S P U R

スキーで滑ったときに雪上に残る跡。 「新雪に鮮やかな―を描く」 ドイツ語(大辞泉より)

里帰りと出産と引越

更新するか迷ったけど、何年も続けてきたブログなので、
書き記しておこう。

前回記事から4か月、
里帰りして、保育所のような実家で過ごし、
無事に長女を出産して、息子の赤ちゃん返りを経て、
東京に戻り、新居に引っ越し、今に至ります。

ツイッターに続き、Facebookが最近面白くて、
昔以上にこのブログから遠のいていました。

でもFacebookは会社の人も多いし、
表面上のことしか書けないんだよね。

実際は、大人と話さない引きこもり生活に
やや参っている自分もいます。

向き不向きあるんだろうけど、
私は外に出て働きながら子育てする方が
きっと向いてるんだろうなと、
改めて思います。

とは言え、あと半年の育休生活なので、
前向きに、いろんな事に挑戦しつつ、
ぼちぼち頑張らなきゃ。

9月下旬には、ちゃんとネット通じるはずなので、
そしたらこのブログもまた書いていこうかな。

産休

4月8日が最終勤務日だったので、
現在産休中です。

息子を保育園に預けているので、
里帰りするまでの2週間は、
貴重な貴重な、最後の一人時間。

初日には50型のテレビがきたり、
ランチビュッフェに3回(!)も行ったり、
銀座で贅沢フレンチランチをしたり、
大学のクラ友とあったり、
サークルの同期と会ったり、
新居の上棟式をしたりと、
あっという間に2週間過ぎてしまいました。

最終日の今日は、旦那と二郎系ラーメンへ。
これもきっとしばらくできないしね。

もちろんその合間に、
掃除、洗濯、引越し準備、帰省準備もしてます。。。


明日はいよいよ飛行機で九州へ。
次に東京に戻ってくるのは7月かあ。
いい報告ができるように、がんばります。



近況とこれからのこと

アイフォンによる安易なツイッターでのつぶやき生活に浸かり、
更新を楽しみにしている親族のため、子育てブログを優先すると、
どうしてもご無沙汰になってしまう、このブログ。

とは言え、ツイッターのように刹那的ではなく、
また子育てブログでは吐露できない子供の成長以外の事も、
やっぱり残しておきたいので、
こんな頻度でもいいからやっぱり書き記しておこうっと。


この冬は、子供の病気が多く、せっかく1月からフルタイムに
戻したのに、なんだかんだで18時までがっつり働く日は、半分くらい。
とは言え、ここまで元気に成長してくれた子供と、
面倒を見てくれる義両親&病後児保育と、
早く帰ろうと努力し、最大限の家事をしてくれる旦那と、
優しく帰らせてくれる職場には、常に感謝を忘れちゃダメだと思う。


以前より週末に予定を入れる事はかなり少なくなったし、
子供のため&節約のために、
「ウチごはん」を心がけて外食も減ったけど、
改めて手帳を見直すと、なんだかんだでいろいろ遊んでるかも。


会社同期宅開催の遅めの新年会で先生の手作りケーキを食べ、
平日夜に旦那に子供を預け、女子会ではしゃぎ、
土曜保育に子供を預け、旦那と高給ホテルで贅沢ランチをし、
社外同期の新居にお邪魔させてもらい、
大学スキークラブの同期と、いわゆる「ママランチ」をして、
旦那の大学後輩宅でホームパーティーに興じ、
実母にホテルで豪華ビュッフェをご馳走してもらい、
異国へ旅立つ彼の激励会に参加し、
義実家に少なくとも月1回は、変わらず顔を出している。

そんな2〜3月。。。
十分、遊んでるかも・・・ うん。

いつの間にか安定期から妊娠後期に入り、産休まで残り3週間。
だいぶ身動きとるのがきつくなったものの、
産休に入ったら、どこにランチいこうか、
引越の荷造りもしなきゃと、楽しみにしてた矢先に、
未曾有の大地震が起きた。


幸いにも耐震工事のおかげで会社はあまり揺れず、
机の下に避難したおかげで、私自身は何ともなかった。

少し早めに退社させてもらい、電車が使えなかったので
結局1時間くらい歩いたが、途中でバスにも乗れたし、
合計2時間くらいで帰宅&お迎えにいけた。

会社に泊まったり、数時間歩いた人に比べたら、
比較的ラッキーだったと思う。
自宅の本棚だけは、悲惨な状態で倒れていたが、
こんな被害ですんだので、よしとしよう。

携帯の通話機能・メール機能が全く役立たない中、
一番役立ったのは、ツイッター。
旦那や友人の動向がお互いにリアルタイムで分かり、
連絡がつかない不安がだいぶ解消された。

