みなさん、こんにちは(^_-)-☆

午前中は激しい風雨だったのに、午後は雲も晴れてすっきり青空~( *´艸`)秋の空は本当に天気が変わりやすいですね。今日の雨で富士山がさらに美しく雪化粧していることでしょう。冬の富士山、私は大好きです♡

遅くなりましたが、11/30・12/1と二日間行った『静岡科学館る・く・る 工作教室』の様子をご紹介いたします。
25
★工作教室はミニロボの開発者から直接組み立て方を教えてもらえます。


01
★まずはミニロボを開発した「アイエイアイ」についてご紹介。


02
★ミニロボの動画もご紹介。


03
★本日のスケジュールについて。一日目はとにかく組み立て( `ー´)ノです。


04
★組み立てをする時の注意事項もしっかり聞きます。


05
★ナットの持ち方も丁寧に伊東さんが教えてくれます。


06
★とても大事なグリス(潤滑油)を塗る場所です。


07
★塗り忘れてしまうと、滑らかにタイヤが回転しません。気を付けましょう。


08
★組立キットの中に入っているものを確認します。


09
★さぁ。いよいよ組立開始です!!!!同じ席の子と部品が混ざらないように気をつけてね。


10
★まずはコントローラから作ります。


11
★みんなとても上手にドライバーを使っていました。


12
★一時間半くらいでコントローラ完成していました。


13
★ナットが落ちやすかったり、はまりにくかったり。難関は続きます。


14
★お友達同士で教えあっていました。協力するって大事です(^_-)-☆


15
★今回の参加者は6名。みんな一生懸命組み立てをしていました。


16
★困った時にはスタッフが教えてくれます。


17
★コントローラが完成したら、いよいよロボットを作ります。


18
★ユニバーサルプレートをニッパーで上手に切っています。


19
★おお!!いよいよギアボックス”!!!グリスを上手に塗ってね!


20
★うっかり忘れがちなベアリングもばっちり!!


21
★お昼休みにる・く・るの売店で「外装パーツ」を買っていました。いいね!


22
★駆動部の組み立てに入りました。どんどん難しくなっていきます。


23
★でも、子供たちは説明書の見方にも慣れてきて、上手に組み立てていました。


24
★開発者の伊東さんから直接教えてもらえるなんて( *´艸`)ほんと、ラッキーです。


26
★駆動部完成しました!!!!電池を入れて動作確認もしました。完璧です!!!


27
★駆動部が出来たら、外装を付けていきます。


28
★こちらはキック機構の組み立て中~~~( `ー´)ノ


29
★キック機構と駆動部・基板を一つに重ねる。簡単なようで難しい工程です。


30
★1日目1時間を残して2名のお友達が完成させていました!!!素晴らしい~~~(^_-)-☆


31
★完成目指してみんな一生懸命!!集中して組み立てていました。


32
★この後、ほとんどのみんなが完成させることが出来ました!!!素晴らしいです。一日目はず~っと組み立てで、頭も身体も疲れていると思うので・・・(^-^;。完成したミニロボはる・く・るでお預かり。明日の試合に備えて、しっかりリフレッシュしましょう。

翌日12/1は完成したミニロボを使って『第9回 ミニロボる・く・るカップ』の開催です!!しっかり操作練習をして試合に挑んでほしいなぁ~(^^♪

私はる・く・るカップに参加できなくて…(/_;)ごめんね。る・く・るカップの様子は佐塚さんにバトンタッチ(^O^)/どんな試合になったのか、おたのしみにね~(^O^)/

以上、静岡科学館る・く・る ミニロボ工作教室の様子でした~(*^^)v