20141226_212522
土壌バクテリアの真空パーケージバージョンが日曜日から各べっぴん珊瑚特約店さんで
販売されます。長く欠品させてすみませんでした。ジュースと間違えて飲まないで下さい^^;
効果の方はアクア市場最強だと思います。

 水素供与体「スッピン」 
定期的に成分を変えて細菌の偏性を抑える炭素源
価格2.000円(税抜き)
300ml
■飼育水槽の栄養塩(硝酸塩、リン酸)が減ります
■飼育水の透明度が揚がります
■スキマーを必要とします
土壌バクテリアF1 
海水用好気バクテリア+嫌気バクテリア複合物
価格2.550円(税抜き)
300ml
■飼育水の透明度が増します
■藻が減ります
別名炭素源で炭素複合体の基礎的な分子を配合しています。
定期的(3ヶ月毎)に配分を変える事でバクテリアの偏性を抑え
GAOsの優占を防ぐ対策を取りました。
土壌バクテリアと同じ
培養液の炭素を配合し水槽内で世代交代が可能となりました。

■スタート 100Lに対し0.1~0.2mlで初めて下さい。毎日2倍の
量に増やして規定量まで揚げて下さい。

■水槽のシステムや栄養塩状態に寄って規定量は異なりますが
栄養塩を消したい時は大き目の数値を参考にしてください。

60cm水槽 0.4~1ml
90cm水槽 0.8~1.5ml
120水槽  1.0~2.0ml

程度で過剰添加するとバクテリアが増え過ぎて白濁りします。
栄養塩が0になれば低めの数値を選んでください。

■常温保管で未開封の期限は1年。

■専用のスポイトを飼育水中に挿して投与して下さい。水面の上で投与すると一部
成分が気化します。
 土壌バクテリア(好気・嫌気バクテリア)メーカーのコラ
ボ商品で農作物の土壌改善(好気バクテリア)とコンポスト
(嫌気バクテリア)をアクア用に配合しています。種の細菌
からF1で培養したバクテリアですので高濃度です。

■常温保管で未開封の期限は1年。

60cm水槽 0.4~1ml
90cm水槽 0.8~1.5ml
120水槽  1.0~2.0ml

白く濁った際には入れ過ぎです。次の点を観察してくださいませ。
効能
■藻が減る
■栄養塩は消える
■サンゴが良く咲くようになる
■スキマーのカップに良い汚れが溜まる
■底砂が熟成する
■微生物が湧く
■透明度が増す
■水槽が臭わなくなる


販売店
JUNコーポレーション 
 エキゾチックアフリカ
 イーストアフリカ
アクアギフト 
アクアパートナー
 アクアスター

IMG_3438
すっぴんと土壌バクテリアのテスト状況は各ブロガーさんで公開されています。

■狩人さん

すっぴん(水素供与体)テスト その1
http://masax.blog.eonet.jp/default/2014/12/post-a5bc.html

土壌バクテリア、すっぴん(水素供与体)テスト その2
http://masax.blog.eonet.jp/default/2014/12/post-ff99.html

土壌バクテリア、すっぴん(水素供与体)テスト その3
http://masax.blog.eonet.jp/default/2014/12/3-40ca.html

すっぴんと土壌バクテリアを同時に使用すると効果が倍増するように配合(同メーカーの
培養液を使用)しています。土壌バクテリアの強い嫌気で炭素源なしでも栄養塩は少し
減るようです。

IMG_3445
■むさしさん

スッピン・土壌バクテリア テスト7日目 考察

http://blogs.yahoo.co.jp/musaaquarium

強制濾過の魚水槽でもテストして頂いてありがとうございます。強制濾過の方が栄養塩が
良く消えたそうです。それは知らなかったです。本当にありがとうございました!

img_0_m
画像:むさしさん

IMG_3448
■コロッケ十円之助さん

土壌バクテリア、バートレット、キンチャクダイ、濾過槽、ニューウェーブ

http://yakkosuisou.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

「本日で添加二日目ですが、今のところ何の変化もございません。」との事ですが我が家の
大型ヤッコ乱舞水槽でも同じですね。ただ水換えした時に土壌バクテリアを投与すると黄ば
むのが遅くなりました。(水換えのサイクルが伸びた)もう少し私も長く添加させて見ますね!
でも錦鯉の水槽は透明度が揚がりました!

