見たので
今年に限っては4月から飲ませています。

使ったほうがいいのかな〜?と思いつつ、
フロントラインは今まで使ったことないです^^;
今まで飼ってきたコたちも一度も使ってないんだけど
運良く?痒がったりだとかなかったんですよね〜。
今度、病院へ行ったら一度聞いてみようかな〜と思います^^
Posted by のんたん at May 19, 2006 08:27
ウチにも「フィラリアのお薬の時期がきました」っていうハガキが
病院からきてましたぁ〜!毎年カレンダーをくれるの?いいなぁ〜!
うちのところは何もくれないよ!!カレンダーと言えば年末にくれる
だけかな。(≧∇≦)
フロントラインはそちらではみんなしてるのかしらね?!
こっちは湿度がないせいもあるけど、小型犬でしてる子はほとんど
見かけないかも!大型犬だとたまに見るくらいかな。病院でも
薦められたことがないしね〜。

ウッディー&トーイくんたち、採血頑張ったね〜〜!(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
Posted by カンタママ at May 19, 2006 18:12
>keikoさん
やはり地域によって少し時期がずれますね^^
大阪は記事にも書いたけど、5月末から11月末までです
フィラリアは本当に大事ですよね
大切なわが子を守ってあげられるのは私たち飼い主しかいないですもんね
この夏は華ちゃんもスイミング〜?
一緒にトーイと泳ぎましょう^^

>チトセトラさん
フロントライン(というかノミ・ダニの薬)は必ずしなきゃ防げないもの
だと思っていました
だから皆さんやるものだと・・・*^^*
お散歩の環境なんかにもよるのかもですね
我が家は絶対にダメですよー><
毎日草むらを必死にクンクンですからね 笑
Posted by emi at May 19, 2006 20:42
>キョロさん
私はダニって家にもいるから普通に年中やるものだと思ってたんです
でもそれって上にコメント残してくださっているように、ワンコには
負担なのかもしれませんよね
今度はそれも聞いてみよう〜って思いました^^
フィラリアのお薬は結構高いですよね〜
私もまとめて最後の分までは到底購入できません><

>のんたんさん
記事を書いて、コメントを頂いてノミ・ダニのお薬を使っていない方が
結構いらっしゃるのにビックリしました
でもみなさん、なんともないようで^^
ちゃんとお手入れされているからかな〜?とか思いますし、我が家みたいな
草の上大好きなワンコはやっぱり続けたほうがイイのかなーとも思います
Posted by emi at May 19, 2006 20:46
>カンタママさん
やっぱりね〜地域によって気候も違うから処方されるお薬も変わって
来るんだねー
私はワンコはみんなフロントラインをしているもの、だとばかり思っていたのでこうやって皆さんにコメントもらうことでとっても勉強になります
ママさんちょっと痛かったのよ、涙で目がうるうるしちゃった><by toy
Posted by emi at May 19, 2006 20:49
うちの薬はサイコロみたいなジャーキー風です。
ミニは大好きで催促するくらいなんですよ〜
Posted by mipo at May 21, 2006 14:45
>mipoさん
そうそう、フィラリアのお薬はいろんなタイプがありますよね
我が家は結局小さい粒でないと飲み込めないので(ウッディー歯が少ないから)錠剤にしてもらっているんです
ミニちゃんはオヤツ感覚ですよね♪
本当はおいしいラムネ味ならウッディーもペッしないのに〜笑
Posted by emi at May 21, 2006 20:14