みなさん、こんにちは(^_-)-☆

今年の夏休みは海・海・海〜♪( ´▽`)♪伊豆でシュノーケリング三昧でした♪ 台風の影響で透明度はイマイチでしたが、マダイ・クロダイなどの大きなお魚から、小さな青いお魚(ソラスズメダイ)黄色いお魚(チョウチョウウオ)ハコフグ、ネンブツダイの群れなど♪( ´θ`)お魚パラダイスでした。

海に潜る時は必ずギョニソ(魚肉ソーセージ)を持っていきます!小さくちぎってあげると、たくさんのお魚が集まってきて、パクパク食べてくれます。最高に楽しかったぁ♪(´ε` )イカの赤ちゃんの大群と一緒に泳いだり、ヤガラ(口が長く体も細長い不思議なお魚です)を見つけて興奮したり(´∀`)海の仲間たちと最高の夏休みを過ごすことができました♪( ´▽`)

そんな素晴らしい伊豆に(♡´艸`)☆ミニロボチャレンジ教室でも訪問しちゃいました♪( ´▽`)
9/4(水)9/5(木)伊豆の国市立韮山小学校で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介しちゃいますね(^_-)-☆
DSC_2417
★韮山は三島のすぐ南。伊豆箱根鉄道駿豆線「韮山駅」のすぐ近くにあります。
DSC_2419
★韮山小にも可愛いお魚(鯉)がいました。私が近づくとエサが欲しくてパクパクパク(^O^)
DSC_2428
★今回の授業はパソコン室で行いました。渡り廊下に「忘れ物0大作戦」私も参加させていただきたい大作戦です(๑˃̵ᴗ˂̵)
DSC_2507
★パソコン室後方には「目と耳を働かせて」よく見てよく聞く!大切なことです。
DSC_2429
★今回は6年生4クラス115名を対象に『プログラミング体験』の授業です。1クラスずつ4回に分けて行いました。
DSC_2445
★スクリーンを使ってプログラミングについて説明します。
DSC_2447
★ロボットのコンディションを確認するための『コンディション確認表』を、今回から導入しました(^-^)みんな活用できるかな?
DSC_2452
★3人組でチームを作ってプログラミングにチャレンジします。
DSC_2453
★課題をクリアするためにみんなで話し合います。
DSC_2456
★どのチームも協力して課題に取り組んでいます。
DSC_2458
★タブレットの扱いも慣れたものです。みんなすごいね!!
DSC_2463
★スタッフのアドバイスに耳を傾けることも大切です。
DSC_2466
★考えること、みんなの意見を聞くこと、そしてやってみること。大切です。
DSC_2472
★作ったプログラムが正しくロボットを動かすことができるのかやってみます。
DSC_2479
★こちらのチームは大成功♪( ´▽`)やったね!!
DSC_2483
★ホワイトボードにプログラムを残し間違っているところを確認する。この作業がとても重要なのです。
DSC_2484
★先生もプログラミングにチャレンジしていました。とても楽しいプログラムを考えていました。さすが先生です(^-^)v
DSC_2485
★楽しそう〜♪( ´▽`)笑顔あふれる授業です。
DSC_2488
★全ての課題をクリアしたチームはオリジナルコースを作ってチャレンジします!!
DSC_2491
★複雑なコースを作ると命令が多くなります。準備したカードでは足りなくなり、手書きで追加してくれました(♡´艸`)
DSC_2492
★2コマ100分があっという間。楽しい時間はあっという間です。
DSC_2493
★最後に各チームプログラミングについて討議し、発表してもらいました。すばらしい意見ばかりで感動しました。
DSC_2495
★みんなしっかり手をあげて発表してくれましたね。
DSC_2500
★現在活躍しているプログラミングされたものを動画でご紹介。倉庫内商品管理システムや自動運転など目覚ましい進化を遂げていますね。
DSC_2505
★みなさん聴く姿勢が立派でした。
DSC_2434
★韮山小学校の皆様、ご協力ありがとうございました。ロボットを使ったプログラミングの楽しさを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。みんなの未来にプログラミングは欠かせません。多くの経験と知識を重ねて大人になってくださいね。そ・し・て〜(♡´艸`)。将来、アイエイアイのロボット開発者になってくれたらすごく嬉しいな。みんなの活躍を期待しているよ〜(^-^)v 

以上、韮山小学校チャレンジ教室のご紹介でした〜(*^▽^*)