IMG_3450
■lunaさん

土壌バクテリア使ってみる*(ू•ω•ू)*

http://blogs.yahoo.co.jp/sakaguti_r/33188405.html

元々0ppmなら解りにくいかも^^;でもそのまま栄養塩が消えていたのならまっ良いか(笑)
試薬が怪しい!?

IMG_3453
■ケントロさん

スッピン & 土壌バクテリアのその後

http://blogs.yahoo.co.jp/my_little_aqua/13488402.html

「魚も約20匹入ってますし、シテンヤッコのためにエサを大量にあげてます。」で硝酸塩
濃度が3ppmとは効果出ていそうですね。30ppmの間違いかと思いました^^

IMG_3463
■ゆたかなパパさん

バクテ〜リア〜 バクテ〜リア〜〜

http://ameblo.jp/kakakanayuta/entry-11965287402.html

「匂いがなくなった気がします!」との事ですが元々コンポストの菌ですから消えると思い
ます^^ 台所の下水にも使えるそうですよ。

IMG_3467
■takeboさん

http://ameblo.jp/takebored/entry-11967812514.html?frm_src=thumb_module

「昨晩、約300L水槽に30mlを投入しました。
今晩帰宅して、皆様方が仰っていた飼育水が透き通ったという意味を実感させていただきました。」

皆さん透明度が揚ったと仰られています。その代わりにスキマーのカップは汚れるけど^^;

IMG_3469
我が家には深場のスハルが1年間居ますけどモンモリやT5でも大丈夫な様です。ただし
デサルはモンモリ入れた途端に2本とも白化しましたが。

IMG_3464
■あずきさん

 土壌バクテリアを魚水槽に使ってみて…

http://asumizu.hatenablog.com/entry/2014/12/23/151110

「土壌バクテリアを使いだして水の透明度は上がったように思います。

小型水槽・90センチ水槽共にスキマーのカップに汚水が多く溜まるようになり

ます。」

その意見が多かったです。魚専用水槽でも透明度が揚るようですね!

IMG_3471
■SAMさん

すっぴんテストが良好な結果に。

http://blog.livedoor.jp/jb230614/archives/18945972.html

アクア市場最強です~。これでフェラーリ買おうと思ったらモペットが限界だった^^;

IMG_3475
■J・タナカさん

べっぴん珊瑚第二弾は炭素源とバクテリア!

http://juncorporation.jp/blog-entry-253.html

J・タナカさんならどんな事があっても栄養塩を消しそう(笑)

IMG_3483
■シュウさん

「あのバクテリアを使うと透明度さらに上がるように感じますまだはっきりとは言えませんが
良さそうです!」

シュウさんは元素記号が非常にお詳しいので成分がバレルバレル(笑)なのでべっぴん
珊瑚が効かない訳がないんです。

IMG_3484
■たーちんさん

バクテリアと炭素源 2

http://ameblo.jp/taka0207taka/entry-11966587755.html

「あと他のテスターさんも仰るとおり水の透明度があがります(⌒▽⌒)

匂いも軽減、スキマー汚水の増加(自水槽)苔もつきにくくなりました。」

我が家では藻が消えました。ワラワラも出てきましたよ^^

IMG_3485
■ひろさん

http://blogs.yahoo.co.jp/hirozerostore/64644199.html

「本日10日目にして目標にしていた硝酸塩が0になりました(≧∇≦)
約10日でNO3…0.5ppm→0.00になりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))」

やった!!

IMG_3487
テスターが多くて・・また続きは次回に!

IMG_3490


ぺっぴん珊瑚はこちら