みなさん、こんにちは!ミニロボ角田です(*^^*)

先週、静岡市内にめずらしく雪が降りました。あたたかい気候の静岡で雪が降ると、思わず喜んでしまうものですが・・雪をなめてはいけません( ̄▽ ̄)

雪の積もった道を歩く時は、ゆっくり一歩一歩踏みしめて・・凍った道路はとても滑るので危険です。車の運転はもっと慎重でないといけません。ちょっとの不注意が大事故につながってしまいます。

昨年から始めたキャンプ。海に山にお出かけしている私・・この冬もキャンプの予定が目白押し(*ノωノ)雪の降る山でのキャンプも・・あるかもしれません。

備えあれば憂いなし。スタッドレスタイヤや防寒対策など、しっかりと備えて挑みたいと思います!


大変遅くなりました。12月9日(木)静岡市立麻機小学校で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します。
06
★麻機小は今年2回目の訪問です。今回は3年生2クラス69名のお友達と「回路」のお勉強です。いつも元気いっぱいの子供たち(*^^*)授業が楽しみです。



05
★子どもたちも先生も、いっぱい手を上げてくれて~授業が盛り上がります。



02
★産業用ロボットをご紹介した後は、ミニロボ操作体験(´▽`*)



03
★みんなとてもお行儀よく見学してくれています。



04
★試合に勝って大喜び~~(´▽`*)



07
★シュートを決めて大喜び~。



08
★操作する子供たちは真剣です~



09
★今回は篠田さんがスタッフとして参加くださいました。



10
★子どもたちに的確なアドバイスをくれます(*´艸`*)



11
★先生も一緒に~先生と一緒だと楽しいね!!



01
★どのコートも大盛り上がり~(*^^*)



12
★先生もやったぁ~(´▽`*)



15
★岩本さんもスタッフとして参加!操作方法を教えてくれました。



16
★ミニロボを見つめる視線が熱い・・・



17
★みんな、ミニロボに夢中~



18
★コントローラーで大笑い~(*´艸`*)



19
★ミニロボはみんなを笑顔にする魔法使いです。



20
★シュート、シュート!!!と、声が聞こえてきそう。



21
★ミニロボ操作体験は大盛況でした。



14
★ミニロボの後は理科のお勉強。みんなとっても楽しそうに、回路について学んでいました!!!



13
★みんなの好奇心をくすぐる、理科の授業となりました。

麻機小学校のみなさま、ご協力ありがとうございました。授業の後、ミニロボプラザ七間町に遊びに来てくれたお友達がたくさんいました。ミニロボで遊んでとっても楽しかった~!と、おとうさん・おかあさんにお話ししてくれたそうです。ミニロボが家族の話題になるなんて~、とっても嬉しいですね~。

以上、麻機小チャレンジ教室のご紹介でした~(´▽`*)