ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

ミニロボ(miniRobo)とは、シュート機構を備えた2輪駆動の小型ロボットで、リモコンを操作し前後移動、ドリブル、パスシュートなどの動作が行えるサッカー用ロボットです。
自分でパーツを組み立てて、ロボットを完成させます。
※静岡市にて販売中(通販等は取り扱っておりません)

公式HP:http://mini-robo.com/

今後のイベント情報
『2017年』
8月 3日  『初級改造講座』 会場:七間町ホール
8月 6日  『第九回エスパルス杯ミニロボ親子大会』 会場:清水マリンビル
8月17日  『静岡市長杯ミニロボ夏季大会』   会場:『ま・あ・る』

こんにちは。

今日はミニロボの部屋に私一人しかいません。
課長と角田さんは組立教室に出かけていて、LLPの林さんは夏休み、ITOさんは風邪でお休みです。

なんでこんな時期に風邪をひいているのでしょうか?
・・・ということで原因を考えてみました。

①昨日傘を持っていなくて雨に濡れて帰って体を冷やしてしまったから。
②夜寝る時クーラーの温度を低く設定し過ぎたから。
③『楽しい夏休みを送る為に体調管理をしっかりしましょう!!』というのを自ら反面教師となって子供達に伝える為にわざと。
④休みたかったから。
⑤実は8耐に行っている。
⑥その他。


これは非常に難しいです。多分自分は③だと思うのですが、確信が持てません。
答えは明日ITOさんが出勤したら発表したいと思います。
お楽しみに!!


・・・ということで、今日は一人で留守番をしながら『2017静岡市長杯ミニロボ夏季大会』『参加賞』の缶バッジのデザインを考えています。
正直もうデザインのネタが無いので、作業が全く進まず困っています。どうしましょう?

色々考えているうちに、そういえばミニロボ君(仮)はいつも横を向いているなぁという事に気が付いたので正面から見たミニロボ君(仮)のデータを作ってみました。

『正面バージョン』
ミニロボ君正面
なんか凄いアホ面になりましたが、どこか憎めない感じがします。
ステッカーにしてどこかに貼っておきたい気分です。

ミニロボ外装10種類
せっかく作りましたが、登場する場面が思い浮かばないのでとりあえず外装10種類のカラーにしてみました。
今気が付いたのですが、ラベンダーホワイトを作り忘れました。


こんなことをしているから作業が進まないんですね!!

・・・この記事を書いた後はちゃんと集中して缶バッジのデザインを考えたいと思います!



どんなバッジになったかは当日をお楽しみに!!

バッジのデザインが気になる方は、是非市長杯にご参加ください!!
定員まであと少しなのでお早めに登録下さい!

よろしくお願いします!!





『車の後ろに貼ってそうなステッカー風』
ミニロボ君正面2
思いつきで作りましたが、自分でも意味が分からないです。

こんにちは!

今日から『鈴鹿8時間耐久ロードレース』が始まりました!!
14
今回の8耐には、アイエイアイがスポンサーをしている『エスパルスドリームレーシング』の『生形選手』が出場します!!

『生形選手』はミニロボのイベントに参加してくれたり、賞品用のグッズをくれたり、いつもお世話になっています!

7月30日がレース本番となりますので、みんなで『生形選手』を応援しましょう!!



自分は結局チケットを買いそびれて行くのをあきらめたので、この前のイベントでチケットをGETした方は私の分も応援して来て下さい!!
よろしくお願いします!!

こんにちは。
現在13時21分。
天気は雨です!!
突然東側から雨雲が移動してきて、雨が降り始めました!!
IMGP1898
アイエイアイは清水区端の丘の上にあるので、清水の様子が良く見えます。
さっきまでこんな感じになっていました。
手前側は雨雲がかかって真っ暗になっていますが、奥の方の日本平は雲がかかっていないので明るいです!!
IMGP1901
面白い景色ですね!!
このブログを書いている時はもう日本平まで真っ暗になっていましたが今夜の日本平の花火大会は大丈夫でしょうか?
このようにアイエイアイからは日本平が見えるので、花火も綺麗に見えます!
無事行われるようだったら残業しながら見て行こうと思います。
楽しみですね!!

『答え合わせ』
名称未設定-1
昨日のITOクイズで、『本物は一番右のちっちゃいの』と言っていましたが、実はあれはウソだったのです!!

aa
あの文章の後ろに、白色で本当の答えが書かれていました!!
白色で書いてあるので背景と同化して読めないのですが、このようにマウスでなぞると本当の答えが見えるのです!!

以上、どうでもよい情報達でした!!

おはようございます。

夏休み羨ましい!!

・・・と思っていましたが、実は全く羨ましくない事に気が付きました!!
なぜなら私は仕事が大好きだからです!!
仕事が出来ない休みの日なんて大嫌いです!!
しかもそれが約1ヵ月も続くなんて、考えただけで発狂してしまいそうです!!




・・・とITOさんが言ってました!!
凄い人ですね!!お仕事がんばって下さい!!


今日は朝からミニロボの『外箱』の搬入をしていました。
ミニロボの外箱とは、その名の通りミニロボキットの箱の事です。
在庫が無くなってきたので発注して今日納品でした。
IMG_4016
ミニロボの外箱はこのダンボールの中に入っています。
このダンボール一つに外箱が20箱入っています。
そしてこのダンボールが75箱あります。


さて、ミニロボの外箱は全部で何箱納品されたのでしょうか?
夏休みの宿題です!計算して下さい!
10秒以内に答えが出たらクリアです!
10秒以内に答えが出ない&答えが間違っていたら夏休みを1週間没収です!
1週間ひたすら誰もいない学校に通って下さい!











正解は、『1500箱』でした!!

ちゃんと10秒以内に答えられたでしょうか?
私は電卓を使ったので5秒もかかりませんでした。
計算して下さい。としか言っていないのでルール違反ではありません。


この外箱を、エレベーターの無い建物の2階に運んだので、疲れました。
暑いし、運ぶ階段は狭いし、とても疲れました。
夏休みで暇な子が手伝ってくれると思ったのですが、告知も募集もなにもしていなかったので誰も手伝ってくれませんでした・・・。
誰か一人くらいは超能力で感知して手伝いに来てくれると思っていたのですが、残念です・・・。
次からは第六感を鍛えて、是非お手伝いに来て下さい!!


最後にこのダンボールの山の大きさをITOさんと比べてみました。
ただ比べるだけではつまらないので、クイズも用意しました!!
是非挑戦してみて下さい!!

『本物のITOさんはどれだ!?』

IMG_4017
この中で本物のITOさんはどれでしょうか!?
探してみて下さい!!






















『正解』
大きさは違うけど、全部ITOさんでした!!

本物の大きさのITOさんはどれでしょうか!?という問題では無いので、この答えが正解です(屁理屈)
正解した子供達はおめでとうございます!!
ハズレだった子供達は残念でした!!

ちなみに本物の大きさのITOさんは一番右のちっちゃいのです。(嘘です。本当は一番左のです。)

↑このページのトップヘ