みなさん、こんにちは!ミニロボ角田です(*^^*)

みなさんは「ジンバル」ってご存じでしょうか?クリスマスに歌うあの曲に名前は似ていますが・・全く違うものです(*´艸`*)カメラで動画を撮影する際、手で持って撮影すると傾いたりブレてしまいます。ジンバルは傾きやブレを補正する、画期的な機械なのです。

ジンバルとは「1つの軸を中心として、物体を回転させる回転台」じつは私、スマホ用3軸電動ジンバルを手に入れました!これは楽しい、これはすごい、これはヤバい~(´▽`*)~今まで静止画メインで撮影してきましたが、これからは動画撮影にもチャレンジです。

今週1月15日(土曜日)清水プラザ→七間町プラザ→菊川プラザに遊びに行きま~す(*´艸`*)プラザで会ったら、撮影にご協力くださいね。


ではでは、12月15日(水)静岡市立西豊田小学校で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します~(*^^*)

07
★6年生138名と「組立体験」にチャレンジ。昨年プログラミング体験でお会いした皆さんと再会~(*^^*)です。



01
★まずはミニロボを知ってもらうために「操作体験」



02
★プログラミングとは違う、自分で操作するミニロボに興味津々。



09
★今回、お声掛けいただいた青木先生。いつも、本当にありがとうございます!



11
★ミニロボの面白いところ①

・激しいぶつかり合い
 ぶつかり合うだけでも笑っちゃう。



13
★ミニロボの面白いところ②

・思っている通りに動かせない
 見ているお友達も笑っちゃう。
 


21
★ミニロボの面白いところ③

・ボールを思うように取れない
 簡単に取れないから笑っちゃう。



22
★ミニロボの面白いところ④

・チームで対戦する
 お友達と試合をするから笑っちゃう。



23
★ミニロボの面白いところ⑤

・とにかく楽しい
 誰でも簡単に操作できるから笑っちゃう。



24
★ミニロボの面白いところ⑥

・大人も子供も楽しんじゃう
 年齢関係なく笑っちゃう。



25
★ミニロボの面白いところ⑦

・みんなで楽しんじゃう
 試合を見ているだけで、楽しくて笑っちゃう。



26
★ミニロボの面白いところ⑧

・ミニロボスタッフが優しい
 ベテランスタッフとおしゃべりしてると笑っちゃう。



まだまだたくさんある「ミニロボの面白いところ」みなさんも私に、教えてくださいね~(*´艸`*)

14
★ここからはチームでミニロボの組立に挑戦!!!



27
★今回準備した組立キットの数、なんと38セット!!!組立後はミニロボスタッフで楽しく解体させていただきました(*ノωノ)




03
★説明書をみて、チームで1台組み立てます。



04
★どのチームもしっかり説明書を見ています。



05
★困ったときは岩本さんがアドバイス。



06
★こうじゃないかな~、ああじゃないかな~手はからも伝わってきます。



15
★ドライバーを初めて使うお友達もいます。ミニロボをきっかけに道具の使い方を覚えてもらえると嬉しいなぁ~(≧▽≦)



16
★みんな真剣に組み立てます。納期(という名のタイムリミット)までに、完成を目指すのです。



17
★悩ましいところ満載。みんなで作れば大丈夫!!!



18
★とてもしっかりと話し合いがされていました。



19
★完成したチームが記念撮影~(≧▽≦)嬉しそう~



20
★見事、全員納期までに完成~!(^^)!~自分たちで組み立てたミニロボを使って試合をしまいした~。

西豊田小学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。モノづくりの原点は「遊び」。木工や粘土、プラモデルや手芸など、作る遊びはたくさんあります(*´艸`*)皆さんも今回の授業をきっかけに、モノづくりに興味を持ってくれたらいいなぁ~。

以上、西豊田小チャレンジ教室のご紹介でした~。