ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

ミニロボ(miniRobo)とは、シュート機構を備えた2輪駆動の小型ロボットで、リモコンを操作し前後移動、ドリブル、パスシュートなどの動作が行えるサッカー用ロボットです。
自分でパーツを組み立てて、ロボットを完成させます。
※静岡市にて販売中(通販等は取り扱っておりません)

公式HP:http://mini-robo.com/
公式LINE:http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/1070802774.html

今後のイベント情報
『2018年』
7月22日 『FDS PKトーナメント大会』   場所:『FDS』
7月26日 『富士北組立教室』  場所:『富士北まちづくりセンター』
7月27日 『富士北初心者大会』 場所:『富士北まちづくりセンター』
7月28日 『ま・あ・る組立教室』     場所:『ま・あ・る』
7月29日 『ま・あ・る初心者大会』    場所:『ま・あ・る』
8月 5日 『エスパルス杯親子大会』    場所:清水マリンビル
8月 9日 『夏休み改造講座』       場所:『MIRAIE』
8月25日 『静岡市長杯ミニロボ夏季大会』 場所:『ま・あ・る』
10月20日 『エスパルス杯親子大会』   場所:ドリプラ
11月11日 『富士市長杯』        場所:『FDS』
11月17日 『親子大会チャンピオンシップ』場所:ドリプラ
11月17日 『第四回大人大会』      場所:ドリプラ

みなさん、こんにちは(^_-)-☆

2020年東京オリンピックまであと2年★!(^^)!★

新国立競技場も着々と建設が進み、オリンピックの競技日程も決まりましたね~。暑さ対策で早朝スタートのマラソン競技や、男子自転車ロードレースは、東京から富士山麓を経て静岡県小山町の富士スピードウェイにゴールするという、風向明媚(ふうこうめいび)なコースとなるそうです。見どころ満載のオリンピックになること間違いなしですね!私も観戦できる競技があれば見に行きたいです(@_@)

見どころ満載といえば、先日佐塚さんがご紹介くださった『遠州三山風鈴まつり』(^_-)-☆私のつたない撮影ですが、お写真とともにカメラで撮影するときのワンポイントアドバイスも合わせてご紹介しちゃいますね(^_^)/(全写真、撮って出しの未修正です(*´-`))
DSC_8225
★まずは可睡斎のお写真から(*^_^*)本殿前に咲いていた『ハスの花』をメインに。後方の風鈴をわざとぼかして(玉ボケといいます)撮影しています。背景をぼかすことでハスの花が引き立つ撮影方法です。ちなみに、見せたいものを真ん中に持ってくる写真のことを「日の丸構図」といいます。
DSC_8270
★こちらも同じ撮影方法ですね。一つの風鈴を主役に写すと印象的な写真に仕上がります。さらによ~く見ると・・・(@_@)主役の風鈴に私が写っているのがお分かりいただけるでしょうか?ピントを写っている自分に合わせるのも楽しいですね。
DSC_8234
★少し離れて撮るとこんな感じになります。雰囲気変わりますね。
写真を撮るときには何を主役にするのか、どんな印象にしたいのかを考えて撮ると素敵な写真になります。
DSC_8201
DSC_8216
★今度は写真いっぱいに風鈴を撮影してみました。規則的に並ぶ風鈴を撮影するときは、横のラインを平行にまっすぐそろえるとバランスのよい写真になりますね。また、左右対称にするのも素敵な写真になります。
DSC_8211
★こちらはあえて斜めに撮影してみました。背景に青空や緑を入れることで、印象が変わりますね。このように、写真を撮る時は縦横のラインを平行にするか、斜めにするか、構図によって変わるので、活用してみてくださいね(*^_^*)
DSC_7920
★続いては『法多山 尊永寺』のお写真です。斜めのラインを活かした構図(放射構図)で境内へ続く参道の奥行きを表現しました。前から2本目の灯篭に注目(@_@)雀さんがとまっているの、わかりますか?かわいいモデルさんに協力してもらえてラッキーでした(*^_^*)
DSC_7923
★法多山本堂へは、たくさんの階段を上っていきます。階段を上から撮影し、高さと奥行きを表現してみました。写真中央にピントを合わせ、中心に吸い込まれていく三角構図を活用しています。
DSC_7934
★法多山の本殿です。万灯祭の準備がされていました。この写真は大変悩みました(*´-`)。
空、本殿、灯篭を均等に3分割する構図を選んでみましたが、なかなか等分にならず・・・美しい写真を撮るのは難しいです。
DSC_7967
DSC_7979
DSC_8040
★法多山の風鈴です。同じ風鈴ですが撮る角度、構図、光の取り入れ方で印象が変わりますね。写真はたくさん撮って、撮って、撮りまくりましょう。
DSC_8078
★境内から下り、池に写る風鈴を木陰から撮影しました。木の幹や地面、池の周りの石で、風鈴を額縁のように囲む構図「額縁構図」です。風鈴が際立ちますね。
DSC_8104
DSC_8106
★上の写真は手前の風鈴にピントを合わせて風鈴を主役に撮影しました。
下の写真は写真を撮っている佐塚さんを主役に写真を撮ってみました(*^^)v
DSC_8110
★風にそよぐ風鈴は動き続けるので、ピントを合わせるのが難しいですが、根気よく続ければこのようにまっすぐに落ち着いている風鈴も撮影できます。写真撮影には忍耐力も必要です・・・(*´-`)
DSC_8229
★以上、遠州三山風鈴まつりのお写真をご紹介しました。みなさんも夏休みに家族で遊びに行くとき、素敵なお写真をたくさん撮って、私たちに教えてくださいね(*^_^*)

