ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

ミニロボ(miniRobo)とは、シュート機構を備えた2輪駆動の小型ロボットで、リモコンを操作し前後移動、ドリブル、パスシュートなどの動作が行えるサッカー用ロボットです。
自分でパーツを組み立てて、ロボットを完成させます。
※静岡市にて販売中(通販等は取り扱っておりません)

公式HP:http://mini-robo.com/
公式LINE:http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/1070802774.html

今後のイベント情報
『2018年』
8月25日 『静岡市長杯ミニロボ夏季大会』 場所:『ま・あ・る』
10月20日 『エスパルス杯親子大会』   場所:ドリプラ
11月11日 『富士市長杯』        場所:『FDS』
11月17日 『親子大会チャンピオンシップ』場所:ドリプラ
11月17日 『第四回大人大会』      場所:ドリプラ

みなさん、こんにちは~(^O^)

あっという間に夏季休暇終了。。。(*´-`)早かったです。
私は松尾芭蕉の奥の細道の一文にある『月日は百代の過客(はくたいのかかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり』のごとく、夏休みを過ごしてきました(^_-)-☆大井川花火大会、ふくろい遠州の花火、ペルセウス流星群、万灯みたま祭りと・・・大忙しの夏休みでした。そんな夏休みの想い出をご紹介しちゃいますね~(*^^)v

まずは「ふくろい遠州の花火」を紹介しますね~(^_-)-☆
IMG_7967
★ふくろい遠州の花火は、袋井市で行われる大きな花火大会です。静岡県最大25000発の打ち上げ花火が上がります。愛野駅近くが花火大会のメイン会場です。しかし、私達ミニロボ写真部は花火全景が写る場所を求め、お昼頃から愛野公園の高台でスタンバイ!(日陰のない高台は猛烈に暑かったです)
IMG_7970
★カメラマンが斜面にずらり・・・(*_*;すごいですね!
IMG_7983
★会場周辺は大混雑!このあと、もっと人が増えたと思います(*_*;
IMG_7977_2
★ミニロボ撮影部隊もスタンバイ完了!正面に見える橋のところで花火が上がります。
IMG_7990
★ようやっと日も暮れてきました。いよいよ待ちに待った花火大会の幕開けです。
DSC_2540
★夕暮れに咲く大輪の花火!とっても彩り豊かな花火から始まりました。
DSC_2587
DSC_2859
★千輪という名の花火です。一つの花火から小さな花火が咲き誇ります。時間差で開くので、うっかりすると撮影し忘れてしまう、超レアな花火です。
比較明合成1
★美しいですね~(*´-`)全国から名だたる花火職人さんが集まり競い合う「競技花火」なので、花火の咲き方が素晴らしいです!
DSC_2720_1
★まるで火の鳥が飛び交っているような花火でした。
比較明合成3
★花束の様な花火ですね~(*^_^*)
比較明合成4_1
★私が個人的に好きな「青い花火」。青は光が弱いので撮影するのが難しいのです。でも、美しく撮れると喜びも倍増です(*´-`)
比較明合成2
★すばらしいのひとこと・・・。花火師さん、ありがとうです!
比較明合成5
★シンプルですがバランス良く咲いていますね。さぞかし技術がいることでしょう・・・感無量です。
比較明合成6
比較明合成8
★この2枚は撮った写真を複数枚重ねて合成した写真です。比較明合成というテクニックを使って、華やかさを倍増しています。花火の現像にはなくてはならない技法です。
比較明合成7
★ふくろい遠州の花火最大の見どころ!「空中ナイアガラ 大富士瀑布」見事なダブル富士山と大輪の花が咲きました(*^^)v撮影もばっちり!以上、ふくろい遠州の花火でした~。

「大井川花火大会」
比較明合成1
★続いて「大井川花火大会」(*´-`)一番撮りたかった県下最大10号尺玉10ヶ所同時打ち上げ(千輪だった)・・・間に合いませんでした。来年は必ず撮ります!!!

