みなさん、こんにちは~(*^^)v

私はいつも一眼レフカメラを使って写真撮影をするのですが…実は動画も撮れちゃうのです(*´艸`*)新しく購入したミラーレス一眼カメラの動画撮影能力には目を見張ります(; ・`д・´)

以前の物とは異なり、動く被写体に追従してピント合わせをしてくれる( `ー´)ノ当たり前のようですごい機能が搭載されているのです。もちろん画像は4K。フルハイビジョンの4倍です。滑らかで美しい動画を撮影することが出来ます。

まだまだ活用するには私の技量が足りていませんが…(^-^;学校での授業風景撮影に活用していきたいと思います( `ー´)ノ

1月16日(木)牧之原市立川崎小学校で行ったチャレンジ教室をご紹介します!

09
★川崎小学校は昨年も訪問させていただきました。今年は3年生76名を対象に「回路」4年生77名を対象に「直列並列」の授業を実施しました。



02
★まずは3年生の授業からご紹介(^_-)-☆



01

★3人組のチームを作って対戦形式でミニロボ操作体験(*´▽`*)みんなとても楽しくサッカーの試合をしていました。



03
★どのコートも大盛り上がりでした(^O^)/



04
★3年生はコートにかぶりついて対戦を見ていました。



05
★楽しく体験した後は「回路:電気の通り道」についてお勉強です。



06
★電気を通すもの、通さないものについて実験です。



07
★みんな真剣にお話を聞きながら、ワークシートに記入していました。



08
★代表者12名で実験です。予想したら実験で確認。理科の授業の一番楽しいところです。



13
★続いて4年生の授業「直列並列」です。



14
★ミニロボの部品で作った「風車」を使って直列つなぎと並列つなぎの違いについて実験します。



15
★グループごとに実験です。回転の速さ、パワー、向きなどそれぞれに実験しました!!!



12
★川崎小4年生にはミニロボユーザーの荻田君がいます。荻田君のおかげで川崎小学校に訪問することが出来ました。荻田君、ありがとう(*^-^*)



16
★授業の最後に改造ミニロボのご紹介!もちろん荻田君が作った改造ミニロボを披露してもらいます。



17
★みんな改造したロボットに夢中!!どうやったら速く走らせることが出来るの?など、改造方法の質問が!!!



18
★すると荻田君がわかりやすくみんなに説明をしてくれました。改造や試合の楽しさ、そして負けた時の悔しさなど(*‘∀‘)、ミニロボを経験してきた荻田君からあふれる言葉には説得力があります。自分もミニロボを作りたい、やってみたいという声があちらこちらから聞こえてきました。



川崎小学校の皆様、ご協力ありがとうございました。牧之原は遠いかな?と思いましたが、東名高速を使えば1時間ほどで行けます。今年も授業で呼んでくださいね。以上、牧之原市立川崎小学校のご紹介でした~(^O^)/