おはようございます!

今回は静岡にある工業高校『静岡県立科学技術高等学校』へ取材に行って来ました!!
静岡県立科学技術高等学校HP

ものづくりが好きな子はここへの進学を一度は考えると思います!
実際ものづくりが好きだったミニロボユーザーさんも多く通っています。

今日はそんな子ども達の憧れの学校の様子を紹介して行きます!
※ここからは科技高と略して書かせていただきます。
001 のコピー
まず入って思うことは、「校舎が綺麗!」です!
それもそのはず、科技高は2008年に開校したばかりなのです!
静岡県立静岡工業高等学校と静岡県立清水工業高等学校が合併して科技高になりました。
綺麗なだけでなくデザインもオシャレですね!

002
生徒の駐輪場は立体駐車場になっていました!
そしてその隣にあるのはゴルフの練習場でしたが、隣にあるバンダイに買収されて現在解体工事中です。



話が脱線しましたが、ここから校内の様子を紹介して行きます!
IMG_5617
まずお邪魔したのは製図室です!
製図用に使う机『ドラフター』がたくさんあります!
ドラフターは手書きで図面を書く時に使用します。

IMG_5622 のコピー
ちょうど生徒会長さんがいたのでモデルになってもらいました!

IMG_5623
次はパソコンで製図する3DCAD(すりーでぃーきゃど)の部屋です!

IMG_5626 のコピー
設計者になるには3DCADを使えることが必須と言っても過言ではありません!
科技高にはこのように最新の設備が整っているので問題ありませんね!

IMG_5629
次の部屋に移動していたら、廊下にグランシップがありました!

IMG_5633
建築デザイン科のエリアでした!
工業系だけでなく建築系の学科もあります。

IMG_5637
生徒さんたちが作ったミニチュア模型がたくさんありました。
細かい所まで作りこまれていました。

IMG_5639
懐かしの我が母校静岡工業の模型もありました。
校舎の古さがちゃんと表現されていて、昔を思い出しました。

IMG_5642 のコピー
寄り道の後は材料の強度を測定する為の部屋に来ました!
この機械で部品を引っ張って強度を確かめます。

IMG_5645
次に来たのは金属加工室です!
垣田君の記事でも出てきたボール盤がたくさんあります!

IMG_5647 のコピー
ボール盤を操作する生徒会長さん。
暑い中ご協力ありがとうございます。

IMG_5655
自動で加工をしてくれるNC旋盤もたくさんあります。

IMG_5656
こちらは導入したばかりの装置だそうです。
常に最先端の技術を学べるとても良い学校です!

IMG_5669
食堂もあります!こちらはパンの自動販売機です。
育ち盛りの子ども達にはとてもありがたいですね!

IMG_5670
定時制の生徒達はここで晩御飯を食べてから授業を受けるそうです。

・・・以上が『静岡県立科学技術高等学校』の取材の様子でした!

今回紹介させていただいた施設は、ほんの一部です!
科技高には『理工科』『機械工学科』『ロボット工学科』『電気工学科』『情報システム科』『建築デザイン科』『都市基礎工学科』『電子物質工学科』『電子工学科』『物質工学科』と沢山の課があり、その為の設備が沢山あります!

興味のある子は、ぜひオープンスクールに参加してみてください!
『中学生の方へ』



・・・と科技高について軽く紹介しましたが、実はこれで終わりではありません!
他の重大な目的があって科技高を訪問したのです!

その重大な目的はまた後ほどブログで紹介したいと思います!お楽しみに!!


~今まで訪問した学校~
沼津工業高等専門学校
静岡県立工科短期大学校 静岡キャンパス