ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

ミニロボ(miniRobo)とは、シュート機構を備えた2輪駆動の小型ロボットで、リモコンを操作し前後移動、ドリブル、パスシュートなどの動作が行えるサッカー用ロボットです。
自分でパーツを組み立てて、ロボットを完成させます。
※静岡県にて販売中(通販等は取り扱っておりません)

公式HP:http://mini-robo.com/
ミニロボプログラミング:https://www.minirobo-p.jp/
公式LINE:http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/1070802774.html

今後のイベント情報
『2020年』

みなさん、こんにちは~(*^^*)
またまた、2020ミニロボチャレンジ教室の紹介です。
今回は、6月25日に実施した静岡市立蒲原東小学校をご紹介します!
01
5年生計31名を対象に実施、体育館を使わせていただきました。
02
03
子どもたち、先生方も密にならないよう、協力して下さいました。
04
さぁ、まずは「ミニロボ操作体験」です!
ミニロボ操作経験者が、初体験の子に操作方法を教えてあげる
微笑ましい光景も見られました(´∀`*)
05
ここからは、いよいよ「ミニロボ組立体験」です!
今年から、組立キットも「SR-02バージョン」にモデルチェンジされています!
06
まずは、部品パーツの確認です!
07
いよいよ組立開始です!
08
グループで協力して、1つのミニロボを完成させていきます!
09
基板にケーブルをつないでいます!
10
みんな1つ1つ慎重に説明書をよく読んで取り組んでくれました(・∀・)
11
最後に、コントローラーとミニロボに電池を入れれば・・・
12
ミニロボ完成です!!(*´∇`*)

どのグループも苦戦していたところがあった中、
無事時間内にミニロボ完成させました!! 素晴らしかったです!(☆゚∀゚)

その後、完成したミニロボを操作してくれました。
自分で作り上げたミニロボを、自分で動かして楽しむ
これがミニロボの魅力です。

組立体験キットの詳細が気になる方は、下記のURLから検索してみてね。
http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/2020-06-23.html

以上、ブログ記事でした。


★蒲原東小学校のみなさま、ご協力ありがとうございました。
 授業が終わってからも、子どもたちから
 「楽しかった~(* ̄∇ ̄*)」「もっと組立やりたい~!」といった声がたくさん聴けました!
 ありがとう~(^∀^)  普段の学校のお勉強も頑張ってくださいね!
 また、先生方もこの日の授業のために、いろいろご準備いただきありごとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

※ミニロボスタッフは事前に検温を行うなど体調管理を万全にして訪問しました。
※新型コロナウィルス対策は事前に学校側と話し合い済みです。




みなさん、こんにちは~(*^^*)
2020ミニロボチャレンジ教室のご紹介です。
大変遅くなりましたが、6月22日に実施した静岡市立長田南小学校です。

01

今回は、長田南小特別支援学級のみなさん9名、静岡市立城山中の3名を対象に
「ミニロボ操作体験」を行いました。
02
アイエイアイの会社紹介について紹介した後、
早速ミニロボ操作方法の説明です(・∀・)
説明のときから、みんなミニロボに興味津々でした~!
04
まずは、練習です!
ミニロボ操作に慣れようと、みんな力が入ります(′∀`)
08
練習が終了したところで、いよいよ試合スタートです!
今回は、A~Dの4つのチームに分けて計4試合行いました。

06
こちらは、長田南小の校長先生と城山中の校長先生です!
チームの人数が足りなかったとき、快く参加してくださいました!(^_^)
05
城山中の校長先生も、ミニロボのしくみについて興味津々♪
宮下さんも熱くレクチャーしています!03
ボールを取りに行き、シュートを決める!
みんなの操作がみるみる上達していました!  素晴らしい!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
11
さぁ、運命の結果発表です!!
結果は、見事に全チーム「1勝1敗!」
順位は「全チーム1位!!」という結果でした。

しかし、スコアを見ると・・・
どの試合もたくさん得点が入っています! 
みんなこの1時間で操作が上手になった証だと思います!

何より、みんな一人ひとり「1勝した」ということで、
みんなが笑顔で楽しくミニロボを操作できたと思っています!(☆゚∀゚)


★長田南小、城山中のみなさん、ご協力ありがとうございました!
私たちが学校到着した早々、子どもたちが門の前で出迎えてくれました。
中には、荷物を教室まで運んでくれた子もいましたね。大変助かりました (´▽`)
また、城山中の生徒さんも、ミニロボ操作に困っている小学生に優しく教えてあげていました。
とても微笑ましい光景でした。
両校の先生方も、この日のために準備等していただき、ありがとうございました。

★吉川優子先生 
毎年ミニロボチャレンジ教室にご応募いただき、ありがとうございます。
体験時間が1時間と短い時間の中で、的確なご指示やサポートをしていただき
子どもたちも長い時間ミニロボを操作することができたと思います。
来年もぜひ、ご応募お待ちしております(´∀`*)

※ミニロボスタッフは事前に検温を行うなど体調管理を万全にして訪問しました。
※新型コロナウィルス対策は事前に学校側と話し合い済みです。






こんにちは!!

