べっぴん珊瑚 フェラーリで行く

フェラーリでべっぴん珊瑚をイベント販売します。

イベントのお知らせ





logo1
image


http://exoticafrica1.jugem.jp/

来週の連休の日曜日にエキゾチックアフリカさんで生意気にもイベントをさせて頂きます(◍•ᴗ•◍)
テーマは「サンゴのポリプ食化とマイクロアルジェについて」で、REEF CHARGEを販売デビュ
ーさせて頂きます。ジュンコーポレーション田中氏による新発売のシステムLED「ピクシー150
G2」
の説明会&即売会は17、18日連続です。

7月17日(日曜日)午後4時から1時間。テーマは「サンゴのポリプ食化とマイクロアルジェについて」
と称したアクア漫談?L●SのO氏にも当日のイベント参加を要望したのですが丁度、その日は中国
だそうです。残念。


アクア好きなミニミニとミニヤギモ~ミンとのオフィシャルブログ
http://lineblog.me/minimini/ 

懐かしいアクア用品

IMG_2552
IMG_2805
IMG_2578
IMG_2634
IMG_2622
IMG_2625
IMG_2807
IMG_2565
懐かしいアクア用品があるある。もう半分は二年前に手放しましたが。
オゾナイザーも数台あるし殺菌灯もマニアックに持っていました。
東熱のスパイラルスキマーとレッドシーのベルリンスキマーも以前に
ヤフオクで売りました。メルリンという良くわからん遊動式ろ過と一緒に。

オゾナイザーはキャパオーバー以外は使わない方が魚の為に良いかと。
殺菌灯は30WaT越えて初めて効果を確認する事が出来るのではと。

 水槽用のクーラーも10台は買いましたね。意外とレイシーの投げ込み式の
クーラーがお気に入りでした。温と冷があり丈夫でしたよね。

 

飼育が上手い人とは。。一にセンス、二に暇、三に変人



これまで飼育が上手い人は一にセンスのある人、二に暇な人、と申しましたが
三番目に必要な要素とは。

変人。オブラートに包んで頭のネジがユルい人と表現すれば良いかな。

スポーツ選手や芸術家の方もある意味頭のネジがユルい人達で、精神的なプレッシャー
から解放為にネジの緩みは集中力を高める上で必要だと言います。


水族館の飼育者やさかなクンような人達はスペシャリストと呼ばれ、熱帯魚屋さんや
業に関わる人はプロと呼ぶ。部屋にインテリア水槽が1つあるだけなら常識人として
見られるが、数本も並んでいるとマニア、オタク、変人として周囲から見られるでしょう。
釣りキチ、カーキチみたいなキチガイ呼ばわりも光栄な事だと思います♪

イチロー選手のようにスペシャリストはルーティンを苦にしません。いや、ルーティンを
好んで行うそうです。試合の前は必ずカレーを食べているイチロー選手。ある意味変人
でしょう。この規則正しく長年メンテを行える人そこ(ルーティン)真のアクアリストだと思い
ます。

水槽の抱懐の原因はトラブルがとても多く私も何度も経験したしました。機器トラブル
だとしてもそれは生体を亡くした言い訳にしかならず、日頃からきちんとメンテさえして
いたら(ルーティン)防げた事もあったと思います。

飼育のセンスがあり、暇な人で、アタマのネジがユルい人こそ真のアクアリストだ!と
思う。

20160702_173700
ドリーの小型水槽には1つ秘密があり暫く様子を見ましたが問題がないと判断したので
本日公開します。(実績無しで安易に真似されると危険)

水槽立ち上げ時から底砂にビーシュリンプ用のモンモリロナイトのパウダーを使用してい
ます。

20160702_173625
モンモリロナイトは水の腐食を抑える効果がある事から水換えのスパンを伸ばし豊富な
ミネラルにより魚の色艶を揚げるのではと思いました。特にコインサイズの幼魚は肌が
弱く表皮のコロイドを守るのにモンモリロナイト(ベントナイト。美容に使う泥パックね。)
は最適だと思いました。


Screenshot_2016-07-02-16-38-13

LINEの人気順位ランキングが37位に上がりました^^)/ またヤフー検索では「ドリーを飼う」
トップから4番目)「ドリー 飼育」(トップから4番目)という快挙です。まだlivedoorブログを再開
して1週間目なのに。SNSでの拡散これからもヨロシク!


アクア好きなミニミニとミニヤギモ~ミンとのオフィシャルブログ
http://lineblog.me/minimini/ 

アクアブログ更新RSS募集♪


べっぴん珊瑚はこちら

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor プロフィール
べっぴん珊瑚とカスタム擬岩の問い合わせ
mini@sakai.zaq.ne.jp