みなさんこんにちは!!
11/19に浜松市立中ノ町小でプログラミング授業を実施しました。
浜松市内ではのChromebook+ミニロボプログラミングです。
01
いきなりみんなで拍手の画像からですが、一体何が?
最後まで見てくださいね。答えがわかりますよ。

02
グラウンド横に立派な松があります。中ノ町小のランドマークかもしれませんね。
こちらは浜松市内でのミニロボ普及活動にご協力いただいている石橋さんの母校です。
この日も様子を見に駆けつけてくださいました。いつもありがとうございます。

03
みなさんとても丁寧にお話を聞いてくれました。少し緊張していたかな?

04
浜松市でもChromebookは大活躍です。子ども達の手にすっかり馴染んでいます。

05
「90度ってさぁ」と先生とコンディション確認中です。

06
07
どのグループも計画書を丁寧に書いてくれました。

08
自作の障害物を抜けてドリブル、シュートできるかな?

09
自由課題にチャレンジしたグループの作品をみんなで見学!!
もちろん大成功でした。私たちも初めて見るコースでした。

図示するとこんな感じです。
010
子ども達の想像力は素晴らしい!!

浜松市内小学校での授業は今後も続きます。
浜松市内の子ども達にもミニロボを引き続き楽しんでもらえるよう何か策を考えねばですね。

以上、「Chromebookでミニロボプログラミング~中ノ町小編」でした。

※ChromebookはGoogle LLCの商標です。