みなさん、こんにちは~(*^^)v

みなさんは『はたらく細胞』という漫画(アニメ)をご存知ですか?人間の体の中で毎日休まず働いている『細胞』を擬人化し、病気やケガをした時、体の中でどんなことが起こっているのかを物語にした漫画です。先日、看護師をしている私の娘さんに「勉強になるから」と勧められて観たのですがΣ(・ω・ノ)ノ!感動!!菌やウィルスと闘う細胞たちに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

中でも私のお気に入りは『NK細胞(ナチュラルキラー細胞)』全身をパトロールし、がん細胞やウィルス感染を見つけ次第、攻撃する勇ましい細胞です( `ー´)ノ。NK細胞を活性化するために必要なのは『笑うこと( *´艸`)』笑えば笑うほど病気と闘う力になるそうです。みなさんもいっぱい笑って、病気に負けない体を作ってくださいね!

大変遅くなりましたが、三島市立徳倉小学校で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します(^^♪
DSC_3241
★今回は朝から夕方まで、4年生72名とプログラミング体験を行いました。(1クラス2コマずつ3回行いました(*^^)v)
DSC_3110
★工作室をお借りして授業を行いました。『整理整頓を心がけよう』胸にしみました・・・( ;∀;)
DSC_3209
★今回もプログラミングセットを持参してみんなに体験してもらいます。
DSC_3197
★4年生とは思えないほど聞く姿勢が立派(*^-^*)さすがです。
DSC_3081
★まずはプログラミングについて説明します。
DSC_3061
★今回からまたまた進化した「コンディション確認表」です。
DSC_3085
★子供たちによりわかりやすく、より使いやすい教材を目指しています。
DSC_3125
★先生も話し合いに参加(*^-^*)話し合いが大切です。
DSC_3128
★こちらのチームはタブレットを見ながら相談。上手にプログラムを組めたかな?
DSC_3122
★組んだプログラムが正しいか、ロボットを使って確認。ドキドキ。
DSC_3130
★間違っていたら、どこが間違っているのか?確認します。
DSC_3140
★課題通りにシュートを決めて~大喜び~(^O^)/
DSC_3141
★私の高性能一眼レフカメラでもブレてしまうほど、大喜びでした(^^♪
DSC_3147
★うまくいかないときは何度でもチャレンジ!間違いに気づくことが重要です。
DSC_3151
★いのる・・・( *´艸`)
DSC_3160
★祈る・・・( *´艸`)
DSC_3167
★やったぁ~~~~(^O^)/課題クリアおめでとう~!!
DSC_3198
★こちらのチームも真剣に取り組んでいます。
DSC_3253
★『おき方 注意すること』スタートする時のおき方がとても重要だからこそのメッセージ(^_-)-☆
DSC_3215
★徳倉小のみなさんは本当に仲良しで、みんなで協力することが出来ていました。
DSC_3236
★先生と一緒に考えています。答えを教えるのではなく、自分で気づくように導く「コーチング」が必要です。
DSC_3113
三島市立徳倉小学校の皆様、ご協力ありがとうございました。朝から夕方までの授業、学校のご配慮でお昼ご飯に『給食』を準備してくださいました( *´艸`)秋の味覚満載の給食、とてもおいしかったです。徳倉小学校には11月に3年生の授業で4回訪問します。また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ~(^O^)/以上、徳倉小学校4年ミニロボチャレンジ教室の様子でした~。