みなさん、こんにちは~(^_-)-☆

11月に入り、朝晩ぐっと冷えこんできました。街角の木々も色づきはじめ…(^^♪四季を楽しめる日本に生まれて、本当に良かったぁと思う季節です。今週末は紅葉巡り~( *´艸`)と行きたいところですが、土曜はいちぼしマルシェ様にてミニロボ操作体験日曜日は富士自動車学校様にて「富士市長杯」です( `ー´)ノがんばるぞ!

そんな私、実は11/3『焼津海上花火大会』に行ってきたのです(*^^)v8月に開催予定が台風の影響で11月に延期になりました。秋の夜空に輝く大輪の花★新カメラで撮影した花火を『おまけ』でご紹介しちゃいますね(^_-)-☆

それでは、大変遅くなりました!静岡市立清水庵原小学校で行ったミニロボチャレンジ教室の様子をご紹介しちゃいますね(^O^)/
05
★修学旅行前の6年生3クラス77名を対象に、10月16日・18日・23日と3回に分けて行いました。
01
★庵原小の皆さんは積極的に手を挙げて授業に参加してくれました。
03
★みんな真剣にメモを取っていました。立派です。
04
★お話を聞く姿勢も立派です。
06
★今回はクラスごとに「プログラミング体験」「キャリア教育」の授業を行いました。
07
★みんなプログラミングに興味津々です。
08
★まずは操作の仕方を練習。チームで協力してチャレンジします。
09
★指示したとおりにミニロボが動くのか??ワクワクする瞬間です。
10
★みんなで話し合い、どうしたらよいか考えます。
11
★思った通りに動くとうれしくなりますね。
12
★先生もアドバイス!先生と一緒にチャレンジすると楽しさ倍増です!
13
★計算しながら正しい数字を調べています。算数のお勉強も大事です。
14
★どのコースでどう動かしたいのか?みんなでしっかり話し合います。
15
★コンディション確認表を見ながらみんなで考えています。すばらしい!
16
★ホワイトボードをしっかりと活用しています。プログラムを見える化することで、間違いに気づくことができます。
17
★思わず笑顔がこぼれます。勉強は楽しく学ばなきゃね~(^_-)-☆
18
★赤いペンでしっかり修正していますね。間違いは消してしまうと、どう修正したのかわからなくなってしまいます。残しておくことも重要です。
19
★課題通りにシュートを決めてガッツポーズ!!!
20
★先生のカメラに向かって記念撮影~!!たのしそう~。
21
★こちらのチームは祈っています。シュートを決めるか!?ドッキドキです。
22
★おしぃぃぃぃ~!あと一息!祈りとどかず(´-`)でも修正ポイントが見つかったね!
23
★ゴールを立てているチーム発見(@_@。皆さんの自由な発想に、私たちもわくわくします。
02
★プログラミング体験の授業を終えて、みんながちょっぴり成長したように見えました。
24
庵原小学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。このあと教室で「キャリア教育」の授業も行いました。庵原小のすぐ近くにあるアイエイアイ( *´艸`)将来、アイエイアイの職員になれるよう、しっかりとお勉強してくださいね(^-^)
以上、庵原小チャレンジ教室のご紹介でした~(^_-)-☆




『おまけ』


11/3(日・祝)焼津港新港で行われた『焼津海上花火大会』( *´艸`)
02
★いきなり度肝を抜くようなオープニング花火がどっか~ん!( `ー´)ノ!花火師さんの気合を感じました。美しい~☆彡
03
★今年2回目の花火撮影。台風の影響で中止になった花火大会が数知れず…(+_+)青い花を咲かせる花火、私は好きです。
05
★今回ご紹介する花火の写真はすべて1枚撮り。写真を何枚も重ねる加工はしてません。新カメラの性能が素晴らしいので、加工する必要がないのでした( *´艸`)私の腕も上がってるからなんですけど…そこは控えめに(*´艸`*)
08
★美しい花火の競演(^^♪ひたすらシャッターを押し続ける私、優雅に花火を鑑賞している余裕はありませんが…思わずため息がこぼれます。
09
★1時間の間に5000発の花火を打ち上げるので、休みなくバンバン上がります。この花火も美しかった~( *´艸`)
10
★海上花火大会ならではの「半円の花火」ものすごい破裂音とともに咲き誇る花火は圧巻です。
12
★ラストは「2尺玉3連発」☆彡特大花火を3つ連続で打ち上げる花火大会は珍しいです。しかも美しい真円( *´艸`)ほれぼれしました。
14
★あまりにも大きすぎて~私のレンズではフレームアウト~!!ブログ上のお写真では見えにくいかもしれませんが、降り注ぐ火の粉の細かい軌跡まで撮影することが出来ました( *´艸`)これだから花火撮影はやめられません。次は来年の夏…かな。そのときまで腕を磨いて、一瞬をとらえる力を磨いていきます。

チョッと長くなりましたが、おまけコーナーでした~(^O^)/