今でも停電や節電で不便な生活は続くけど、
大変な生活を送っている人の事を思えば何ともない。
早めに西へ里帰りすれば、と心配してくれる声も多いし、
実際に西へ疎開?した人もいるけど、
とりあえず産休までは時間があるし、判断材料も少なすぎるので、
しばらくは東京にいると思う。


また気が向いた時に更新します。

両祖父母と草津旅行

1泊2日で、両家の両親と草津温泉旅行。

うちの親は九州から東京に飛び、新幹線で軽井沢へ。
うちら夫婦が軽井沢で拾い、車で草津へ。
旦那の親は車で直接草津へ。

まずはスキー場へ直行し、
座敷のある無料休憩室組と、スキー組とわかれる。

2年ぶりのスキーは、最初はさすがに怖かったけど、
雪質やバーンもよく、人もあまりおらず、
途中からは楽しめた。

旦那と子守りを交代しながら、
お互い久しぶりのスキーを満喫。
特にここ数年スキーにはまっている実父と
一緒に滑れて親孝行できたのは、よかった。

「いつも1人で滑っているから、
大勢で滑れて楽しかった」と
珍しく父が喜びを口にした。


来年は、息子もスキーデビューできるかな。


ハードスケジュールだったけど、
なかなか出来る事ではないし、
貴重な思い出になった旅行になった。

インフルエンザ

今までかかったことなかったので、
自分とは関係ない病気だと思ってたけど。。。

見事に先週、子供と一緒に感染してしまいました。

1/18(火)に、ぼーっとしながらも働き、
夕方、子供がインフルエンザにかかっていることが判明し、
翌日私も検査をしたらA型にかかってました。


子供と一緒に1/19(水)〜21(金)は家でお休み。


のどが弱いため、風邪を引くと咳はよく出るんだけど、
熱はあまり出た事がなく、
結局火曜日の37.5分がピークで水〜金は36度台で
すみました。ずっと平熱だったので、インフルエンザって
感じはしなかったけど、結果的には、よかった。


来年以降は、ちゃんと予防接種をしたいと思います。
いい勉強になった1週間でした。

新年のご挨拶とご報告

相当久しぶりの日記です。

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

すっかり、ブログから遠のき、
Twitterを見る事の方が多くなりましたが、
念のため書き記しておきます。

ご報告が遅れましたが、
この度、第2子を妊娠しました。
6月上旬が出産予定日です。

前回と同じように予定日1ヵ月半前くらいまで働き、
また里帰り出産をしようと思っています。

また、狭小ですが、一戸建てを購入しました。
今年の夏に引越予定です。

バタバタの1年になりそうですが、
気力と体力で乗り切りたいと思います。

もう少しブログの更新頻度も
多くしたいと思います。。。

今年もよろしくお願いします

夏休み

8/7(土)〜8/15(日)まで夏休みだった。
長い休みをきちんともらえるのは、
うちの会社で、数少ないメリットの1つ。

8/7(土)
ここ数年恒例だった、会社同期と行く伊豆旅行は、
今年は子供が3人もいるためお休み。
代わりに大江戸温泉物語へ行き個室で宴会をした。

設備もよく、思った以上に楽しく過ごせた。
社会人8年目になり、配偶者や子供まで
参加できる集まりになったのは、感慨深く嬉しい。

8/8(日)〜9(月)
旦那実家と伊豆旅行へ。
孫と旅行している義両親の姿はとても嬉しそうで、
親孝行できたかな。

8/10(火)
仕事はないが、保育園に息子を預け、
社外同期に付き合ってもらいリフレッシュデー。
奇妙な4人で築地探索。豪華寿司ランチに感動。
恵比寿のビール記念館で、また飲む。
一旦保育園に迎えに行き、夜は新宿で本格中華。
円卓をみんなで囲み、久しぶりのメンバーで盛り上がった。

8/11(水)
学生時代スキー道具をよく買った
神保町で父親の還暦祝いを買う。懐かしい街並み。
なかなかカッコいいプレゼントが買えたと自負している。

8/12(木)
実家に帰省。息子連れの飛行機は、
かなり緊張したが、周囲のお客さんに助けられた。
そのまま祖父母の家にお盆参り。

8/13(金)
息子を母と伯母に預けて、父親とゴルフ。
8月とは思えない好条件に恵まれたからか、
前半は奇跡のスコアが。後半はいつも通り(笑)

