May 31, 2008

information

2008_0409chibisuke0002


函館でがんばるシングルマザーmixo(みぉ)です。
ただいま、ハンドメイドでいろいろ作成中。
ブランド名『maple bloom』は
愛娘の名前から。

blog内の掲載商品のほとんどは
函館市内の美容室『Hair&make DECO』に
商品として置かせていただいてます。
気取らない、フランクな美容室です。
ぜひどうぞ♪

【Hair&make DECO】
函館市柏木町
TEL 0138-53-4085

line-himoribonbrown

blogは初心者ですが
楽しんで日々のいろいろを記しています。
写真もすきなのでよく載せます。
お時間がある方はゆっくりのぞいていってください♪
コメントも大歓迎です♪


minimixo at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)others 

May 10, 2008

お引越ししました。

ずっと悩んでたのですが…
結局引越しというか、移動しました。

new blog
maple bloom

自分自身も使いにくい部分があって…
で、他からも同じような話が出てきたので…
思い切りました。はぃ。
いろいろ見てみましたが、
デザインが気に入ったところにしました←単純☆
これからいろいろ設定していかなきゃ。
でも『引越し』はできないみたいで。
結局『移動』なんです。
だから、もうしばらくはここもこのままで。
ただ、更新はアチラになります。

よろしくお願いします((_ _((-д- )ペコリ

minimixo at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)others 

モチーフに挑戦。

2008_0510chibisuke0006

ハンドメイドは、しばしお休み…なんて言っておきながら
朝からまたあみあみしちゃってます(笑)
お休み…は来週の学生生活が始まってからだもーん( ´艸`)ムププ
で、今日はモチーフです。
まだまだ少ししかできあがってないのですが。
2008_0510chibisuke0008

いまのところ、6こ連なっております。
アイロンがけしてないので、歪んでます。
完成してからアイロンかけます。
1こ出来上がるたびに
『:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:』
となって見つめて…の繰り返しなので
なかなか進みません(笑)
出来上がったらまたアップしまーす♪

line-himoribonbrown

↓ぽちっと☆
  ブログ村ハンドメイド
いつもありがとうございます。
いろんな方に応援してもらえるようになって
それがmixoの原動力です。
もっともっといいものが作れるようにがんばります!!
これからも応援よろしくお願いします((_ _((-д- )ペコリ

今日はこれから札幌からいただいたオーダー分を発送に。
そのあとは大好きな函館山麓のcafeまで行ってきます♪
(前回忘れて帰った傘を取りに☆)
土曜日だから…誰にも会えずじまいかな?
期待はしないでいってきまーす!!

minimixo at 11:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)handmade 

May 09, 2008

今日のえほん。

毎晩欠かさず続けていること。
夜、寝る前に布団の中で1冊えほんを読んであげること。
赤ちゃんのときからずっと続けてます。
おかげでえほんダイスキなふうかです。
ハンドメイドが今までよりもスローペースになる(予定)ので
そのかわりに読んであげたえほんをご紹介。
今夜はコチラ☆
ごめんねともだち

ごめんねともだち

このシリーズはmixoもふうかもだいすきで
毎回のように図書館で借りてきます。
『ごめんねともだち』は
かーーーーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ってなっちゃったおおかみさんが
何も悪くないきつねに暴言を吐いてしまい、
結局最後には仲直りするのですが
それまでの2人(2匹?)の心境をとてもわかりやすく描いています。
おとなのmixoにとっても『わかる。うん、わかるなぁ。』と頷いてしまう、
友達関係のおはなしです。
降矢ななさんの絵もとてもすてきです。

minimixo at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ひさびさコパン。

2008_0509chibisuke0002

桜味のブリュレです。
最初見た目はいつものクリームブリュレと同じで
『(・_ .*)?』と思ったのですが
中身がほんのり桜色。
そして味はしっかり桜。
公園の桜は葉っぱになってしまったので
ちょっぴり寂しかったけど
これでまた一気に春気分に♪
mixoだいすきなシェフママに
『桜のブリュレあるよー。ちいさいけど。』と言われ、
『ちいさいのかー。。。』と思いましたが
頼んでよかった♪
ついでにガトーショコラも頼んで、
いつものように隣に座った常連さんとも仲良くなって
編み物を誉めていただいたり、
アロマの話で盛り上がったり(最近mixoのブームなのです♪)、
職業訓練の話を事細かに訊ねられたりしながら
超長居をして帰りました( ´艸`)ムププ