『おまけ』
DSC_8547
★先日、夏休み富士宮工場見学会の打ち合わせで「アイエイアイ富士宮工場」へ行ってきました。子ヤギの『ハルちゃん』が草むしり作業(という名のお食事)をしていました。
DSC_8548
★「ハルちゃんおいで~」と呼ぶと近くまで寄ってきてくれました。DSC_8554
★こちらは『ユキちゃん』です。去年生まれたユキちゃん、とても大きくなりました。
DSC_8556
★富士宮工場は山間部にあるので涼しいかと思いきや・・・暑い。ユキちゃんも水分補給に必死でした。
DSC_8557
★なぜか「あっかんべ~」ではなく・・・お口の周りをきれいにしていたのかな?富士宮工場見学に当選したお友達は『ユキちゃん』『ハルちゃん』に会えるかも。。。お楽しみに~(*^_^*)

こんにちは。
今週は火曜水曜と小学校に行って来たのですが、スゴイ暑さですね!!
体育館の中は灼熱地獄と化しています。

今日は先日の組立教室の写真をまた少し追加して紹介したいと思います。
DSC_8881
組立している所の写真を私は撮れなかったのですが、角田さんが撮っていてくれました!

DSC_8883
DSC_8902
DSC_8903
DSC_8904
DSC_8910
DSC_8911
DSC_8916
DSC_8921
みんなとても集中して組立しているのが分かりますね!!

ここからは二日目にお助けスタッフが撮ってくれた写真となります。
IMGP3449
IMGP3452
IMGP3462
IMGP3487
IMGP3500
IMGP3505
組立&練習&お昼ごはんの様子ですね。

IMGP3509
ここからはる・く・るさんで行っていた企画展の写真です。

IMGP3514
IMGP3515
IMGP3518
深海にはロマンがありますね!!
早く技術の進歩によって全ての謎を解き明かしてほしいです。
個人的には宇宙よりも、生き物がいるのが分かっている深海の方が好きです。
いろいろな深海生物をどんどん見つけてください!

IMGP3525
IMGP3527
早速改造をしている様子。

IMGP3538
IMGP3539
IMGP3540
スタッフが磁石で文字を作ってくれたようです!

IMGP3543
コントローラー交換の様子。

IMGP3544
お手伝いスタッフの様子。

IMGP3557
IMGP3569
IMGP3581
IMGP3583
IMGP3586
大会中の子供達はみんな楽しそうです!

IMGP3597
IMGP3617
タイムキーパーのお仕事。

IMGP3640
IMGP3702
ミニロボトレイン。

IMGP3707
優勝チームのみんなです!

IMGP3712
最後にお助けスタッフが改造ミニロボの披露をしてくれました!!

IMGP3716
IMGP3725
改造をしてスゴイ性能になっているミニロボに、みんな夢中でした!!