8/14(土)
父親の還暦祝い第一弾。
祖母と父の姉二人が集い、さらに孫2人もいて
賑やかな宴に。いろんな意味で時の流れを感じる。

8/15(日)
父母と弟家族に見送られ、帰京。
お昼寝の時間とぴったり合ったのか、
機内で長く寝てくれた。感謝。


こうやって振り返ると、地味ではあるが、
なかなか充実した夏休みだった。


またコツコツと過ごす日々が続く。
頑張ろう。

後輩へ

後輩とランチした。

私がいない半年に随分と成長し、
今や部署に必要不可欠な要員となり、
それゆえ苦労と不満も抱えている。


時短勤務をしている私には、
彼女の大きな助けになってあげることは、
なかなか難しく、
むしろ私が早く帰ることで、
負担になっている部分も少なからずあるのだと思う。


自分の力を100%出せないこういう状況が
少なくとも数年は続く。

もどかしいけど、悔しいけど、物足りないけど、
でもこの毎日が、未来のワーキングマザーたちの道を、
少しでも踏み固めているのなら、
決して無意味ではない、はず。



夏休みまで、あと3日。がんばろう。

踊る3

息子を旦那実家に預けて結婚式で散々遊んだ翌日、
24時間ぶりに息子と再会。

大人しくしてくれていたようで、一安心。
おかげさまで1日楽しく過ごせました、ありがとう。


そしてさらに不良ママは、今日も義実家に預けて、
旦那と「踊る3」を見に行った。


いろいろ制約がある中で、かなり頑張ったのはわかるけど、
やや詰め込みだし、無理があるストーリー・・・


テレビで再放送してる1や2が、やっぱり面白いかも。


とは言え、懐かしいシリーズを映画館で見れて、
リフレッシュできました。義親に感謝!!


節目

大学のスキーサークル後輩の結婚式。
新郎新婦はサークル同士で結婚したので、
呼ばれるお客さんも知った顔ばかり。

サークルのメンバーでテーブル3つ占めるという
大所帯ぶり。まるでサークルのOB会みたいだった。

仕事の話、結婚の話、子育ての話。
みんな大人になってるんだと思う反面、
学生の頃よりさらにパワーアップした芸を見せつけ、
会場を沸かせてくれた後輩たちに拍手!


2次会は、さらに飲みに拍車がかかり、
泥酔者も多数。

さらに3次会では、9代にわたる新旧メンバーで
(ちょうど私は真ん中くらい)
ビールのピッチャーを次々に空にしていった。


これだけ勢ぞろいする結婚式は最初で最後でしょう。
久しぶりに懐かしい面々に会えて、
楽しく思い出に残る1日だった。


靴を買った

夏のバーゲンが少し前から始まっている。

週末に旦那のものを見に行ったり、
息子のものを買ったりはしたが、
お金が気になり、自分のものは買わなかった。


今日、保育園に迎えに行く前に、
週末の結婚式で履くパーティー用の
靴だけ、唯一買った。


気分転換にもなったし、
迎えに行く前の超短時間で決めた割りには
デザインもなかなかで気に入っている。


子供が生まれてから、
お金も、時間も、限りなく狭まったけど、
その中でやりくりする楽しさも
徐々に見つけ出している。

先立つもの

先日、復帰して初めての給料をもらった。

正直予想よりはるかに少なかった。
時短勤務とは言え、こんなに減るのかと
愕然とした。

(後々考えると、給料は減るのに、
11月まで働いていたため、
税金や年金などの控除分がほとんど
変わっていなかったため手取りは激減する。)


そして今週、産休でほとんど出社していないため
ないと思っていたボーナスを思ったよりももらえた。

賞与明細を見て、テンションがあがった。


出産前は、旅行もゴルフもスキーもダイビングも、
出来るうちにとお金をかけていたが、
育児のために支出が増え、
時短勤務のために収入が減った今、
以前よりもさらにお金の事を
現実的に考えるようになった自分がいる。