「ペルセウス座流星群」
DSC_3130_1
★こちらは「ペルセウス座流星群」富士山二合目にある西臼塚駐車場にてスタンバイ!しかし・・・流星は撮れませんでした・・・(T_T)冬のふたご座流星群までおあずけです。。。富士山が光り輝いているのは、山小屋の光と登山者の光です。美しかったです。

「静岡県護国神社 万灯みたま祭」
DSC_3426_1
★8/13~8/15に静岡護国神社で行われた「万灯みたま祭」です。夕方からの雷雨でびしょびしょになりながらの撮影でした。。。全国の神社でみたま祭は実施されているようですね。
DSC_3508_1
★水たまりに反射する提灯を撮りたかったのですが・・・雨粒の波紋が撮れました。これはこれで美しいですね(^_-)-☆
DSC_3469_1
★以上、「ミニロボ写真部 夏の想い出編」でした。まだまだ撮影技術も未熟、現像技術も未熟なので、リーダーの佐塚さんに教えてもらいながら技術向上を目指していきます!!ミニロボユーザーの皆さんも、是非アドバイスや感想をくださいね~~(^O^)/

お待たせしました!!

『第四回大人大会』のルールが決まりましたのでお知らせ致します!!

去年のルールから一部変更となっていますので確認をお願い致します!!
2018大人大会勝手にルール


『⑫⑬について』
シュートコース
盾付きのミニロボが3台いると、完全にシュートコースが塞がってどうしようもなくなってしまうので今回新たにこのようなルールを追加させて頂きました。
ゴール前にミニロボが3台並んだ時に、ボールが入る隙間が出来るようにして下さい。
盾のつもりでなくても、装飾品等でシュートコースが塞がってしまうのも不可と致します。
※不安な方は写真等を送って下さい。こちらで判断を致します。

『スタート位置について』
786fc390
こちらは現在の公式大会のルールと同じ方式に変更します!
試合開始時は自分のゴールを向いた状態でスタートします!

『⑨について』
ミニザク
こちらですが、大人大会ではミニロボと違う頭をつけたマシンが多く見られましたので正式にルールに追加しました!
外装の頭部分のみ、他の物に置き換えを可とします!
※ノーマルのミニロボ頭の重さ以上の物に置き換えを可能とします。

頭の代わりに米粒を一粒~軽いものに置き換えるのはダメとします!
置き換えしたいけど、どうしてもノーマルより軽くなってしまう・・・という方は、重りを載せておいてください。


『⑭について』
⑭ですが、今まで基準が曖昧だったので詳細を追加しました!!
アイエイアイチームに予選で勝ってしまった場合、勝ち点は-3になります!
その代わり、引き分けでも負けでも勝ち点は1点もらえます!
素晴らしいルールですね!!

以上が『第四回大人大会』の正式ルールとなります。
・・・が、場合によっては変更となる可能性もありますので予めご了承ください。

よろしくお願い致します!!


※ご意見などありましたらメールやコメント欄にてお知らせ下さい。
※受付開始は大会1ヵ月前を予定しています。


こんにちは!!

今日は先日行われた親子大会のポイントを追加したランキングを発表したいと思います!

その前に、親子大会のポイントランキングってなに?と思う方への簡単な説明です!

2018年の親子大会は年間チャンピオン決定戦を行うため、優勝~8位までポイントがGETできます。
詳細はこちらhttp://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/1069845769.html

ということです!


ちなみに前回のランキングはこのようになっています。
第二節

この順位がどのように変動したのか!?

・・・今回の結果を反映したランキングがこちらです!!

第三節

1位が勝呂チームになりました!


年間チャンピオン決定戦に出場できるのは上位4チームですが、まだ確定はしていません!
次の大会で高ポイントをゲットして、年間チャンピオン決定戦出場を目指しましょう!

それでは今年最後の10月20日大会に向けて今から頑張っていきましょう!!
次回大会もよろしくお願いします!!

