こんにちは。

今日はミニロボの勤務地が沼津になるという謎の夢を見ました。通勤時間が恐ろしく長くなるという悪夢でした。

・・・ということで!(?)
先週ちょっと遠出してきましたのでその様子を紹介したいと思います!!

いつも通りミニロボに一切関係ないので注意してください!!








今回は少し贅沢して前泊しました。仕事が終わった後準備して出発したのですが、道中高速が工事中で下道を走らされたりと時間がかかって疲れました・・・。
前泊した場所は見て分かる通り諏訪湖です。
001
長野県はまだ肌寒かったです。

002
今回は目的地に行く前にちょっと寄り道します。
とある空港にやってきました!

003
ピラミッドがあるので多分エジプトとかの空港だと思います。
ここで神戸から来た友達を拾いました。飛行機会社で働いているので飛行機にタダで乗れるらしいです。

004
エジプトの空港マップ。
生まれて初めて来ました。多分もう二度と来ることは無いと思います。


・・・等と寄り道しましたが、今回の目的地に到着しました!!
今回の目的地は長野県にある『善光寺』です!!

005
これは善光寺の裏側です。
駐車場が本堂裏側だったので、とりあえず本堂は後回しにして表の参道の入り口まで歩きます。

006
参道入り口まで来ました!
この日は火曜日でしたが、たくさん人がいました!!(ドリプラカップで休日出勤したので代休をもらいました)

007
ここから本堂目指して歩いていきます!

008
しばらく歩くと一つ目の門『仁王門』が現れました。

009
かなり立派な門です。

010
左右にある仁王像が大きい&筋肉の表現がすごかったです!

011
仁王門をくぐると、次の門『山門』が見えます。
お土産屋さんや食べ物屋さんが多く、人の量もすごく増えます!

012
かわいらしいお店もありました。

013
途中横道で猿回しをしていました。
これは輪投げの的にされたお猿さんです。
虐待されて叫んでいるのではなく、あくびした瞬間です。
014
二つ目の門『山門』です!
写真をよく見ると上に人がいるのが分かりますね!

015
ということで私も登ってみました!
周りはビルが多く、意外と都会にあるのが分かります!
とても良い景色だったので、皆さんも善光寺に行った際は絶対登りましょう!


016
そして反対側に回るとついに『本堂』が!!

017
本堂に入る前に『回向柱(えこうばしら)』に触ります。
善光寺は7年目ごとに1度『前立本尊』が開帳され、その時にこの『回向柱』が立てられます。
回向柱と前立本尊は紐で結ばれているので、この柱に触ると前立本尊に直接触れたのと同じご利益があるそうです。
今年を逃すと次は7年後という、滅多に無いイベントの年なのです!

018
コロナ対策で手を消毒してからこの柱に触ります。

019
このように紐で『前立本尊』と結ばれています。

020
紐が本堂の中に入っているのが分かると思います。

021
次は本堂の中に入ります!
ちなみに先ほどの山門に登るのと本堂に入るのにはお金がかかります。

022
本堂に入るのはとても混雑していて、約40分位並んだと思います。
そしてついに本堂に入ります・・・!!

023
・・・が、本堂の中は撮影禁止なので中がどうなっているかはご自分の目で確かめてみてください!

私は中のデザインセンスに脱帽しました。
これを何百年も前の人が作ったというのはとても凄いと思い、感動しました。
今まで色々な神社やお寺に行きましたが、一番印象に残っています。

024
本堂の他にも沢山建物があって、全部見ることはできませんでした!
上の写真は丸い所を回すことができる石です。
この石を回すことにも色々な意味があって、それを調べるだけでも面白いです。

025
歴代の回向柱が置かれている場所。

026
一番昔の物は大分朽ち果てていました。

027
柱は年々大きくなっているそうです!

029
牛の善子さんと光子さんがいました。

030
『善光寺御開帳』は2022/6/29までです!
興味のある方はぜひこの機会に行ってみてください!
あと私が知ったかぶりして書いた情報も間違っているかもしれないので信じないでください!!

おわり