ミーハー

最初はなかなか流行する意味がわからなかったけど、
徐々にツイッターの面白さがわかってきた。


ブログ、メール、メッセンジャー、掲示板、SNS、
どのネットツールとも違う。


1対1ではなく、不特定多数に向けたゆるさや、
臨場感がウケてるんだろうな。


ミーハーっぽいけど、
もうしばらくはハマりそうです。

「告白」

話題作を読んだ。

会社の帰りに買ったけど、
面白くて、数時間で読んでしまった。


構成も面白いし、切り口も斬新だし、
テーマも書き方も何だかイマドキで新しい。
暗く重いテーマだけど、
テンポがあって妙に読みやすいし潔い。


映画も見てみたいな。
さすがに子供いると厳しいから、
DVDになってからかな。。



悶々

ようやく金曜日。


毎日、9時から16時までの勤務が
あっという間に終わる。
午前中3時間、午後3時間。

こんなに時間が経つのは早いのかと、焦る。
任された仕事をとにかくこなすことで
1日が終わってしまう。


出産前は、9時から大体19時〜20時まで
働いてたから、数時間の違いのはずなのに、
全然違う感じ。


久しぶりに戻ってきた部署は、
全員のスキル自体は上がっていて、
むしろ私も刺激されるけど、
みんな何だか疲れていて、
実際に心をやられて出社できない人が続いて、
今までが比較的のんびりした部署だったので
正直衝撃的だった。


よくも悪くも若いデキル部長が大きな原因なんだろな。



ただ、16時に帰ってしまう私には
本質的なとこはわからず、
全部をわかっていない私が余計な口も挟めず、
悶々とする日々が続いております。


ふー、週末ゆっくりしよう。


洗濯が楽しい

以前は特に好きな家事ではなかったけど、
子供が生まれて洗濯物が増え、
そして新しい洗濯機を買って、
ちょっと洗濯が楽しくなってきた。


保育園では次々に着替えが必要になるので、
どんどん洗濯機をまわしていかないといけないが、
闇雲にまわすと水道代がバカにならない。

(現に、以前よりだいぶ水量が増えたので、
水道局から問い合わせがきた・・・)

なおかつ、天気を考えて綺麗に乾く日を考えなければならない。
週間天気予報は、常にチェックしている。


子供が機嫌のいい時を見計らって、
いかに効率的に干したり、たたんだりできるか。

そんなことを考えるのが、最近のマイブームです。


とは言え、もうすぐ梅雨。
理論どおりにはいかないだろうから、
ほどほどに頑張ります。

流行りにのって

Twitter始めてみようかな。

駄文

以前は会社で少しくらいネットを見る時間があったが、
今は16時に退社しなけれればいけないので、
余裕の時間がなくなったこと、
そして個人情報の観点から、
ネット接続自体、原則禁止されてしまったことから、
だいぶこのブログから離れてしまっている。


いろいろ毎日思うところはあるんだけど。。。


仕事復帰して1ヶ月。

もう少し落ち着いたら、頭を整理して
自分が思っていることや感じていることを
まとめて書いていきたいなあ。

同期

仕事復帰して10日余り。


16時に帰らせてもらってるし、
突発的なものではなく、
定期的な仕事を多くしてもらったので、
今のところは穏やかに過ごせています。


営業の数少ない女性の同期が、
ちょうど今年春から復帰したので、
先週、子育てトークしながらランチしました。


一緒に同じ事業部に入社して残っている女性は、
彼女と私だけ。

(よくブログに出てくる仲良し同期10人は、
別の事業部なので・・・)


活発で頭の回転が速くて、
誰からも好かれる彼女は、自慢の同期。


彼女とは普段頻繁に話すわけではないけど、
やっぱり「同期」というだけで、
見えない絆があるのかなと思う。


私たちより上の女性は数えるほどしかないけど、
最近は女性の入社自体も多く、
会社も女性を残そうといろいろ頑張っているので
私たちより下は結構な数がいる。


そんな後輩たちのために
彼女と私で、ワーキングマザーの道を
示していきたい。


出産前みたいに遅くまで残業できなかったり、
責任ある仕事をなかなか任せてもらえなかったり、
部署の人や上司に、お互い遠慮しあったり、
ジレンマを感じる面はあるけど、
働けること自体に感謝して、
少しずつ頑張っていこう。




ゴールデンウィーク前後の近況報告

子育てブログばっかり更新して、
こちらをかなりおろそかにしてます・・・


4月最終週は実家に1週間帰省し、
のんびりしてきました。


連休は例年のごとく、いつものメンバーで沖縄へ。
息子は生後4ヶ月にして琉球デビュー。
初めての長期旅行だったけど、
何とか無事に過ごせてよかった。

その後、半年振りに昨日から仕事復帰し、
2日間頑張ってきました。

8年目になる部署だし、
思ったよりスムーズに復帰できた気がする。
部署の人や旦那や保育園の先生方に感謝。


今週末はまたゆっくりして、
来週からまた本格的に仕事頑張ろうっと。


Profile
社会人歴  7年目
スキー歴 11年目
東京在住 11年目
ブログ歴  5年目
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
働きマン (働きマン)
働きマン
  • ライブドアブログ