みなさん、こんにちは(^_-)-☆

いよいよ、本日『東京オリンピック2020観戦チケット』抽選結果発表です。もちろん私も多くの競技に応募しました(^O^)/わくわく。4年に一度のスポーツの祭典、世界中のアスリートが競う大会。しかも日本で見られるだなんて~(^^♪競技場で観戦したいものです。もちろんテレビでも観戦できるので、来年の夏は忙しくなりそうです~。

それでは、井宮北小で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介しますね(*^^)v
DSC_9520
★今回は井宮北小「パソコンクラブ」のみなさんと、プログラミング体験を実施しました。
DSC_9483
★パソコン室をお借りして実施です。わくわく(*^_^*)
DSC_9487
★さぁ、みなさん集合しました。持参したプログラミングミニロボを使ってお勉強です。
DSC_9494
★まずはプログラミングについて考えます。身近なものの中にもプログラムで動いているものがありますね。
DSC_9496
★次に、プログラムの組み方を教えてもらいます。パソコンを使って組んでいきます。
DSC_9500
★指示した通りに動くミニロボ(@_@)素晴らしい。
DSC_9506_1
★各グループごと課題にチャレンジします。みんな真剣にパソコンと向き合ってますね。
DSC_9508
★画面内のカードを使って指示を出します。みんなマウスを上手に使っていました。
DSC_9525
★見事に課題をクリアできたグループ(^_-)-☆ミニロボユーザーもたすく君もいました。
DSC_9530
★どのグループも試行錯誤の連続。間違えても大丈夫!!何回でも挑戦し、間違いをみつけ、修正する。結果より過程が大事なのです。
DSC_9534
★みんな楽しそうですね。楽しみながら学んだことは、きっと記憶に残ります。みなさんの経験の一部となり、今後のお勉強に活かされると思います。
DSC_9537_1
★最後にプログラミングの基本を学びました。しっかりお話が聞けて素晴らしかったです。
DSC_9539
★最後に振り返り。クラブ活動を通じて学んだこと、次回頑張りたいことなどを記入していました。
DSC_9541
★井宮北小の皆さん、ご協力ありがとうございました。次回は10月に訪問予定!今回より難しい課題にチャレンジしてもらうので、お楽しみに~(#^.^#)