今日はお客サンのバター購入率も高く、
また、バターのみご購入のお客サンもいらして
改めて『JAM』効果を痛感☆
恐るべし、『JAM』…。
(『JAM』は函館のタウン情報誌デス。)

さてさて、本日は職業訓練の初日、『入所式』でした。
が、2時間もせずに終了+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
来週からは朝9時から夕方16時までびっちりです。
土日祝日はお休みだそうです。
10月まで。がんばります!!
問題だった駐車場ですが、訓練委託先向かいの工場の敷地に
限定5台だけ借りれるそうで、希望を募ってました。
車通学者が9名だった中、希望者は3名ほど。
(みんなどうするんだろう??)
mixoは月額5,000円に相当悩みましたが
週明け申し込もうと思います。
駐車違反で捕まって罰金☆のほうがイタイですからねー。
それにしても5,000円…イタイ…( p_q)エ-ン
しかも教材費14,700円も月曜日に支払い。
しばらく極貧生活になりそうです(笑)
でもハンドメイドは少しお休みしようかと思ってます。
やっぱり勉強に専念したいので。
でも昨日また大量にリネン糸を注文してしまったので
息抜き程度に。。。

よーし!!がんばるじょ(σ´∀`)σオゥイェー♪

minimixo at 21:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)sweets | Hakodate

May 08, 2008

かごbag *002*

2008_0508chibisuke0006

2008_0508chibisuke0013

編み始めたのは確か今朝だったはずなので
1日で出来上がりました♪
でも、今朝は寝坊して1時間遅れで保育園に送ってって、
帰ってきてからまた郵便局へε=ε=ε=ヘ(。>ω<。)ノ゙
帰ってきてから編み始めて…
午後からハローワークへε=ε=ε=ヘ(。>ω<。)ノ゙
帰ってきて続きを編んで…
夕方バトンのママが買い物の帰りに寄ってって
姫のお迎え行ってε=ε=ε=ヘ(。>ω<。)ノ゙
近所のスーパーの閉店3割引きセールに走ってε=ε=ε=ヘ(。>ω<。)ノ゙
実家に行ってゴハンご馳走になって♪
帰ってきてお風呂入って姫を寝かしつけて
お洗濯してからようやくまた続きを編んで…
なので、そんなに時間かかってないはず☆
なので『あれ?いつから編んでたかしら??』ってカンジです。
でも前作よりもちょっと歪デス…ガク ━━il||li(。_ _)il||li━━ リ…
なんでだろう?ま、いっか♪
明日にでもタグつけようっと♪

line-himoribonbrown

ぽちっと☆
ブログ村ハンドメイド
いつもありがとうございます♪
みなさまのおかげで頑張れてるmixoです(。・ω・。)ノぁぃ♪

明日から学校(?!)です。
絶対寝坊できない!!
(明日は入所式のみなので10時までに行けばいいんですけど☆)
早く寝なきゃー。

minimixo at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)handmade 

May 07, 2008

連休。最終日。

連休最終日の前夜、雨が降っていました。
なので予定していた計画はおそらく中止だろうと
諦めていたmixo一家(含実家)。
が、当日の朝には雨はあがり、おひさまが!!
なので早くにmailがきて『準備できたらおいでー!!』と。
最終日の行き先、まずは上磯の戸切地陣屋跡地へ。
2008_0506chibisuke0015