組立教室に参加した子も、この後改造と練習をたくさんしてお助けスタッフのようなスゴイミニロボを作り上げてください!!

改造教室やトレーニングマッチはまだまだ参加者募集中です!
よろしくお願いします!!

みなさんこんにちは!!
今月末は富士市、清水区、菊川市内で工作教室を開催いたします。

現在菊川市で開催される教室には若干空きがございます。
担当者山内様より、菊川市外の子供でも参加可能との了解をいただきました。
菊川での工作教室には毎回掛川工業の生徒さんが応援に駆け付けてくれます。
優しいお兄さん達が丁寧に教えてくれますよ!!

参加希望の方は山内さんまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

詳細は下の資料にて確認願います。
菊川工作教室_ページ_1
菊川工作教室_ページ_2

みなさん、こんにちは~(^_-)-☆

ブログでもご紹介しましたが、先日、袋井にある「法多山 尊永寺」へ、風鈴まつりの撮影に行ってきました。有言実行です(^_^)vお天気が心配でしたが、雨に降られることなく、晴天の中で撮影することができました。撮影したお写真は改めてご紹介しますね(^_-)-☆

さて、私が持っているカメラのレンズは「広角(広い範囲が撮影できる)~望遠(遠くのものを大きく写す)」を手元で調節できるレンズなのですが、今回のドリーム教室では、LLP篠田さんからお借りした、特別な「超広角レンズ」を使用して撮影しました。とにかく広い範囲が撮影できる特殊なレンズです。通常のドリーム教室のお写真と少し違った印象のお写真となっています(^_^)/お楽しみに~☆

では、7/9(月)賤機南小学校で行ったドリーム教室の様子をご紹介しま~す(^^)v
DSC_8470
★賤機南小学校は新東名「新静岡インター」南側にあります。すぐ近くに中部運転免許センターもありました。
DSC_8369
★今回の授業は「キャリア教育」3クラス104名を対象に、2回に分けて行います。
DSC_8375
★アイエイアイのご紹介のあと、ミニロボ操作体験の時間(^_^)v
DSC_8376
★静岡新聞の方が取材に見えていました。7/10(火)静岡新聞:朝刊に掲載されました(^_^)v
DSC_8377DSC_8379
★超広角の本領発揮!今回は5人で体験だったのですが、全員写すことができています!
DSC_8386
★女の子たちのチーム(*^_^*)指をさして教えてあげています。
DSC_8387
★男の子たちのチーム(^_^)/笑顔が素敵ですね~
DSC_8389
★シュートを決めてガッツポーズ!
DSC_8403
★広角ならではの画角(@_@)手前のチームの手元から全体を撮影できました。
DSC_8405
★応援のみなさんも楽しそう~(*^_^*)
DSC_8410
DSC_8414
DSC_8418
DSC_8421
DSC_8430
★ミニロボ操作体験は大盛況でした(^_-)-☆ミニロボ君たちも暑い中、お疲れさまでした。
DSC_8434
★楽しく遊んだ後はお勉強です。アイエイアイで働く人のご紹介です。
DSC_8438
★開発→製造→営業→アフターフォロー→CSRまで・・・(*´-`)CSRって何???(企業の社会的責任です(^_^)v)
DSC_8441
★積極的に手を挙げて授業に参加してくれています(^◇^)すばらしい!
DSC_8453
★お客さま相談窓口体験中。お客様にボタンの位置を伝えることはできたかな?
DSC_8455
DSC_8456
DSC_8457
★みんな真剣に体験してくれていました。
DSC_8458
★答え合わせ~(*^_^*)ほぼ、全員正解でした!!
DSC_8373
★賤機南小学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。体育館の中も暑かったけど、体験してくれたみんなの情熱はもっと熱かった~(^_-)-☆その熱が冷めないうちに、ミニロボプラザ七間町に遊びに来てね~。待ってるよ~(^_^)/

SKM_C364e18071814060_0001 

みなさんこんにちは!!

いつもミニロボを応援してくださっている『エスパルスドリームレーシング生形さん』が今年も8耐に挑戦します!!

 

現在クラウドファンディング受付中です。

ご応募お待ちしております。

 

決勝は7/29(日)です。

きっと昨年以上の結果を残してくれるはずです。

ミニロボユーザーみんなで生形さんを応援しましょう!!


↑このページのトップヘ