おはようございます。

台風が発生しそうですね!しかも静岡の近くを通るみたいです!
土曜日は出勤日&会社の避難訓練があるのですが、台風の中避難したくないので発生しないでほしいです!




先日『オムニホイール』を大量に作らされるという拷問を受けていたのでその様子を記事にしました。
001 のコピー

オムニホイールとは、ミニロボSR-01の時オプションで売られていたパーツです。
大きなタイヤについている小さなタイヤが横方向に回ることによりミニロボがドリフトします。

文章では分かりづらいので、ドリフトの様子は下の動画でチェックしてみてください。

オムニホイールをつけると操作が難しくなるのですが、その独特な動きに魅了されたファンが多くいました。

002
そんなオムニホイールですが、小さなタイヤをたくさん組み込まなければならないので組み立てがすごく大変です。

003 のコピー 2
今回少年少女発明クラブ等で使うので大量に作ることになったのです!!
まさに地獄!!

004 のコピー
オムニホイールの組み立てはすごく大変です。
不安定なので机に置いて組み立てるのは難しいのと、細かいので手で持って作るのも難しいです。

そんな難しいオムニホイールを大量に作るのは、まさに拷問と言っても過言では無いのです。






・・・ということで、オムニホイールの組み立てを簡単にする道具を作りました!!

その道具がこちらです!!
005(0) のコピー
名付けて『オムニホイールタワー』です!!

006
このようにオムニホイールを安定して固定できるようになりました!
画期的発明です!

『オムニホイールタワーの仕組み』
005(1) のコピー
その辺に転がっていたものを組み合わせただけですが、機能的に満足するものを作ることができました。

007 のコピー
『オムニホイールタワー』のおかげで、簡単にオムニホイールを組み立てることが出来るようになりました!
ありがとうオムニホイールタワー!!(まだ半分しか終わってない)



こんな大袈裟なの作らなくてもギアボックスを使えば簡単に組み立てできるのは内緒です。

おわり