入口を上がっていくと桜のトンネルがお出迎え♪゚.+:。(ノ^ヮ^)ノ゚.+:。
さらに進んでいくとちょっとした広場や公園があります。
駐車場に車を停めて、さらに歩いて上へ登っていくと
陣屋跡地があるのですが、
今回、mixoは下の芝生でばあたんと(o_Д_)o〃ゴローン
『きもちいーねぇ♪』とのんびりしてましたー(*´艸`*)ァハ♪
2008_0506chibisuke0012

たんぽぽもたくさん。

それにしても、山だからか、上磯だからか
風がつよーい!!!!!
イベントがあるって聞いたのに、全然そんな雰囲気もないし。
なので、お弁当を食べたら早々と退散☆
次に向かったのは四季の杜公園!!
2008_0506chibisuke0082
2008_0506chibisuke0080
2008_0506chibisuke0077

さんざん走って、さんざん遊んで。
さぞ疲れただろーう ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ
早く寝るだろーう ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ
と、思っていたら、まったく逆で。
興奮冷めやらぬ姫は全然寝ませんでした(-ε-。)ムゥ-
そのかわりにmixoがソファでダウン(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
一瞬でしたが深い眠りに入ったようでびっくりして起きました。
でもその後は元気いっぱい!!
夜に友人が遊びに来たのですが
深夜1時過ぎまで話し込んでも元気でした( ´艸`)ムププ
でも昨夜の風はすごかったですね…☆

line-himoribonbrown

みなさんは連休楽しめましたか?
体調は崩されてませんか?
今日はオシゴト辛かった方も多かったのでは…(笑)
おつかれさまでした!!
今夜は早く休んで明日からまたがんばってくださいね!!
そんなmixoも明日は職業訓練の関係で
ハローワークへ行ってきます(。・ω・。)ノぁぃ♪
多分認定の変更とか、そんなかんじで。

そうそう、『ボーダー*003*』を納品に
『DECO』へ行ってまいりました。
気に入ってくれたようで一安心♪
今作はmixoも自画自賛しちゃうほど上出来だったので
いや、ほんとよかったです。
さ、次もがんばろう(σ´∀`)σオゥイェー♪

ブログ村ハンドメイド
↑ぽち☆
いつもありがとうございます。
今夜もがんばってあみあみです♪

minimixo at 22:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Hakodate 

May 05, 2008

ボーダー*003*

2008_0505chibisuke0040

はい。ようやく完成+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
『長めにー』とのことでしたので
長々、長々。。。
飽きそうでした(笑)
こうやって後ろをたるませてかぶるんだそうです。
ほほー。
多分ご希望に応えることができた…はず!!
納品してみないとわかりませんが☆
明後日納品です。
(ご依頼主様、本日はグリンピアにお泊りだそうなので☆)
気に入ってくれるといいなぁ。。。
気に入ってくれたなら、多分かぶってくれると思うので
気になる方は柏木町『Hair & make DECO』までε=ε=ε=ヘ(。>ω<。)ノ゙

あ、ついでに…
昨日、衣裳合わせが終わりましたー。
DSCF7281

こんなカンジです( ´艸`)ムププ
ザ・幼稚園児(笑)
左がふうかでーす(*ノωノ)キャッ♪
18日(日)の13時から、この姿で本町歩きますので
お暇な方は見にいらしてクダサイ♪
(五稜郭パレードです(。・ω・。)ノぁぃ♪)
mixoも近くを歩きます。
※でも、コドモと接触しないように言われてるので
 ちょっと離れて歩くことになると思います(。-з-)チキショ

line-himoribonbrown

みなさん、連休楽しんでますか?
mixoは昨日は1日バトンでつぶれて、
今日はじいたんたちとポールスターとカミダイに行きました。
どちらもイベントしていたようですが
あいにくふうかには興味がなかったようで
まったく参加してきませんでした(笑)
普通にお買い物して帰ってきましたよー。
今日はお天気も悪かったしね。
明日は晴れるといいですね♪
最後の一日、楽しみましょー(σ´∀`)σオゥイェー♪