今週末のミニロボプラザ臨時運営の予約状況を報告いたします。
予約なしでの来店予定の方は参考にしてください。プラザをすでに予約されている方は別のプラザの空き状を確認頂き、色々なプラザに顔を出して頂ければと思います。


7/11(土) ミニロボプラザ菊川・未来
今週末から菊川の営業も再開いたします。
詳細は下記記事をご覧ください。

ミニロボプラザ臨時運営について ~菊川プラザ版~


7/11(土) ミニロボプラザ七間町

  10:00~11:00    空き7

  11:00~12:00    空き
8
  13:00~14:00    空き8
  14:00~15:00    空き8
  15:00~16:00    空き8

注意:コミュニティホール七間町は、現在利用時間を1時間に制限しており、ミニロボプラザ利用者についても同様に利用時間1時間の制限が掛かります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。


7/12() ミニロボプラザ清水

  10:00~11:50    空き
8
  12:00~13:50    空き8
  14:00~15:50    空き8


7/12() ミニロボプラザ FDS

  10:00~11:50    空き
6
  12:00~13:50    空き6
  14:00~15:50    空き2


今週末からは菊川・未来の営業も再開いたします!
天気が悪いようですので、お気をつけてお越しください。


投稿者:佐塚

第百七十話『たなばた』
170話


地球から織姫(ベガ)まで20.05光年、彦星(アルタイル)まで16.73光年、織姫から彦星までは16光年かかります。
『地球⇒彦星⇒織姫⇒地球』なので、次にミニロボ君(仮)に会えるのは52.78光年移動した後になります。※1光年を秒速15kmのロケットで移動するのに約2万年かかるらしいです。


さらばミニロボ君(仮)・・・!!

みなさん、こんにちは~(*・ω・)
2020ミニロボチャレンジ教室の紹介です。
今回は、6月18日に実施した千代田小学校です。

01
4年生計158名を対象に実施、体育館を使わせていただきました。
09
まずは、「ミニロボ操作体験」です!
07
04
今年は感染予防対策として、密にならないように操作体験を行っていきます。
操作を交代するときも、コントローラーを除菌しました。


ここからは、ミニロボを使った理科のお勉強の時間です。
今年から、授業内容が新しくグレードアップされました!!
その一部をご紹介します(′∀`)

4年生の理科では、2個のかん電池のつなぎ方によって、モーターの回る速さや
豆電球の明るさがどのように変わるのかを実験します。

つなぎ方は、①直列つなぎ  ②並列つなぎ の2つがあります。
みんなには、どちらのつなぎ方がモーターの回る速さが速いのか比べてもらいました!

みなさんご存知の通り、ミニロボにはモーターが使われているので、
今回は、理科実験用の特製ミニロボで実験を行いました!



まずは、こちら!!
IMGP0068
特製実験キットその1  「風車ロボット」
「これってミニロボ?」って思った方もいるのでは?
しかし・・・ よく見ると使われている部品はミニロボのパーツですね。
02
実験はクラスの選ばれし代表者が行いました。
直列・並列つなぎで、どちらの方が風車が速く回っていたのか比較してもらいました。
03
代表者の実験をみて、ワークシートに実験結果を一生懸命書いてくれていました。

そして、次に・・・

直列ミニロボ②
特製実験キット その2 「直列つなぎミニロボ」
並列ミニロボ②
特製実験キット その3 「並列つなぎミニロボ」

この2つの特製ミニロボを、ミニ四駆のコースに
走らせてどちらが速く走れるのか実験を行いました!
05
06
みんな真剣な眼差しです(・∀・)

実験結果はこちらです↓


結果は、、、直列つなぎミニロボの圧勝!!
実験中、「直列すげぇ~!」 「直列すごく速い!」の声があがってました。
08
みんな、果敢に手を挙げて発表チャレンジしてくれました!

実は・・・・
これで終わりではないんです!(((( ;゚д゚)))
続きは次回のチャレンジ教室のブログでお知らせしますね~
お楽しみに~(*´∇`*)


今年のチャレンジ教室では、実験結果から子どもたちが分かったことや疑問に思ったことなど
電話、ミニロボ公式LINEにて随時受け付けています。
今、ブログを見てくれている方も大歓迎です!! 気軽にご連絡ください(・∀・)
しつもん・電話番号
※電話での受付時間は、月曜~金曜(9:00~17:00)です。

★千代田小学校のみなさま、ご協力ありがとうございました。
現在、このような状況で学校生活も何かと我慢することもあるかと思いますが、
子どもたちから「ミニロボ楽しかった!」「またやりたい~!」といった声が
たくさん聞くことができ、私たちも嬉しい限りです。
先生方もこの日の授業のために、いろいろと日程調整等の準備をして
いただきありがとうございました。


※ミニロボスタッフは事前に検温を行うなど体調管理を万全にして訪問しました。
※新型コロナウィルス対策は事前に学校側と話し合い済みです。


↑このページのトップヘ