みなさん、こんにちは~(^^♪

私たちアイエイアイは8/11~8/15まで夏季休暇です!待ちに待った夏休みです(^^♪思い起こせば、猛暑の体育館でのドリーム教室や怒涛の組立教室ラッシュ、港まつりでの大会運営と・・・(*´-`)熱い(暑い?)イベントがおてんこ盛りでした。夏休みはゆっくり休んで、これからのイベントに備えたいと思います(*^^)v

といいつつ・・・。花火大会や天体観測、海に山に夏休み中もイベント盛りだくさんなんですよね~(^^♪充実したお休みを過ごしたいと思います。

7/20(金)焼津市立黒石小で行ったドリーム教室の様子をご紹介します(大変遅くなってごめんなさい!!)
DSC_9707_1
★焼津で初のドリーム教室開催となった「黒石小」です。海の近くだからか?とても気持ちのよい風が吹いていました。
DSC_9796
★体育館の中に冷風扇と扇風機(*´-`)お心遣いありがとうございます。
DSC_9840
★この日も体育館は灼熱・・・温度計は32.5度を指していました(*_*;暑かったね~
DSC_9718
★今回は4年生4クラス106名を対象に「直列並列」の授業。2クラスずつ2回に分けて行いました。
DSC_9719
★まずは宮下さんから「アイエイアイ」についてご紹介です。みんな知っていてくれたね!
DSC_9722
★会社紹介の後はミニロボ操作体験!(^^)!初めてミニロボを操作するお友達がたくさんでした!
DSC_9724
★写真に向かって満面の笑みを見せてくれる子も・・・(^_-)-☆笑顔がいいね!
DSC_9725
★5人組で体験したので、コートの上にはミニロボがいっぱい!!!
DSC_9728
★腕組みしながらミニロボを見つめる子も・・・(*^_^*)。
DSC_9732
★初めての操作!だけど、みんなとっても上手です。
DSC_9736
DSC_9743
★先生も操作に挑戦!!!
DSC_9744
★先生と一緒に操作すると楽しいね~(^_-)-☆
DSC_9742
DSC_9748
DSC_9750
★玉入れゲームの始まりです。たくさんゴールに玉を入れたチームの勝ちです。
DSC_9825
DSC_9826
DSC_9837
★10台のロボットがコート上で激闘!すさまじかったです。
DSC_9751
DSC_9755
DSC_9757
★操作体験は大盛り上がりでした~(^_-)-☆
DSC_9760
★楽しく遊んだ後はお勉強の時間です。「直列並列」について学びます。
DSC_9761
★低いアングルからでも笑顔を送ってくれる二人組(^_-)-☆楽しそうですね~
DSC_9762
★風車を使って実験をします。
DSC_9763
★電池の並べ方でどんな違いがあるのか!?
DSC_9770
★風車で実験した後、さらにミニ四駆のコースを使って実験です。
DSC_9773
★特別に作った「直列ミニロボ」と「並列ミニロボ」を使って速さの違いを実験します。
DSC_9779
★並列ミニロボを後ろから虎視眈々(こしたんたん)と追う、直列ミニロボ・・・・
DSC_9781
DSC_9782
DSC_9785
★後ろから追いあげてきた直列ミニロボが、並列ミニロボに激突した瞬間!!みんな大喜びでした!!
DSC_9788
★授業の最後に「改造ミニロボのご紹介」。ドリフトするピンクミニロボや白い超速ミニロボに、みんな興味シンシンでした。
DSC_9872_1
★最後に教頭先生からご挨拶いただきました。今回、教頭先生からお申込みいただき開催することができました。ありがとうございます!!
DSC_9715
★焼津黒石小の皆さん、ご協力ありがとうございました。黒石小には「9月:6年生」「2月:3年生」と2回訪問予定です。楽しみですね~(*^^)v。そして、焼津から静岡市内まではちょっと遠いかもしれないけど、ぜひミニロボプラザに来てミニロボを作ってみてね!みんなが遊びに来てくれるのを待ってるよ~(^O^)/

↑このページのトップヘ