153

↑ぽちっとお願いします♪
みなさんの応援があってこそのmixoです♪
いつもありがとうございます((_ _((-д- )ペコリ

…寝言姫、ふうかさん。。。
今夜もごにょごにょ炸裂です☆
(何を言っているのかは不明。。。)

minimixo at 23:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)handmade 

なかなか。

DSCF7284

試行錯誤を繰り返しているmixoです。
自分のイメージするカタチにならなくて
なかなか思うように進みません。
でも、ようやく終盤。
ボーダー(グリーンのライン)が細編みなので、
その分時間がかかってしまってます。
DSCF7288

先日作成した2本ラインのグリーン。
最初はその糸でオールボーダーバージョンを…と思っていました。
が、途中で糸が足りなくなり、買い出しに。
すると『あれ!?Σ(・ω・ノ)ノ 』
こんな値段だったかしら…??
ちょっと高め←mixo的に☆
なので、悩んで悩んで違う糸にチェンジです。
せっかく途中まで編んだけど、また編みなおし。
でも替えてよかったかもしれません。
なんとなく、このリネン糸(ベージュ)には
こっちの糸の色のほうが合ってるような気がします。
あと3段くらい編んだら仕上げに入ろうと思います。
店主が待ってるー(;・ω・A アセアセ・・・
急がねば☆

minimixo at 00:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)handmade 

May 03, 2008

函館フェリーターミナル

ferryport
Nacchan Rera

GWはどこもかしこもイベントだらけですね。
今日はじいたんばあたんに誘われて
函館公園のあとは函館フェリーターミナルのイベントへ。
新しくなって初☆です。
キレイですねー。びっくりしました。
そして『ナッチャンRera』。
でかいΣ(゚ω゚ノノ !!!!!
しかも船ってカンジがしません。
迫力に圧倒されてきました。

jietai heri

行われてたイベントは自衛隊のヘリ公開ーみたいなもので
記念写真撮ったり、コドモはヘリの中に入れたりするものでした。
(オトナはダメよって言われました(-ε-。)ムゥ-)
やっぱり女の子だからか、さほど感動もせず(笑)
そのかわり、じいたんが興奮状態で
自衛隊の方とかなーり話し込んでました。。。

他の会場では普通のヘリ(遊覧用)に乗れるっていうのがあったそうで
6台くらいのヘリが一気に飛び立つのを超間近で見れました。
これもまたすごい迫力!!
ふうかはその音にびっくりして泣いてました…☆
(基本的に暴音に弱いふうかです。)

maximum1
maximum2

ヘリがいなくなった会場では
その後函館のマーチングバンド『マキシマム』の演奏がありました。
普段見る分にはオォ〜♪゚.+:。(ノ^ヮ^)ノ゚.+:。と思うのですが
さすがにあのヘリの後だったので負けてましたね(mixoの中では☆)。

しかも観てた場所のちょうど後ろ側に
クラシックカーが並びだしたΣ(゚□゚ノ)ノ
これもイベントがあったようで、
みなさん、ナッチャンReraに乗って帰るところだったようです。
car1
car2
car3
car4
car5
car7

総勢何台あったんだろう?????
けっこうな数ありました。
みんな個人所有のものみたいですよね。
すごーい☆
こちらにもmixo含めじいたんも興奮!!
彼は昔ディーラーに勤めてたこともあり、かなり詳しい。
そしてかなり好きらしい。
なので所有者さんともまたまた話しこむ…。
しまいには乗せてもらって記念写真も撮ってるし。
みなさん、いい方でよかったわー。

ターミナルの中でも展示があったり、いろいろありました。
石田純一もトークショーで来てたらしいですね。
昨日…だったのかな?
やっぱり素足に革靴だったのかなー?
暑かったしなぁ。

ってことで、今日はいろいろでした。
楽しかったです♪
明日は朝からバトンです。パレードのための全体練習とか。
サンリフレまで行ってきます。
朝から。。。
午後は図書館に返却行かなきゃー。
誰かに会えるかな?

minimixo at 21:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)Hakodate | event