20160321_143452
作り立ての無機質な人工海水より天然海水みたいな有機(アミノ酸)の生きた海水の方が
珊瑚の飼育には適していると思っています。なのでアミノ酸の投与や生餌(冷凍含む)を
与えたり換水を減らすと珊瑚にストレスを減らす事が出来て(水質の変化を最小限に)それ
が成長に繋がるのではと。それには炭素源で栄養塩を消し添加剤で日々失われるミネラル
を補充する必要があるでしょう。それがBPシステムです。

20160321_143444
一年前は指サイズのフラグだったバヌアツのパープルのウスエダが現在は大きく育ち
ました。珊瑚を成長させながら色揚げも同時で行うのは本当に難しいと思います。

20160320_170735
先日、マリンアクアリスト誌が発売され珊瑚特集だったので購入致しました。

http://www.mpj-aqualife.com/marineaquarist.html株式会社エムピージェー
20160320_170726

べっぴん珊瑚ユーザーのGoofyさんが優秀賞を取られていました!「写真のサイズがもう少し
大きければ更に上位になったかも」とコメントされていましたね。^^ 作品名はキイロハギから
出たのでしょうか?CHIWAの言葉の奥が深いです。今回はおめでとうございました。

Goofyのブログ
http://ameblo.jp/hanaderupapa/
bffe6d7f-s
サンゴ飼育マニュアル2016の表紙を飾ったのもGoofyさんでしたね!迫力がある表紙です。
珊瑚飼育者なら雑誌の表紙を飾る事に憧れを感じますよね。

http://ameblo.jp/takaya0833/ツルケンブログ
20160321_142418
カリシウムリアクターを使わずに高濃度のべっぴん珊瑚のカルシウム+とKH+が使用されて
います。KH+の成分ですが人工海水の素のNa(ナトリウム)抜きだと思って下さい。重曹の
せいで沈殿物が多いですがそこは避けて使用して下さい。

http://ameblo.jp/hanaderupapa/
20160321_142434
べっぴん珊瑚を発売当初から使用して頂いています。
Goofyのブログ
http://ameblo.jp/hanaderupapa/
f484804c-s


べっぴん珊瑚はこちら