IMG_1619



















24時間サンプをLEDで照からせていたらコケが急に出て来ました^^;
良く考えてみたらそりゃそ~ですなぁ。
IMG_2313



















もう今日はサンプの大掃除です。邪魔な配線やパイプが無いので掃除は
とても楽チンです。
IMG_2315



















ORPは323mv。LPSに給餌させると当然ダウンします。
IMG_2317



















綺麗に掃除が完了しました。
IMG_2319



















炭素源はRCP15mg(左)でバクテリアの素はGEX10mg(右)を3日に1回
のペースで添加(底面通水時)させています。水中添加とは違い毎日でなく
ても超低栄養塩環境は作れます。
IMG_2036



















GAOSの優占はまだ無くポリリン酸が活躍している様です。定期的に底砂
を掃除する事で好気と嫌気が入れ替わりリセット掛けて良いのかもね。
IMG_2320



















Zeni-naiyoのエンジンが小型水中ポンプ(4.9W・1時間390L)を逆にして
底面に押し込んでいます。炭素源とバクテリアの素もここでMIXさせます。
IMG_8161



















サンゴ水槽にはタツ水槽が連結で循環しています。毎日冷凍のイサザアミ
を昼夜与えるので水を汚してしまいますが強力な脱窒システムで解決♪
IMG_8167



















もう1年3ヶ月飼育しています。タツ歳に買ったので。
IMG_8326




















今日、といさんからコメント頂きましたが当ブログの記事の引用は自由に
どうぞ^^)/ ただし正確かどうかははわかりませんが(汗)引用付けろって
ケチ臭い事も言いませんから(笑)