ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

ミニロボ(miniRobo)とは、シュート機構を備えた2輪駆動の小型ロボットで、リモコンを操作し前後移動、ドリブル、パスシュートなどの動作が行えるサッカー用ロボットです。
自分でパーツを組み立てて、ロボットを完成させます。
※静岡市にて販売中(通販等は取り扱っておりません)

公式HP:http://mini-robo.com/

今後のイベント情報
『2017年』
11月25日 『第十回エスパルス杯ミニロボ親子大会』 会場:『ドリプラ』
12月 2日 『ミニロボ組立教室』             会場:『る・く・る』
12月 3日 『初心者大会』                会場:『る・く・る』
12月 9日 『第三回ミニロボ大人大会』        会場:『七間町ホール』 
12月26日 『2017静岡市長杯ミニロボ冬季大会』  会場:『ま・あ・る』

おはようございます。
今日はもう一台のカメラの写真を使って県大会の様子を紹介して行きたいと思います!
IMGP6430
とても良い天気でした!!

IMGP6431
入り口には県大会会場の貼り紙が!

IMGP6432
練習の様子。

IMGP6433
IMGP6438
I君は顔と腕にペイントシールを貼って気合が入っていました!
外装も新しくなっていてやる気を凄く感じました!

IMGP6440
再び練習中の様子。

IMGP6441
IMGP6445
IMGP6446
IMGP6455
IMGP6458
何故か出場しないITOさんも混じっています。

IMGP6459
IMGP6466
IMGP6467
大人も参加できる大会ということでお父さん達も気合が入っています。

IMGP6470
県大会は今までと違ったチームの組み合わせがたくさんあったのでとても新鮮でした。

IMGP6471
取材を受ける垣田兄。すごく緊張しているのが伝わってきます。

IMGP6476
取材を受けるI君。
他の子達も一緒に撮影をしています。

IMGP6477
IMGP6478
ニュース用映像撮影の様子です。
かなり長い間撮影しただけあって、よい映像が撮れていました。

IMGP6483
柿ピー中毒者。
気合の入った格好をしているなぁ~と思ったら、午前中サッカーの大会をして来たそうです!

IMGP6484
IMGP6487
IMGP6492
トクホのポーズ後の垣田兄君。

IMGP6498
突然ですが、決勝トーナメントの途中に写真が飛んだみたいです。

『決勝戦』
IMGP6504
決勝戦は『ブラック&ホワイト』と・・・

IMGP6518
『MiniRoboファクトリーPaPa』の対決となりました!!

IMGP6510

IMGP6519
決勝トーナメントの結果は・・・!

こちらです!!
トーナメント表
結果を見ると1点差の試合がとても多いです!
どこが優勝してもおかしくなかった大会でした!!

『インタビュー』
IMGP6530
決勝後は両チームにインタビューを行いました。

IMGP6540
IMGP6541
IMGP6545
みんな笑顔が多くとても良い表情です!
入賞おめでとうございます!!

『メダル授与』
IMGP6548
入賞チームにはITOより記念メダルと、優勝チームにはトロフィーが授与されました!

IMGP6551
IMGP6552
IMGP6555
このトロフィーは高さが119cmもあります!
小学3年生の775ちゃんが持つのに苦労していました!
IMGP6557
みんなとても嬉しそうです!
775ちゃんは嬉し過ぎて、きっと大会後2日位家の中でメダルを首からかけたまま生活をしてくれていたと思います!
IMGP6562
最後に集合写真を撮りました。

IMGP6568
インタビューボードも皆さん活用してくれていました!

最後に『静岡県大会』初代王者を紹介して終わりにしたいと思います!
DSC_6321
2017年世界最強のミニロボチームは『ブラック&ホワイト』です!!

DSC_6323
戸田君、林ちゃん、堀君おめでとうございます!!

DSC_6324
以上が県大会の様子となります!

来年の県大会もよろしくお願いします!!

こんにちは。
最近流行りの改造で、一部注意していただきたい点がありましたのでお知らせします。

・・・その改造とは
IMG_4322
『ばね』の改造です。
ミニロボのキックをするばねを市販の他のばねや手作りのばねに交換するのが最近流行っているようです。
その件について注意していただきたい点があります。

①ルール違反ではありません。
 ばねを改造、交換する事は現在特に禁止していません。

②公式では非推奨の改造です。
禁止はしませんが、ばねを改造したことによって不具合が発生する可能性があります。
その為、公式でばねを強化した物に改造する事はお勧め致しません。
IMG_4323

