みなさん、こんにちは~(^O^)/ミニロボ角田です。


私は富士市に住んでいるのですが・・富士市っていいところがたくさんあるんですよ~(*´艸`*)桜と富士山、新幹線と富士山、田子の浦港からの工場夜景と富士山、茶畑と富士山などなど・・絶景オンパレードΣ(・ω・ノ)ノ!


さらに!!おいしい味覚も盛りだくさん( *´艸`)なかでも「田子の浦 漁協食堂」で味わうことのできる「シラス丼」は絶品です(*´▽`*)無限で食べられます。ぜひ、富士市にお越しの際は「シラス丼」味わってみてくださいね(^_-)-☆


※田子の浦漁協食堂はシラス漁の季節のみ営業します。今年は3月22日から営業再開(^^♪午前10時30分~午後1時30分のみ営業~激レアなお店です(*´艸`*)~


さぁ、お待たせしました~(*´▽`*)富士北まちづくりセンター2日目の様子をご紹介しましょう~☆彡


32
★みんな外装の取り付けをしています。外装=ロボットのお洋服ですね(*´艸`*)



33
★背面「バックカバー」を付ける時、電源スイッチを破損する危険が~Σ(・ω・ノ)ノ!気を付けて取り付けてね。



36
★駆動部君がじ~っと見つめています・・・早くサッカーしたいなぁ~(^^♪



39
★着々と外装が取り付けられています。みんな順調です!!!



40
★富士北工作教室参加のみんなは、最後までしっかりと説明書を見て組立をしていました。立派です。



41
★ついついおしゃべりで盛り上がっちゃったりするけど、最後まで真剣に取り組んでくれました。



42
★難しいところやわかりにくいところもあったけど、子供たちは説明書を読んで気づき、正しくロボットを組み上げていきました。



43
★最後まであきらめずに自分で作ったからこそ、出来上がった時の喜びも倍増(*´艸`*)



34
★じゃ~~~ん!完成です~(^^♪



35
★正しく動くか確認したら、試合に向けて操作練習~。



37
★丁寧にしっかりと組み立ててあるので、ロボットも滑らかに走っています。



38
★この後開催される試合が楽しみです!!



45
★試合開始予定時間の30分前に全員完成させることができました!!すばらしい~!!


47
★ロボットの動きに興味津々(*´艸`*)



48
★あ・・写真撮ってるの、ばれちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!いいお顔でピースサイン~(*^^)v



49
★さぁ~自分で作ったミニロボで試合をするよ!!!試合の前に笑顔でポーズ!!



50
★試合を始める前にルール説明。ルールを守ってこそ戦いは楽しくなるのです。



51
★みんなしっかりとルール説明を聞いています。スポーツマンシップにのっとって大会を開催します(^O^)/



01
★礼に始まり、礼に終わる。ミニロボも武道の精神で作法を守ります。



02
★コート2面を使って練習試合から行います。感染予防のため、二人一組で試合をしました。



03
★両足を前後に開き、気合の入ったポーズで操作していますね。



04
★得点係は参加者のみなさん。お手伝い、ありがとうございます!!



05
★試合の展開をしっかりと見つめる視線が熱い!!!真剣勝負です。



06
★試合中、思わず笑顔がこぼれます。



07
★見ている子も笑顔~ミニロボの試合の楽しさが伝わってきますね~☆彡



08
★どの試合も接戦!!今日完成したばかりとは思えない操作テクニックΣ(・ω・ノ)ノ!



09
★組み立ての時と試合の時・・子供たちの表情が変わります。



10
★試合のない時はみんなで応援!!みんなとても仲良しでした!(^^)!



11
★練習試合はここまで~。ここからトーナメント戦が始まります。



12
★トーナメント戦の対戦相手は公平にくじ引きで決めます。



13
★7チームで戦うため、熱いシード権争いが・・・(>_<)



14
★対戦表はこの通り☆1人足りないのでIAIのスタッフがキーパーとして参加しました。



15
★負けたら終わりのトーナメント戦!



16
★勝利に向けて真剣・真剣!!!



17
★試合に勝つとガッツポーズ(^O^)/勝つと嬉しい☆負けると悔しい(>_<)



~三位決定戦~

02
★三位決定戦・・・じつは・・・



03
★私、角田がキーパーとして参加し「三位」となりました。一緒に戦ってくれた選手がうまかった~~~( *´艸`)惚れぼれするようなシュートを連発。一方、鉄壁の守りを見せなきゃなのに・・うっかりミス連発の角田さん・・(=゚ω゚)ノ・・ドンマイドンマイの精神で頑張りました。



~決勝戦~

18
★決勝戦は熱い熱い戦いです。



19
★どちらも一歩も譲らないシーソーゲーム( `ー´)ノ



20
★最終的に1点差で優勝を決めました~(^O^)/おめでとう~☆彡



21
★最後も必ず、礼をします。勝ったチームも負けたチームも相手への敬意を持って礼をする。作法を守ったとても良い試合でした。



22
★結果はご覧の通りです。近年まれにみる「全員操作が上手な初心者大会」でした。



【表彰式】

12
★第三位の表彰です。IAIとチームを組むことになり、シュートを決める「オフェンス」の練習を何回もしたそうです。練習の成果が出て、本当に良かったです。おめでとう~( *´艸`)



01
★記念撮影~。実は初めて表彰状をもらった私(*´艸`*)。家宝にします☆彡



06
★準優勝の表彰です。同じ学校で仲良し2人組、チームワークの良さが光りました(^_-)-☆



07
★改造ミニロボに興味津々。改造パーツをみて「どんな改造をしようか!」想像を膨らませているチームでした。ぜひ、FDSプラザで改造して、もっともっと強くなってね!おめでとう~( *´艸`)



10
★そして栄えある優勝チームの表彰です。



11
★幼馴染のお二人は名前も同じ(*´艸`*)。練習の時に攻めと守りの役割をしっかり決め、攻守ともにバランスの取れたチームとなりました。



09
★優勝チームだけに与えられた「アイエイアイ特製マーカーペン」を贈呈。いい笑顔ですね~(^_-)-☆



04_装飾②
★参加者全員で記念撮影~(^_-)-☆頭にミニロボを乗せて撮影する子も( *´艸`)二日間大変なこともあったけど、最後までやり遂げたみんなに拍手~~~~~(*´▽`*)


ミニロボ工作教室は子供たちにモノづくりの楽しさとロボットの動く仕組み、ドライバーやニッパーなど道具の使い方を学ぶよい機会となります。また、自分で作ったロボットでお友達とチームを組み、試合をすることによって協調性を学ぶ機会にもなります。


私たちミニロボ有限責任事業組合は、地域のイベントや小学校のクラブ活動など出張で工作教室を行っております(もちろん講師料は無料)ぜひ、あなたの街でもミニロボ工作教室を~( *´艸`)~開催してみませんか?


【工作教室のご依頼・お問い合わせは・・・】
 ミニロボ有限責任事業組合 電話 054-361-3261 望月・角田まで



以上、富士北まちづくりセンターで行った「ミニロボ工作教室」でした~
あ~、楽しかったぁ~(*´▽`*)☆彡