みなさん、こんにちは(°▽°)

大型で猛烈な台風19号が発達しながら日本に向かっています。たった24時間で990hPa(ヘクトパスカル)から915hPaまで、75hPaも急成長しちゃった台風(°▽°)。しかも北海道から九州まで覆い尽くすほどの、巨大台風(°▽°)。さらに中心付近の風速は最大60mの今年最強台風(°▽°)。今週末、東海から関東に上陸する可能性が高まっています。

今週末は楽しみにしていた『テレしずカップ』開催予定ですが(*´-`)、台風の進路によっては開催が危ぶまれる可能性もあります。ご来場の皆様の安全を第一にテレビ静岡様の判断とともに、開催の可否をお伝えしていきます。

同様に週末の各プラザ営業も、台風の進路に応じて開店の可否を検討します。ご来店の際はミニロボ公式LINEからの情報を確認いただき、悪天候のなか来店する際は十分ご注意をよろしくおねがいしますm(_ _)m

大変遅くなってごめんなさい!!清水船越小学校で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します(^^♪
DSC_3371
★船越小学校は毎年呼んでいただいてます。ありがとうございます。
DSC_3369
★澄み渡る秋空の向こうに~美しい富士山が見えました。今回は6年生4クラス139名を対象に「キャリア教育」の授業です。
DSC_3255
★アイエイアイ・産業用ロボットをご紹介したあと(^^♪いよいよミニロボ操作体験タイム。
DSC_3263
★船越小6年にはミニロボユーザーの澪くんが(^_-)-☆もちろん操作が上手でした。
DSC_3266
★みんなミニロボに興味津々(@_@。
DSC_3271
★ゴール前でシュートを決めるロボットに視線集中~
DSC_3272
★いい笑顔です~( *´艸`)
※お気づきの方もいらっしゃると思うのでここで説明しよう!この日、持参するコートプレートの確認を怠ったがために、コート周りの壁が1段低くなってしまっているのだ!しか~し!ノーマルロボットで行う操作体験、ボールが飛び出ることなく楽しく行えたのであ~る( `ー´)ノ
DSC_3275
★みんなの笑顔が見たくて~♪小学校に訪問するのがたのしみなのです~♪
DSC_3279
★玉入れゲームも大盛り上がり~( *´艸`)
DSC_3288
★みんな楽しそう~♪
DSC_3289
★初めての操作でも問題なし!みんなとっても上手でした。
DSC_3294
DSC_3299
★先生も参戦!!!子供たち以上に熱い戦いを繰り広げていました。
DSC_3301
★思わずこぼれる笑顔~。
DSC_3317
★大歓声のなか、玉入れゲームスタートです!!
DSC_3323
★こちらでも先生が大活躍!!!
DSC_3334
★見ているお友達もいい笑顔~
DSC_3336
★女の子もみんないい笑顔~
DSC_3339
★真剣に見つめるまなざしが素晴らしくて思わずシャッターを切りました。
DSC_3258
★操作体験は大盛況。あっという間の時間でした。
DSC_3367
★ここからはお勉強のお時間です。
DSC_3375
★船越小のみなさんはとても立派!!全員が手を挙げて授業に参加してくれました。
DSC_3378
★お客様相談のお仕事体験です
DSC_3381
★言葉だけで上手にボタンの位置を伝えます
DSC_3383
★隣にいるから、ついつい指をさして伝えちゃうよね~
DSC_3398
★真剣に見つめるその先には・・・ミニロボ市長杯の映像が流れていました。改造ロボットに興味津々のみんなに・・・( *´艸`)
DSC_3307
★改造ミニロボお披露目タイム~。ミニロボユーザーの澪君とお友達に協力いただきました。ありがとう~(^_-)-☆
DSC_3309
★みてください!!2クラス70名の視線は改造された素晴らしいミニロボに集中~(*^^)v改造ポイントもしっかり説明してくれたお二方、立派でした。※司会進行をしていたため、たくさんお写真撮れなくて…( ;∀;)澪くんごめんね。

清水船越小学校の皆さま、ご協力ありがとうございました。多くのお子様に喜んでいただけるよう、チャレンジ教室も進化しています。来年はプログラミングで呼ばれちゃったりなんかしちゃったりして~( *´艸`)お会いできるのを楽しみにしてますね。以上、船越小学校チャレンジ教室の様子でした。