③故障します。
 ミニロボのキックに使用しているばねですが、ノーマルのばねより強い物を使用した場合様々な不具合が発生する可能性があります。
下の写真のように、キックの周りの部品が割れたり、カムが回らなくなったり~ と様々な箇所に悪影響を及ぼす可能性があります。
何人かばねを交換したことにより不具合が発生しているのを既に確認済みです。
IMG_4324

④以上の点を理解した方のみ改造して下さい。
 ばねを交換した事により思わぬトラブルが発生する確率は高いです。その点を理解した方のみ自己責任にて改造して下さい。



IMG_4325
改造は、トラブル等が発生しても自分で対応できる範囲のものをおススメします。

特にばねのトラブルが試合中に発生した場合、すぐに修理する事はできません。
チームのメンバーに迷惑をかけてしまうので注意しましょう。
また、ばねの改造を他の方に勧める場合は問題が発生するということをちゃんと説明して同意が得られてからにしましょう。
何も知らない初心者に勧めるのはやめましょう。

※ばねの改造の流行によりなんらかの問題が発生した場合は今後の大会規定にばね交換を禁止する項目を追加する可能性もあります。

『静岡新聞SBS杯ミニロボ静岡県大会』の様子を紹介して行きたいと思うのですが、まず初めにお知らせする事があります。
まず、今大会は社内行事(フットサル大会)と被ってしまった為、スタッフが足りず試合中の写真撮影があまりできませんでした。
その為写真は少なくなっております。
また、2台のカメラを使って撮影したのですが両方の写真を混ぜて使うのは手間がかかる為、各カメラごとに紹介したいと思います。
手抜きじゃないです。効率を重視した結果なのです。
お許しください。

まずは私のカメラの写真から紹介して行きたいと思います。
DSC_6135
今回の会場はアイエイアイ本社10階でした。

DSC_6137
インタビュー用のボード。

DSC_6141
席もたくさん用意しました。

DSC_6142
前日は雨でとても寒かったのですが、県大会の日は見事な快晴!!
冷房を入れる位暖かな日となりました!!

DSC_6144
これが県大会用に用意した優勝トロフィーです!!
年に1回しか使用しないのにとても豪華なものを用意しました!!
はたして初めてこのトロフィーに名を刻むのはどのチームになるのでしょうか!?

DSC_6146
会場が開放されて選手たちが練習を始めました。

DSC_6147
みんなやる気十分ですね!

DSC_6150
DSC_6151
この練習時間に皆さん色々なチームで試合をしたり、とても楽しそうです。

DSC_6153
人もだんだん増えてきました。

DSC_6156
受付・車検のスタートです。

DSC_6158
今回も特に車検を通らないような機体はありませんでした!

DSC_6161
DSC_6179
優勝トロフィーはとても大きいです!

DSC_6188
お昼ごはんをしっかりと食べて試合に備えます!

DSC_6204
今大会の参加賞です!
特製キーホルダーと、SBS様からいただいたペンと、FDS様からいただいたお菓子があります!!
こんなにたくさんもらえるなんてとても羨ましいです。私も出れば良かったです!

~試合中の写真は無いので、練習中の写真をご覧ください~
DSC_6206
DSC_6209
DSC_6212
DSC_6213
DSC_6215
DSC_6217
ここから開会式の様子です!

DSC_6221
初の県大会ということで、アイエイアイの石田社長からメッセージがありました!

DSC_6223
みんなすごくまじめに聞いてくれています。

DSC_6226
増田さんの背後に怪しく輝くサングラスが!!

DSC_6229
選手宣誓はエントリーが一番早かった大野君にお願いしました!!

DSC_6241
そして予選リーグの抽選のスイッチを今回は山倉さんに押してもらいました!

DSC_6242
このスイッチを押すとランダムで対戦相手が決まります!!

DSC_6244
結果を確認する選手の皆さん。

DSC_6246
自分の対戦相手を確認して・・・

DSC_6247
喜びを分かち合う二人。

DSC_6248
物凄く嬉しそうです。
垣田兄君は予選に出ないので、予選に出るI君の組合せを祝福しているようです。
みんな仲良しで良いですね!

DSC_6254
みんなでエイエイオーをして、大会のはじまりです!!

・・・でも試合中の写真は無いので子供達が仲良くしている様子をお楽しみください!!
DSC_6261
DSC_6263
SBSさんが取材に来てくれました。

DSC_6267
DSC_6270
DSC_6272
ゆきちゃんが雪の結晶のヘアピンをしていました。
チーム名もTeam Snowと統一されていました!

DSC_6274
取材を受けるI君。
しっかりとニュースで放送されていました!!

