ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

【ミニロボ(miniRobo)とは】
シュート機構を備えた2輪駆動の小型ロボットで、リモコンを操作し前後移動、
ドリブル、パスシュートなどの動作が行えるサッカー用ロボットです。
自分でパーツを組み立てて、ロボットを完成させます。
※静岡県にて販売中(通販等は取り扱っておりません)

公式HP:http://mini-robo.com/
ミニロボプログラミング:https://www.minirobo-p.jp/
公式LINE:http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/1070802774.html

【ミニロボプラザ予約方法はこちら】
http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/1080806682.html

イベント情報】
『2022年』
11/6『大人大会&プラザ大会』
11/20『第四回ミニロボ富士市長杯』
12/4『第四回ミニロボ静岡県大会』

 こんにちは!!

今週末のミニロボプラザ臨時運営の予約状況を報告いたします。
予約なしでの来店予定の方は参考にしてください。
※:全プラザの定員を10名とし、全プラザ1日滞在可能となりました。

※予約の受付はその週の木曜までとなります。金曜以降の予約は受け付けておりませんのでご了承ください。(土日のLineやメール、電話受付も基本受け付けておりません。ご了承ください。)



ミニロボプラザ七間町(定員10名)(一日滞在可能)
 10/8()
  10:00~13:00    空き状況 
  13:00~16:00 
   空き状況 

    10/9()
  10:00~13:00    
空き状況 
  13:00~16:00 
   空き状況 


ミニロボプラザ清水 
(定員10名)(一日滞在可能)
 10/8()
  10:00~13:00    空き状況 
  13:00~16:00 
   空き状況 

    10/9()
  10:00~13:00    
空き状況 
  13:00~16:00 
   空き状況 


ミニロボプラザFDS (定員10名)(一日滞在可能)
    10/9()
  10:00~13:00    
空き状況 
  13:00~16:00 
   空き状況 

ミニロボプラザ菊川・未来 (定員10名)(一日滞在可能)
今週末はお休みです。次回営業日は10/15()になります。


当日お越しになる方も多くいらっしゃいます。
定員が埋まってしまうと当日お越しの方は入店出来ませんので、来店予定の方は必ず予約するようお願いいたします。(購入のみの方は来店可能です。)

コロナ対策を万全にして、プラザへお越しください。
コロナ対策へのご協力、よろしくお願いいたします。
予約を利用していないお客様は、来店前にブログの確認をお願いいたします。



投稿者:伊東

おはようございます!!

今日深夜0時から『大人大会&プラザ大会』のエントリーが始まっています!!
既に恐ろしいチームエントリーがあって私は朝から震えています・・・

やっぱり高校生の得点は0.5点とか高校生2人のチームの得点は0.25点とかハンデをつけておけばよかったと後悔しています・・・!

『大人大会エントリーフォームはこちら』
第六回ミニロボ大人大会

『プラザ大会(3vs3)エントリーはこちら』
プラザ大会

11月は富士市長杯、12月には県大会が控えています!
大会に備えて試合の経験をたくさん積んでおきましょう!!
※富士市長杯、県大会は大人も参加が可能です。

みなさんこんにちは!
本日は静岡市立伝馬町小学校で行ったプログラミング体験をご紹介します。
伝馬町小はミニロボPRー01を購入していただいている学校です。今年も6年生のみなさんが挑戦してくれました。
33375
担当の先生から毎年プログラミング授業のオファーをいただいており実現しています。
いつも本当にご応募ありがとうございます。

☆過去の出張授業
2021年度『ミニロボチャレンジ教室』~静岡市立伝馬町小学校 プログラミング体験~

67275
初めて動くミニロボに興味津々です。自分のChromebookでロボットに命令をしていきます。
67281
ミニロボは自分で作ったプログラムがすぐに実行できます。
スタート位置」「ゴール位置」「走るコース」を決め課題に取り組みます。

☆本日の課題発表です!!
・「高学年向け課題1」←動画で確認してみてください!
67278
プリントでコースを書き出し、計画を立てています。
67292
書き出した計画を見ながら、Chromebookにプログラムを入力します。
67293
ミニロボが動き出しました!
ゴール手前まで進んでいます。このあと見事成功することができました!
67285
今回、ミニロボスタッフ宮井さんも同行してくれました。
「何秒ならいいんだろう?」と悩む男の子にそっと優しくアドバイスしてくれましたよ(^^)

伝馬町6年生とは、また来年1月にプログラミング授業を行います。
今度は難易度高めの課題に挑戦しましょう!

次回の課題を少し公開します。良かったらご覧くださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=dfgbw-Dnk_w

以上、『Chromebook™でプログラミング』~伝馬町小6年生編①~  活動報告でした。















おはようございます!!

昨日は『第六回ミニロボ大人大会』のお知らせをしました!
そして今日は「大人ばっかりズルい!!」と思った子ども達の為に『新しい大会』のお知らせをしたいと思います!!

プラザ大会
大人大会の日の午後に『プラザ大会(3vs3)』を開催します!!

何回かプラザで開催したことのある『全試合敵味方ランダム組合せの3vs3』の大会です!!
毎試合チームメンバーが変わるのと、1チーム3人なので初心者でも気軽に参加できます!

募集開始は明日10月6日です!
よろしくお願いいたします!!

ちなみに賞品は過去に配ったことのある物を使いまわす予定ですのであまり期待しないでください!!

おはようございます!!

通勤用自転車にキャリアをつけたくて純正品を買ったのですが、鉄の棒を自分の自転車のサイズに合わせてカットしろ!と説明書に書かれていました。
日本製の製品だとそういうのはあまり見かけませんが、海外の製品はユーザー側で加工が必要だったり、穴位置がずれていたり細かい寸法が違っていたりと大雑把な物が多いです。
めんどくさいのですが、こういう事を経験しておくと他の事で役立ったりするかもしれないのでまぁ良しとしましょう。
この為だけに買った金属用のノコギリが今後活躍することを祈ります・・・。


今日は10月6日から募集が始まる『第六回ミニロボ大人大会』の詳細をお知らせします!!
第六回ミニロボ大人大会

高校生以上が参加できる大会です!!
でも正直高校生に勝てる気がしません!!25歳以上とかにして欲しいです!!


エントリー開始は10月6日です!よろしくお願いいたします!!

↑このページのトップヘ