『予選リーグ最終結果』
DSC_6278
突然ですが、予選リーグの最終結果です!
上位8位までが決勝トーナメントへ進むことが出来ます!!
勝ち点7のチームが一番多く、かなりの接戦でした!

DSC_6281
ニュース用の撮影をお父さん達のミニロボでしていました。

DSC_6283
ニュースではとてもかっこよくお父さん達のミニロボが映っていました!

DSC_6284
タブレットでブログのトーナメント表を見て確認する子供達。

DSC_6285
みんなハイテクですね。

DSC_6369
虚ろな目をして柿ピーを食べるたすく君。
子供達はお菓子大好きですね!たくさん持って来ていました。

『決勝トーナメント組合せ』
DSC_6288
決勝トーナメントの組み合わせはこのようになりました!!

DSC_6302
そして試合中の写真は無いので、いきなり結果発表です!!

DSC_6319
優勝『ブラック&ホワイト』
第一回静岡県大会優勝はブラック&ホワイトでした!!
ブラック&ホワイトは初めての大会優勝です!!
おめでとうございます!!

DSC_6327
準優勝『MiniRoboファクトリーPaPa』
準優勝はなんと、大人だけのチームMiniRoboファクトリーPaPaでした!!
子供に組んで貰えなかった弱い親の集まりと垣田さんが謙遜していましたが、決勝戦まで勝ち進む強さを見せました!
おめでとうございます!

DSC_6336
3位『ちび』
3位は決勝トーナメントから参加を選んだちびでした!!
流石大会入賞常連チームです!
垣田さん親子は全員入賞ということになります!
おめでとうございます!

以上が、県大会の入賞チームでした!
おめでとうございます!!


『参加賞』
DSC_6332
大会の後は参加賞を貰いました。
キーホルダーはみんなどこに付けてくれたのでしょうか?目立つ所につけてたくさん宣伝して下さいね!

DSC_6344
会うたびにどんどん大きくなっていくれい君。
ミニロボ大会参加はいつになるのでしょうか!?

DSC_6345
入賞チームには、アイエイアイのエコファーム部が育てたお米とミニロボ商品券がプレゼントされました!

DSC_6346
垣田家は3人ともお米をもらったので、しばらくお米には困らないですね!

DSC_6347
お父さんのもらったメダルをつけているたすく君。
お父さんのチームに負けて決勝には進めませんでしたが、お父さんが代わりに準優勝してくれたのでとても嬉しそうでした。

DSC_6349
木村兄のいつもの土俵入り。
横綱目指して頑張って下さい!!

DSC_6352
メダルをかじろうとする垣田兄。

DSC_6311
以上が『静岡新聞SBS杯ミニロボ静岡県大会』のざっくりとした様子でした!!

写真が少なく、我ながら良く分からない紹介記事となってしまいました・・・。

また後で、もう一台のカメラの写真と、トーナメント戦の各チームの成績などをまとめたものをアップする予定ですので、もうしばらくお待ちください!

お待たせしました!!
本日より『静岡新聞SBS杯ミニロボ静岡県大会』の様子を紹介して行きたいと思います!!
早速ですが、今回は参加してくれたチームの紹介をして行きます!
DSC_6202
DSC_6200
DSC_6198
DSC_6196
DSC_6194
DSC_6191
DSC_6189
DSC_6186
DSC_6185
DSC_6182
DSC_6177
DSC_6176
DSC_6174
DSC_6171
DSC_6169
DSC_6168
DSC_6165
DSC_6163
以上18チームでした!!
今回は撮影用の背景を角田さんが作ってくれたので、統一感があってとても良いですね!
流石県大会!といった感じがします!!

・・・はたしてこの中で入賞したチームはどのチームなのか!?
詳細はまた後ほど!!

おはようございます。
今朝車に乗ったら、窓が凍っていました。
先週末から物凄く寒くなっているので、これからは凍死しないように注意して生活をしないとダメですね!
私も昨日早速電気毛布を買ってきたので今年はこいつと一緒に頑張っていきたいと思います。
またキャンプ場が空く季節になってきたのでキャンプシーズン到来です!楽しみですね!


今日は昨日受付を締め切った『第十回エスパルス杯ミニロボ親子大会』で空きが『1枠』出ましたので再募集したいと思います。
参加希望の方は公式HPのエントリーフォームよりお申し込み下さい、よろしくお願いします!!
また大会前の時間に、そろそろ大人大会に向けて準備を始めたアイエイアイと試合をしてあげて下さい。
しばらく3対3はやっていないので練習したいそうです。
よろしくお願いします。

555

↑このページのトップヘ